来月で2歳の誕生日になる子どもなのですが、
電車によく反応するので電車のおもちゃを買おうかなと思っています。
ブロックでできたもの、木のもの、海外製のものなど色々あるので迷っています。おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私はプラレール(新幹線とレールのセット)を購入し,部屋で走らせたところ,電車好きな2歳の男の子に恐がれてしまい,泣かれて近づこうともされませんでした。

小さいのが勝手に動くのが嫌だったのか,電車のモーターやギヤの結構大きい音が気に入らなかったのか不明ですが,そんなことがありました。5歳となった今では自分でレールをつなぎ,楽しんでいるようです。
プラレールとレールが同じくらいのサイズで木製の汽車(マグネットで車両が連結する)MICKI(ミッキー;スウェーデン)やBRIO(ブリオ。これもスウェーデン)があります。さらにKELLER(ケラー;ドイツ),PKW(ペーカーベー;これもドイツ)(クルマですが)もお勧めです。
いずれも海外ブランドですが,デザインや材質・仕上げ・安全性など,よく考えられて作られています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。
確かに勝手に動くと最初かなり怖がるかもしれません。段々慣れていくのでしょうが。ブリオなどは部品ひとつひとつがわかりやすく作られているようですが、プラレールは2歳くらいの子供でも自分でつなげたり、車両をくっつけたりできるんでしょうか?
線路の組み立てから電車の連結まで親が毎回やるのは大変なので…;
しかもつけたりはずしたりしそうな気がするので;
細かいことですみません。

こんにちは!今は高1の息子の母です。

幼い頃を思い出して、とても懐かしくなりましたので、回答者の仲間にいれてください。

息子も電車が好きで、よくベビーカーで踏切に散歩に行きました。(ずっと二人で踏切にいるなんて、他人はおかしく思ったかもしれませんよね)帰ろうとすると、嫌がって泣かれるほど。
そんなわけで、木製の汽車から始まって、2歳前にはプラレールで遊んでました。もう家の中にいるときは1日中、見てましたよ。
小学校4年ころまで、ず~っと遊んでましたから、それまで他のおもちゃを与えてもあまり興味を持たないようでした。○○レンジャーとかも知らないですね。プラレールは息の長いおもちゃだと思います。

でも、他の回答者様が言われています通り、嫌いな子供さんはプラレールだめです。こわがって泣いちゃいます。トーマスシリーズの電車とか、小さい子向けだと思うのですが、顔があることで余計怖いみたいです。

質問者様は、電車に興味あるお子さんのようなので、きっともう遊べると思います。レールで走らすのは、しばらく親の役になるでしょうけれど。プラレールは線路もいろいろ種類があっていくらでも広げていけるので、大人も遊びにはまれますよ。

ちなみに、小学生の後半からは、高級なNゲージに息子ははまっております。部屋が狭いので、滅多に出してはいませんが。

これからも子育て、楽しんで頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラレールは長く遊べるんですね。よい情報をいただきました。
よくうちも線路の近くにいって電車を眺めています。
プラレールをおもちゃやさんに行って子供に見せて反応を見ようと思います。

プラレールはレールが無くても走ります。

レールはガイドの役割です。
ただうちの子を見てる限りレールの上を走ることに喜びを見出しているように思えます。
    • 0

動くものに対して怖がるかどうかが事前に以下のような場所で、遊べる実物を探して反応を見てみてはどうでしょうか。

・トイザラス
・イオン等のモールのおもちゃ屋
・エディオン(意外にプラレールが設置されてます)
・自動車ディーラー(これも意外にあるんですが、先方に失礼かな)
うちの子も2歳になったばかりですが、動くものを喜んで追い掛け回しています。

ちなみにプラレールの組み立ては自力ではできません。
毎回パパのところにレールを持ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイザらスが近くにあるので、反応を見ようと思います。
やっぱりレールは自分ではできないのですね;うちの子供はおもちゃそのものでも遊びますが、投げてみたり、分解するのが好きなので…;まだプラレールは早いのかな…;
あと、プラレールの電車は線路の上でなくても走らせることができるんでしょうか?
お礼なのに半分質問になってしまってすみません。