私の会社では、新人に対して1年間”教育担当者”という過年度社員をつけます。
そして、毎月”育成状況報告書”といって新人と面談をして状況報告書を上長に
提出します。

この制度自体は悪くないと思うのですが、過年度社員は業務も持っているせいか
カタチだけの報告書になってしまっている傾向にあります。
(面倒くさーい・・・と思いながら提出している人が多い・・)

今、会社の上司に現状の制度で本当に意味があるか考えてみてくれないか、といわ
れて考えていますが、皆さんの会社では新人教育に関してどのような制度をとられているのでしょうか。
過年度社員の、意識を変えていくことが必要かなとは思うのですが、なかなか難しくて、具体的に案が浮かびません。

ちなみに、私自身は、教育に関する資格や学校を出たりはしているわけではありません。また、うちの会社はコンピュータのソフトを作る会社です。
(あまり関係ないかもしれないですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

業務の内容にもよるのでしょうが、新人には1年くらいは「この人があなたの育成担当」と言う人がはっきりしているのは良いことだと思います。

確かに相性もあるのでしょうが、そこで問題があれば更に上長もいるわけですし。
他だ、面談と報告書が毎月と言うのはちょっときついですね。定期的にスケジュールに組みこむことが可能な職場でなければ無理かな?それとこれはマンツーマンですか?新人複数に担当1名ですか?それによっても負担は結構違いますよね?

状況はいつでもフォローすべきと思いますが、面談を毎月はいらないのではないでしょうか?最初に課題や、目標を一緒に考えてあげて後は3ヶ月とか半年とかのタームで面接、困ったらいつでも相談にのるって言う位でどうでしょう?
毎月だと、変化も報告書にしづらいですよね。(前回言ったばかりじゃないって感じで)特に1年目は他に覚えることも多いですし。キット大変ですよ。

私の会社でも以前似たような制度があって、これは1人の担当が複数を見るんですが、この制度もう無いみたいですから評判悪かったのかも。

制度に頼らずに新人は皆で育てるが理想なんですけどね。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
私自身今、教育担当者なのですが、毎月1回の報告書は”あ、また出さなきゃ”っていう感じで追われてしまうし、また先月と似たようなこと事書いているなぁって気持ちになります。 
それからうちの制度は基本的には新人一人に対して担当者一人です。

毎月よりももう少し、期間をおいてもいいのかな・・・。
教育担当者に意識があれば、たとえ間3ヶ月あいても放っておくっていうような
事は起きずに、何かにつけて”どぉ、調子は?”くらいのことはできますもんね。

皆で育てる、ってのが確かに理想ですよね、結局、担当者と新人が違う業務になっちゃった場合は、他の人がフォローしないといけないですものね。

でも、実際は電話の取り方一つでも、”なんか変だけど、まぁいいか”とか”うるさい先輩だと思われたらヤダな”とかって意識もあって、おかしな事が指摘できなかったりすることもある。(ダメですね・・)
気づいた人は誰でもがやってあげないとわからないことなのに・・・。

補足日時:2001/03/16 11:52
    • good
    • 0

新人教育制度で身に付けてもらいたい範囲がどのくらいか、ということによると思いますが


私は過去2社体験していましてそこでの現状をご紹介しようと思います。

1社目は20~30人規模のベンチャー企業で 開発部門に私ともう一人が配属になりました。
30代の男性上司につけられ 基本的に 彼がすべての教育に携わりました。
最初の2,3ヶ月は毎日午前中に2時間程度の新人研修と言うことで講義形式で以下のことを学びました。
会社の概要、沿革。開発にかかる基礎知識、ビジネス上のマナー。報告書の書き方。英語の専門文書の読み方など。
また、自分が使うパソコンのセットアップもさせられました。これは現在で言うものとちょっと違い?もちろんHDDの初期化からやるものでした。Windows3.1の時代でしたから今とはぜんぜん違って大変でしたよ。

まぁ上司も結局午前中のその時間にできなかった仕事を毎日午前様で処理していたようでしたので大変だったと思います。

2社目のときは事務部門でしたので 途中入社の翌日から1,2日でしたか。部門の中での中堅社員に会社の沿革とか基本的なことを教わりました。
最初の会社とはぜんぜん違う内容の仕事でしたので
こちらの仕事上の知識はまた一から勉強しなおしでしたが
部門内での教育の他に 他所での講習会にも出させていただきました。
また、こちらの会社は女子社員は全員義務ということで
業者の主催する電話の取次ぎ講習会にも参加させていただきました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どこに目標をおいて教育をするか、何ができるようになってほしい
のかは、初期段階で明確にしておかないとなりませんね。
うちの会社でも”育成計画書”というものは配属時に作成しますが、そこで
きちんとした目標を立てることが大事、ということですよね。
わかっているようなことですが、周りの方に言われると、うーん、そうだよ
なぁ・・と改めて感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 17:42

こんにちは、今で言う学生ベンチャーでMACのワープロを開発してから、幾つかの会社を興し、今は公開済み企業と未公開のITベンチャーを経営支援、人材開発、営業戦略・・・忙しい毎日を過ごしています。



今回のご質問で、教育手法について既に幾つかの回答がありますので、私は違う観点から論じてみたいと思います。

それは・・・

そもそも人を育てる事は、何を目的としているのか?と言う点かと思います。最終的な目標を明確にした上でキャリアパス、コーチング、具体的な指導要綱を検討すべきかと思っています。

個人的主観を述べれば、ソフト会社は次の問題があります。

・高度な技術をコストをかけて教えたとしても
 離職する可能性が大きい
・いつまでも人から教わるのでは無く
 最終的には自分の力で問題解決してもらいたい
 つまり、問題解決スキルを身に付けてもらいたい
・出来る限り教育コストはかけたくないが
 質の高い人材でなければ良い良い製品を効率良く開発できない

一見すると矛盾している事もあります。そして、入社時期には会社が給料を払いながら教育し(知識・スキル)、仕事を教え、育てて行きます。その結果、段々仕事ができる様になり、設計もできる位ある一定のレベルに達すると、自分一人で育ったかの如く、こう自己主張します。

これだけやったんだから、こんだけは金をくれ!!(爆)

おれはこんなに仕事ができるんだから、評価してくれ!(笑)

こんな従業員を育てるベキでは無いのが、私の個人的見解です。

従って、その様な事を目標に教育する手段を色々用意した感じです。

出来る社員ほど外に流出するケースが多く、それ以外の社員が残るパターンになってしまい兼ねません。

例えば、給与など以外でも魅力あるものを会社が教え、会社にそれがあると社員が思う様な人を引きつけるものは何か?

技術的な知識・スキルを教える事も大切ですが、素晴らしい人材を育成する事も結局自社の為にもなるかと思います。

ちなみに、私の場合は、人物測定ソフトを開発しそれを元にコーチング、上司がその人材を扱う上でのポイント、部下がその上司に仕事を相談する時のコミュニケーションの仕方などまでアドバイスするソフトを活用しています

この回答への補足

いろいろなことやっておられる方なのですね・・。
忙しい中回答ありがとうございます。

”給与など以外でも魅力あるものを会社が教え、会社にそれがあると社員が思う
様な人を引きつけるものは何か?”
何だろう・・。
人間関係とか、仕事の完成に対する達成感とか自信とか、海外研修制度とか・・。
(発想が貧困?)
確かに、何かと言うとお金で報酬って考えてしまうけど、そういうことじゃない
大事なものを教えてあげられたらいいですよね。

人物測定ソフトというのは、性格診断みたいなことをして社員のデータベース
みたいなものを作り、XXさん:コツコツ作業をする、ちょっと悲観的、
情報処理1種保有なんて、感じで登録しておくものですか?
ちょっとイメージが沸きませんでしたが、お時間のあるときにもう少し教えて
くださいませんか。

ちょっと違った場面からの見方、新鮮です。
ありがとうございました。

補足日時:2001/03/16 17:23
    • good
    • 0

前のに補足です。



始めにきちんと育成計画も建てているのであれば、短くても半年程度、進捗の管理がある程度把握できる環境であれば面談は半年に一度くらいで良いのではないでしょうか?
面談と言う風に形式を整えることも大事な部分がありますが、その外の時間だって、フォローは必要なんですからね。それに教育って受けるほうも勉強、指導するほうはもっと勉強になります。人を導く?ってとても大変ですよね。それにマンツーマンならほかの担当者とも擦り併せをしないと行けませんし。
現状の改革案がある程度できたとき、micji55さんにとって、キット沢山身になっていることがあると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず、依頼を受けた上司には育成制度の現状(カタチだけになりつつあるよ、
ということ)と、報告書回数を減らしてみてはどうか?という第一次報告をしま
した。教育制度に対する現状に関してその上司は”うーん、考えさせられるなぁ・・・”とうなっていました。
本当の改善対策は今後の課題になると思いますが、まずは、現状をしってもらった
だけでもよかったかな、と思います。
あーでも本当に、報告回数減らすと担当者の気持ち的負担って減るかもしれ
ませんね。
2度にわたるご回答本当にありがとうございました。
もう少し、自分でも考え広げていきたいです。

お礼日時:2001/03/16 17:07

私の会社では、私が入社してからいままで、そりゃあもう絵にかいたような実地訓練的な教育であり、新人教育を担当する者はいましたが育成課程を報告するのではなく、新入社員は自分の習得した事・体験を週一回レポートで出す、それ以上の立場の人間も、自分の業務レポートを週一回出すということを決められて半ば惰性で繰り返していましたが、出さない人が増えて数年のうちに自然消滅しました。

たぶん、業績が軌道に乗っていて、労働力に余裕があるから悠長な指導ができるんだと思います。人手不足も度が過ぎると、それはぜったいにムリムリになってしまいます。だからmichi55さんはまだ、幸せな状況にいると思います。
指導するのは、指導を受けるよりエネルギーを使う事でありますから、それは新人の能力育成を兼ねた、上司の「指導能力育成」のためにワザと仕組まれたシステムだと私は思います。そう見透かしたうえで、従う事は一応従う、というのが格好いいのでは、変に反発をするより。
不要な制度ならいずれ消え去ると思います。
    • good
    • 0

アルバイト及び社員教育に3年ほど携わっていました。


そうですね。
計画書の作成はあるのでしょうか?
正しい教育訓練は計画の作成からです。
もちろん個々のレベルに応じた進捗具合や内容でなくてはいけません。
覚えてもらう順番も大いに関係あります。

多くの事業所はこれ(計画の作成)ができず、頭の中にあるイメージだけで、なんとなく覚えさせようとします。
これを格好よく言っているのがOJB(オブ・ザ・ジョブ・トレーニング=実施訓練)ですが、これでは本来は訓練とはいえません。
新人が勝手に吸収するだけであって、指導されてはいないからです。

作成できたら大事なのはそれを新人に説明することです。
「これから1年間でこんなことを覚えてもらいますよ」
そして次は細かく説明します。
「とりあえず、はじめの1ヶ月はこんなことをしますよ」
そして初めて今日やる仕事の説明をします。
「今日はこんなことをしますよ」

仕事を説明するのにいきなり業務の手順からはじめてしまっては、新人はどんなポジションにいてどんな仕事をしているか理解できないことが多く、はじめのステップがあるとなしでは仕事に対する興味や理解度が大きく異なるのです。

もちろん、会社の制度や歴史、部署の役割等ははじめに説明が必要です。
まず、自分が入社した会社がどんな会社かを理解してもらい、福利厚生等の説明を行うことで、安心して働けるようにします。
その上で、仕事の説明を行います。

人は手間と知恵をかけた分だけ育ちます。
「相手が覚えていないのは、自分が教えていなかったから」
「7回教えてできなかったら、8回目を教えろ」
この2つは私が教育業務をしていた会社で言われていたことです。
上司の考えではなく、その会社では社員教育にとても力を入れていましたので、会社のテーマとしてこの言葉は存在していました。

あと大切なのは、会社でルールは統一してください。
教える人によって言うことが違う、これは新人が一番混乱し、会社に不信感を抱く一歩です。
多くの会社は人によってやり方や言うことが違います。
でも社会はそんなものだと思わせる反面、本来それではいけないのですから、それを正すことも必要でしょう。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。
”育成計画書”はまず、初めに作成します。新人と面談して今持っている技術とか
気になっていることなどを聞いた上で、じゃぁ、こんなことを目標にして1年やってみようかってな感じです。

でも、何事につけ、大枠をまず説明してから核心部を説明していくってのは大事なことですね。そういえば、私だって、いきなりプログラムの説明されるよりも、”~なことをしているんだよ”って全体像を説明されたほうが入りやすいですもの。

あとは、ルールの統一、これは難しいですね。
人によって考え方も違うし、重視することも違う。
難しい・・・、でも、そういう違いを聞きつつも自分がどれをとり入れるかってのを選択して、決して他の意見を頭から否定しないっていうふうになれたらいいです
よね。そういう指導が新人にできればいいなぁ。
でも、決まり毎としてのルールは考え方とか関係無いから統一しないとダメですね。参考になりました。

補足日時:2001/03/16 12:05
    • good
    • 0

確かにカタチだけの報告書になるようであれば、


制度自体に意味がなくなってしまいますよね。
それに、新入社員には過年度社員を「選ぶ」余地はないんですよね。
やっぱり、相性とかもあるだろうから、選ぶ、とまで行かなくても、
担当を固定してしまうのではなく、教育係の社員が
例えば10人いたら、その10人が新入社員を
まとめて担当する。そのようにすれば、多少は自由になるかと。

報告書はあえて提出する必要はないと思います。
働きぶりは上司が見ていればわかることですし、
教育自体は教育係が責任を持って受け持つから、
上の人は口を挟むな(言い方悪いですから。)という
具合にするぐらいのほうが、形式に縛られずに
意欲的に教育できるんではないでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
10人の教育担当者で新人をまとめて担当する・・・
それも一つの案ですよね。確かに相性ってあるでしょうし。

うちの会社は出先に行って常駐しているメンバーも多く、なかなか上長の
目が届きづらい場合も出てきます。
そのため、状況を把握する一つの手段として報告書はあってもいいかなとは
思っています。本当はそういう形式がなくても上長、教育担当、新人の間で
コミュニケーションがとれていれば問題が無いのでしょうけど・・。

形式に縛られない教育って理想ですよねーうん。だけど、そうするためには
よっぽど教育担当が責任をもってやらないと、一年終わったときに何も残らな
そうな気がします。
今の、うちの会社の状況だとなかなかそのアイデアをとりいれて効果を出して
いくのは難しい気がしますが、自分では発想すら浮かばなかったようなアドバ
イスをありがとうございました。

補足日時:2001/03/16 12:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員ですがうつ病でしょうか??

大学を卒業して営業職として働いている女です。職場で営業職の女性は一人です。

課長に女だからって甘えるな!と入社一週間目で言われたり、ノルマは逃げることはできない、あなたができないと、みんなに迷惑がかかる、と言われた頃から会社を辞めたいと思うようになりました。私がいると迷惑がかかるのかなと思います。

大切にしていた18歳のわんちゃんを看取ったのと、彼とも別れたのでそれらも複合的な要因にはなっていると思いますが、

会社が一番の不安要素と思います。

ノルマに対し脅迫観念を持ってしまいます。できない自分が許せないし、でも一生懸命やったからといって簡単に売れるものでもないし、疲れてしまいます。数字でみんなと競争することが苦手です。

営業以外の職がうらやましくてしかたがありません。

生きている意味がわからなくなってきてしまいました。もう2週間以上前から自殺願望があります。

副業で学生時代からアルバイトもしています。それは問題なく毎日行っています。

会社に異動のお願いをしましたが、新入社員なので受け入れてもらえませんでした。人事が課長と話しあってくれて、課長は腫れ物に触るように私に気を使うようになりました。

毎日仕事をしている夢にうなされたり、電車に乗っていても、涙が出てきてしまったり、先輩のふとした言葉にひどく傷ついて泣いてしまったり、とにかく死んでしまいたいと思うので、心療内科を受診しようと考えています。

診断書をいただいたら会社に提出してみようと思います。

私は働くことは嫌ではないのでノルマのない部署に替えてもらいたいのですが…。

こんな心の私はやはり病院にいくべきですか?

大学を卒業して営業職として働いている女です。職場で営業職の女性は一人です。

課長に女だからって甘えるな!と入社一週間目で言われたり、ノルマは逃げることはできない、あなたができないと、みんなに迷惑がかかる、と言われた頃から会社を辞めたいと思うようになりました。私がいると迷惑がかかるのかなと思います。

大切にしていた18歳のわんちゃんを看取ったのと、彼とも別れたのでそれらも複合的な要因にはなっていると思いますが、

会社が一番の不安要素と思います。

ノルマに対し脅迫観念を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
とても辛い状況ですね。
今とても頑張ってしまっていると思います。

まず、心療内科、あるいは精神科へ受診するとこをお勧めします。
大学病院などではなくても、意外と近くにメンタル系医院があったりします。
ネットで探してみてください。
そういったところであれば1ヶ月も待たないはず・・・私は行ったその日に受診できました。
早いうちがいいですよ、絶対。
遅くなればなるほど状態も悪化し、治りにくくなります。
心療内科や精神科に抵抗があるかもしれませんが、来ている人たちは一見「普通」にしか見えない方々ばかりです。

私はとにかくあなたに休んでほしいです。身体がとても心配です。
私も犬と暮らしているので、亡くなった寂しさ、悲しさが痛いほど伝わります。
彼氏さんともお別れしたことも、心が疲れている要因の一つでしょう。

朝起きるとき体が重ければ、会社も休んでいいんですよ?
それは甘えじゃありません。


全く質問のないように答えられていないのですが、ほっておくことができずコメントさせていただきました。
今はただfedsreiさんが心配です。
mixiにも鬱病コミュニティがあり、みんなで相談したり、今日の体調を話し合ったりしています。
よかったら覗いてみてください。

はじめまして。
とても辛い状況ですね。
今とても頑張ってしまっていると思います。

まず、心療内科、あるいは精神科へ受診するとこをお勧めします。
大学病院などではなくても、意外と近くにメンタル系医院があったりします。
ネットで探してみてください。
そういったところであれば1ヶ月も待たないはず・・・私は行ったその日に受診できました。
早いうちがいいですよ、絶対。
遅くなればなるほど状態も悪化し、治りにくくなります。
心療内科や精神科に抵抗があるかもしれませんが、来ている人た...続きを読む

Q教育訓練制度給付制度について 簡単に説明してください。

教育訓練制度給付制度は、仕事を5年間してないと受けれないのですか?

僕は、バイトで4年+契約1年で仕事をし去年1月12日に辞めたのですが。
学校はもう6年前から(専門中退)以来行ってないです

ぜんぜん分からんので親切な方教えて!!!!

Aベストアンサー

仕事を5年間していないと、というか雇用保険に5年入っていないと、と言う事です。つまり、バイトだとやめた時に失業保険はもらえないですよね、ということで給付金の対象にはなりません。同様に、自営業を営んでいる人や公務員もだめですね。

べつに学歴とかは関係ありません。

あと、仕事と仕事の間に時間が空いているのは大丈夫ですが、1つの仕事を辞めた後、1年以内でないと適用されません。そして、1度給付金もらうとつぎもらえるまでに5年待たないと(雇用保険に入らないと)いけません。

Q新入社員が職場恋愛するのは イメージ最悪ですか? 新入社員→女 の場合で相手は 会社の先輩の場合で

新入社員が職場恋愛するのは
イメージ最悪ですか?

新入社員→女 の場合で相手は
会社の先輩の場合です

Aベストアンサー

その新入社員の人柄や好感度、先輩の人柄や好感度、新入社員を周囲がどのように見ているのか、先輩を周囲がどのように見ているのか、などの要素によりますので、情報が少なすぎて一概には言えないですね。

単純に、新入社員が職場恋愛するのはイメージ最悪なのか、と言うことだけでしたら、普通はイメージ最悪ではないとは思います。

Q設備物の製造会社でソフト開発をやっておりますが、教育制度が無くスキルア

設備物の製造会社でソフト開発をやっておりますが、教育制度が無くスキルアップは社員任せです。

業務で必要な言語やシステムなどはwebサイトや書籍で独学するしかなく、
有料のセミナーには行かせてくれません。

また、社内でもそのような勉強会が開かれることもないです。

学習効率が悪いと思うことが多々あります。


今の会社以外を知らないので質問なのですが、
会社は社員のスキルアップのための投資をしないものでしょうか。

Aベストアンサー

>業務で必要な言語やシステムなどはwebサイトや書籍で独学するしかなく、
>有料のセミナーには行かせてくれません。

中小企業でしたらいたって普通です。様々な中小企業で設計の請負の仕事をしてきましたが、基本的に社員教育体制とかありません。また大企業でも10年以上働きましたが、一度も社費で社外のセミナーとかに行かせてもらった事がありません。(他の同僚は行っていましたが…)
またソフトウェアの研修って知識の伝授だけで良いモノが極めて少ないのも事実です。

>また、社内でもそのような勉強会が開かれることもないです。

勉強会を自主的にやっていましたよ。新発売のマイクロプロセッサーとか先輩も含めて社内で誰も知らないから、各自で英語のマニュアルを分担して翻訳し、ここはこうじゃないの?と研究会をやっていました。

>学習効率が悪いと思うことが多々あります。

そのとおりです。私は自費でKSPとか工業大学に数学の理論や新型の光半導体の理論を勉強しに行きました。公的機関の講座は安いです。やはり講師に解らないところが質問できるのがいいですね。

>今の会社以外を知らないので質問なのですが、
>会社は社員のスキルアップのための投資をしないものでしょうか。

業務に必要な資格とかは、普通は社費で負担して貰えるのですが
(1) 経営上の金銭的余裕がない
(2) 対費用効果が不明
の2点が問題になると思うのです。
金銭的問題というのは、社員の立場からみると受講費用だけじゃないの?と思うかもしれませんが経営する立場からみると10日講習に行くだけで、10日分の人件費+講習費用+交通費で数十万円になります。

外の世界を知らないと、非効率な方法でもうまく動けばそれが社内の標準になってしまい企業の競争力が低下します。msx68000さんが現在の状態で困るようであれば稟議書を経営者に提出するしかありません。設備の導入とか研修とかの稟議書はとにかく対費用効果が大切ですから、それを最重点において記述します。
(1)現在の問題点を洗い出す。
(2)外部の技術を導入することによって問題点の何処が解決するか明確に示す。
(3)それによって得られる効果(開発期間の短縮、品質の向上)による収益改善効果をきちんと明示する。
上記の内容の稟議書をA4で2枚以内にまとめて提出します。

きちんとした稟議書が書けても、経営者がやる気がなければ通りません。その時は…

>業務で必要な言語やシステムなどはwebサイトや書籍で独学するしかなく、
>有料のセミナーには行かせてくれません。

中小企業でしたらいたって普通です。様々な中小企業で設計の請負の仕事をしてきましたが、基本的に社員教育体制とかありません。また大企業でも10年以上働きましたが、一度も社費で社外のセミナーとかに行かせてもらった事がありません。(他の同僚は行っていましたが…)
またソフトウェアの研修って知識の伝授だけで良いモノが極めて少ないのも事実です。

>また、社内でもそのような勉強会が...続きを読む

Q新入社員研修について質問があります

4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。
4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。

1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?)

2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です)

3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか?

4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか?

わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論と推測ですが・・

1.新入社員研修の一番の目的は「新人を会社の色に染める」ことです。つまり会社の歴史や経営理念、グループ経営の考え方などを教え込むことが一番です。特に大きい会社ほどこの傾向が強いです。
なので社長はじめ偉いさん方の講話も多いと思います。スキルや知識はその次です。

2.すべてが同じだったら、誰も親会社を目指さないでしょう? それなりの「差別化」は図られているでしょう。

3.大きい会社なら泊まりこみ研修が基本です。

4.今どきの若者は、初対面の人間と泊まり込みで濃密な人間関係を築くのが苦手です。逆にこの研修中に「生涯の友」を得ることもあります。常に前向きで取り組む人は成功します。


あと余計なことですが、「大丈夫です」の使い方が間違っています。ここに書いている例なら「結構です」が相応しいでしょう。
社会人になって、いつまでも学生言葉やアルバイト言葉を使っていると、知能程度を疑われかねないのでご用心。

Q【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。会社の家賃補

【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。

会社の家賃補助が月5000円で少なすぎる。普通の会社なら2、3万円は貰えるはずと言われました。

会社も家賃補助は経費?か何かで落とせるらしく家賃補助を多くしてもそんなに痛手はないはずなのにどうしてなんだろうととも言われました。

会社の家賃補助って5000円でも2、3万円でも会社にとっては痛手が少ないのならなぜ5000円しか出せないのか理由は分かりますか?

ちゃんと黒字経営です。

なぜ家賃補助に差があるのか家賃補助が会社にとって痛手がないという理由も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場合。
おそらくこれって家賃補助じゃなくて住宅手当なんだと思う。
住宅手当はそのまんま給与に加えられるだけだから、課税対象。
あんま旨味はない。
会社の会計上家賃補助に切り替えるとめんどうが多いから、昔ながらの中小企業なんかでは住宅手当で賃貸居住者も持ち家の人も公平に住宅手当1万円とかいうとこも多い。
住宅手当が5,000円ってのは確かにちっと安いけど、その分トータルの給与がどうかで見てみないとなんとも言えない。

もの凄く単純に、住宅手当と基本給だけで例えば考えてみる。
住宅手当が5,000円で基本給が195,000円と、住宅手当が3万円で基本給が170,000円。
どっちも総額20万円。
ボーナスがどちらも夏冬2ヶ月ずつだとしたら、年収では前者の方が10万円高いから、住宅手当5千円の会社の方がいい。

おそらくだけど、住宅手当と家賃補助を一緒に考えてしまっていると考えているんだけどどうだろ?

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場...続きを読む

Q頭を悩ませる(マナーがないなど)新入社員ってどんな人がいますか?

こんにちは。私は新入社員で入社6ヶ月を向かえました。
会社の中で頭を悩ませる(マナー、常識が欠如しているなど)新入社員の言動とはどのようなことがありますか?
私の会社では最初の6ヶ月は実習期間で、新入社員全員で作業を行うときがあるのですが、勤務中にもかかわらずデジカメでみんなを注目させ(上司が退室中)、写真をとる女子社員がいました。

最近、常識が欠けてる新入社員が増えているというのをメディアで耳にしますので、この類の質問をしてみました。

Aベストアンサー

 何とかして欲しいです。親御さんはよくもこんな不良品を世に出して恥ずかしくなかったもんだと。責任取れと。

・返事は元気に「うん!」「あ?(キムタクのまね?)」
・共有部分や、信じられない場所(内開きの事務所のドアの前など(ドアが開かない)にモノを置く。
・勤務時間内に堂々と化粧。化粧しながら上司と喋る。
・平気で逆切れする(「何言ってんだか全然分かんないんすけどー」「わけわかりまへーん」等)
・メモを取らない。仕事を覚えようとするより、サボるポイントを覚えようとする。
・勤務時間内に寝る。しかも船を漕いだり下を向いてじゃなくて、斜め上を向いて口ポカンと開けて寝る。堂々と寝る。
・椅子の上で三角すわり。パンツ丸見え。
・何かを覚えて貰うのに「覚えていただく」「やっていただく」くらい煽てて機嫌とらないと、拗ねたりひねたり。
・注意すると、自分を全否定されたように感じて、逆恨みしたり、心を挫いたり、翌日から来なくなったり、再起不能なまでに凹んだり。
 注意された場所だけ再考してくれれば良いだけなのになぁ。そのくせ肝心のトコは治らないし。
・「そのままの自分」で褒めてもらったり、認めて貰えないと嫌。
・ということは、自分は会社に来るだけで価値があると思ってるのか?

 などなどなど。
 そりゃ私ら世代だって褒められたもんじゃなかっただろうけど、少なくともやる気はあったし、学ぶ気もあったし、敬語くらいは使えたさ。仕事中に寝るなんてとんでもない事だったし。

 全般として「幼稚」。おウチで親に甘えてるそのまんまの姿で会社に居るんですよね。
 ホント、どうしたものか。

 何とかして欲しいです。親御さんはよくもこんな不良品を世に出して恥ずかしくなかったもんだと。責任取れと。

・返事は元気に「うん!」「あ?(キムタクのまね?)」
・共有部分や、信じられない場所(内開きの事務所のドアの前など(ドアが開かない)にモノを置く。
・勤務時間内に堂々と化粧。化粧しながら上司と喋る。
・平気で逆切れする(「何言ってんだか全然分かんないんすけどー」「わけわかりまへーん」等)
・メモを取らない。仕事を覚えようとするより、サボるポイントを覚えようとする。
・勤務...続きを読む

Q新人アルバイトの教育について

1ヶ月前に入った20歳のアルバイトの女の子について悩んでいます。

・挨拶をしない。しても声が小さい。
・返事をしない。仕事を頼んでも機嫌の悪いときは無言。
・前向きに仕事を覚えようという意欲が感じられない。仕事を教える時、私から言われないとメモをとろうともしない。もちろん一度では覚えず、同じことを3回くらい教えてもまだ覚えられない。
・想像力がない。仕事の半分以上が接客(書類の記入方法などを説明する)なのですが、初めてのお客様やお年寄りに対する思いやりがない。
・愛想がない。お客様がみえてもブスッとしている。本人は「まだ緊張しているから…」と言ってます。でも日ごろから無表情・無感動なタイプです。
・以上のことを指摘すると「私まだ入ったばかりだし。」「私アルバイトだし」「まだ二十歳であんまり働いたことないし」と言い訳ばかり。少し強く指導すると泣き出し「明日休む」と言う。

…他人の欠点ばかり書くと嫌になりますね。日ごろは長所を見つけて褒めて伸ばそうとしているのですが、自分の欠点を認めようとせず、いいわけばかりする態度に腹が立ってます。(これが最大の欠点です。)

すでに常連のお客様や、ほかの課の人から「あの子、評判悪いよ」という声が出ています。私が指導する立場なので私の責任です。褒めて伸ばす、などと甘い考えは捨てて、「辞めてもかまわない」位の気持ちで厳しく指導するべきでしょうか?指導の側に立つのが初めてで悩んでいます。

よろしければ具体的なアドバイスお願いします。

1ヶ月前に入った20歳のアルバイトの女の子について悩んでいます。

・挨拶をしない。しても声が小さい。
・返事をしない。仕事を頼んでも機嫌の悪いときは無言。
・前向きに仕事を覚えようという意欲が感じられない。仕事を教える時、私から言われないとメモをとろうともしない。もちろん一度では覚えず、同じことを3回くらい教えてもまだ覚えられない。
・想像力がない。仕事の半分以上が接客(書類の記入方法などを説明する)なのですが、初めてのお客様やお年寄りに対する思いやりがない。
・愛想が...続きを読む

Aベストアンサー

moomoo5さん、こんにちは。

う~ん・・・困ったちゃんですね・・・。

指導の側に立つのが初めてで戸惑っているでしょうし、加えて相手が困ったちゃんでは大変ですよね。

彼女は良い訳の通り『まだ入ったばかりだし。バイトだし。20歳でバイト経験もないし』と甘えがあるんでしょうね。

以前いた職場で同じように『私バイトだからいつ辞めても良い』ような責任感の無い方がおられたそうなんです。
直属の上司は『それなら辞めてもらって結構』と甘やかさずに退職の手続きをさせたという。
それくらい強気でも良いかとも思います。

ただ『この子が辞めたら人手が足りなくなるから困る。そこまではしたくない』と思われるのであれば根気強く指導しないといけないかもしれませんね。

仕事の半分以上が接客・・・とありますが受付か何かでしょうか?
それなら尚更大事なことばかりですよね。

バイト経験が少ないのは仕方ない事ですが、
社会人としての最低限の責任感はもってもらいたいですよね。

挨拶や返事は人として当たり前の事ですよね。
(というか自分が新米の頃はこちらから挨拶しまくってましたが・・・。まず最初に挨拶ですよね)

今ふと思ったのですが研修などなかったのでしょうか?

その場その場で注意するべきかと思います。
・挨拶をしない→こちらから挨拶。「自分からも挨拶ができるようにしてね。挨拶は一番大事な事だからね。」
・声が小さい場合→「声が少し小さいかな?接客は元気にしないとお客様も不安になるでしょう?挨拶から元気にする事からが基本でしょう」

・返事をしない。無言の場合→「ちゃんと聞いてる?どうして返事をしないの?納得できない事は言ってくれないと解らない。」

・意欲がない。メモしない→「受け身になってるだけじゃなくてもっと自分からも動かないと仕事は覚えられないよ?メモはどんな時でもした方が良いよ。」
「メモしなくて覚えられるの?一度しか言わないよ」

・思いやりがない・愛想が無い→「緊張してるのも解るけど、接客をする以上は愛想も必要。自分から積極的に変わろうとしなかったら慣れる事なんてできないよ。自分がお客様も立場だったら店員が愛想悪かったらいやでしょう?」
「お客様は【入ったばかりで緊張してるんだな】とか【新人のバイトなんだな】なんて見分けがつかないよ。」
・言い訳をする、泣く→「そうやって逃げてばかりいたらどこの会社でも通用しないよ。言い訳ばかりして自分の悪い所を見直さないでしょう?それじゃあいつまでたっても変わらないよ」

私が指導する立場だったら~と考えてみました。

でもmoomoo5さんは『日頃は褒めて伸ばそうとしてる』と仰ってるのでたぶんきちんと指導されてるんだろうなあ・・と思います。

>すでに常連のお客様や、ほかの課の人から「あの子、評判悪いよ」という

これも言っても良いかと思います。
周りからの声が耳に入れば態度を改める事もあるかと思いますのし、私も接客業をしてた時お客様からのクレームは全て本人は聞かされてましたよ。
そうする事で『クレームがでないように。 お客様を不快にさせないように』と気持ちが引き締まる事もあります。(ただの言いがかりも中にはありますが)

それでも『でも私はバイトだし・・・』など言い訳が続くなら『今までなんとか頑張ってもらおうと指導してきたけど、幾ら言っても反省の色もないし責任感を持とうともしないから、それならもう辞めてくれても良いよ。』と厳しくいうほうが良いかと思います。
ただし、それだけ自分に甘く責任感が無い子だから
『それならもういいや』って辞める確立は高いかと思います。

挨拶や返事など人としての基本的なマナー
仕事に責任感を持ち、意欲を持つ事の社会人としての当たり前の事
接客業を選んだ以上は愛想笑いも必要だし、自分の気持ちよりもお客様を優先させるべき

慣れも必要かもしれませんが、客観的に見て『接客業が向いてないのでは?』とも思います。

moomoo5さん、こんにちは。

う~ん・・・困ったちゃんですね・・・。

指導の側に立つのが初めてで戸惑っているでしょうし、加えて相手が困ったちゃんでは大変ですよね。

彼女は良い訳の通り『まだ入ったばかりだし。バイトだし。20歳でバイト経験もないし』と甘えがあるんでしょうね。

以前いた職場で同じように『私バイトだからいつ辞めても良い』ような責任感の無い方がおられたそうなんです。
直属の上司は『それなら辞めてもらって結構』と甘やかさずに退職の手続きをさせたという。
それくら...続きを読む

Q2006年4月入社の新入社員の冬のボーナスについて伺います。

2006年4月入社の新入社員の冬のボーナスについて伺います。

新入社員のあなたはこの冬のボーナスをいくら支給されましたか?
あなたの会社では新入社員にこの冬のボーナスをいくら支給しましたか?

出来るだけ具体的にお願いします。(万円単位)
会社の場合、平均額、標準額、最低~最高額等でお願いします。

一般論の講釈は不要です。
回答は数字だけでも可です。
伝聞(新入社員の友達は00万円だったそうです等)も可。

Aベストアンサー

隣に座っている新入社員のボーナス明細を
むりやりみせてもらいました。

総支給30万円。
保険などで5万円引かれて
手取り25万円でした。

特に仕事もしてないのに。。
なんて優しい会社なんでしょ!

Q新人教育

新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。
なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。

たとえば・・・
お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますがまだ一度も入れてない、ヤバイっす。

こういうつまらない内容なんですが、先輩・後輩っていう上下関係をしっかり意識していないようで、先輩に対して失礼な態度が気になってしまいます。
私は上司でもなく、年齢も経験もほとんど変わらないのでとっても言いにくいです。仕事そのもののことならうちはこうやってるんだよ、と言えるけど、社会常識的なことなので、その人の気持ちがなければできないことですよね。。。遠まわしに言ってみたりするんですが、鈍いらしく全然伝わらないし、気づかない。
いつかハブにされちゃうんじゃないかと心配です。
私は先輩に何かしてもらったらそれを座って待ってるなんてできなかったんですけど・・・古い人間なのかしら?
何かいい対処法教えていただけたらと思います。

新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。
なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。

たとえば・・・
お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますが...続きを読む

Aベストアンサー

鈍いとか年齢がとか以前の問題で、

>遠まわしに言ってみたりするんですが、

では伝わるものも伝わりません。
ストレートに言わなきゃダメなんです。

新人ということで即戦力にはなりません。

いまのご時世育てるしかないです。

育てるには一つ一つ丁寧に伝えていく。

一つ一つ教えたらキリがありませんが、そういう
ものなのです。

だから、新人教育は面倒で時間がかかるのです。

教える方がとても大変です。

指導役でなければ、そんな役回りは断った方が
よいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報