来月で2歳の誕生日になる子どもなのですが、
電車によく反応するので電車のおもちゃを買おうかなと思っています。
ブロックでできたもの、木のもの、海外製のものなど色々あるので迷っています。おすすめがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はプラレール(新幹線とレールのセット)を購入し,部屋で走らせたところ,電車好きな2歳の男の子に恐がれてしまい,泣かれて近づこうともされませんでした。


小さいのが勝手に動くのが嫌だったのか,電車のモーターやギヤの結構大きい音が気に入らなかったのか不明ですが,そんなことがありました。5歳となった今では自分でレールをつなぎ,楽しんでいるようです。
プラレールとレールが同じくらいのサイズで木製の汽車(マグネットで車両が連結する)MICKI(ミッキー;スウェーデン)やBRIO(ブリオ。これもスウェーデン)があります。さらにKELLER(ケラー;ドイツ),PKW(ペーカーベー;これもドイツ)(クルマですが)もお勧めです。
いずれも海外ブランドですが,デザインや材質・仕上げ・安全性など,よく考えられて作られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。
確かに勝手に動くと最初かなり怖がるかもしれません。段々慣れていくのでしょうが。ブリオなどは部品ひとつひとつがわかりやすく作られているようですが、プラレールは2歳くらいの子供でも自分でつなげたり、車両をくっつけたりできるんでしょうか?
線路の組み立てから電車の連結まで親が毎回やるのは大変なので…;
しかもつけたりはずしたりしそうな気がするので;
細かいことですみません。

お礼日時:2009/08/27 12:04

こんにちは!今は高1の息子の母です。


幼い頃を思い出して、とても懐かしくなりましたので、回答者の仲間にいれてください。

息子も電車が好きで、よくベビーカーで踏切に散歩に行きました。(ずっと二人で踏切にいるなんて、他人はおかしく思ったかもしれませんよね)帰ろうとすると、嫌がって泣かれるほど。
そんなわけで、木製の汽車から始まって、2歳前にはプラレールで遊んでました。もう家の中にいるときは1日中、見てましたよ。
小学校4年ころまで、ず~っと遊んでましたから、それまで他のおもちゃを与えてもあまり興味を持たないようでした。○○レンジャーとかも知らないですね。プラレールは息の長いおもちゃだと思います。

でも、他の回答者様が言われています通り、嫌いな子供さんはプラレールだめです。こわがって泣いちゃいます。トーマスシリーズの電車とか、小さい子向けだと思うのですが、顔があることで余計怖いみたいです。

質問者様は、電車に興味あるお子さんのようなので、きっともう遊べると思います。レールで走らすのは、しばらく親の役になるでしょうけれど。プラレールは線路もいろいろ種類があっていくらでも広げていけるので、大人も遊びにはまれますよ。

ちなみに、小学生の後半からは、高級なNゲージに息子ははまっております。部屋が狭いので、滅多に出してはいませんが。

これからも子育て、楽しんで頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラレールは長く遊べるんですね。よい情報をいただきました。
よくうちも線路の近くにいって電車を眺めています。
プラレールをおもちゃやさんに行って子供に見せて反応を見ようと思います。

お礼日時:2009/08/28 10:31

プラレールはレールが無くても走ります。

レールはガイドの役割です。
ただうちの子を見てる限りレールの上を走ることに喜びを見出しているように思えます。
    • good
    • 0

動くものに対して怖がるかどうかが事前に以下のような場所で、遊べる実物を探して反応を見てみてはどうでしょうか。


・トイザラス
・イオン等のモールのおもちゃ屋
・エディオン(意外にプラレールが設置されてます)
・自動車ディーラー(これも意外にあるんですが、先方に失礼かな)
うちの子も2歳になったばかりですが、動くものを喜んで追い掛け回しています。

ちなみにプラレールの組み立ては自力ではできません。
毎回パパのところにレールを持ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイザらスが近くにあるので、反応を見ようと思います。
やっぱりレールは自分ではできないのですね;うちの子供はおもちゃそのものでも遊びますが、投げてみたり、分解するのが好きなので…;まだプラレールは早いのかな…;
あと、プラレールの電車は線路の上でなくても走らせることができるんでしょうか?
お礼なのに半分質問になってしまってすみません。

お礼日時:2009/08/27 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Q電車のおもちゃは電池?VS 木製・・・?

もう直ぐ2歳になる息子がいます。
誕生日プレゼントは電車にしようと考えています。っが…。

電池式のもの(プラレール)か、木製のもの(トーマス)とを悩みに悩んでいます。

■プラレールの場合、付属品も沢山あり、本物に近い動きをして楽しそう。
付属品が多い分、片付けた時にはごちゃごちゃしそう?
本物そっくりなので、実際にいつも遊んでいる電車の実物が見られたときには喜びそう?

■木製のトーマスの場合、手動。だけど想像力がつきそう。
輸入品でデザインがかわいいので、お部屋にあっても見栄えがいい?
でも直ぐにあきちゃうかな???

以上のことは、ただの私の想像の中での話しなので。。。
どうでしょう?電車のおもちゃを持っているかた、色々お話しを聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木製トーマスを買いました。

最初は手動で楽しんでいたのですが、少し大きくなってから電動で動くのも足して遊んでいます。
木製のトーマスで、電動式のもあるんですよ!
でも、私は買って失敗したぁーって思いました。
もともと電池の音やガタガタする音が苦手で、木のおもちゃにしたのに、やっぱり電動式ですから、ある程度は音がするからうるさいんです。やっぱり電池は苦手と感じました。
子供は楽しそうに遊んでいるので、その笑顔に負けて、いくつも増やしてしまった親ばかです。

木製の場合は自分で動かすので、頭の中で物語を作っているのか、お話しながら遊んでいます。確かに想像力がつきそうな感じです。
2歳だとまだ好みってあんまりないかな、だとしたら今がチャンスです、親の好みで買えます!!
この先、大きくなると子供は自分の欲しいものにしか興味がでないので、親がプレゼントを考えるということも少なくなります。

http://ec.scp.co.jp/rail/index.html
このHPの中に電動・サウンドシリーズの中にトーマスの電動があります。

また、小さい頃は小さな円でも、手動で動かすので、それだけでも楽しく遊んでいました。

息子はトーマスというキャラクターを知らなくて、木製トーマスが最初の出会いでした。そしてそのおもちゃのことを最初は、新幹線と呼んでいました、のちのちトーマスのキャラクターを覚えていったんです。電車に興味がなかった子なのですが、木製トーマスは大好きでよく遊んでいます。

もしかすると新幹線が大好きな子だと、ブラレールの方がいいのかなあ、というのも電車が好きな男の子は自分の好きな電車が動いているのが好きなんです。ある程度の年齢になると、そういうおもちゃを欲しがるかも・・・。ダブったら嫌ですよね。うちの子は興味がなかったので電車系はそれしかありません。

木製トーマスを買いました。

最初は手動で楽しんでいたのですが、少し大きくなってから電動で動くのも足して遊んでいます。
木製のトーマスで、電動式のもあるんですよ!
でも、私は買って失敗したぁーって思いました。
もともと電池の音やガタガタする音が苦手で、木のおもちゃにしたのに、やっぱり電動式ですから、ある程度は音がするからうるさいんです。やっぱり電池は苦手と感じました。
子供は楽しそうに遊んでいるので、その笑顔に負けて、いくつも増やしてしまった親ばかです。

木製の場合は自分...続きを読む

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Q木のおもちゃを探しています。

6ヶ月の子どもに木のおもちゃを購入しようと思っています。
木のおもちゃはシンプルでぬくもりがあり長く使えそうでぜひ与えてあげたいのですが、高価なため悩んでいます。
少しでも安く販売しているネットショップがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も子供に木のおもちゃを選んでいます。

高価なために悩む気持ちは分かりますが、お店などで見て歩くと安価なものは手触りが悪い場合が多いです。

お子さんは6ヶ月と、これから玩具を口に運ぶことも多いはずです。
是非、数は少なくても良い品を選んでください。
ネットショップで購入するのは、例えば「ネフのリグノが欲しい」などと目的の品物をデパートなどと値段を比べて安いお店を探すという場合が良いと思います。

ヨーロッパのメーカーに比べたら、全然安いですが、質がいい玩具屋さんです。
かわいいものが多いですよ。

おもちゃのこまむ
http://www.comaam.jp/toytop.htm

Q電車の乗り換えについて

電車にのるのですが、
乗り換え案内をNAVITIMEで調べたら、直通とかいてあるのに
乗り換えの電車がかいてあって、料金も書いて有りましたどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

NAVITIMEなどの検索を使って電車を利用される方が多いですね。
日々感じます。

ただ、どうも条件を繋ぎ合わせて表示しているようで、
会社線の境界駅で、電車から降りて困っている旅客がそのNAVITAIMEの画面を見せて尋ねられるのですが、

降りる必要が無い直通電車なのに、境界駅というだけで駅名が記されていて、間違えて降りてしまった。
直通電車という事を反映されない表示だった。

そんなケース、よく遭遇します。

アレ、見難いですね。
迷惑なアプリを作ってくれてと、困惑している位です。

今回、具体的な区間が書かれていないので、
乗換検索アプリは、実際に乗って表示しているとは限らないので、

「あまりアテにしない方が良いですよ」

・・・・としか言えません。

具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Qパトカーのおもちゃで本物のパトカーの様に、回転灯が上昇するおもちゃをご

パトカーのおもちゃで本物のパトカーの様に、回転灯が上昇するおもちゃをご存知ないでしょうか?
それからドアが開閉出来ればベストです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/lineup/regular/index.htm

これはドアは開閉するはずですが 安いからミニカーだと思います

http://item.rakuten.co.jp/yousay-do/4906064515176/
こっちの方がいいかな?

っていうかこういうのですかね???

Q電車の乗り換えが分かりません?

今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Q実際に食べられるものを作る おもちゃ

12月に5歳になる女の子へのプレゼントで、食べ物を作れるおもちゃを検討しているのですが、そういったおもちゃの仲間を何と呼ぶのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。ソフトクリームや綿あめが作れるものはかなり以前からありますが、最近のものですと、手巻き寿司が作れるおもちゃのような、実際に食べられるものを作るおもちゃについてです。

他にどんな食べ物が作れるおもちゃがあるのか、色々調べてみたいのですが、どういうキーワードで検索をすればよいのか分からず、調べることができません。総称が分かれば検索しやすいかな?と思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンだと「クッキングトイ」というジャンルがあるようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%88%E3%82%A4-%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/b/ref=amb_link_84274416_22?ie=UTF8&node=594536051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=left-1&pf_rd_r=13DM78YPC6BRN82ZRRHP&pf_rd_t=101&pf_rd_p=467116136&pf_rd_i=13299531
大人も欲しい。

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Q砂場に置いてあるおもちゃ(人のものを勝手に使うかどうか)

始めまして、私は一歳2ヶ月の男の子のママです。


最近天気の良い時に公園に行く事が多いのですが、砂場で遊んでいる時に少し気になる事があります。
子供達がそれぞれ持ってきている砂場用のおもちゃについてなんですが、
皆さんは他人のおもちゃを子供が勝手に使う事に対して抵抗はありますか?


私はあり、子供が他人のおもちゃで遊ぼうとしたら
「○○君のじゃないでしょ~自分のおもちゃで遊ぼうね」といい、取り上げてしまいます。
おもちゃの持ち主が近くにいたら、「貸してってお願いしようね」といいながら、
お願いに行く事もあります。(しゃべれないので私からですが^^;)


無断で遊んだり、少なくとも砂場から持ち出して遊ぶ事は、
自分では”ない”と思っているのですが、最近はそうでなはいのでしょうか?


というのも、他の子達を見ていると、そこら辺にあるおもちゃで手当たりしだい遊んでいく子が多く、
子供だけならともかく、親がそばにいても何も言わない事が多いのです。


最近では、私の子供のおもちゃを何も言わず使っていて、私達が帰り支度をしていると
「すみません、これお宅のですよね?」と返されました。
他の子達が遊ぶのは全然構わないのですが、親がすぐ近くにいるんだから、
子供が遊ぶ時に「貸して」と子供に言わせればいいのにと思ってしまいました。(その子は4歳くらい)


※ちなみに、今日公園で子供が怪我をし、気が動転していたので、砂場のおもちゃもそのままにして病院に行きました。
幸い軽傷ですんだので、帰り際におもちゃを回収しようとしたら、おもちゃのいくつかがなくなってました。
多分、他の子が公園のどこかで遊んでいたのでしょう。
子供の夕飯の時間が迫っていて、急いでたのであきらめてかえりましたが、
そんなこともあり、普通はどうなんだろうと思い質問してみました。


まぁ、おもちゃといっても100円ショップで買える程度なので、全然おしくはないのですが。。
ちなみに名前はすべて書いてあります。


大した質問ではないので、お時間のある方お答えいただければ嬉しいです。

始めまして、私は一歳2ヶ月の男の子のママです。


最近天気の良い時に公園に行く事が多いのですが、砂場で遊んでいる時に少し気になる事があります。
子供達がそれぞれ持ってきている砂場用のおもちゃについてなんですが、
皆さんは他人のおもちゃを子供が勝手に使う事に対して抵抗はありますか?


私はあり、子供が他人のおもちゃで遊ぼうとしたら
「○○君のじゃないでしょ~自分のおもちゃで遊ぼうね」といい、取り上げてしまいます。
おもちゃの持ち主が近くにいたら、「貸してってお願いしようね...続きを読む

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の子供がいます。
最近砂場遊びがブームなので、公園に行くとほとんどの時間を砂場で遊んでいます。

色んなお子さん(うちの子みたいに小さい子から幼稚園の子まで)がいますが、
無断でうちの子の砂場道具を使う子は先日一回あっただけです。
母親はその子の後ろにずっと付き添っていたのですが、道具を使い出しても何も言いませんでした。
子供にはよそのお子さんの道具を勝手に使うようなことがあったときは、
「貸して」って言おうね。 としつけ(?)しているので私もその時
「あ~何も言わない人もいるんだぁ」くらいにしか思わなかったのですが
うちの子供に理不尽だと思わせたくなかったので(まぁそんな事は思わないでしょうが)
私から「一緒にお砂場遊びしようね。ハイ、どうぞ」と道具を差し出しました。
これでおもちゃの貸し出し・返却の約束(大げさ?^^;)がされたものとみなします。
ですので、帰り際はきちんとそろえて返してくれました。

でも基本的に私はよそのお子さんが寄ってきたら、「一緒に遊ぼう。ハイ、どうぞ」と自ら貸しています。
余計なお世話かもしれませんが。
でも貸さなくても人のおもちゃって良く見えるし、いつの間にか勝手に使うことなんてよくあることだと思います。
でも勝手に使うだけ使って、どっかにポイとされるのは非常に困るので
先ほども書きましたように「一緒に使おう」と親御さんが一緒にいる瞬間にきちんと言います。
そうすると親御さんも砂場意外にどこかに持ち出そうとすると、
「お友達のだからここで使おう」と制止させます。
それでも聞かない子がいれば「どうぞ。持って行ってもらっていいですよ」と言います。
そして責任を持って必ず「ありがとうございました。」返してくれます。
たまに何も言わず使うお子さんもいますが、帰り際はやはり親御さんが来られて
「おもちゃ貸してもらって有難うございました」とおっしゃいます。

今の所これでトラブルはないです。
今度よそのお子さんが来たら親御さんに聞こえるように「一緒に使おうか?(笑顔)」と恩着せがましく(?)言ってみてはいかがですか?
やはり無断で人の物を使うのはいいと私は思えませんので。
よそのお子さんにとっても「ありがとう」と言えるきっかけになる言葉ではないでしょうか?

と、えらそうなこと書いてスミマセン。
おもちゃ見つかるといいですね^^

1歳4ヶ月の子供がいます。
最近砂場遊びがブームなので、公園に行くとほとんどの時間を砂場で遊んでいます。

色んなお子さん(うちの子みたいに小さい子から幼稚園の子まで)がいますが、
無断でうちの子の砂場道具を使う子は先日一回あっただけです。
母親はその子の後ろにずっと付き添っていたのですが、道具を使い出しても何も言いませんでした。
子供にはよそのお子さんの道具を勝手に使うようなことがあったときは、
「貸して」って言おうね。 としつけ(?)しているので私もその時
「あ~何も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報