衆議院議員選挙は、よく「総選挙」と呼ばれますが
なぜ総選挙というんですか。
くだらない質問ですみません。

A 回答 (2件)

総選挙と呼ぶのは、衆議院の議員すべてが一度資格を失い、改めて定

員がすべて投票で選ばれ直すからです。
 いっぽうの参議院選挙では、一度に改選するのは、定員の半分で、全
員が一度に改選されるわけではありません。
 そこで、衆議院の選挙を総選挙と呼ぶのだそうです。

もうひとつ、特に議院内閣制を採用する国においては、政権を選択す
る議会選挙に対して「総選挙」という言葉が慣例的に用いられています。
衆議院の場合、その過半数を占めた政党が政権を獲得することになるた
め、総選挙と呼ばれる……という理由もあります。
    • 1

参議院選挙は3年に一度半分の議員を決める選挙。

これに対して、衆議院選挙は議員すべてを一度に決めるから、
「総選挙」なんです
    • 0