来月アメリカ大使館で、H1Bビザの面接を受ける予定です。
イミグレーションからはもうI-797は貰っているので、後は面接だけなのですがどのような質問を受けるのかを対策していった方が良いと思い質問させていただきました。
過去に面接を受けられた方からのお返事をお願いいたします。
どのような内容の質問を受けましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私自身ではありませんが、友人の例2つを取り上げて参考になればと思い回答送らせて頂きました。



彼女は、日系の大手旅行者がスポンサーで審査官は、特別質問する訳でもなく、"XXXXX社ね"、"いつ日本をたちますか?"とだけきいて、承認されたようです。

一方、彼のスポンサーが外資だったからか、審査官が融通の利かない生真面目な人だったのかもしれませんが、彼は、同じ質問(連続してではなく)を何度かされてヴィザを貰うのに梃子摺ったようです。

まず、彼が受けた質問は:
1) 大学での専攻
2) OPTの中の業務内容 が繰り返されたそうです。

彼によると、大手日系とか、大手ではなくても、H1Bスポンサーとして何度もH1Bを申請してる会社等とは違い、H1Bのスポンサーは初めての外資系だったのでもしかしたら実際にそこで就労しないと疑われたのかもしれないと言ってました。

貴方のスポンサーにについての情報がわかりませんでしたので、両極端な2つの例をあげてみました。

私はH1B申請経験者ではありませんが、正直に答えることでは(違法なことをしていない限り)、ないでしょうか?

参考にるとよいのですが、

Good Luck to you!
    • good
    • 0

H査証の場合はPetionや申請書の内容の確認の質問をされるだけなので対策を練るほどのことはありません。

 Petion 申請書に記入されていることをそのまま答えれば問題ありません。面接自体は1-2分で終わりますが 面接 指紋とり などのたびに待たされるので 朝早いアポイントでも2時間程度かかることもあります。 アポイントの時間に遅れないようにするのはもちろんですが 交通渋滞などで遅れそうな時でもあきらめずに大使館へ入ってしまえば アポイントの時間に関係なく面接を受けさせてくれます。
    • good
    • 0

H-1Bの面接を受けました。


それほど難しい質問は無かったです。英語の苦手な自分が言うので間違い有りません。駅の切符売り場にツイタテがついたくらいのところに立たされて、質問を受けます。内容は他の方が書いている内容で、仕事の内容や海外への渡航暦などです。
ただ待たされました。入るのに空港と同じようなセキュリティーチェックがありますし、入ってからも先着順?でしょうか。思ったより人が来ていた(その当時)ので待たされました。。。
    • good
    • 0

 私は H-1B ではないのですが、過去の米国滞在歴や、仕事についての


簡単な説明などを求められました。でも答えに窮するような質問は
基本的にないはずです。

 大使館での面接は実質的には本人確認みたいなもので、ビザが発給
されない人には質問も何もなく「 アナタニ ビザハ デマセン!」と宣告
されるだけです。過去の交通違反歴に関して相談している人も見たこと
はありますが、何も問題なければ1~2分で終わります。

 ちなみに面接って個室ではなく、銀行の窓口みたいなブースで
立ったまま受けるんですよ。だから他人から丸見えです。これには
ビックリしました。ビザがもらえなくて深刻そうな顔をしている
外国人夫婦などを見ると気の毒になります。
    • good
    • 0

私がH-1Bの面接を領事館で受けたのは5年前なので、今はもうすこし突っ込まれるかもしれませんが、対策が必要なほどトリッキーな質問はされないと思います。



どういう仕事内容か?
アメリカで働いて何年くらいになるか?
過去に旅行した国について根掘り葉掘り聞かれました(シリア、ミャンマー、ジンバブエの渡航歴が引っかかったようです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Qアメリカ大使館での面接(J1ビザ)

アメリカのビザ(J1)について質問です。
明日、面接なのですが、経験のある方やビザに詳しい方がいらしたら、どのようなことを聞かれるのか、気をつけたほうがいい点などを教えていただけたら助かります。私の場合、学生ビザ(F1)からのステータスチェンジとなります。学生ビザのときの面接は思ったより、あっけなく2,3問程度の簡単な質問で終わった記憶がありますがJ1ビザとなると事情はちがうのでしょうか?もちろん面接官にもよると思いますが。また以前より書類のチェックがうるさくなったとも聞きました。これもまた、チェックする人にもよるそうです。エージェントの方によると面接前に書類をチェックするのが女性の方が突き返される可能性が高いと聞きました。

Aベストアンサー

「学生ビザ(F1)からのステータスチェンジ」ということだと、どうか分かりませんが、かつての私の場合。

当然英語で質問だろうと思っていたら、窓口を通して日本語で話してきました。「あっけなく2,3問程度の簡単な質問で終わった」通りです。たぶん変な顔(「え、これで終わり?」みたいな)をしていたせいだろうと思いますが、
最後にDS-2019を見ながら英語で、「あなたのご専門について概略説明して下さい」と尋ねられました。英語で少し説明して、「Any questions?」と言ったら、「ありがとう、よく分かりました。良い研究生活を」と言われておしまいでした。

待ち時間が長いので、本を持っていけば良かった、というのが唯一の注意事項(笑)です。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q在日カンボジア大使館へビザを申請しに行きたい

在日カンボジア大使館へビザを申請しに行きたいのですが

■友人の分も一緒に申請できるんでしょうか
■持っていくもの(パスポートなど)特にありますか?
■日本語は通じますか・・?


ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

代理申請は大丈夫だと思います。

必要なもの
パスポート(残存有効期限の確認もしてくださいね)
申請書(自分の分だけなら大使館でもらってその場で書くことも可能であろうが本人のサイン欄がある場合ご友人自身に書いてもらう必要があり)
ビザの発給代金(
ビザの種類によって違う可能性あり)

ただしビザ申請しても即日で発給されないと思いますので後日また大使館へ行くことになるかと思います。(代金はビザ受領時支払う可能性もある)

4,5年前は日本人スタッフがいました。多分今もいると思います。 

ビザ申請の方法は変わることもありますので、まずは大使館に電話して問い合わせるのが一番だと思います。
ただ面倒だったり、大使館の言ってることが良くわからなければ旅行会社に頼むのがいいと思います。
手数料は取られると思いますがプロなので確実ですし必要書類等もわかりやすく説明してくれるでしょう。

ごちゃごちゃわかりづらくてすみませんでした。

アドバイスとしては時間に余裕がある方でしたら大使館に直接問い合わせ。

そうでなければ旅行会社におまかせしてしまう。
(言われたものを渡せばスムーズにビザが貰えるでしょう)

カンボジア大使館
http://www.kh.emb-japan.go.jp/

こちらはあくまでも参考ですが必要書類など料金などが書いてあります。
http://www.asialand.jp/visa/cm/
http://www.tabikobo.com/visa/cambodia/combodia.html

現地の空港でも取得できるようですが詳しくはわかりません。日本で取っていったほうが安心ですよね。

代理申請は大丈夫だと思います。

必要なもの
パスポート(残存有効期限の確認もしてくださいね)
申請書(自分の分だけなら大使館でもらってその場で書くことも可能であろうが本人のサイン欄がある場合ご友人自身に書いてもらう必要があり)
ビザの発給代金(
ビザの種類によって違う可能性あり)

ただしビザ申請しても即日で発給されないと思いますので後日また大使館へ行くことになるかと思います。(代金はビザ受領時支払う可能性もある)

4,5年前は日本人スタッフがいました。多分今もいると思...続きを読む

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Qビザ面接書類のクリアファイルについて

明日、面接があるのですが、「ビザ申請書をクリアファイルに入れて提出して下さい」とのことなのですが、クリアファイルは透明じゃなくカラーでも大丈夫なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

クリア=透明ですよ。

100歩ゆずって白っぽい半透明のまでです

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Qビザ面接時の書類について

年末にH-1Bビザの面接を受けに大阪の米国領事館に行きます。
面接時に必要な書類は揃え、指定された順番通りにクリアファイルに入れ、準備できています。
ところで、これらの準備した必要書類は面接当日にすべて回収されるのでしょうか?それともパスポートだけ預けてきて、他の書類は面接時に提示するだけでその場で返却されるのでしょうか?

数年前にF-1ビザの面接を受けたのですがどうだったか忘れてしまったので。。。
どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ずいぶん前のことなのでよく覚えてませんが、個人的な書類(給与明細とかオファーレターとか)は帰ってくると思います。ビザ担当者が後ろに座っていた日本人スタッフに、コピーを取るように指示したような記憶があります。I-129の写しはあなた向けの書類ではないので帰ってこないかもしれませんが、I-797は帰ってくるんじゃないでしょうかね。いずれにしても、こういう書類は念のためコピーをとっておいたほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報