アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界には似ている国名がいくつかありますよね。たとえばイランとイラク、ナイジェリアとアルジェリア、パラグアイとウルグアイのような国々です。これは理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

南米の二カ国についてのみ。



現在のパラグアイ、ウルグアイ、アルゼンチン東北部にかけてグアラニー族という優勢な先住民が住んでいます。彼らの言葉グアラニー語は現在パラグアイの公用語となりパラグアイ人はスペイン語とともに理解します。

国名はこのグアラニー語に由来するものです。

Paraguay(paragua+y)
パラグアはオーム・インコ類を指しイは水・川を指します。有名なイグアスの滝はy+guazu つまり大きな水という意味です。

Uruguay
同じようにurugua(巻貝)+yから巻貝の川を意味します。

先住民の言葉から生まれたスペイン語名には異説がつきものですが上の解釈は標準といって良いと思います。

パラグアイの川は最終的にはアルゼンチンの有名なラ・プラタ川に合流しています。イグアスの滝はパラグアイ、アルゼンチン、ブラジルの国境にあります。パラグアイは美しい音色のインディアン・ハープの音楽で有名です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)とても参考になりました。

お礼日時:2003/04/18 11:49

グアイはインディオの言葉で水・川のようです。



http://homepage2.nifty.com/osiete/s500.htm

以下、参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s500.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そういう意味があるんですね。情報ありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/18 11:52

こんにちは。



こんなページがありました。

「おしえてねドットコム!国名の由来は?」
http://homepage2.nifty.com/osiete/s500.htm

このページによると「イラン・イラク」はたまたま似て
しまったようです。

ではでは・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s500.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国にはそれぞれ名前の由来があるんですね!納得納得・・・ありがとうございます

お礼日時:2003/04/18 11:53

現地の言葉で、共通する単語が含まれている場合が多いと思います。



例えば、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン・・
はいずれも「スタン」が含まれてますがこれは現地の言葉で
「土地」を意味します。
カザフスタンはカザフ人の土地って意味でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!どうりでスタンが多いと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2003/04/18 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!