プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね?
でも 日本よりも圧倒的に高い1人あたりGDPを誇る国(ルクセンブルグとか
の科学技術力が

日本に負けていたりするのは何故ですか

1人あたりGDPが、高い国が先進国というわけではないんですか?

A 回答 (6件)

たぶんGDPチェック歴がまだ浅いのでしょう。

日本は基本的に常に世界のベストテンに入っています。95年にはトップになっています。円高円安で順位はころころ変わります。2009年はかなりの位置になっていることでしょう。

ここ20年間の平均では日本は世界主要8カ国ではトップだと思っておいてください。ルクセンブルクやスイスなどは人口が少ないので一人当たりGDPは有利です。(たとえば東京の一人当たりGDPはだんとつで世界一です。)数1千万人以上の国同士で比べないと意味がないですよ。
    • 0

GDPは経済指標。

技術力とは別物。

技術力が無くても、石油が無尽蔵に湧いてきてそれを売るだけで金もうけできる国はGDPが高くなる。その好例はカタール。
    • 0

GDPは別に技術力の指標ではなく、国の生産能力(物だけでなく、形のない証券なども含む)を示すものです。

例えばアイスランドのように高い金利を売り物に外国から金を集め、それを運用していた国は、工業的な生産能力は低いですが金融面でGDPを押し上げ(国民一人当たりでは)世界トップレベルにありました。
ルクセンブルク、UAEなども似たような例で、自分達で稼いだというより、外国がお金を投資してくれたから儲かったんですね。
    • 0

科学技術力というのが何を指しているか分かりませんが、その科学技術力を使った産業が大して大きくないのでしょうね。

GDPは産業の質ではなく量をみます。
    • 0

たぶんそのデータはドル換算で算出していると思います。

なので為替の関係で大きく結果が変わってきます。
米国を中心にした世界的なバブルの関係で、ここ5年ほど異常な円安水準が続いていたので、その影響が大きいです。たぶん08年以降は米国バブル崩壊を切っ掛けに円高になったので、09年の統計などでは10位以内には入る結果になっている事と思います。
それでも、途上国の発展ぶりが目覚ましいので、相対的に日本と途上国の差は大きく縮まっています。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2% …
ルクセンブルグはアメリカ中央情報局も国際通貨基金も先進国としてます。

• 0