アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

妻(28歳)が妊娠中で、現在37週目に入ったくらいです。
約1カ月前から出産に備えて里帰りをしているのですが、かなり久しぶりの実家での長期滞在のため、いろいろなことでストレスを感じたり、出産を控えて不安を感じているようで、食欲が全く湧かず体重が少しずつ減っているようなのです。(33w頃:+6.5kg ⇒ 37w現在:+5.8kg)

里帰り先の産婦人科では特に何も指摘はなかったようですし、体重が増える=良い/体重が減る=悪い というのも人それぞれの考え方によるとは思うのですが、出産の時の体力や出産後の母乳のことなどを考えると、少し心配でもあります。

ストレスの根本的な原因を排除できるのが一番の理想なのですがすぐに改善するのがなかなか難しい現状のため、体重の件だけでもアドバイスをいただきたいと思い、ネット環境がない妻に代わり投稿しております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もうすぐお父さんですね!!おめでとうございます。

私は出産経験はないのですが、
妹が臨月の時、赤ちゃんに胃を圧迫されて食事が少ししかできず、
ゆっくり、ゆっくり少しずつ食べてはいましたが、
体重が減っていました。
でも、元気な赤ちゃんを出産しましたよ!!

先生から何も指摘がないなら大丈夫だと思います。
あとは、出来るだけお休みの時に会いにいってあげてくださいね。
二人でのんびりできるのも、あともう少しですので
お散歩したり、映画みたり、食事に行ったり・・・
デートして少しでも奥さまの不安を軽くしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、お祝いのお言葉、誠にありがとうございます!

妹さんも私の妻と同様、体重が減ってらしたんですね。
同じような方の経験談が聞けて、大変参考になりました。

私もできることなら毎週末会いに行きたいのですが。。。
片道6時間かかるため、送り届ける時に1度、3週間後に1度、産まれるまであとはメールや電話、手紙などで寂しさや不安を紛らわせております。
時間が10倍くらい早く過ぎればいいのにね、と毎日2人で話しています。
かわいい我が子と会うのが、今から楽しみですね。
ありがとうございました。

2児の母です。

先月38w0dで二人目を出産しました。

私の場合、34w頃から出産まで全く増えませんでしたよ。毎日すごい食べてたんですけど・・・

先生から何も言われなければ、大丈夫だと思いますよ。

それに、夏は誰でも暑くて食欲なくなる事ありますよね。

初めての出産で不安じゃない人はいないと思います。どれ位痛いのかは想像つかないですし、無事に産まれてくれるかなあとか考えます。
でも、産まれたばかりの赤ちゃんをみると、そんなのも忘れしまうくらい感動するし、ホッとするんですよね。

あまり神経質にならずに、のんびりした気持ちで赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
いろいろとアドバイスをいただけて、とても参考になりました。

先生には母子ともに何も指摘は受けず、「元気だよ!」と太鼓判をいただけているようですので、kururun108さんのおっしゃる通りあまり神経質にならずに赤ちゃんを迎えてあげたいと思います。
(「夏の食欲不振」というのもありますものね。。。)
妻も不安と戦っていますので、全く同じ不安は男なので分かってあげられないのが歯がゆいですが、優しく励まして支えになってあげたいと思います。

ありがとうございました。