今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

はじめまして。私は30代女性です。

頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。
尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。
ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。
先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。

治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。
症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。
膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか?
あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。
性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか?

数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30代女性です。


最近は仕事を辞めたせいか、少なくなりましたが、年に1~2回歩くのも辛いキツめの膀胱炎になります。

排尿痛は性病でも症状として出るようですし、かぶれただけでも痛いときがあります。原因は色々ですね。

排尿痛があるうちは、性行為はダメですよ。治るまでは控えた方が良いです。膀胱炎の治りも遅くなる(今回は完治したようですが)し、弱っている所に摩擦があれば、他の病気がでるかもしれません。

痛みがあるなら早めに病院に行かれた方が良いですよ。
痛みに微熱が続くのでは、不便だし生活も辛いです。
まずは婦人科でしっかり原因を突き止めて、早く快適に過ごせるようにしましょう。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

zyxxyz様も膀胱炎になられたことがあるんですね。
この病気は本当に辛いですよね・・・

明日、彼と会う予定があるのでキチンと話をしてみます。
まだ付き合って浅いため少し恥ずかしいけれど恥ずかしがっててはダメですよね。
症状も辛いですが原因が分からないのは不安です。

お礼日時:2009/08/27 15:59

回答にはなりませんが、似たような症状の知人がいます。


慢性的な膀胱炎で、何度か抗生物質で回復していました。腎機能が低下しましたが、エコーで見ても腎臓に異常無しとの事でした。
実は彼女は電磁波過敏症でした。電磁波を受けると頻尿になります。
電磁波を受けると下痢を何度もすることもあったそうです。膀胱炎と下痢は同時になる場合が多いと話してもお医者さんはバイ菌が入ったからだとおっしゃっていました。順序からいってそうではないと思いましたが。
電磁波をなるべく受けないように生活してからは膀胱炎は治りました。
でも電磁波過敏症は治っていないので、別室で携帯のワンセグをつけるだけでも頭痛がするそうです。
それぞれ原因が違いますし、ずっと一緒にいるわけではないので、少し話をしただけではお医者さんもわからないと思います。
可能性のひとつとしてのお話でした。
原因が何かをつきとめれば、薬じゃなくても回復出来る場合もあります。
本当におつらいと思います。回復を祈ります。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は事務職でいつもPCと向き合っているため電磁波は常に受けている状態です。
体に良くないことは知っていましたが、電磁波過敏症という病気になるんですね・・・
ワンセグでも頭痛がするなんて、ご友人は本当に大変だと思います。

そうなんです。
症状が治まってくれるのが第一ですが原因を知りたいんです。
原因が分からないのは辛いですよね・・・。
週末婦人科へ行って相談してきます。

お礼日時:2009/08/27 15:55

クラミジア 淋病 梅毒などは、排尿痛を併発する事もありますし


性行為があるのであれば
早々に婦人科へ行かれた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かゆみなど他の症状は一切ないのですが、やはり可能性はありますよね・・・
仕事で行く時間がないので、土曜日の午前中に行く予定にしています。

お礼日時:2009/08/27 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性膀胱炎<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  慢性膀胱炎は膀胱の炎症が持続しているもので、急性膀胱炎と同じようにほとんどが細菌の感染によって起こります。  原因菌としては、大腸菌以外の緑膿菌(りょくのうきん)、腸球菌(ちょうきゅうきん)、ブドウ球菌などの割合が急性膀胱炎よりも高く、複数の細菌が感染していることもあります。また、結核菌によるものもあります。  尿の流れが悪くなったり、感染が持続したりするような状態、たとえ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。

Q治らない慢性膀胱炎

泌尿器科で慢性膀胱炎と診断されました。

端的に…
慢性膀胱炎の症状が何ヵ月も続いた、という経験のある方、いらっしゃいますか?

出ている菌に合わせた薬を服用してますが
症状の出る日、出ない日を繰り返し
かれこれ1カ月が過ぎてしまいました。

このまま治らないのではないか、と不安です。

Aベストアンサー

膀胱炎ではなく飛び越えて腎盂腎炎ですが、今春からほぼ5ヶ月間1週間あけずに繰り返しました。
1ヶ月のうち抗生剤を飲まない日が10日間くらいしかなく、その間にクラビットは耐性ができてしまい効かなくなりました。
菌は大腸菌と判明していたので、医師からトイレを我慢しないことはもちろん、ペーパーの使い方まで注意されましたが、自分なりに気をつけたつもりでも繰り返しました。
腎盂腎炎が慢性化して腎不全になったらどうしようかと、本当に辛い日々でした。

それがある日を境にぴたっと止まりました。自分でも信じられませんでした。
その頃の私の生活上の変化というと、毎日ローズヒップティーを飲み始めたことだけでした。
実は以前膀胱炎に効くというのでクランベリージュースを飲み続けたことがあるのですが、なんの効果もなかったという経験があります。
ローズヒップはビタミンCの爆弾と呼ばれているほど豊富なので、免疫力があがればよいという気持ちで飲み始めたのですが、飲み始めて2週間ほどで腎盂腎炎の再発が止まってしまいました。
あなたにローズヒップティーをお薦めするつもりはないですが、免疫力をあげるための対策として、食生活や睡眠時間などなどを見直しとともにビタミンCを試されてはいかがでしょうか。

膀胱炎ではなく飛び越えて腎盂腎炎ですが、今春からほぼ5ヶ月間1週間あけずに繰り返しました。
1ヶ月のうち抗生剤を飲まない日が10日間くらいしかなく、その間にクラビットは耐性ができてしまい効かなくなりました。
菌は大腸菌と判明していたので、医師からトイレを我慢しないことはもちろん、ペーパーの使い方まで注意されましたが、自分なりに気をつけたつもりでも繰り返しました。
腎盂腎炎が慢性化して腎不全になったらどうしようかと、本当に辛い日々でした。

それがある日を境にぴたっと止まりました...続きを読む


人気Q&Aランキング