プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見お聞かせください。

友人(女)についてです。
友人には付き合っている彼氏がいるのですが、職場恋愛でお互いの仕事ぶりが見れるのですが、それで友人が悩んでいます。

彼女は工場の中で事務員をしています。彼は工場の作業員です。
彼女は広い工場内の現場へ書類を持って行ったり、物を届けたりといろいろな部署へ行く事が多いので、当然作業員の男性と関わる事も多くなります。仲良くなるのは当然だし、軽い雑談は仕方がないとは思うのですが、彼氏はよく思っていません。それで度々ケンカしているそうです。
彼女の性格も断れない性格・ノリの良い性格が災いして、いじられキャラなイメージがあり、声を掛けられたらあしらう事が出来ず話をしている所を彼氏に目撃され、またケンカ・・・の繰り返しの様です。

飲み会に誘われたら断る、話も早々に切り上げる(雑談しない)それは彼女自体納得しているので気にはしておらず努力しているそうです。

本題は小さな親切に対する態度です。
例えば広い工場なので、歩いて現場に行っているとそれを見て車に乗せてくれる。雨が降り出し彼女は傘を持っていなかった為走って帰っていると傘に入れてくれる。
彼女曰くは親切で言ってくれている事を断りずらく1、2度断っても『いいから』と押し切られると、最終的に断れず親切を受け取ってしまう。

彼女も、もし彼氏が他の女の子に親切でしていたとしても、そう言う現場に遭遇したとしたらきっと彼女は嫌な気持ちになると思うから自分も止める様にしたいそうなのですが、断れない時があるので何とかしたそうです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

ちっちぇってかガキな彼氏…。

仕事とプライベートも分けられないお子様は社内恋愛なんてすんじゃねぇと言いたいです。
仕事は仕事、相手が男性だろうが女性だろうが人付き合いです。
円滑に進める為にはもちろん飲みにも行くべきですし、世間話も必要でしょう。
それと彼氏彼女の関係を職場に持ち込むなんてあり得ないですよね。

別に彼女は悪くないと思いますよ。
断れないのは相手を思いやる人だからこそです。

彼氏が他の女性に優しくしてるのは嫌。
彼女が他の男性に優しくしてるのは嫌。

なんじゃそりゃ。
つまり自分だけに優しい他の人間には冷たい人間になれってか?と私ならばキレますね。

そんな事でケンカするくらいなら職場を辞めるか別れるべきです。
お互いに公私混同しないと言うのを約束して努力すべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めの頃は今ほど彼氏の束縛はなかった様です。
付き合い始めて、お互いを知っていくうちに彼女の押しの弱さが彼氏としては許せない(イライラする)様になった感じです。

今のまま彼氏の考えが変わらなければ別れる事も考えないといけなくなるかもしれませんね。仕事である以上彼氏にも理解してもらう事が必要になります。努力は必要ですがお互いがダメになる様な事ではなく努力により信頼関係が強くなる様な方法を、彼と彼女がきちんと話し合っていかないと、解決には結びませんね。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

…ちっちゃいねぇ、カレシ。

でも、仕方がないんだよね、きっと未だ若いのだろうし、恋愛経験も少ないんでしょう。
恋人同士が互いのことを認め合うのって、案外と時間がかかる作業だから。

でもそういった「よこやり」みたいなものから、男ってのは「相手の幸せとは?」って掴むんだから、今のままでいいんですよ。
あーせい、こーせい、とか彼女に言ってるうちは「まだまだだね」なんです。
「信じること」って、命がけですよ。
命がけだからこそ、本物になるんです、男女の仲はね。
それに向かう「途中の出来事」みたいなもの。
だから友人とはいえ、大きな干渉は無用だよ。
見守ってあげればいい。
それもまた「情け」だよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに二人の関係にあまり口出ししない方がいいですね。

解決は、『二人の信頼関係』ではっきり分かる事なので、私からどうこう言うのは控えます。
信頼関係は本当にコミュニケーションと時間だと思うので、私は見守ってあげる事にします。

あまりに彼女が自分を追い詰めていたので何かアドバイス出来ないかと思い・・・でも、彼氏からしたらこのような相談を第三者にしている事がわかれば、余計彼女に信頼を持つ事は出来ないと思うので、あまり深い干渉はしないようにしようと思います。

二人がいい関係になればと思います。
アドバイスありがとうございました。

彼女は広い工場内の現場へ書類を持って行ったり、物を届けたりといろいろな部署へ行く事が多いので、当然作業員の男性と関わる事も多くなります。

仲良くなるのは当然だし、軽い雑談は仕方がないとは思うのですが、彼氏はよく思っていません。それで度々ケンカしているそうです。
>>そうですね、雑談は必要でしょうね。

例えば広い工場なので、歩いて現場に行っているとそれを見て車に乗せてくれる。
>>自転車ないの?しかし、それくらいで起こっていてはね。

雨が降り出し彼女は傘を持っていなかった為走って帰っていると傘に入れてくれる。
>>それくらい普通ですね。しかし、用意が悪いですね。

彼女曰くは親切で言ってくれている事を断りずらく1、2度断っても『いいから』と押し切られると、最終的に断れず親切を受け取ってしまう。
>>押し切られるようではダメですね。親切は、自分がそれで助かるときだけ受ければいいと思います。ただし、お礼はきちんとすること。それが、マナーというものかと思います。

**
雑談を許さないなど、彼の我儘も多少はあると思います。
彼女にも少し優柔不断さもあるのではないでしょうか?
親切は、お返ししなければならないことも知るべきですね。その気がないなら、余計な親切は受けないことですね。その点が、彼の不満につながるのかなと思います。彼にとっては彼女は身内のような気持ちなのかと。。
どっちにしても彼女は、会社では大人として自立すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに彼女は押しに弱い所があり、彼氏からしたら心配の原因になっているのかもしれませんね。
彼女の断りずらいと言う性格も改めないと、なんでもかんでもしれくれるから甘えるでは社会人として自立していないと言えば納得です。

過剰な親切はやはりはっきり断るすべを身に付けるべきだと思いました。
彼氏も彼氏で問題がありますが、彼女にも問題がある所はあるのでそれを伝えてみます。

それはさ、彼女なりに職場関係をギクシャクさせない為の相手に対する配慮でもあるじゃない?優しさ、好意を素直に受け止める事で相手も立てて、職場環境の潤滑油にもなっていく。

それはお互いに職場恋愛という特殊な関係で付き合っている、互いが見える場所で働いている事情を踏まえたら、お互いに納得して理解すべき範疇なんじゃない?
たまたま見えてるからそうなってるだけでさ、基本的にはお互いを信頼する事で解決すべきなんだよ。二人がしっかりコミュニケーションを取り合って、裏表無く付き合えてるなら、お互いに生活の中で必要な他者との交流には良い意味で干渉しあわない大きな受け止め方が必要になる。メリハリが付かない場所での交際である以上、お互い様なんだしね。そこはもっと心を広く受け止めていくべきなんじゃない?お互いに☆
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

社内恋愛である以上、仕方がない部分はお互いが信頼しあっているのであればなんら問題ない事ですね。
彼氏が彼女の事を信用していない証拠の様ですね、もっとお互いに話をして信頼を築いていけば彼氏も変わる可能性はありますね!
彼女にアドバイスしてみます。

やはり信頼関係って大切ですね。
なぜそこまで彼氏が彼女のことを信頼してくれないのか不思議ですが、コミュニケーション不足かもしれませんし、ケンカするならするでプラスになる話し合いの場にしていけたら二人の関係はもっと良くなる気がしました。

人の性格というものは基本的には直せませんが、自分で気がついて欠点をカバーすることは出来ます。

でも確かにこの問題では彼女よりも彼氏さんのほうに独占欲強い面を緩和させて頂きたいと思えてしまいますね。

彼女にお伝えください。人の親切は真心から来る時はその親切のみを受け取る態度で良いと思います。ご自分の性格うんぬんで悩まれることはありません。しかし、彼氏さんという方は貴女にぞっこんな分だけ嫉妬心も強いでしょうから、気をつけて人に親切にして貰う時はあまり嬉しそうにしない方が良いです。それと彼のような人はいつも自分が一番と認めて欲しい人ですから煩わしいかもしれませんが、それを常に口に出して言ったり態度で出してあげる方がよろしいかと思います。

そして老婆心から申し上げますが、こういう方はもし結婚されたとしても性格は変わりませんので覚悟はされていた方がよいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼女も自分が悪い事をしていると言う考えになっているので、間違ってない事を伝えます。
aymhfgyさんのおっしゃる通り、彼女が職場で男性と話しをする時は彼氏に見つかるのではと思いながら話をしているそうです。
うれしそう・楽しそうに話すのもタブーの様で、見られてしまった時は後で『楽しそうに話してたね。』とイヤミを言われるので、彼女は悪い事もしていないのにいつもドキドキしながら仕事をしているとの事・・・。

彼氏を安心させてあげる為にも、アドバイスの様に

彼のような人はいつも自分が一番と認めて欲しい人ですから煩わしいかもしれませんが、それを常に口に出して言ったり態度で出してあげる方がよろしいかと思います。

これは二人の関係をよくするのに効果があると思います。
早速彼女にアドバイスしてみます。

確かに結婚後の事についても考えていた方が彼女本人にとっては大事な事の様な気がします。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

[三つ子の魂 百まで]で性格を変えるのは困難ですが

演出は可能です。自分自身に負けないで、
演出してみることでしょう。

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで、
やわらかな拒否法etc.を身につけると宜しいでしょう。
一生もののスキルです。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

職場は談話室ではないのですが……協調性を育むには
ある程度のコミュニケーションは大切ですので、
その彼の狭量に過ぎるスタンスを何とかしたいですよね。まぁ
自信のなさの顕れなのでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり根本の彼氏の性格を変えるのは難しそうですね。

参考意見の”谷崎潤一郎さんの『細雪』”はとても興味があります。
やわらかな拒否法は彼女に打って付けのアドバイスになりそうです。

仕事が関わっている以上、彼女が彼氏の望む事を叶えてあげる事は無理(彼女の性格を変えるのは間違ってる)と思いますので彼氏がもっと彼女の事を信頼出来る様にもっとお互いのコミュニケーションを取るようアドバイスしてみます。

彼女は自分が悪い事をしていると思っているので、そこだけでも解消したらある程度は安心すると思います。
彼女が思いつめる前に、二人の関係が良くなる事を祈ります。

ご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

治すとしたら、彼の狭量さですよ。

まず治らないけど。
彼が自分に自信が無いから、完全に他の男から「隔離」せずにはいられないんです。

自分の大事な人が、遠いところを送ってもらったり、傘を貸してもらったら、親切にしてくれた方に感謝し、よかったね、と互いに喜ぶのが、大人として当たり前のことなのです。

アドバイスを、とのことなので、まずはそういう一般的感覚を回答いたします。

• 0
この回答へのお礼

彼との信頼関係にも関わっている問題のようですね。

お互いに話をして信用してもらうのが最優先のような気がしてきました。おそらく彼氏が彼女の事をとても好きだからの行動の現われですね。しかし、他の方からのご意見にもあるように公私混合はよくないと思いますし、影響する束縛(?)は間違っているのでそれを伝えてみます。

あと彼氏の不安解消の為にもっとコミュニケーションを取る事もこの2人には必要な気がしました。