来月、友人の結婚披露パーティーに行きます。そのときに着ていくパーティードレスをかいたのですが、札幌の大通り駅・札幌駅周辺で、どこかいいお店はないでしょうか?
ちなみに年齢は21歳です。
やっぱりワンピース型がいいかなと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ごめんなさい、お店は知らないんですけど、


・ドレス
・ショールなどの羽織りもの
・パーティバッグ
・靴
は合わせてそろえておいたらいいと思います。

ワンピースがいいかなって、ワンピースじゃないとマナー違反ですよ。
ツーピースは「上下二つに別れる」ので縁起が悪いです。
ワンピースも、柄物はカジュアルになるのでNGですし、ミニやロングもだめで、膝が隠れるぐらいの丈のもの。
白っぽいもの(ベージュ、アイボリーなど)も避けましょう。会場が薄暗かったりすると、薄い色は白っぽく見えてしまったり、写真にはフラッシュで白っぽく写ったりしますので気を付けてください。
ワンピースは黒でもいいですが、その場合はアクセサリーや羽織りものに色を使って、華やかな感じになるようにしてください。

カーディガン等のニットはカジュアルでダメなので、ドレスがノースリーブの場合、ショールやボレロが必要です。
こういう羽織りものは写真に写ったときにけっこう目立ちます。
白っぽいのはやめておきましょう。
ショールよりボレロのほうがずり落ちないみたいですが、好みで選びましょう。

あと、素材は皮革、水鳥、ファー(フェイクでも)など、殺生を想像させるものもだめ。
綿もカジュアルになってしまうのでだめです。

靴はヒールのあるもので先のあるもの。
ミュール、ブーツ、サンダル、オープントゥはNGです。

ストッキングは肌色で。生足、黒、網タイツはNGです。
ヘアアレンジはアップにすると華やかでいいですが、生花やコサージュがやりすぎです。

けっこうマナーに厳しめに揃えておいたほうが、あとあと買い替えるより安くすみます。(経験あり)
そういう売り場だからって、NGなものを置いてないとか、マナー違反を教えてくれるかと思ったら大間違い!
「最近はこういうのも大丈夫ですよ~」とか平気で言います。招待してくれた友人のお相手は大丈夫じゃないかも!
「新婦の友人がマナーを知らない=新婦もマナーを知らない」って新郎側から思われないように、マナーある服装を心がけてください。

余計なことでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らないことばかりでとてもためになりました!!
事細かにどうもありがとうございます!
色々お店はみてはいるんですが、イマイチびびっとくるものが
ないんですよね~。
今回のご回答を参考にして、また探してみます。

お礼日時:2009/08/30 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演奏会用ドレス(セパレート)を探しています

タイトルどおりなのですが・・。
演奏会用のドレスの白いトップスを探しています。
下は黒のロングのドレス(ボリューム有)です。
いつも行っているフォーマルドレスのお店にあまり
気に入ったものがなくて、しかも知っている人みんなが
その店へ行くのでデザインが重なる事が多すぎて(笑)困ってます。
白という事でウェディングドレスのセパレートものをみてみたのですが
少しお財布が痛いので、3~4万円代が予算の上限です。かなしいかな
貧乏学生ですので。何方か、ここで買ったよ等情報をお持ちの方宜しくお願い
します。ちなみに、私は関西圏です。

Aベストアンサー

ご希望のセパレートがあるかどうか解りませんが、
格安でよいフォーマルドレスをネット通販してるサイトを知っています。
店長さんも親切で、メールで質問してすぐ丁寧な返事が来るので
一度見てみてはいかかでしょうか?

http://www.milkchiffon.com/

私は結婚式のフォーマルドレス購入の際にお世話になったのですが
とても気に入っています。

参考URL:http://www.milkchiffon.com/

Q結婚パーティーにシャツワンピースはだめでしょうか。

友人の結婚パーティー(式と披露宴は終了済みです)で
着る服について質問です。
パープルのシャツワンピース(半そで)にパールのネックレスで
行っても大丈夫でしょうか。また、バッグはパーティー用の
小さいものを持っていかなくてはだめでしょうか。
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

レストランのようなある程度改まった場所なら
シャツワンピースは不向きです。
シャツはあくまでも下着なので
上にジャケットを羽織らないと人前に出るのは失礼になります。
でも、2次会みたいな(親族などを除いた友人だけ)パーティーなら
大丈夫だと思いますが

Q演奏会のドレス

18歳♀です。
来週ピアノと声楽の演奏会があります。
インターネットでドレスを探して3つに絞ったのですが…
一番いいかなと思うのはベアトップなんです。
私はバストが85くらいでデカメなのですが、
ベアトップというものを着たことがないので心配です。
ずれてきたりしないのですか?!
あと、違うドレスで、背中が大きく開いているのが
あります。そういうドレスの時、ブラとかはどうすれば
いいのですか??ちなみにパットは付いていません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベアトップと言う事ですが、ズレが心配ということなら
(1)胸ぐりの端にズレ防止テープが内蔵されている物がお勧めですよ。(いわゆる滑り止めと言うやつ。)
これが付いてるか付いていないかで大きく差が出ます。

(2)透明ストラップを付ける。ストラップ付けが付いていなかったら自分で縫い付けちゃってもいいです。

-パット無し について-
(1)ヌーブラを買う

(2)スイムカップを買う→自分で縫い付ける。
 手芸屋さん等に三角のパット」が売っています。これを
 ドレスを着た状態で自分の胸の収まりがいい所にして、 マチ針で固定して、脱いだあと、裏から適当に止めま  す。(私はこっちがお勧めです。ヌーブラは外れそうで ドキドキします。)
 
演奏会頑張ってくださいね(^-^)/~~

Qパーティードレスを安く買える店ってある?東京23区

兄の結婚式に着ていくドレスが必要なのですが、
これからそんなに着る機会もないし、
新品を購入するのにはもったいない。
だからといって、貸し衣裳はちょっと趣味がいいのがなかった。
どこか一回着ただけで使う機会がないからというような
ユーズドのドレスを安く扱っているお店を知ってる方いらっしゃいませんか?
東京23区以内希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。

銀座8丁目の博品館のそば、
高速道路沿いに「ginza9」というショッピングモール?があります。

博品館側から入ってすぐのところに
ドレスのお店「宝屋」(↓の地図で22番)があります。

ウェディングドレス、カラードレスなどの大物?のほかにも
ゲストドレスもあります。
見ているだけでも楽しいです♪

また、同じくginza9-2の中ほどにある
「ルシエル美濃屋」(15)
ごちゃごちゃしていてすごげな服がいっぱいですが
パーティーに着ていけそうなドレスも
たくさんあるのでがんばって探してみてください。
サイズも豊富ですよ。
(すごくせまいお店だけど試着もOK!)

そしてもうすぐ出口…というところにある「kawamura」(5)
壁際にドレスがあります。
ときどき激安も混じっていますので
よ~く探してみてくださいね。

また、#1の方オススメの御徒町のカラオケ屋そばの
お店もすごく安いです♪チャイナドレスの値段に目を疑いました(^^ゞ

御徒町といえば松坂屋のお向かいにある
お店も安いです。
(道沿いでスーツなどをすごく安く売っています)
2階、3階、地下一階でフォーマルを置いています。

あとは新宿の地下街サブナードの
新宿三丁目寄りのほうの派手めなブティックにも
ロングドレスを置いているお店が多かったです。
(でも種類はそんなに多くないです)

新宿駅東口から直結の
マイシティの中なら地下一階の南側に
ドレスを売っているお店があります。
同じくマイシティ4階のアストリアも
フォーマルドレスやパーティー向けのスーツがあります。

だいたいどのお店も\20000弱で
買えると思います。
総じて、夜の街が近いところは
フォーマルっぽいドレスを売っているお店が
あるような気がします。
(あっ、私は夜の仕事じゃないです。
ドレスを見るのが好きなんです(^^ゞ)

あと、ネットオークションを探すのも手ですね。


長々書いてしまいましたが
ご参考になりますでしょうか?
お気に入りの一枚が見つかりますように・・・。

参考URL:http://www.ginza-9.com/floor_guide2.htm

こんにちは。

銀座8丁目の博品館のそば、
高速道路沿いに「ginza9」というショッピングモール?があります。

博品館側から入ってすぐのところに
ドレスのお店「宝屋」(↓の地図で22番)があります。

ウェディングドレス、カラードレスなどの大物?のほかにも
ゲストドレスもあります。
見ているだけでも楽しいです♪

また、同じくginza9-2の中ほどにある
「ルシエル美濃屋」(15)
ごちゃごちゃしていてすごげな服がいっぱいですが
パーティーに着ていけそうなドレスも
たくさんあるのでがんば...続きを読む

Qコンクール披露演奏会での服装

 よろしくお願いします。

 某コンクールでの披露演奏会に出演するのですが、その時のドレスに迷っています。大人の女性です。準優勝でした。

 やはりスレンダーなAライン程度のモノで十分でしょうか。はじめプリンセスラインのドレスを用意していたのですが、準優勝でソレは派手すぎか?とAラインの方が無難なのか、と思いはじめました。

 シンプルなドレスか、プリンセスラインのものかしか持っていません。パニエは2本ワイヤー入りです。
 披露演奏会とはいえ、家族を含め知り合いは誰もきませんので(笑)、家族に相談しても「どれでも良いんじゃない~?」としか言ってもらえません。

 普通に披露演奏会というモノでは、大人の人はどのようなドレスを着るものなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

曲に合ってるものをオススメします。
あまり、チグハグになりすぎないほうが・・・

Q薄い黄色のパーティードレス

友達に結婚式にお呼ばれし、パーティードレスのコーディネートで悩んでいます。
薄い黄色のパーティードレスと、グレーのショールを購入しました。
バックと靴はこれから購入予定です。
結婚式に出席するのは初めてで、花嫁さんは白だと思い込んでいたので、店員さんに薦められたこともあり、薄い黄色のドレスを購入してしまったのですが、ちょっと遠目で見ると白っぽいので失敗したかなと悩んでいます。
ショールで上半分グレーで隠れるので大丈夫なのでしょうか・・?失礼に当たりますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 薄い黄色とグレーのショールってなんだかどっちもフワッとした色で全体的にボケた感じになりそうなんです。薄い黄色でしたらレース素材の黒ボレロとか、今年流行っているラメ紫のショールなんかで全体を引き締めてみたらいかがですか?他にもサテン地の茶色なんかも同系色ですので合うと思います。
 色ですが、確かに微妙な色です。ただ私もNo.1の回答者様が書かれているように写真を撮ってみて完璧白だったら止めた方が良いと思います。デジカメや携帯ならすぐ結果が出ますので分かりやすいと思います。
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-WW826_cpg-160_pno-25_ino-01.html
http://shop.dressmode.co.jp/media/a-fcb5602400/i-a5602400-b102.jpg
http://item.rakuten.co.jp/artlip/shawl-1/
 靴とバッグを黒系にして全体的に引き締めると良いと思います。ただし黒ストッキングは弔事を連想しますので、必ずベージュにして下さい(お年を召した方からの印象が非常に悪くなります)。バッグも黒のビーズ系なんかですと華やかな印象になります。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 薄い黄色とグレーのショールってなんだかどっちもフワッとした色で全体的にボケた感じになりそうなんです。薄い黄色でしたらレース素材の黒ボレロとか、今年流行っているラメ紫のショールなんかで全体を引き締めてみたらいかがですか?他にもサテン地の茶色なんかも同系色ですので合うと思います。
 色ですが、確かに微妙な色です。ただ私もNo.1の回答者様が書かれているように写真を撮ってみて完璧白だったら止めた方が良いと思います。デジカメや携帯ならすぐ...続きを読む

Qクラシック演奏会について

こんにちは。
私はクラシック演奏会に最近とても関心があってぜひ初めてどこかクラシック演奏会に行きたいと思っているのですが、どんなクラシック演奏会から行き始めたらよいか、わかりません。少し聞いた話だとクラシック演奏会には当たり外れもあると聞いたので、お詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内から通える範囲となると、たとえば東京オペラシティのランチタイムコンサートがあります。
無料の公演もあります。
http://www.tokyooperacity.co.jp/lunch/index.htm

時期はもう少し先になりますが、夏になるとミューザ川崎で特別公演が行われます。(チケットは発売中)
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/index.html

「子供も楽しめる」という企画も考えられているようで、例えば8月1日にはクラシックからは外れて「となりのトトロ」の演奏なども予定されているそうです。
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/child/index.html

よかったら参考にしてみてください。

Qパーティードレスをオーダーしたいのですが・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。

この秋に友人の結婚式があります。
今後もしばらく結婚式が続くので、パーティードレスを新調しようと思うのですが、私の体型はとても特異なので、なかなか既製品がみつかりません。
このさいオーダーしようかと思いインターネットであれこれ探してみましたが、パーティードレスでだいたい15万円~といわれてしまいます。

もう少し安価で、ドレスを作ってくれる人やお店はご存知ありませんか?
腕におぼえのある専門学校生でもいいと思っています(材料費とはべつに、手間賃&謝礼として2万円くらい?)。イージーオーダーがあるならそれでもOKです。作ってもらうことはできないでしょうか?当方、関西在住です。

服飾関係のHPとかも大歓迎です。何か手がかりになる様な事、何でもいいので教えて下さい。

カテゴリー違いかと思いましたが、このカテゴリーをご覧になる方の方がご存知かな・・・と思い、掲載しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのショップは、オーダーメイドも受け付けているようです。
ゲスト向けのシンプルなデザインのドレスも豊富です。

1枚で二種類の着こなしができるドレスは
重宝するとおもいます。

あとは、ボレロやショール、アクセサリーやコサージュで表情を変えれば
大丈夫かと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukusoya/index.html

Q楽団の演奏会

楽団(吹奏楽団)の演奏会できる服って女の人は白いブラウスで黒のロングスカートですよね。で、その白いブラウスというのは、具体的にどのようなもの(衿、スカートに入れるタイプかそうでないのか、など)なのでしょうか?あと、スカートはどんな素材のものが良いのでしょうか?通販等で2000円前後で売ってるAラインロングスカート(材質はポリエステル100% 丈は足首ぐらいです)でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

am20さんが演奏されるんですか?
前の方々がおっしゃっているように、ああいうときの洋服は何でもいいんです。目立たなきゃ。あと演奏しやすければ。
 スカートはちゃんとしたの買ったら、1万円近くしたりするので、安いのがあるなら絶対それにするべきです。(黒のロングスカートはジーンズや木綿のもの以外だとお店では安いのがないから。)どうせ演奏会でしか着ないんだし、いいもんなんでいりませんよ。喪服に使えるという利点もありますが…。
 ちなみに私は買ってきた安い生地を筒状に縫い、上をゴムで縮めるというイージーなものを着てたりします。見た目は結構いいですよ。
 裾はしっかりと長い方がいいと思います。座ったときに裾があがるとちょっと変だと私は思うんで。

 ブラウスは私は上記のようなスカートなので上に出してます。1900円の安物ですが、どうにかなるものです。

Q1.5次会風披露パーティーのドレスが買えるお店

東京都・千葉・神奈川あたりで1.5次会風披露パーティーのドレスが買えるお店を探しています!予定日が10/5でもう後1ヶ月なので、結構あせっています(^_^;)

式と披露宴は親族のみで小さくやり、その後式場備え付けのレストランで友人・会社の仲間&直属の上司60名程を招いた会費制の1.5次会風披露パーティーを予定しています。
式と披露宴とパーティーの前半30分(パーティーはトータル2時間半)は式場でお借りしたウェディングドレスを着るので問題はないのですが、パーティーの後半2時間に着るものに困っています。お色直しのいわゆるカラードレス(あってますか?)はいかにもって感じで私は抵抗がある為、ある程度動きやすいロングのドレスが良いかな?と思っているのですが、どこで購入できるのか全く分かりません(泣)
一応新宿の百貨店の何店かにも行ってみたのですが、数があまり揃っておらず、正直対象年齢も自分より結構上のような気が。。。

どなたかドレスの購入出来るお店を教えて下さい。お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

フォーマルドレスのお店「AIMER」(エメ)はご存知でしょうか?
ウエディングドレスだけでなくゲストドレスもあり、1.5次会にちょうど良い物が見つかるのではないかと思います。

私は自分の二次会で、動きやすくタイトなデザインを探していて、(最終的には別のところで購入しましたが)池袋パルコ店、新宿ルミネ店などで相談に乗ってもらいました。他にも店舗がたくさんあるようですので、↓ご覧になってみて下さい。

素敵なドレスが見つかりますようお祈りしてます♪

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/shopinfo/dress.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報