アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市立病院に勤務する公務員です。いま育児休暇中で収入がなく金銭的に困っています。ある会社の会員になると毎週最低金額を補償した報酬が受けられる問いうメールがありました。私がこれに参加したとして20万円以上の報酬を受け取ったならこれは副業と見なされるのでしょうか?特に何か行うわけではなく会員になるだけでよいのだそうですが。
また、その場合病院で受ける年末調整とは別に自己で確定申告を行わなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

地方公務員法第38条に抵触しますので、20万円に満たなくとも任命権者の許可を得ていないと違法となります。

老婆心から申し上げますが、特に何かを行わないでお金をもらえるなんていう虫のいい話には首突っ込まないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり変なものには手を出さないようにします。

公務員として採用される際に、服務規程を教育されていらっしゃらないのでしょうか?

そのこととは別に20万円という金額はどこから出て来た額なのでしょうか。所得税法121条の給与所得者の申告不要規定にある20万円でしょうか。
だとしたら、租税法の問題であり、公務員法にいう副業禁止規定を20万円以下なら宥恕するというものではありません。

公務員たるものが生活苦で、アルバイトをすれば懲戒処分を覚悟の上で行ってください。

それと会員になるだけでお金が貰えるなどという話がまともなわけがありません。
一般人に、そういうわけのわからないものに手を出さないように注意するように指導する立場の公務員が(業務が違うでしょうが)、そんなものにひっかかっていてはなりません。

公務員の副業で届出を条件に許される例は、事業をしてた親が死亡してその事業を相続で引き継いだようなものです。副業として許可されるが否かは職場の長の判断ですから、このサイトで質問してもどうなるものではありません。

貴方にとってはとても耳の痛い回答でしょうが、一度自分は公務員だという自覚を改めてして、このような場所で「公務員です」と身分をあらわしての質問としてふさわしいかどうかをお考えになられるとよいと存じます。

「うわぁ、こんなレベルの人が公務員試験に合格して、市民の見本となるべき公務員になってるんだ。どこの市の人?」
などと思われないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

それなんかの詐欺ですよ。

副業が認められるのは、家業などの農業くらいだったはず。
もし、アルバイトして密告されたら、即クビですよ。
私の父の同僚が掃除のアルバイトして首になりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公務員は「民間から報酬を受け取っただけ」で「地方公務員法違反」となり、公務員法に基づき、1年以下の懲役もしくは罰金が課せられることになります(国家公務員法第103条、地方公務員法第38条)

これは「民間企業との癒着を防止するため」であり、実際に働いたかどうか(勤務したかどうか)に関わりません。

>いま育児休暇中で収入がなく金銭的に困っています。

公務員の場合、民間企業と違い「育児休暇中で給料が貰えなくても、楽に暮らしていけるだけの給付金」が受け取れる筈です(それが民間と公務員の大きな違い)

ただし、この給付金は「自分で申請しないと貰えない」ので、申請する必要が無いくらいに裕福なら、申請せずに給付を受けずに済ませても構いません(詳細は自治体により異なる)

また、申請には「申請可能な期間」がある筈です。もし「知らずに居て、申請しないまま、申請可能な期間が終ってしまった」と言う場合、給付を放棄した事になる場合もあります(詳細は自治体により異なる)

つまり

「育児休暇中に民間企業からの報酬を受け取ったら法律違反」
                ↓
「育児休暇中は他所で働いちゃ駄目」
                ↓
「他所で働いちゃ駄目なので、その間は、国家が生活を保証してくれる」

と言う事です。

>副業と見なされるのでしょうか?

はい。「法律で禁止された副業」となり、公務員法違反になり、発覚すれば罰せられ、場合によっては懲戒解雇も有り得ます。

とにかく、質問者さんは「犯罪を犯そうとしている」ので、絶対に止めて下さい。

>ある会社の会員になると毎週最低金額を補償した報酬が受けられる問いうメールがありました。

因みに、このメールに申し込むと「参加費だか登録料だかを先に振り込みしてくれ」と言われて金を毟り取られ、なんだかんだと「支払い条件を満たしてない」とか難癖を付けられ、1円も受け取れないうちに、業者と連絡が取れなくなって終了します。

そして、この会社の所在地に行くと、普通の賃貸マンションの空き部屋があるだけで、事務所も何もありません。電話番号とかも「電話取り次ぎ代行業者」の電話番号だったりして、貴方が会員になった会社は霧のように掻き消えます。

ぶっちゃけ「そのメールは詐欺メール」です。引っ掛かってお金とか払わないように。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。あまりにも苦しくて変なものに手を出してしまうところでした。ありがとうございました。