「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

松山に旅行に行きます。
本当は高松にも足を伸ばして、おいしい讃岐うどんを食べようと思ったのですが時間の関係で行けそうにありません。

隣県ですし、松山にもおいしいうどん屋さんがあるのでは?と思うのですが、ネットの検索等ではめぼしいお店が見つかりません。
松山では讃岐うどんを食べるのは難しいのでしょうか?
もし、おいしいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

四国は、近くても交通が不便だったせいか、4県それぞれ気候・文化・食べ物・特産品・暮らし・言葉・性格などかなり異なります。

もっといえば、広い愛媛県など東予/中予/南予でも、気候・文化・食べ物・特産品・暮らし・言葉・性格など変ります。
 讃岐うどんは、やはり香川県です。それも、西讃のほうが平均おいしい店が多いようです。
 但し、愛媛県もそんなにまずいうどん屋が多いということはありません。わざわざ四国外から愛媛県へうどんを食べに来るほどの事はないという程度で、うどん好きなら適当に入ってもそんなにひどいことはないですよ。
 愛媛県ではANO.1さんも言うように「じゃこ天」がおいしいです。この「じゃこ天」をのせた、「じゃこ天うどん」がおいしいですよ。JR松山駅構内のうどん「かけはし」でも、「じゃこ天うどん」がおいしいです。ここでは、単品の「じゃこ天」揚げたても売っていて、車内等でおつまみなどにもいいですよ。
 昼食に「うどん」だと安くてお腹いっぱいになっていいというのであれば、南予では「大介うどん」がお勧めです。セルフ店で麺はやわらかめですが、どんぶり取ってセルフでうどん玉を何玉入れても同額ですので、大食漢の学生などには人気です。しかし、うどんの上に乗せる天ぷら等は1個1個追加料金が必要で、麺のみ何玉でも同額です。但し、一度にどんぶりに入るまでで、1回食べてから、どんぶりを持って替え玉すると追加料金が必要となります。この「大介うどん」は、伊予大洲や八幡浜、卯之町、宇和島などに支店がたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は松山を中心に旅行するため、南予には行けそうにありません。
松山駅のうどん屋さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/31 11:31

ちょっと……


いまその南予に住んでいますが、「大介うどん」はおすすめのうどん屋とは思えません。
味は無関係に、安く腹を満たせればいいと言うのであれば止めはしません。

松山なので松山の名物を食べて欲しいという思いはありますが、
松山名物の「食事」というとあまり無いのが現状です。
せいぜい「鯛めし(松山)」ですね。
愛媛県内の名物となると、やはり「鯛めし(宇和島)」や「じゃこ天」でしょう。
鯛めし(宇和島)はペナルティのワッキーやTOKIOの国分太一が絶賛していたそうです。

松山市内ではちょっと探せば食べさせる店はすぐにあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鯛めしとじゃこ天は気になっていたので、食べてみます。

お礼日時:2009/08/31 11:32

 こんにちは。

香川に10年程住んでいましたので良かったら参考にして下さい。松山に友だちがいるので松山にはよく行くのですが、やはり讃岐うどんは微妙だと思います。No.1様程の根っからの香川県人ではないのですが、やはり香川のうどんを食べなれていたら「讃岐うどん」という看板を掲げていてもあまり入りたくないです。ちなみに高知出身なんですが、高知にも「讃岐うどん」の店は沢山あります。でもやはりS級と呼ばれるうどんを食べなれたらどれも本場とは微妙に違います(美味しい事はおいしいですが、あまり高知で讃岐うどんを食べたくない)。そもそも「ひやひや」とか「釜玉」とか普通に看板メニューにしていますが、それもどうかと・・・。
 松山の美味しいうどん屋さんなら讃岐うどんとはジャンルは違いますが、「ことり」はいかがですか?かなり有名な鍋焼きうどんのお店です。この夏行ってみようかと思ったのですが、夏に鍋焼きもなんだと思って断念したんですが(^_^;)、季節も落ち着いてきましたのでいかがでしょうか?
http://gourmet.l-navi.co.jp/kotori/
 あとは五色素麺や宇和島のジャコ天、鯛めしなどの松山名物がありますので是非チャレンジしてみて下さい。
http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/3800037 …

 ご参考までにm(__)m。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鍋焼きうどんの「ことり」と「あさひ」は聞いたことがあり、行ってみるつもりです。
鍋焼きうどんがあれば、讃岐うどんも…と期待したのですが、うどん文化が違うようですね。

お礼日時:2009/08/31 11:30

 香川出身で、通算10年ほど松山に住んでいたことがあります。


 「おいしい」の基準が個人によって違うので一概には言えませんが、少なくとも私の場合は、愛媛県はもとより、香川県以外でうどんを食べて「美味しい」と思ったことは一度もありません。
 「本場讃岐の味」とか謳っているお店でも、私にはいまいちでした(松山に限らず、どこでも)。

 ただ、「うどん」は何も「讃岐うどん」だけではなく、各地にはそれぞれ「ご当地のうどん」があります。各地で昔から食べられてきたうどんで、それを食べ慣れたその地方に人々にとっては「美味しい」と思えるものもあります。
 「讃岐うどん」は讃岐の名品ですから、是非香川県内のお店で食べることをお勧めします。


 ここは、せっかく松山へ行かれるのですから、讃岐うどんに拘らず(というか、讃岐うどんなど忘れて(^^; )、松山の名品を堪能されるのも一手ですし、それが旅の楽しみではないでしょうか?

 松山のお薦めは「一六本舗」のタルトです。
 http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2.html

 また、松山の名物ではありませんが、南予名物の「じゃこ天」も松山市内で売られており、大変美味です(と、私は思います(^^; )。
 http://www.jiyu-club.com/aji/03.php

 南予の某港にあるお店で食べた、あつあつのじゃこ天の味がいまだに忘れられません(w

 「松山揚げ」などは、ちょっとしたおつまみにとても良いです。
 http://www.matsuyamaage.co.jp/

 コンビニなどに立ち寄ることがありましたら、「ポンジュース」も是非お試しください(^^;
 http://www.ehime-inryo.co.jp/

 ご当地の名産品を堪能してこそ、旅をした気分になるものだと、私は思いますよ。
 それでは、よい旅を(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うどんは期待できないのですね…
今回は松山の味を堪能して、また別の機会に香川に行こうと思います。

お礼日時:2009/08/31 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で福岡から四国(愛媛・香川)行きます。行き方と時間など教えてください。

福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。



◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛
のコースについては時間などわかったのですが


●福岡~本州を通っていくコースには
どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

愛媛なら微妙なところですね。
フェリーを使う場合は、所要時間は4,5時間で、料金が高いです。
高速を使う場合は、ETC休日特別割引を使うと料金は安いですが、所要時間は6,7時間かかります。
運転が好きなら高速でいいんじゃない。
松山へは、
九州道→中国道→山陽道→「福山西IC」→西瀬戸道→松山道
で、料金は2000円。距離は約475kmなので、ガソリン代は約6000円ほど。
合計で8000円ほどです。
高松へは、
九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道
こちらも料金は2000円です。こちらも距離は約477km程ですね。

ちなみに、フェリーを使った場合は、
九州道→大分道宮河内IC:1000円で約168km。
フェリーは5m未満で8460円(+同乗者×1040円)
三崎港→松山は高速料金は400円、距離が約90km。
これにガソリン代約3000円ほど足して合計で約13000円ほど。

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q愛媛県松山市→今治市への移動

今度、旅行で愛媛県に行くことになり、松山市から今治市へと車で移動しようと考えているのですが、
インターネットで見た地図などで考えた結果、
この区間の移動に関して、高速道路を使うよりも、317号線を使ったほうがいいのでは?と思いました。

でも、地図だけではわからないこともあるので、お聞きすることにしました。

素直に高速道路を使ったほうがいいのでしょうか?
といいますのは、山道で、軽自動車では馬力がない!とか。
狭い道で、旅行者には向かない!とか。

317号線を使った場合の、だいたいの所要時間といったものも教えていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

午前中、出かけていた妻が帰宅したので聞いてみたら、317号線はカーブ、坂も多く、チンタラというか、法定速度くらいで走っていたら後ろからの車にブンブンあおられるし(追い越し車線がない)、トラックも多く走りたくないと言っていました。

地元民の妻からの情報でした。

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q◎福岡から香川に行く方法◎

来週末夫婦で福岡県(北九州市)から香川県(四国)に旅行に行こうと思います。
インターネットで高速バスで、小倉発→坂出を見つけましたが、他にはどんな方法があるでしょうか?
大人2人で車でも良いのですが、行き方がわかりません。いろいろ方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、香川県在住です。私が福岡へ行くときはいつも高速道路です。
福岡からですと、九州・長崎・大分 -> 中国 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 瀬戸中央 -> 高松です。
道路公団のハイウェイナビですと12300円 400km 5時間00分です。
ETCを使うと瀬戸大橋は4,100円→3,874円になります。あと通勤割引等も使うといいでしょう(100km以内で一旦降りる)。
途中瀬戸大橋の与島PAに寄りますと瀬戸大橋が良く見えます。
瀬戸大橋を使わずに岡山の宇野から香川の高松までフェリーに乗ることもできます。(安いが時間が掛かる、瀬戸大橋が安くなったので最近はフェリーは使いませんが)

しまなみ海道を通行してもいいでしょう。(途中に一般道を通行)
しまなみ海道を自転車で渡るというのもいいですよ。

船の場合なら、大分県の佐賀関から愛媛の三崎まで九四フェリーが出ています。70分です。

Q愛媛(松山より西)で讃岐うどんを食べたい!

長崎から高速をつかって道後温泉により、宇和島の祖母の家に
GW中に行く予定です。
本場の讃岐うどんを食べたいんですが、時間の都合で香川に
寄り道することができません。
そこで道後温泉から宇和島にいくルートの途中でお勧めの
讃岐うどんのお店はないでしょうか?
香川のお店の支店とか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。四国には「さぬきうどん」とうたった店は至る所にあります。本場で打ったのを直送で来た品を使っているようで同じ様なこしがあります。

やふーの検索に「さぬきうどん 愛媛の店」で検索しましたら↓が出ました。

http://www.kanaizumi.co.jp/

本店は香川でしょうが↓は店舗紹介で松山店三越裏二番町が出した。

http://www.kanaizumi.co.jp/tenpo.html

ほかにもでるかも知れませんので色々検索して見てください。

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む


人気Q&Aランキング