AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になります。

来年に高卒の人を正社員として雇うことになりそうなのです。
今は両親の扶養に入られていると思うのですが、
正社員となり社会保険に加入するためには、扶養から外れて独自に加入してもらうようにしなければならないのでしょうか?

分かりにくい文章かと思いますがが回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あの~

御社(或いはご質問者)では、健康保険及び厚生年金保険の被保険者資格取得手続きをやった事がなく、今回初めて、加入手続きをする社員を雇うというのでしょうか?
と尋ねるのも、学歴や会社での呼び名[パート、アルバイト、契約社員、正社員、見習い]に関係なく手続きは一緒なのですが・・・

1 社員に必要な書類を渡し、記入させる。
  必要に応じて証明書類も提出させる。
2 資格取得届と上記書類をセットにして、会社が社会保険事務所に提出する。
3 健康保険証[健康保険証がスグに発行できない場合には加入証明書]が発行さるので、正社員に渡す。
4 正社員の親は、被扶養者から除くための手続きを行う
  →国民健康保険であれば、親が市役所の窓口で手続き
  →健康保険であれば、親が自己の勤め先に書類を出して、手続きを代行してもらう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これまでの採用者はすべて中途で、任意継続中の者でした。
アルバイト等はおらず、新卒者は初めてだったものですからお聞きした次第です。

参考にさせていただきます。

・本人が社会保険加入の手続きをする・・会社経由

・(加入後・・本人が親に健康保険の扶養から外してくれる様に言う)
・親が健康保険の扶養から外す手続きをする・・会社経由
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

逆...

会社の社会保険に加入するから親の保険の被扶養者から外れます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。