アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に10年ぶりに飛行機で旅行することになったのですが、
実は私、非常に大柄です。
身長:150cm
体重:115キロ
体脂肪率:48.5%(最近ちょっと減ったんですが・・・)

昔はもう少しやせていたので大丈夫だったのですが、
今は1人分の座席に収まる自信がありません。

私はどうやって飛行機を予約すればいいのでしょうか?
やはり2席分確保する等の配慮が必要でしょうか。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

>今は1人分の座席に収まる自信がありません。



各航空会社のCA(キャビンアテンダント)は「お客様の体格が座席より大きくて、座席に座れない場合の対処方法」について熟知しています。

なので、普通に普通のクラスの座席を予約して、普通に飛行機に乗って下さい。

もし「座ろうとして、座席に収まらない」なら、遠慮しないで、CAに声をかけて下さい。CAが何とかしてくれます。

なお、普通は
・シート幅が広いシートに空席があるなら、そちらに移動して頂く
・隣の席が空席なら、肘掛を上げてシート2つを使って頂く
・隣の席が空席でない、または、肘掛を上げられない座席の場合、非常用の予備の空席シートに移動して頂き、肘掛を上げてシート2つを使って頂く
などの対処をします。

なお、普通は「人員や貨物の重量で追加料金を取る筈」なので、115キロ程度なら追加料金を取られる心配はありません。

ただし「確実に座れるからと、エコノミークラスじゃない、シートの広いクラス」の航空券を買った場合、それなりにエコノミーより料金が高くなります

なお、搭乗する機種によっては、値段が高くても、前後の間隔が広いだけで、座席幅はエコノミーと同じで、やっぱり太った人は座れない、なんて事も起きます。その場合「お金をドブに捨てる事になる」ので、やはり、普通に普通クラスで予約した方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
ふつうのクラスで予約して大丈夫と聞いて安心しました。
CAに相談してみます。

お礼日時:2009/08/28 23:49

 できれば、搭乗する航空会社に相談しておくと、事前に配慮してくれる場合が多くいいですよ。

特に、離島路線などで超小型のプロペラ機の場合は、重量配分もありますから、必ず相談したほうが搭乗時あわてなくていいですよ。
 大型ジェット機なら自分の望むクラスで予約し航空券を購入したらいいですが、席番は指定しないほうがいいです。当日早めに空港の有人窓口に搭乗手続きに行って、そこで申し出ると状況を判断して、最適な席を割り振ってくれると思いますよ。
    • good
    • 2

失礼いたしますね。


ご心配なさらずに、お1人分のエコノミー席を予約されますと、
客室乗務員さんが、気を利かしてくださいますよ。
同じエコノミーの、空いているお席にご案内くださるか、
あるいは、エコノミー料金のまま、プレミアム・エコノミーの席に、変更して下さいます。

貴方様が、乗る前から、お気を使われ2人分を支払うのは、とても勿体無いですから、
どうぞお一人の金額で、申し込み下さいね。

搭乗されている方々を拝見しておりますと、客室乗務員さんに
「具合が悪い」」周りがうるさい」等と言われ、移られるお客様も、結構おられる様ですよ。

楽しいフライトができますように。ゆっくりお過ごし下さいね。
    • good
    • 5

因みに、各航空会社では



「障がいなどの理由により、着席が困難なお客さまには上体固定用補助ベルトなどをご利用いただきますので、事前にお申し出ください。」

とアナウンスしています。

上記の「障がいなどの理由」には「肥満で着席が困難」も含まれます。

出来れば、搭乗前(チェックイン時)に「着席に不安がある」とお申し出下さい。
    • good
    • 4

国内線なら、JALならクラスJ、ANAならプレミアムクラスなら、座席の幅が普通席より広くゆとりがあるから大丈夫だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2席分確保するよりはそちらの方が良いですね!
検討させて頂きます。

お礼日時:2009/08/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事