プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし宝くじに当たり、二億円が手に入るとして、このお金をどのように使えば良いかということが話題になりました。

人によってそれは様々で、船旅で世界一周だとか、いろいろな夢がありました。しかし、その反対に、どこにも行かずむしろ質実に暮らすかも・・という意見も出ました。当選金額には税金はかからないということですが、もしこれを預金したりすれば、貯蓄税がかかるのではないでしょうか? それで私などはどこにも(お金を)預けず、少しずつ使っていくのがいちばん良いのじゃないかと思ったのですが、銀行の利子などはアテにならない感じがします。

こうすれば得だというような方法があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

銀行へ行って当たりくじを出して現金と交換するときに


当選証明書を発行してくれますが、この名義を複数名に
しておくことをお勧めします。

将来、身内にもし現金を分けるときに現金で渡してしまうと
贈与税として多額の税金を取られます。

ところが最初からグループ買いとして複数人の名前を登録
しておくと税務署からお問い合わせが来ても現金の出所が
はっきりしているのでセーフとなるわけです。

ご両親なんかに現金をプレゼントするならこの方法は必須です。

                     経験者より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。これはなかなか知られていないことかもしれませんね。ご意見有り難う。

お礼日時:2009/08/28 20:03

>もしこれを預金したりすれば、貯蓄税がかかるのではないでしょうか?


いいえ。
そんな税金ありません。
ただし、利子に対しては20%の税金引かれますが…。

>それで私などはどこにも(お金を)預けず、少しずつ使っていくのがいちばん良いのじゃないかと思ったのですが、銀行の利子などはアテにならない感じがします。
堅実な銀行なら、アテにならなくても減ることはありません。
確実に増えます。

>こうすれば得だというような方法があるのでしょうか?
2億あたった時点でものすごく”得”をしたわけですよね。
それ以上”得”すること考えなくてもいいんじゃない~。

高額賞金あたらないほうがいいですよ。
もし、そのことを口に出そうもんなら、いろんな人にねたまれ、たかられ大変なことになります。
そうでなくても、どこからか寄付の願いなんかうるさく来るようですから。
ずっと前に1億あたった人がそのことをみんなに言ってしまったため、たかられ人の前でその宝くじ燃やしてしまったという人もいましたね。

だまっていたとしても、悪いほうへ人生変わってしまうこともありえますよね。
もちろんお金はないよりあったほうがいいですが、人生金がすべてではありません。

この回答への補足

ご高説、有り難うございます。どこからか来る寄付金の勧誘なんですが、あれは一体どこから漏れるものなんでしょうね。銀行関係かなと思うのですが、不思議です。かならず来るらしいですよね。

補足日時:2009/08/28 20:07
    • good
    • 1

大丈夫。


「貯蓄税」なんて税金は存在しないので。

>それで私などはどこにも(お金を)預けず
タンスにしまっておくと言うこと?
危ない危ない。
某国系の犯罪組織に狙われますよ。

一番良いのは、慈善団体に寄付するとかかな。
手元にお金が無ければ、誰からも狙われないので。

二億貰っておいて、それをまた増やそうと言うのは少し欲張りすぎ。

ま、想像するのはタダだし、個人の自由だけど。

この回答への補足

私の質問のしかたがマズかったのですが、特に増やそうという考えはありません。

補足日時:2009/08/28 19:43
    • good
    • 0

大丈夫です。


当たりませんから。(笑)

でも、当たったらどこかから情報が漏れて、いろんな勧誘があるみたいです。

高額当選者しか貰えない、冊子があるそうで。

お金が入ったからと言って、いろんな事に使っていては、みるみるうちに無くなってしまいますよ。

あまり、生活を変えないのが一番でしょうね。
    • good
    • 0

あぶく銭なんて、使ってしまいましょう。

 

親に家族に友達に・・・。

金は天下の回り物です。

使ったって、また自分に戻ってきますよ♪

その前に、宝くじ買わないと。
    • good
    • 0

得かどうかはあまり考えないですね。


財産として残す子供もいないですし…

あと40年生きるとして、利息を考えなくても、1ヶ月40万位使える計算になるので、定期にしておいて、普通預金に30万ずつ振り込まれるようにして、後は、いざという時に使えるように別に少し残しておくのがいいかなぁ~~

まぁ、それで残ったら、残ったお金は、甥っ子姪っ子で等分に分ける。

この回答への補足

私もだいたいそのような感じなんですが、あと40年~60年とか寿命を計算して、使ってゆくのが無難かなと思いました。

まあ利殖する方法がわからないというのもあるのですが、リスクがあると嫌ですし・・。

補足日時:2009/08/28 19:28
    • good
    • 1

>銀行の利子などはアテにならない感じがします



大口定期預金で
0.5%金利でも1年で100万…。(探せばもっといい金利あります。)
分離課税なので、税金分が差し引かれて若干少なくなりますが…。
お小遣い程度のお金が金利で入るので、私ならそれで十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!