海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

無線ルーターを接続したいのですが
ルーターは、バッファローのWZH-HP-G300NH/Sです。
今、ヨドバシでは売れ筋ナンバー1ということで
購入しました。

しかし、有線接続はできても、無線接続ができません。

ひとつ上げられるのに、最初から、WEPキーが導入されていて
そのせいで、接続できないのです。
なぜならば、アドレス欄に「192.168.11.1」と入れても
ルーター設定画面がでません。

つまり、ルーター設定ができないのです。
本来ならば、上記のアドレス欄にこの数字を入れると
ルーター設定画面がでますよね??

僕は今まで、多くのルーター設定をしてきましたが、最初から
WEPキーが入っているのは、初めてです。
ですから、先にキーをはずして、設定したいのですが
それができないのです。

パソコンは3台あり、そのうち2台が無線ラン内臓です。
他の一台は、バッファローの子機を使用しています。
すべて、有線での接続は、できています。
しかし、無線の設定がどうしてもできないのです。
付属のCDも使いましたが・・・・。

なんで、つながらないのでしょうか??
ヒント、アドバイスを下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

スレが長いですが


使用環境詳しく説明が想像アドバイスで無く的を得た回答が
来ると思います。
    • good
    • 1

簡単に300Nの設定画面に入るなら、300Nの本体に何も接続せず、まずリセット。


そこでLANケーブルでPC一台のみ接続。
この時点で、300NにはLANケーブル一本だけでPCに接続状態。
WAN側は未接続です。
これなら必ず設定に入れます。(スイッチは必ずAUTOかルータで)
そこで無線設定して、その状態のまま無線接続。
それからWAN側の接続を行う。
    • good
    • 0

#2です



有線で接続して設定していますか?

現状では無線のまま設定しようなんて無理な話ですので、
 パソコン と ルーター を LANケーブル で 【 直接繋いで 】
設定をしてみてください

それでも設定画面にアクセスができないのであればパソコン側かルーター側の設定が初期値でないということになります
パソコン側の設定を見直す、ルーターのリセットボタンを押すなどして初期値にしてから再度設定を行ってみてください

何度も設定をしているということですから、これらを既に行っているのは常識でしょうけど
質問本文や補足には明記がありませんので敢えてアドバイスさせて頂きます
    • good
    • 0

パソコンは3台あり、そのうち2台が無線ラン内臓です。


他の一台は、バッファローの子機を使用しています。
すべて、有線での接続は、できています。
------------------------------------
これを見ると有線ルーターが有る様ですので、
アクセスポイント設定に成る様見えますが?
参考
http://jyu-denkou.com/net1/netw1.htm
    • good
    • 0

>今、ヨドバシでは売れ筋ナンバー1ということで


購入しました。
みなさんが評価してる事は事実だと思いますし あなたが選んだのも良いと思います 
自分もやはりバッファローだと思います 
ですが ヨドバシうんぬんは別問題だと思います よ

この回答への補足

ぅなこと聞いとるわかじゃないんですがね・・・。

補足日時:2009/08/28 14:35
    • good
    • 0

>僕は今まで、多くのルーター設定をしてきましたが、最初から


WEPキーが入っているのは、初めてです。
と言う事は ある意味素人では無いと言う事ですよね
あなたにとっては 初めてですよね でも初期値で入ってるのですよ
ですから 仰る通り管理画面から入ってカスタマイズしませんと接続できないですね

あなたの言う管理画面と言う事でしたら CDは不要ですね
無線内臓パソコンであれば 親を設定すれば後は合わせるだけですよね
    • good
    • 0

・既に何かが入っていて邪魔しているのでしたら初期化(Init)して見ましょう。

(いくつか触っているとのことですからやり方はわかりますよね)

・あと初期化しても、前の回答・アドバイスにある2重ルーターとかブリッジモードについて確認しないと何回やっても同じことになりますよ。
    • good
    • 0

> アドレス欄に「192.168.11.1」と入れてもルーター設定画面がでません


以下を参照してデフォルトゲートウェイのIPを確認してください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1140/q …
   
確認できたら「有線LANで接続した」パソコンのIEを立ち上げて先程確認したデフォルトゲートウェイのIPのアドレスを入力し設定画面を開きます。
この時にはIDとパスワードを求められますが、IDは「root」パスワードは空欄です。
これで設定画面が開きます。
有線LANであればWEPキーなど不要です。
    • good
    • 0

なぜならば、アドレス欄に「192.168.11.1」と入れても


ルーター設定画面がでません。
IPアドレスが間違っているのか?
既存にルターが有って、アクセスポイント「無線LAN」設定なのか疑問。
    • good
    • 0

まず、300N系の新しい分(薄いタイプ)は、実は問題が多いですよ。


192.168.11.1で入れないのは、もしかして、その前に光のCTUとか入ってないですか?
親機の裏、LANポートがある所の上のあたりにスライド式のスイッチがあって、それが、AUTOになってないですか?
AUTOでCTU等が入っていると勝手にブリッジになります。
そのスイッチをルータだったと思いますがそれに直してみてください。
そうすると設定画面に入れます。
それと無線がつながらないのは別問題。
確か、初期ではWPAだったかな?で、新しい300Nは最初から暗号が入っているのでAOSSでも押してない限りそのままでOK。
無線で3台ともつながらないのであれば親機側をリセットしてもう一度初期の暗号でトライ。(暗号の種類も確認。)
1台だけの場合は複雑。
まずユーティリティの競合や11nに伴う子機ドライバ関係の相性。ただ内蔵タイプの子機であればWPAの暗号ならつながるはず。逆にWEPでの不具合の方がある。
ちょっと前の新品のノート(内蔵子機)で全くつながらない事例もあり。
今はこれくらいで・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!