プロが教えるわが家の防犯対策術!

164cm、50kgって太いですか?
周りからは「痩せてるね」と言われることの方が多いですが、細い友人と見比べたり、鏡に映った自分を見ると醜くて仕方がないです。
なので今ダイエットをしていて、一日の摂取量を1200カロリーに抑え、ウォーキングを一時間程しています。
しかし、今のところ全く痩せず困っています。
目標体重は47~48kgなのであと3kgさえ落とすことが出来れば、自分にも自信がついてお洒落な洋服を着こなしたり楽しいことがたくさん待っていると思うんです。
どうかダイエットのアドバイスを下さい。
同じくらいの身長の女の子で体重とどのような食生活をしているかを教えて頂ければ尚有難いです。

A 回答 (5件)

geu026さん、はじめまして。




他人と見比べることは
わたしもありました。

自信をつけたいと思うお気持ち、
わかる気がします。。


>164cm、50kgって太いですか?

一般的に「身長-体重=110」が、
標準体型と言われています。

もし外見だけで判断するなら、
決して太くない体型ですね。


>一日の摂取量を1200カロリーに抑え、
>ウォーキングを一時間程しています。
>しかし、今のところ全く痩せず困っています。

「一日の摂取量」なのですが、これは、
年齢・性別・身体活動レベルに応じて、
数値も異なってきます。

なぜ『1200カロリー』にしたのかは
わかりませんが・・・

ご自身のステータスに合わせて考えたほうが、
ダイエット効果も高まるでしょう。


>どのような食生活をしているか

毎食規則正しく栄養の整った食事を
摂っています。

たとえば、こんな感じ。


朝食:

・ご飯(お茶碗の半分程度)
・味噌汁(豆腐、わかめ)
・たまご焼き
・野菜(トマト)
・果物(バナナ、みかん)
・青汁
・牛乳
・ダイエットサプリ


昼食:

<平日>
・弁当(豚肉カルビご飯)
・野菜ジュース

<休日>
・コンフレーク
・ヨーグルト


夕食:

・ご飯(お茶碗の半分程度)
・肉類
・野菜(トマト、アボガド、ポテトサラダ)
・果物(みかん)
・青汁
・ダイエットサプリ
・ヨーグルト(休日は除く)


炭水化物を抜くような無理な食事制限は、
一切していません。

リバウンドの最も大きな原因に
なるからです。

ただ、ダイエットはなにも食生活だけに
左右されるものではありません。


1.栄養バランスの整った食事

2.適度な運動(ウォーキング30分~1時間)

3.充分な水分補給(最低1リットル以上)

4.適切な睡眠時間(最低6時間以上)

5.最小限のストレス


健康的に痩せる上でこの5つは、
必要不可欠だと感じています。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして。


BMIを計算できるサイトで164cm、50kgで計算したところ、「 普通体重 」と出ました。
ちゃんと痩せてますし、1時間のウォーキングも正しいと思いますよ。

この計算できるサイトは、参考URLから行けます。BMIの説明も載っています。


ただ、カロリーが少なすぎるように思います‥。
下記のサイトが分かりやすいと思うので、一読してみてください。

▼ 成人の摂取カロリーの解説
http://muuum.com/calorie/1010.html


上記のURLのサイトで目安とされている
「 成人女性の摂取カロリー 」は、以下の通りです。

20代主婦&デスクワーク = 1800カロリー
30代主婦&デスクワーク = 1750キロカロリー
40代主婦&デスクワーク = 1700キロカロリー

これと比べて、1200っていうのはカロリー不足ではないでしょうか。
40代の主婦の目安より少ないですよ?


私は「 早寝早起きと、野菜と、適度な運動が大事 」しか分かりませんが、
どうか、ムリなダイエットだけはしないでいただきたいと思います。

必要な栄養は取った方が、健康的な魅力が出て、素敵ですよ。
過度なダイエットでやつれてしまうと、逆効果です。

よくかんで食べることや、食物繊維にも、ダイエット効果があります。
こんにゃく系のおやつにも、この効果があると思います。

あと、特に、夏はドリンクの糖分に注意が必要だといわれています。
甘いものを飲みたい時は、フルーツの100パーセント・ジュースがオススメ。
夜食は太りそうなので、おやつは何時までと決めるといいでしょう。

肉は、白い脂身を包丁で切り捨て、赤身だけを食べることを推奨します。

ケーキを食べる時は、お砂糖を入れていない紅茶かコーヒーを
ゆっくりと飲みながら、リラックスした気持ちで味わって食べ、
おかわりをしない。というのも効果的です。


最後に、実際に体型を維持することも大事ですが、
髪形を工夫して、スリムな印象にすることも可能です。

「 小顔に見える髪形 」でGoogleで画像検索すると、
おしゃれな髪形をした女性の写真が幾つも見つかります。
ダイエットとセットで考えるのも、手かもしれません。


長文になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/101103 …
    • good
    • 0

3キロくらい減ったってあなたも世界も何にも変わらない。

世界中の誰ひとりそんなことには気付かない。あなたの体が醜いのは「ボディラインを整える」という発想がないからです。美しいボディの持ち主は減量だけじゃなくそれ相応のトレーニングをしています。体重教というカルト宗教の信者から一刻も早く離脱してください。体重が全てを解決してくれるわけではありません。
    • good
    • 0

太くないかどうか分かりませんが、軽いですね。



体重と身長のバランスだけで言えば、雑誌モデルも出来るぐらいの細身です。カメラマンしてますのでモデルはよく見てます。それ以上痩せるとより醜くなるでしょう。

>細い友人と見比べたり、鏡に映った自分を見ると醜くて仕方がないです。

その細い友人は、痩せすぎてて醜くないですか?どうしてもあなたが自分を醜くて仕方がないと思ったとしても、2~3kg重いからなのかな?

50kgの人がただ2~3kg痩せて47kgになっても、なにも変わりません。単に手や首の辺りが鶏がらになって年寄りくさくなっていくだけ。それで逆に自信がついたらすごい痛い人です。
そういう女の子はいっぱいいますがね。本人は痩せてて綺麗だと思ってるのだから、こっちも醜いですねとは言えないし、お世辞を言って心の中で苦笑いするしかない。痩せてるか太ってるか以外の基準がないのだろうかと不思議に思います。

今の体重でおしゃれができないとか服が似合わないなどと言うのなら、それは太っているせいではありません。自分が似合う服や着こなし方が分からず、ただ他人のマネをしようとしているだけ。
体型の問題があるとしても、それは痩せて解決する物ではありません。すでに体重は軽すぎるぐらいなので。
筋肉が足りないのでたるんでいるとか、姿勢が悪いとか、体重以外にも身体がシャープに見えない様々な要因はあります。ウォーキングや食事制限ではこれらは解決できない。あと2kg重くても、もっと綺麗にスタイルよくなることも出来ます。

それ以上やせようとは思わぬほうが良いですね。
それでも体型が気になるなら、痩せる太るなどと言う単純なことではなく、姿勢に気をつけるとか、筋トレを勉強して筋肉をつけ、体のバランスを整えるとか、いろいろな点に注目してみてください。
    • good
    • 0

> 164cm、50kgって太いですか?


全然太くありません。むしろ細すぎです。

質問者様のBMIは約18.6。
BMIは18.5以下が痩せすぎということになりますので、
質問者様はこれ以上体重を落とすと「痩せすぎで健康状態に問題を起こす」ということになります。

痩せるのではなく、摂取カロリーはむしろ増やして、
その上で筋トレでボディラインを整えましょう。
「鏡に映った自分を見ると醜くて仕方がない」のは、
筋肉が落ちてボディラインがゆるゆるになってしまってるからではないでしょうか。
以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」メニューを参照してください。
http://www.know-dt.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!