アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生のとき本格的なうつ病になったものです。
おかげさまでだいぶ良くなり、大学も卒業しています。

今回相談したいのは、友人のことです。
メンタル面に不調があるようなのですが、具体的にどこまで悪いのかはよくわかりません。
以前旅行で、眠れないといった友達に私のサイレース2mgを渡したら、すぐ眠れたことに感動したようで、今は病院に行って薬を処方してもらっているようです。

普段仕事には行っているのですが、やる気がひどく出ないということで、精神安定剤などを飲んでいるようです。
夜も眠れないといって、ハルシオンなどを飲んでいるようです。
以前旅行に行ったときは、そこまでメンタルに不調があるとは思えなかった(というかひどかったら旅行に行けませんよね)ので、処方を聞いてびっくりしました。
あと処方内容にもびっくりしました。
いまどきハルシオンを出す医者がいるのか~と思って、私の先生なら絶対出さないなと思ったり。

わりと本人が薬に対する考え方が安易で(こう言ったら失礼ですが)、リーゼを仕事中に飲んだらすごい幸せで、今日は規定量の2倍飲んじゃったとか、デパスとお酒を一緒に飲むと多幸感があるとか、眠剤とお酒を一緒に飲むのがやめられないと言っています。
私は、ちゃんと管理しないと依存とか耐性だってあるし、それにお酒とは絶対ダメだと言うのですが、あまり真剣には聞いてくれてないようです…。
私も普段抗うつ剤を服用していて、それを見ているので、薬に対する抵抗感が薄いのかと思いますが…

今は中途覚醒がひどいらしいので、私はハルシオンみたいな超短期作用型の眠剤ではなく、中期作用型の眠剤一本に絞ったら、などとアドバイスをしているのですが。

私は割と薬に詳しいので、いろいろとアドバイスを求められるのですが、私も飲んだ薬の種類はたかがしれているし、医者でも薬剤師でもないのでアドバイスしつつもなんだかもやもやしています。
現在の友人の状態を診断できるわけでもないですし、薬の処方も病状によって変わってくるだろうし・・・
私自身、精神安定剤などは最低限で行こうというモットーがあるため、とまどっています。
会社でのストレスは確かにあるようですが…

とにかく安易な服用で、余計状態が悪くなるようなことにはなってほしくないと思っています。
友人にどのようにアドバイスをしたらいいでしょう?

A 回答 (1件)

友人にどのようにアドバイスをしたらいいでしょう?

>アドバイスをしても、あまり意味が無いのではありませんか?
病気の事も、薬の事も、全てが自己責任だと思いませんか?

ハルシオンを飲まなければ眠れないのであれば?
それを飲むという行為も、ある程度は仕方が無いのかもわかりません。

通常、何かをやらかしそうな気配や、症状がかなりひどい場合以外にはその薬は出しませんからね。

お酒で薬を飲むということも、担当の医師又は薬剤師からは説明を受けていることと思いますので、あとは、やはり自己管理の世の中です、誰も、そこまで他人が責任を持つことは出来ませんからね。

それに、本人もある程度は理解をしている事柄だと思いますよ。
強い薬になればなるほど、副作用的なものも後に表れてくることとは思いますが、でもそれも、やはり自己責任ではないでしょうか?
お酒で薬を飲むと良く効くというか、効きが早いと言われています。
そして、だんだんと薬の数が増加をして行き、やがては救急車で運ばれて胃の洗浄でしょうか? それとも・・・?

ためしに、無駄でもそのようなお話を1度してあげたら良いかと思います、でも、おそらくはご自分でもわかっているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自己責任…ですかね。
通っている病院が内科、神経科、心療内科と出されている病院らしく、処方をみても適当な病院なんじゃないかと最初に思ったので、精神科・心療内科とうたってるメンタルクリニック等に変えたほうがいいよととりあえず言ってみようかと思います。

うつ病のグレーゾーンか自律神経失調症系だと言われているらしいんですが、今度山登り行ってくるとか言っているので、それも??です。
精神安定剤飲んでて山登りはだいじょうぶかと聞かれたのですが、正直いってなんて答えていいのかわかりません…