プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はAdobe Gliveでウェブページを作成していたのですが、パソコンを新調し、Goloveではなくメモ帳やワードパッドでHTMLを作成、それからFFFTPを使用してアップロードという手順をとってます。
しかし、Goloveではたとえば

「あなた」

という文字を

「あなたは
とても
あたまがいいですね」

と置換することは可能だったのですが、ワードパッド、Word、メモ帳などのテキストソフトでは一行までしか置換出来ないのです。
何か特別なやり方があるのか、Windows付属のソフトでは複数行の置換は無理なのか、ご存じの方がいらっしゃればお教えください。

A 回答 (2件)

>ワードパッド、Word、メモ帳などのテキストソフトでは一行までしか置換出来ないのです。

MS-Wordなら、
昔から検索置換で可能です。

検索置換のウィンドウで
オプションを選択し、ワイルドカードのチェックをして
特殊文字(E)をクリックすれば、改行コード等を置換後の文字列に追加することが可能です。
「メモ帳機能やワードパッドでの複数行変換」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像通りにやってみたら出来ました。ワイルドカードにチェック入れてなかった様です(^^;

単に“テキストとしての改行”という意味なら、♯1さんの回答どおりなんですが・・・

作っているのがHTML文書なら
HTMLとしての改行は<br>となります。

なので、

検索文字は---
「あなた」
置換文字は---
「あなたは<br>とても<br>あたまがいいですね」

これでいいのではないですか。これだったらメモ帳でも出来ますね。
HTMLでは、テキストとしての改行コードは無視されます。あってもなくても同じです。

質問の意味を誤解しているようでしたら、ご勘弁を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例が悪くてすいません。普通の文字を改行必須のJavascriptへ変換したかったので、<br>は使えないんです。説明不足で申し訳ないです。