プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々初めて富士山に登るのですが、持ち物について不安があるためアドバイスを頂きたいと思います。

持ち物

○500mlペットボトル×2本
○雨具(上下ゴアテックス)
○軽量ダウン
○フリース
○ニット帽
○ネックウォーマー
○軍手
○デジカメ
○ヘッドライト
○お菓子
○絆創膏
○その他ハンカチやティッシュなどの小物

合計で30L、レインカバー内蔵のバックパックの従量は5.5Kgにもなりました。友達はなるべく軽い装備で行くようですし、ちょっと重すぎるかな?とも思っています。

あと、ヘッドライトなのですが私が買ったのはホームセンターで購入した物で、27ルーメンの明るさで1500円くらいのものでした。
家で照らした所明るく感じたのですが富士山では明るさが足りないでしょうか?アウトドアショップで見たのは高額だけど127ルーメンもあったので不安になってしまい…。

あと、デジカメではなく一眼レフを持って行こうと思っていましたが
富士登山をした友人曰く、「どんなに小さいものでも重く感じる」とのことで一眼レフは辞めておいた方が良いともアドバイスされました。

小柄で体力にはそんなに自信なしです。(けど今1日1時間歩いて雀の涙ほどの努力はしております)

経験豊富な方、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

No,1です。

肌着類は大丈夫そうですね。

>一番重いので割高でも足りなくなったら現地で購入しようかと思ってい
たんです。

それならそれでもいいと思います。私はケチなたちで(笑

一度夜の山にいかれてはいかがですか?お近くに比較的安全な500m
クラスの山はありませんか?そこでヘッドライトを試して、ついでに夜
登山にもなれておきましょう。

ステッキはもって行かないのですか?ないと結構辛いですよ。

>…にしても5.5Kgの荷物は重過ぎでしょうか?(汗)

いや全然。私はさらに寝袋、簡易テント、コッフェル、ストーブ(ガス
バーナー)、コーヒー豆、タンブラーなどもって行きました。お湯を沸
かしてコーヒーを飲みながら、ご来光を見ました。冷えた体も温まりま
した。行動食は何をお考えですか?私はバナナがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

割高らしいですね、でも重いの辛そうなので買います。(泣)

ヘッドライトはNO2の方の言葉を信じようかと。周りに暗い場所がないんです…。ステッキは欲しかったのですが金欠のため諦めました。
けっこう高いんですね。

バナナ、良いですね。持って行きます。

近々、が微妙ですが富士山の夏山の登山はもう終わりです。

小屋はどんどん閉まるので、水は買えなくなります。
で、なおかつ夜間登るんですよね。下界も涼しくなりましたが、さらに涼しいところに行くのに、一番涼しい時間に行きますか?
で、初めて行くんですよね?
ライトの明るさなんかどうでも良くて、一年待って装備も軽くてすむ暖かい時期にするか、朝入りの日帰りでライトは保険で持ってくだけの登り方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、今週登ります。水買えないですか…(焦)

朝から登って山小屋に一泊して、行きます。
ライトの明かりはどうでも良いですか~ 安心したようなしないような。

防寒具に関してはいいと思います。

あと下着や肌着関係はどんな感じで
すか?綿ではなく出来れば化繊のものを選んでください。ロンTならユ
ニクロなどでも売ってます(たしか・・・)。

あと水は少ないですね。買えば良い話ですが高いですから・・・。私は
2Lくらい使いました。ヘッドライトは専門的な単位が良く分からない
のですが、LEDが3~5ついていればいいと思います。一個でもかなり
明るいやつもあります。

体力に自信がないのなら、一眼レフはパスした方が良いですが、ご来光
や雲海はとても綺麗ですよ。良いカメラで撮りたいという気持ちも分か
ります。

この回答への補足

補足で、当方女で身長154センチ、45キロくらいです。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

下着は一般的なものなのですが、Tシャツと登った時に登るロンTは合成繊維のものです。綿100%は汗が凍ると聞いたので…アウトドアショップで買った合成繊維なので大丈夫だと思います。

水少ないですか…。一番重いので割高でも足りなくなったら現地で購入しようかと思っていたんです。高山病は心配です。

ヘッドライト、LEDはいくつ付いているんだろう…。
専門のものは126ルーメンと、私が買ったものよりも6倍近く明るいのが気になりました。

私が持っているデジカメは性能がイマイチなので一眼を持って行こうと思っていましたが、やはり今回は諦めようかと思います。

…にしても5.5Kgの荷物は重過ぎでしょうか?(汗)