『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

よく会話の中で「世渡り上手」という言葉を耳にするので気になって、会社の人に「世渡り上手ってどんな人だと思う?」と質問してみました。そうすると「あたりさわりのない人」「話しがうまく調子のいい人」「少ない努力でそこそこの成果をあげれる人」と答えが返ってきました。皆さんは どんな人を世渡り上手だと思いますか?教えてください!

A 回答 (4件)

他人の目を気にすることなく、日々、自分の目の前に現れる自分のやるべじことだけを淡々と着実にこなし続けることができる方だと思います。

色々と知恵を巡らせ誰かを謀ったり、がんばって他人に関わっていこうとしなければならないのは「下手」だから努力が必要になっているのだと。

「自然体」=「世渡り上手」
こう考えれば飄々とした人物像が私は頭に浮かびます。

私は当然、「下手」の部類に入ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分は、世渡り上手の人は

芸能界で長く出ている人だと思います。
やはりそういう人は、上の人にも気に入れられて
出さしてもらったり、TVのプロデューサーとの
話もうまいことでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

学生です。

私たちの世界で世渡り上手と呼ばれる人は、たくさん友達がいるような人です。
いろんな人と当たり障りなく接せる人のことを指すのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>世渡り上手ってどんな人だとおもいますか?

世渡り上手の罰当りです。
    • 0
この回答へのお礼