プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての育児中です。

涼しくなってきたので、1歳1ヶ月の娘を公園に連れて行くようになったのですが、まだ歩けないのでお砂場遊びがメインです。

お砂場遊び着というものがありますが、あれって便利なのでしょうか??
今は暑いし着せるのはかわいそうですが、秋~冬にかけては防寒にもなるし、厚手の服が砂まみれにならずにすむのは魅力的かな、と思うのですが、あまりメジャーではないようなので、需要がないのかなとも・・・。

「汚れることなんて気にせず、自由に遊ばせてあげるのが一番」
「親が神経質すぎると子供に悪影響が・・・」
ということは重々分かった上での気軽な質問のつもりです☆
使ったことがある方がいらっしゃったら、便利だった!あるいは結局使わなかった、など、ぜひ体験談をよろしくお願いします。

もし、便利だったという方がいらっしゃれば、どういうタイプ(布/シャカシャカ生地、長袖/袖なし、など・・・)がお勧めかも教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めての育児は、とまどいの連続ですよね!



うちは子供が1歳~3歳の頃、お砂場着が重宝しましたよ。
 
「子供の洋服が汚れることを気にしないで、自由に遊ばせてあげたい」からこそ、お砂場着が良いんです。

お砂場着が汚れても、中の服は汚れず、お洗濯も楽ですし、お母さんがゆったりとしていれば、きっとお子さんも安心してのびのびと育つと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます!
自由に遊ばせてあげたいからこそお砂場着が良い、というお言葉、
納得です!
買ってみようかな、という気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 19:52

うちは用意したのですが、使いませんでした。


結構蒸れたりしますし、お砂場だけをやりに行くわけではないですから。

息子は活発に遊びますので、お砂場着のようなものを着せてもオムツの中まで砂が入っていたりしましたし、靴の中もすごかったです。
砂場で遊ぶときは着替えやすいもの、洗いやすいものを着せていましたよ。

でも、質問者さんはお嬢さんですから、お砂場着を着て静かに遊ぶ、というタイプでしょうか。だとしたら便利かもしれませんが、そういうタイプの子はあまり砂を自分にかけたりしないようです。他の子の砂をガード、という使い方になるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、確かに一緒に遊んでいる数ヶ月上の男の子は、ほとんどお砂場に座って遊んだりしていません!

今の娘は、回答者様のご想像通り、座ってお砂をさらさらと触って満足している状態ですが(笑)歩くようになったらどうなるか分かりませんね。
歩けるようになってもお砂場好きだったら改めて考えようかな。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/28 20:03

こんにちは。


大分前使ったのですが・・・。
便利だったと思います。

歩く事ができても、外でハイハイしたりしますし
おなかの部分に砂が入りませんでしたから・・。
砂場服を着せていない時は、あまりにもひどい
砂が残っている時は、玄関の外で服を脱がせて
砂を落としてから家に入った事もあります・・。

友達のお子さんも春や秋頃には公園で
使っているのを見かけます。

ただ・・・。(うちはあまりひどくなかったの
ですが・・・)。おなかの砂はガードできても、
足元(靴の中)に入る砂は防げないので・・・。
結局家の中に砂が入ってしまうという話も
聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

もう少し活発になってから必要かな、と思っていましたが、
歩けないのでお砂場でハイハイしている今のほうが便利そうですね☆

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 19:57

追記


書き忘れました…

布の長袖を購入しました。

あと、お砂場着というわけではないですが、寒くなってきたら水を通さないナイロン素材のジャンパーをひとつ、お砂場専用にしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!