毎度お世話になります。

私は先日、とある人と、品物の売買の件でメールのやり取りを行ったのですが、(先方が主張する)私のミスに対し、「偽善者としてあなたの事を思って・・・」という文章で指摘がありました。
(この「私のミス」に関しては、この問題に関係しないので書きません。)

文脈的に「老婆心ながら」「余計なお世話ですが」という言い回しなら納得できる様な部分なのですが、この「偽善者として・・・」という用法は正しいのでしょうか。
(他人を非難する、あるいは冗談めかして「俺って偽善者だから」と言う、こういった用法しか知らないのですが。)

あと、この人はこの言い回しが好みらしく、「偽善者として」を何度も使用していたのですが、間違っていた場合は指摘すべきでしょうか。
(どうやら社会人で、お年を召した方らしいのですが。)

A 回答 (5件)

別の観点を提出します。

全くの仮説ですが、
為政者(いせいしゃ):「政を為す者=政治家」ということばがあります。だったら、
為善者(いぜんしゃ):「善を為す者=善い行いをする人」ということばがあってもおかしくない。(聞いたことないけど、宗教用語?)それに誤字(為→偽)が加わって、「偽善者」になっちゃってるのかも知れません。

もしも、この意味だとすると「俺ってイイヒトだから」って結構ゴーマンかましているようにも聞こえますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>別の観点を提出します。全くの仮説ですが、

確かにつじつまが合いますね。案外こんな感じかもしれません。

>もしも、この意味だとすると「俺ってイイヒトだから」って結構ゴーマンかましているようにも聞こえますが....

もう一度メールの文章を見直してみると、「謝って水に流してくれる人間のできた方達ばかりではないですよ」といった一文がありました!
「ゴーマンかましている」まさにぴったりです!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/16 14:17

たぶん相手の方は「偽善者」という言葉を謙遜の意味で誤解して使っているのだと思います。

「偽善」という言葉は「本心からでなく、うわべをつくろってする善行」のことですから、いくら謙遜の意味として使っても決して「良い意味」にはなりませんから、それとなく指摘してあげたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も誤用だと思い、指摘しようかと考えていたんです。
でも、他の方に嫌みの可能性を教えて頂いたので、この場合、指摘したら相手の思うつぼですよね。
と言う訳で、指摘は止めておきます。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2001/03/16 14:04

「偽善者としてあなたの事を思って・・・」は、たぶん「いい人ぶった言い方にはなりますが、あなたのことを思って・・・」というニュアンスだろうと思います。


偽善は手元の簡単な辞書によれば、「よいことをしているように見せかけること。うわべだけのよいおこない。」とありますので、ご質問の文脈から考えると、ま、こんな感じの謙遜、へりくだった表現ではないでしょうか。
でも、なんとなくしっくりしないですねぇ。古い慣用表現にあるんでしょうかしらん。ぼくもけっして若くはありませんが、聞いたことがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに謙遜の意味があるとすれば、納得の行く文章なんですけどね。
幾つか辞書を調べてみましたが、そんな意味は見つかりませんでした。

やっぱり誤用か嫌みですね。

お礼日時:2001/03/16 13:54

使い方を間違ってます。


というよりも文面通り取ると「おめぇんのことなんざ本当は何とも思っちゃいねぇぜ」みたいな風にとれます。(笑
「偽善者」はあなたのことを思うなんてことはしませんから。

指摘すべきかどうかは…先方がどういう人かに依りますね。相手は目上の方だし、誰にも指摘されてないようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方へのお礼にも書きましたが、誤用と嫌み、両方の解釈ができる文章になっているんですよ。

誤用との指摘の方は止めておきます。
単なる誤用だったら「人の揚げ足を取るのは・・・」、イヤミだったら「[偽善者]の裏の意味がおわかりにならないのですか?」なんて返事がきそうなので。

ちなみに、非難を受けた原因は、

私が代引きの荷物を受け取れない環境にあるので、代引きで荷物が来ない様に住所を先に知らせず、送料込みの代金を先に振り込んでから住所を知らせた所、「私を
信用していないのですね。」と受け取られた

というものです。

「何故ここまで言われなければならないんだ?」としか言いようのない返事でした。

お礼日時:2001/03/16 13:50

うーん、文章内容そのものと、話の流れを見ていないので、なんとも言えませんが


あえて「偽善」という書き方をしているということは、相手は少なくとも
「本当はそんなこと思ってないのに、うわべだけ善意っぽく言っているんだよ」と
いう認識があるということですよね。ですので、私から見るとあきらかに
イヤミでそういった書き方をしているのではないか?って思ってしまいますが・・・。
相手がまったくそんな感じの方ではないのなら、違うかもしれませんが。
直接的に「あなたのことなんてどうでもいいのだけれど、まあ書いておいて
やるよ」みたいに書いて指摘するのはちょっとヒドいですよね?だから
書ける範囲でのイヤミで「偽善者として指摘する」という言い回しを
使ったのではないでしょうか?どちらにしろ、またその言葉の使用の仕方に
ついて指摘する必要はないのではないと思います。自分の親・兄弟・友達とか
ならともかく、あまり知らない人なわけでしょうし、相手がどう思って
偽善という言葉を繰り返し使っているかわかりませんし・・・。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、嫌みですか。それには考えが及びませんでした。

メールの内容ですので、文面は公開できないのですが、確かに言葉づかい自体は丁寧ですが、非常にきつい非難を受けているのです。
その可能性は大きいですね。

お礼日時:2001/03/16 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お世話になっております」と「お世話様でございます」

私はOL歴15年になります。
今までずっと、取引先などに電話でご挨拶するときや文書を送付するときには「お世話になっております」として来ました。
が、先日電話で「お世話になっております」と挨拶していたところ、電話を切った後で上司(♀)に「『お世話になっております』はおかしい。『お世話様でございます』が正しい」と指摘されました。

普段、買い物をした時にお店の方へ「お世話様でした」と言ったりするので、個人的には目上の方や取引先に「お世話様」を使うのに抵抗があるのですが・・。

正しい使い分け、または「こちらの言い方は間違っているよ」といったことをご存知の方は教えてください!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

『お世話になっております』と『お世話様です』の比較ですが、参考までに。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/q0217.html

QBNF表記と文脈自由文法の関係について

初めまして。最近、コンパイラの学習を始めた初心者です。よろしくお願いいたします。

ある文献には、「BNF表記は文脈自由文法を表す」と書かれています。これは、BNF表記が表す文法と文脈自由文法が等価と文字通り理解していいものなのでしょうか?(つまり、BNF表記された文法は全て文脈自由文法で、文脈自由文法は全てBNF表記で表すことができる、ということなのかです。)

また文脈“自由”文法があるのであれば、文脈“依存”文法というもの存在するのでしょうか?

以上2点につきまして、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

形式言語理論ネタですね.
BNF表記といってもいくつかの変種があるのですが, いずれにしても
<なんか> ::= 記号列
という形で
「左辺にあるのは (<なんか> であらわされる) 非終端記号が 1個だけ」
であることに変わりはありません. で, 書き換え規則がこのように「非終端記号があったらその周辺には無関係に置き換えていい」となっている文法のことを文脈自由文法といいます. なので, BNF表記で書けるものは文脈自由文法で表現できます.
もちろん「文脈依存文法」も存在します. 例えば「aaaabbbb のように a と b が同じ数だけ並ぶ」ものが文脈自由文法であらわされるように, 「aaabbbccc のように a, b, c が同じ数だけ並ぶ」ものは文脈依存文法で表現できます (が文脈自由では書けない).
ただ, 文脈依存はあんまり研究されていないかもしれない.

Q漢文について 反語か疑問かどうかは文脈判断ですか?

漢文について

反語か疑問かどうかは文脈判断ですか?

Aベストアンサー

基本的にそうです。


ただ送り仮名がある場合、推量の助動詞「ン」がつくかどうかで見分けることはできます。

何処在  ①何処ニカ在ル ②何処ニカ在ラン

①どこに在るか 疑問     ②どこに在るだろうか(どこにも無いだろう)反語

という程度ですね。

Q毎度おなじみ5度目の小論文です。(再質)

こんにちは いつもお世話になっております。
ちょっと早いですがまた小論文が届きました。今回のテーマは「高校生がアルバイトをする事に賛成か反対か」です。僕は今回は賛成でいこうかなと思ってます...いつも反対してたし、記念すべき(?)5回目だし(それだけの理由)。また日本の高校では各地でバイトが禁止されてますがアメリカでは全高校がバイトが許されていますそれはやはり「保証」という言葉が関係あると思います。そんな感じでかこうと思ってますが。いつも反対側だったんでいきなり賛成側に立ってみて慣れないです。気がついたらデメリットいってたりwww
アドバイス&意見お願いします。

Aベストアンサー

出題者の社会認識を疑います。今、総選挙の公約(マニュフェスト)が、各政党から提出されています。不況で高校を退学する生徒がたくさん居ます。日本は、どうなったのでしょうか?だれがここまで情けない国にしたのか?
kuramochanさんが、総理大臣なら、「高校生がアルバイトをする事に賛成か反対か」どうこたえますか?アルバイトをしないと高校に行けない社会では、さらに学費が高くなる大学、専門学校へはいけません。総理、どうしますか?
日本の歴史のなかで、選挙を通して政権がかわるかもしれない、21世紀に新しい政治が始まる足音がきこえます。戦国時代、明治維新(幕末1840年代)、15年戦争のとき、みんな命がけで生きていました。
どんな日本をつくっていきたいですか?
小論文のヒントにはなりませんが、御覚悟を。

Q「人間らしい」とは「動物らしくない」という意味?

そもそも人間って動物ですよね。

しかし
「人間らしい」「人間っぽい」というのは
「動物らしくない」という意味ですか?

それとも「動物っぽい」ことを人間らしいと表現しますか?
場合によりますか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

場合によると思います。

「人間らしい」を「理性的」あるいは「道徳的」と解釈する場合、相反するが「動物」となるでしょう。

「人間らしい」を「温かみのある」あるいは「血の通った」と解釈する場合、相反するのが「機械」となるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報