人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

9月中旬に伊豆に旅行に行こうと思っています。
いつもは南伊豆なのですが、今回は中伊豆でゆっくりしようかと。

はじめての中伊豆で、修善寺に泊まるか伊豆長岡に泊まるか考えています。
滝を見に行ったりロープウェイに乗ったり湯巡りをしたりと、そんな旅行にしようと思っています。
そこで泊まる宿なのですが、自然な景色が多いのは、修繕寺?伊豆長岡?
両方とも素敵な場所みたいで、どちらの周辺に泊まろうか迷っています。
旅行本を見てもいまいちピントこず・・・。

中伊豆といえば、コレ!的なものや特色などあれば是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう宿泊地は決まりましたか?静岡東部に住むものです。


「自然な景色が多いのは、修繕寺?伊豆長岡?」「滝を見に行ったりロープウェイに乗ったり湯巡りをしたりと」とのご要望でしたら、修善寺が宜しかろうと思います。

この二つの温泉は、地元からすれば、違った趣向の温泉地です。実際、雰囲気もぜんぜん違います。
修善寺は、昔から伊豆の保養地、川と自然と文学の温泉地というイメージがあります。日帰り施設もありますが、宿泊滞在するのに良いところという感じですか……修善寺周辺は名前由来の修禅寺、竹林の小径、伝説の独鈷の湯などの自然と歴史の散策。朴念仁というそばやはやってるのかな・・・
逆に伊豆長岡は「夜の温泉と宴会。楽しく賑やかに!」「昼は家族でおいしいもの&日帰り温泉」という感じです。
沼津の海に近く、西伊豆の海岸線やみとシーパラダイスやあわしまマリンパーク、かつらぎ山ロープウェイなど家族向けな施設も周辺にあるのも一役買っているのでしょう。
もちろん帰りは、長岡名物「温泉まんじゅう」。「あずさ」がなくなったのは残念だけど、老舗の「黒柳」は健在。個人的には小さな店ながら「まめのき」が好きだったりして・・・

「中伊豆といえば、コレ!」は、私的には「わさび漬け」と「わさびの三杯酢」です。道路沿いに「わさび漬け」専門店にわざわざ寄るのがいいかなと思います。
また、「いのしし」も中伊豆名物。「ししなべ」のほか「いのしし」グッズが手にはいるかも。
関連賞品として、「わさび最中」や「いのしし最中」を見かけることがあります。「わさび最中」はわさびが入ってビミョーな味が楽しめますが、「いのしし最中」にはいのししは入っていません。
    • good
    • 4

修善寺温泉で宿泊されることをお勧めします


ミシユラン観光版最上位評価の温泉地だ
老舗旅館「あさば」が格別のようです
    • good
    • 0

自然な景色が多いのは修善寺です。

中伊豆らしいのはこちらでしょう。
・温泉街を流れる桂川に沿って旅館が立ち並ぶ情緒のある温泉街です。泊まるなら桂川に面した旅館がいいのではないでしょうか。(新井旅館、菊屋など)
・修禅寺、指月殿、奥の院など史跡が多く散策に適している。
・ただし回りを山で囲まれているため外の景色は見えません。

一方伊豆長岡は
・修善寺に比べると広くて旅館の数も多いが、温泉街には自然がない。
・平野部にあるので箱根山、天城山、狩野川などの外の景色が見える。(旅館にもよるが)
・北側に山があるので富士山はほとんどの旅館から見えないが、見える旅館もある。(ホテル天坊、ニュー八景園など)
・日帰り入浴施設や日帰り入浴をやっている旅館が多い。

>滝を見に行ったり
浄蓮の滝、河津七滝が有名ですが、修善寺からちょっと天城湯ヶ島寄りの国道136号線の脇にある朝日滝もお薦めですよ。消防所の脇を入って行った神社の裏手にあります。バス停もあります。
水の量が少ないのが残念ですが、落差80Mとも100Mとも言われている6段の見事な滝です。
 http://page.freett.com/bobanu/asahi2.htm
 http://www.geocities.jp/naturedrive_izu/shizuoka …

>ロープウェイに乗ったり
晴れていれば葛城山からの展望は最高です。晴れるといいですね。

>湯巡りをしたり
修善寺の修善寺ホテルには先代のオーナーが自らドリル一本で掘り上げた「巌窟風呂」という洞窟風呂があります。日帰り入浴では女性だけ入ることができます。
伊豆長岡のホテルサンバレー伊豆長岡にある総ひのきの風呂「夢殿」は人気があります。男と女が日替わりで使用するようです。
    • good
    • 0

修善寺(お寺の名前は修禅寺)も伊豆長岡も自然は多いです。


ただ、宿からの風景という面で考えると、狭い谷間にある修善寺の方が、より自然に包みこまれている感じはあるかと思いますね。

中伊豆エリアでお土産と言えば、

伊豆長岡なら温泉まんじゅうがお勧めです。元々美味しいので有名なお店が何軒もあり、地域おこしとして力を入れています。私としては「黒柳」がお勧めですが、「佳月園」も良いです。

あとは、鮎がとれるので、塩辛が好きなら、鮎の塩辛(うるか)とか鮎の干物も美味しいですし、山葵も有名ですね。生山葵や茎の三杯酢、山葵漬などが名産品と言えると思います。
あとは、修善寺だと「むぎわら細工」もありかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修善寺から土肥までのルートなど

こんにちは。

修善寺と土肥へ紅葉の時季に母を連れて旅行しようと
思っているのですがバスでの移動は大変かと思い
修善寺でレンタカーを借りて土肥まで行こうと思っています。

運転にブランクがある私でも大丈夫な道のりでしょうか?
また、所要時間なども教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

毎週のように三島から修善寺まで行っています。
温泉街の道は確かに狭いです。対向車とすれ違う時は左ぎりぎりに車を寄せます。しかし、立ち往生している車は見たことがありません。
ただ、わざわざ狭い道を通って有料駐車場に入れるより、温泉街手前の左手にある総合会館の駐車場に車を止めて歩いて散策した方がいいと思います。「施設利用者の駐車場です」と言うようなことを書いてありますが大丈夫です。広いし無料です。温泉街もすぐです。

修善寺の紅葉の名所は温泉街の竹林の周辺と自然公園です。自然公園には総合会館を出て左(温泉街方向)へ200メートル位行って右折します。比較的広い道ですのですぐ分かります。後は道なりにまっすぐ行けば着きます。虹の郷や戸田方面へ行く道です。最初の信号の先をしばらく行くと大きな左カーブになっていて、そのカーブの右側が入口です。ただ、紅葉シーズンにはここの駐車場がバス専用になっていたような記憶があります。その場合はカーブを通り過ぎて右カーブになる直前左手の梅園の駐車場に駐車することになります。無料です。

修善寺から土肥への道は山越えになるのでカーブはありますが特にいやらしい道ではありません。正確に時間を計った事はありませんが30~40分位だと思います。136号線を使うなら総合会館の駐車場から修善寺駅方面に戻ることになりますので温泉街の狭い道も通る必要はありません。

私が土肥方面に行く時は136号線よりも先ほどの自然公園へ行く道を使うことが多いです。カーブはこちらの方が多いですが景色がいいからです。途中にある達磨山高原レストハウスは富士山展望の名所です。
戸田までは行かずに途中の戸田峠を左折して西伊豆スカイラインに入ります。ここも富士山や駿河湾の景色を楽しめます。(無料です)途中で136号線とぶつかりますのでここから土肥方面に行きます。

以上長くなりましたがご参考までに。

毎週のように三島から修善寺まで行っています。
温泉街の道は確かに狭いです。対向車とすれ違う時は左ぎりぎりに車を寄せます。しかし、立ち往生している車は見たことがありません。
ただ、わざわざ狭い道を通って有料駐車場に入れるより、温泉街手前の左手にある総合会館の駐車場に車を止めて歩いて散策した方がいいと思います。「施設利用者の駐車場です」と言うようなことを書いてありますが大丈夫です。広いし無料です。温泉街もすぐです。

修善寺の紅葉の名所は温泉街の竹林の周辺と自然公園です。自然...続きを読む

Q伊豆半島での温泉街について教えて下さい

伊豆の温泉は東、西、中、南の中で、
射的やいわゆる温泉街になっている所ってありますか?
伊豆へ行くといつも静かな温泉へ行ってしまうので、
”THE温泉街”(イメージとしては伊香保や草津)
が、
もしあれば行ってみたいと思っています。

おすすめのお宿がありましたらあわせてご享受頂けると嬉しいです。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

伊豆の温泉街は熱海、伊東、熱川、修善寺、伊豆長岡などにあります。
中伊豆の伊豆長岡温泉、修善寺温泉には射的やスマートボールがあります。
伊豆長岡は旅館「三養荘」や「ゑびすや旅館」のある通りの後楽園会館に、修善寺は旅館「あさば」や「宙」のある通りにあります。
温泉街は伊豆長岡の方が大きいですが、桂川が流れる修善寺温泉は風情があります。
東伊豆の熱川温泉にも射的がありますが、熱川はめったに行かないので詳しい場所を説明できません。
熱海と伊東は大きすぎてイメージと違うかもしれませんね。熱海では銀座通りと海岸通り(国道135)の交差点あたりにあるゆしま遊技場に射的とスマートボールがあり、伊東では中央商店街のキネマ射的上カフェセントラルに射的があります。

おすすめの宿は修善寺温泉の「あさば旅館」をあげておきます。ちなみにホームページはありませんが、「あさば旅館」で検索すればブログなどで取り上げられています。

Q東京から新幹線で1~2時間の温泉は?

7月に夫婦二人で旅行に行こうと考えています。
東京から新幹線に乗って1~2時間程度で行ける温泉地でオススメはありますでしょうか?

下記は行ったことがあります
・箱根
・熱海
・伊東
・伊豆
・鬼怒川
・草津

希望としてはあまり行ったことの無い、東京より北側が希望です。
(北陸、甲信越、東北あたり?)

あったら嬉しい条件としては、
・少し涼しいところ(海よりは山?)
・レンタカーが無くても一泊二日楽しめるところ
・いかにも温泉街といった町並み

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湯沢はおすすめです。
冬のスキー場が、グリーンシーズンのリフトとして利用されますので、景色も楽しめます。
こちらの宿なと、おすすめです。
http://hatago-isen.jp/
「むらんごっつぉ」は、おいしかったです。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」の場所だけあって、駅前は温泉街らしいたたずまいです。
更におすすめのポイントとして、今年は3年に一度の「大地の芸術祭」が開催されます。
これは、芸術に興味のない方も楽しめると思います。
過疎化で人のいなくなった田畑や廃校となった学校が舞台です。
越後湯沢からはバスやほくほく線利用となります。
http://www.echigo-tsumari.jp/
その舞台の近くの、芝峠温泉は、雲海や棚田が絶景の宿です。
http://www.shibatouge.com/

妙高高原も良いと思います。
お湯がまったりとして、濁っています。
今年は、広大な夏イルミネーションが楽しめます。
プロジェクションマッピングや3D映像など、新しい技術満載です。
http://www.apahotel.com/illumination/

温泉街を楽しむなら、渋温泉は良いです。
湯めぐりが出来るのが特徴で、何件ものお湯に入ることが出来ます。
http://www.shibuonsen.net/
千と千尋の神隠しのモデルともいわれた金具屋とか、古めかしい宿が多いです。
http://www.kanaguya.com/
帰り道には小布施の散策もセットでどうぞ。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/
小布施では、作り酒屋の枡一、栗菓子や各店など、葛飾北斎が晩年を過ごした鴻山記念館、北斎館など、
http://www.hokusai-kan.com/
のんびりした街歩きがよいです。

湯沢はおすすめです。
冬のスキー場が、グリーンシーズンのリフトとして利用されますので、景色も楽しめます。
こちらの宿なと、おすすめです。
http://hatago-isen.jp/
「むらんごっつぉ」は、おいしかったです。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」の場所だけあって、駅前は温泉街らしいたたずまいです。
更におすすめのポイントとして、今年は3年に一度の「大地の芸術祭」が開催されます。
これは、芸術に興味のない方も楽しめると思います。
過疎化で人のいなくなった田畑や廃校となった学校が舞...続きを読む

Qオイル交換はディーラー、それともカー用品店?

自動車のオイル交換ですが、
ディーラーとカー用品店、どちらがいいのでしょうか?

ディーラーは高い。(8000円から9000円と言われました。)

カー用品店は、選べる。(ただ、色々な変な情報があり(例えば、アルバイトや素人が交換しているとか・・。)不安です。)

※今までは、スタンドで交換してもらっていましたが、セルフ化して、オイル交換が無くなってしまいました。

どちらがお勧めでしょうか?
※車は、トヨタ・エミーナ(ディーゼル)です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラーだから信用できますし、
2回に1回必要と言われるオイルフィルター交換も工賃込みで1000円で
してくれます(ただし本当にオイルのボトルキープをしているわけでは
ないです。劣化しちゃいますから。オイルの権利を買うということですね)。

オイルの質のことですが、これはよほど神経質な人やレースをやっている
人でなければ、普通のグレードで十分です。なにより大切なのは交換の
サイクルですしね。参考URLにボトルキープの話をあげておきましたが、
ガソリンエンジンのオイルグレードはSLです(たぶん最上級グレード)。
ディーゼルにしても、おそらくそれと同等のグレードだと思います。

ただし、こういうサービスはすべてのディーラーでやっているとは
限りません。私の住んでいるところでは「トヨタカローラ店」だけが
ボトルキープをしていて、「トヨタ店」がオイル1リットルあたり500円で
交換をしています。他の「ネッツ店」「トヨペット店」「ビスタ店」の
オイル交換は多少割高になります。
しかも隣の県では「カローラ店」にしかボトルキープはなく、値段も
ほんの少し高くなっていたりします。ご自分の住んでおられるところの
ディーラーのホームページをご覧になることをお薦めします。

オートバックスなどでの交換は、よほど普段から懇意にしているので
なければ薦めません。お客を待たせないようにするために、オイルが抜ける
のをしっかり待たなかったり(前のオイルが残ってしまう)、作業が
雑になったり。何回か頼んで、そのたびにクルマを壊されたので、絶対に
そういうお店には頼みません。ある時などヘッドライトユニット全部と
ウォッシャータンクを交換しなければならないほど破壊されましたから。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/C009/maintenance/index.html

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラー...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qイカの蛋白で筋肉は付く?

トレーニング食事メニューとして、よく 鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして挙がらないのでしょうか?上の3つに負けない位かなりの高蛋白で、例えばコンビニで売られてる「一夜干イカ」は明らかに吸収がよさそうで、自分はトレ後プロティン、1時間以内の軽食にイカを食べてます。
さらに間食にも干しイカを食べてます。
 成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?
  又はコンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。

Aベストアンサー

>鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして
⇒アミノ酸のバランスの問題です。 
アミノ酸自体は自然界にも物凄く沢山の種類がありますが、人間が使える(必要な)のはその中の極一部ですから、それがバランス良く入っているかどうかが問題なわけです。

書かれているのはビルダーが一般的に昔から使っていたものですが、貴君も遣っているのでしょうか? 
もしそうなら皆敵なので・・・・(~_~;)周りの人はそれ以上は教えてくれない処もありますね。

脂肪分が少ないという事も<全部>の食物から選別される要素の一つですし、
運動をすると鉄分も必要に成ります。
書かれているのは赤血球を持っていませんね。 
赤血球は鉄を使いますが、書かれている食物のは銅だったはずです。
人体では鉄はかなりの量が必要で、入ってきても処理能力は余裕があり、大丈夫ですが、銅は極微量だけ必要なものだから、あまり多いと副作用が出るんでしょうね・・・・実験したこと無いけど。

ただ、イカやタコも、更に貝類も私も大好きで良く食べますよ。
運動していて不足する物質が入っているので、体が求めるのでしょう。

>コンビニで売られてる「一夜干イカ」
⇒添加物も多そうですね。食べたこと無いけど・・・・・。
 もっと、悪いものも有るから、楽しみ+実用ではよいのではないですか?
 スイトニックな生活をするなら、コンビニは元々使わないですから、
 「コンビニで」と指定しているから、それほど真面目<すぎる>運動生活を しているわけではないようですし。(^_-)-☆

>成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?
⇒上記様に必要性の少ない物質が無く、必要性の高い物質が入っているほうが効率的ですね。

>コンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。
⇒豆腐とか豆乳、チーズとか牛乳かな・・・・日本帰国時もあまり行かないので店内を思い出しながら書いているだけなので、もっと有るかも知れません。
店により品揃えもドンドン代えてしまいますから。
 コンビニは高いし・・・味重視だから・・・色々入っていますしね。
 ただ、高位入賞でも狙うのでなければ、普段は楽しみも入れた方が続きます よ。(^_-)-☆

>鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして
⇒アミノ酸のバランスの問題です。 
アミノ酸自体は自然界にも物凄く沢山の種類がありますが、人間が使える(必要な)のはその中の極一部ですから、それがバランス良く入っているかどうかが問題なわけです。

書かれているのはビルダーが一般的に昔から使っていたものですが、貴君も遣っているのでしょうか? 
もしそうなら皆敵なので・・・・(~_~;)周りの人はそれ以上は教えてくれない処もありますね。

脂肪分が少ないという事も<全...続きを読む

Q差し迫った伊豆修善寺、渋滞状況と近隣スーパー

お盆の真っ盛りの8/13~15に修善寺にキャンプに行きます。私は浜松方面なのですが、沼津ICを下りてから伊豆の道は混みますよね?いちをICを下りて修善寺道路を通って、修善寺に行く予定ですが、何時頃沼津ICに着くようにいけば渋滞にあいませんか?教えていただきたいです。それとキャンプの食材を修善寺で購入したいと思っておりますが、ドライアイスなどのサービスがある大型スーパーで購入をしたいと考えておりますが、どこかありますでしょうか?こちらでは、イオンなどがドライアイス無料サービスになっているのですが?修善寺にありますでしょうか?もしドライアイスの確認取れなければ、大型めのスーパーでも結構ですので教えて、頂きたいです(行き方も)そして、キャンプ場は午後チェックインなのですが、渋滞を避け早く修善寺に着いてしまった時の過ごし方なにか提案ありますでしょうか?なにも分からない土地ですのでスーパーが開くまでどこにどうやっていたらいいのか分からないので、小学生ぐらいの子供が3人いますので、それを加味してアドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
虹の里など以外で安い穴場スポットを出来ればお願い致します。以上3点、渋滞の件、スーパー等の件、早く着いてしまう為の過ごす場所の件のアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

お盆の真っ盛りの8/13~15に修善寺にキャンプに行きます。私は浜松方面なのですが、沼津ICを下りてから伊豆の道は混みますよね?いちをICを下りて修善寺道路を通って、修善寺に行く予定ですが、何時頃沼津ICに着くようにいけば渋滞にあいませんか?教えていただきたいです。それとキャンプの食材を修善寺で購入したいと思っておりますが、ドライアイスなどのサービスがある大型スーパーで購入をしたいと考えておりますが、どこかありますでしょうか?こちらでは、イオンなどがドライアイス無料サービスになってい...続きを読む

Aベストアンサー

地元のものです。
修善寺なら、修善寺駅の裏にダイエー系スーパー「セイフー」があります。
あと、136号線沿いの、カインズホーム(ホームセンター)の隣にもやや大き目の新しいスーパーがあります。
旧修善寺町内ですと、食料の買出しならこのあたりでしょう。
とはいえ、一番大きいのはアピタです。
時間つぶし?のレジャーでお勧めなのは、ひとつ手前の自治体(伊豆の国市=旧大仁町)の市民の森(旧町民の森)。森の中で水遊びができたり、ナチュラルな遊具があったり、お子さんがいらっしゃるのなら楽しめると思いますよ。もちろん無料。
国道136・三福インター(洋らんパークのへん)から伊豆スカイライン方面(414)へのぼり、山伏インターを目指す途中です。
遠方の観光客はほとんどいないと思いますよ。
また、キャンプをなさるということで、軽い登山(山歩き程度)ができるのであれば、城山(旧大仁町)がお勧めです。
頂上近くまで車で行けますから、あとはあまり勾配のきつくない山道を少し歩くだけで頂上に出られます。
田方平野を見渡せて、すごく気持ちのよいところですよ(うちの子は2歳くらいからここを歩けています)。
ロッククライミングで有名な山です。
お隣の葛城山(旧伊豆長岡町)でしたら、ロープウェイで山頂まで行くことができますけどね。
それから、伊豆長岡に少し前にできた足湯のある公園も人気です。市役所(伊豆長岡分署)の近くです。
少し遠回りしてもよければ、熱海の姫の沢公園も子供大喜び系の公園です。ひとやま超えますが、車で1時間以内です。
もう少し先まで行くのなら、旧中伊豆の萬城(ばんじょう)の滝もよいです。朝なんて超さわやかですよ。

渋滞をさけるコツは、なるべく主要国道を使わないことです。136,414は、日中は避けたほうがいいでしょうね。込んだら伊豆スカイラインに抜けましょう。むしろ大変なのは帰りです。午後になると上りはかなり込んでしまいますので、最終日は早めの帰宅が無難です。

地元のものです。
修善寺なら、修善寺駅の裏にダイエー系スーパー「セイフー」があります。
あと、136号線沿いの、カインズホーム(ホームセンター)の隣にもやや大き目の新しいスーパーがあります。
旧修善寺町内ですと、食料の買出しならこのあたりでしょう。
とはいえ、一番大きいのはアピタです。
時間つぶし?のレジャーでお勧めなのは、ひとつ手前の自治体(伊豆の国市=旧大仁町)の市民の森(旧町民の森)。森の中で水遊びができたり、ナチュラルな遊具があったり、お子さんがいらっしゃるのなら楽し...続きを読む

Q東京~堂ヶ島の交通手段

はじめて質問します。

今週末、堂ヶ島にある旅館に泊まりに行きます。
http://www.n-komatu.co.jp/

友人の彼氏が都合悪くなったので
私が急遽行くことになりました。

そこで行き方を調べていると何通りかあり
どれがいいのか迷っています。

車でいくことも考えましたが
私1人しか運転ができないし
長距離になるので
電車とバスで行こうと思っています。

時間が多少かかってもいいので
安く行く事のできる方法を教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

堂ヶ島の観光関連サイトでは、伊豆急下田駅一つ手前の蓮台寺駅が最寄になっているようです。まぁ下田市内なのであんまり変わりませんが…。
東京→蓮台寺が特急利用で約2時間40分、蓮台寺→堂ヶ島はバスで所要時間は50分弱ですね。運賃は1240円になります。下田からのバス路線と同じです。
あと、下記にある南伊豆踊り子フリーキップを使用されると、伊豆半島南部の電車バスが3日間乗り放題で東京都区内発11400円です。東京から特急を使った場合の往復運賃よりも安く、さらにバス運賃も含まれているのでおすすめです。

参考URL:http://www.izukyu.co.jp/reasonable-ticket/odoriko-minami.htm

Q伊豆、2泊3日旅行の日程

3月14日から2泊3日で伊豆へ旅行に行くことになりました。
日程を組んでみたのですが、初めての土地なので実現できるか不安です。
これが可能かどうか、また、アドバイスなどあれば教えてください。

ちなみに、名古屋から車で行きます。
1泊目:伊東温泉 2泊目:土肥温泉 に宿をとりました。
両方とも部屋での食事だし、温泉も入りたいので、
宿でのんびりする時間もとりたいと思っています。

1日目/伊豆高原~伊東
名古屋発→シャボテン公園→城ヶ崎海岸→(もし可能なら八幡で陶芸体験)→伊東温泉泊

2日目/西伊豆
堂ヶ島の遊覧船→松崎くらいをドライブしながら観光(恋人岬や黄金崎・なまこ壁の町並み等)→土肥温泉泊

3日目/修善寺~天城
修善寺の町並み散策→河津七滝とか浄蓮の滝→天城トンネル→名古屋へ

余裕があるのか、ないのかすらよく分からないのですが、
行きたいところをピックアップしていったらこうなりました。
2日目がなんだか寂しい気もするし、1・3日が忙しすぎる気もします。。。
まわる順番なども地図片手に決めたのですが、移動距離の多さにも不安が残ります。。。

1.日程は、無理なところがないか。
2.具体的に、見てまわる順番はこれでいいのか
3.ルート上で、他にお勧めの場所があれば。

よろしくお願いします。

3月14日から2泊3日で伊豆へ旅行に行くことになりました。
日程を組んでみたのですが、初めての土地なので実現できるか不安です。
これが可能かどうか、また、アドバイスなどあれば教えてください。

ちなみに、名古屋から車で行きます。
1泊目:伊東温泉 2泊目:土肥温泉 に宿をとりました。
両方とも部屋での食事だし、温泉も入りたいので、
宿でのんびりする時間もとりたいと思っています。

1日目/伊豆高原~伊東
名古屋発→シャボテン公園→城ヶ崎海岸→(もし可能なら八幡で陶芸体験)→伊東温...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問にもお返事させていただきました。私の住む伊豆に来て頂けて大歓迎です。楽しんでください。
平日で桜の時期もはずれているので渋滞は気にする必要はないでしょう。河津桜の時期と伊豆高原の桜のトンネルの時期は大混雑しますが、ちょうどその間になります。ホッとしたような、残念なような...。でもおおかん桜や山桜など早咲きの桜が道の脇や山の中に咲いていますのでそれも楽しんでください。
お薦めしたいスポットもうまく押さえていますね。

さて本題ですが、帰る時間にもよるのですが、3日目がちょっときついかなと思います。西伊豆と中伊豆のどちらに重点を置くかによっては2日目と3日目を入れ替える手もあると思いますが、原案を元に考えてみました。

1日目 伊豆高原~伊東
東名沼津ICから国道1号→国道136号→修善寺→シャボテン公園→城ヶ崎海岸→伊東温泉
沼津ICから伊豆高原までは幾つかの行き方がありますがどれも2時間見ておいてください。出発時刻にもよりますが、伊豆高原に到着するのは2時か3時頃になってしまうでしょうからこれ以上の観光は無理でしょう。修善寺を通るのが一般的ですが、135号には出ないで大室山方面から伊豆高原に入るのがいいと思います。景色を重視するなら箱根峠または熱海峠から伊豆スカイラインで天城高原まで行く手もあります。

2日目 西伊豆
伊東からどのようにして西伊豆に行く予定でしょうか。東海岸沿いに南下して下田から松崎に行くルートと中伊豆を横断して土肥に出るルートがあるのですが。
《下田経由》
伊東温泉→国道135号→下田→国道136号→県道16号→石廊崎→県道16号→国道136号→松崎→堂ヶ島→黄金崎→恋人岬→土肥温泉

南伊豆にもスポットは色々あるのですが時間がないので素通りしましょう。1つあげるとしたら奥石廊崎の「あいあい岬」の絶景です。道路脇なので時間もとられません。
 あいあい岬 http://www.jalan.net/kanko/SPT_171558.html

《中伊豆経由》
伊東温泉→冷川→修善寺→修善寺温泉→戸田峠→西伊豆スカイライン→仁科峠→宇久須→松崎-(引き返して)→堂ヶ島→黄金崎→恋人岬→土肥温泉

このルートなら修善寺温泉の散策をここで済ましてしまいましょうか。
修善寺温泉と戸田峠の間に達磨山レストハウスがあります。この裏手が富士山が絶景ポイントです。虹の里、ゴルフ場を過ぎた右手になります。
戸田峠で左折すると西伊豆スカイラインです。富士山と駿河湾の絶景が続きます。(富士山は後になりますがカーブで見ることができます)
仁科峠には牧場があります。真下に見える漁港が宇久須です。宇久須へ降りないで真直ぐ行くと松崎に出るのですが狭くて曲がりくねった道です。
  http://www.izu.co.jp/~viserge/daruma.htm

松崎に1つお薦めスポットがあります。下田、大沢温泉方面へ行く道へ入りしばらく行くと左手に一面の花畑が広がっています。私もおととい見にいったのですがビックリしました。

1つ残念なお知らせですが、堂ヶ島の遊覧船で行く天窓洞には現在はいれないようです。堂ヶ島の最大の目玉なのに残念です。
 洞くつめぐり遊覧船 http://www.izudougasima-yuransen.com/index.htm

3日目 修善寺~天城
土肥温泉→国道136号(修善寺方面へ)→出口交差点を右折して国道414号線→旧天城トンネル→河津七滝-(引き返して)→浄蓮の滝→(修善寺の町並み散策)→名古屋へ

旧天城トンネルには国道脇の駐車場に車を置いて歩くのが普通ですが、片道20分位かかってしまいます。ここは車で通ることができますので車で行きましょう。私はいつもそうです。トンネルの中はすれ違いできませんので対向車が無いのを確認してからトンネルに入ってください。もちろんライトを点けて。入口と出口の脇に駐車スペースもあります。
河津七滝は全部の滝を見てほしいです。1時間半ほどかかると思います。初景滝までは舗装されていますがその先は未舗装です。最後の釜滝がいいです。1番大きい大滝は1番下流にあり旅館天城荘の庭から見ることになります。5つの滝を見て戻ってくるとメイン道路の右側に余り大きくない案内版(出合滝、大滝)があります。見落とさないでください。
浄蓮の滝は時間があったらにしてください。
途中に道の駅天城越えがあります。ここの「竹の子かあさんの店
」にある「わさびコロッケ」がおいしいです。山菜おこわもおいしいので私はここで昼食にしてしまうこともあります。休日だとすぐ売り切れてしまうのですが。

フェリーを利用するのも面白いかもしれませんね。夕食は清水エスパルスドームのすし横丁ですしを食べるなんてことも考えられますね。
 駿河湾フェリー:http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/suruga-main.html

前回の質問にもお返事させていただきました。私の住む伊豆に来て頂けて大歓迎です。楽しんでください。
平日で桜の時期もはずれているので渋滞は気にする必要はないでしょう。河津桜の時期と伊豆高原の桜のトンネルの時期は大混雑しますが、ちょうどその間になります。ホッとしたような、残念なような...。でもおおかん桜や山桜など早咲きの桜が道の脇や山の中に咲いていますのでそれも楽しんでください。
お薦めしたいスポットもうまく押さえていますね。

さて本題ですが、帰る時間にもよるのですが、3...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む


人気Q&Aランキング