プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校一年生です。公立高校に通っています。
今、抜毛症と食毛症に悩んでいます。

抜毛症について…
小学校のころ一度か二度抜いてしまって少し禿げましたが、それから抜かなくなりました。しかし、昨年の5、6月くらいから再び抜き始め、少しずつ禿げ、今では上から後頭部にかけて髪がほとんどない状態です。無意識に抜いてしまうのです。親にはもう気付かれ、「やめなさい」と心配されています。抜くのを防ぐのに帽子などを被るようにしたのですが、すぐに取っ手抜いてしまいます。勉強中、気付いたら、机の上にびっしり髪が落ちてたり…見てゾッとしました。
恥ずかしながら、学校に行く時はマッキーなど油性ペンで頭皮を塗り、わきの残っている髪で一つに束ねて何とか誤魔化しています。しかし最近それが困難になってきました。

食毛症について…
「髪の毛を食べる」という行為に気付いたのは今年の2、3月頃です。食毛症という名前を知ったのは今年の7月です。髪の毛食べるといっても、抜けるのと一緒に出てきた頭皮の白い部分だけです。毛根というのでしょうか?これはなかなか親にもいえません。

友達には数名打ち明けました。しかし、抜毛症は少しは受け入れてくれても、食毛症は気持ち悪がられてしまいました。
中学校の頃は学校では抜きませんでしたが、今は、抜いてしまうことがよくあります。みんなも、うすうす気付いてるかもしれません。
たまに、爪も噛んだりします。イライラしたと思ったら、一気にテンションが落ちたり…そんな自分が嫌だし、怖いです。

やっぱり、病院に行った方が良いのでしょうか…行くにしても、親に連れてってと言う勇気が出ません…
かつらなども考えているのですが…どうしたらいいでしょうか

自分は、この二つの症状を凄く治したいです。回答、お願いします

A 回答 (2件)

私もストレスからか自分の頭頂部の髪を抜く癖がありました。

それで、最近、すんごく薄くなってるのに気が付き、とってもショックを受けています。女性ですので。。。。

で、早速始めたのは、髪を抜かないということと、頭皮マッサージをするということ(血行が良くなると髪も復活するとのことだったので)、シャンプーなどを泡立ててからつける、ということです。

これは、ストレスからくる癖だと思うので、自分で何がストレスなのか、それを解消するにはどうしたらいいのか、何をしたらいいのかとその実行、髪の毛を抜かないようにする工夫だと思います。
髪の毛はすべりやすい手袋を常にして、抜けないようにするとかは?

あと、恥ずかしいから親にも・・・ということでしたが、自分でなんともできないから頭部が目立ってきたのかと思います。
ここは一刻も早くみんなの援助を借りるべきと思います。
なので、保健室の先生や、信頼のおける先生、親にはもちろん心配事を話したら、一人で解決する重荷も減るし、いいのかな、と思います。
早く行動に移すべきと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担任の先生に打ち明けたら、先生も昔抜毛症だったようです。担任の先生と話して、スクールカウンセラーの方にお話してみる事にしました。なにか、見つかるかもしれません。

頑張ります。お互い頑張りましょう。

知識のみですが、森田神経質の本に、ヒゲを抜かないと気が済まない、

という強迫観念の人の話が書いてありました。
同じく爪を噛むというのも、強迫観念症としてあったと思います。
決して診断ということではありません。
一つの可能性として強迫観念症も視野に入れると、
もしかしたら活路が見出せるかも知れません。
とにかく早く、然るべき病院を受診されるのが宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強迫観念症…初めて聞いた名前です。調べてみます!

病院、行ってみることにします。親にも言ってみます…

ありがとうございました!