異業種から介護の仕事をしようと思っています。いくつかご質問したいのですが、(1)管理職(施設長)への転職には資格が必要ですか?実務経験が無いため受験資格がありません。資格なしでも転職は可能ですか?(2)施設長になるには施設長候補からのスタートになると思いますが、昇進まで通常何年くらいかかりますか?やはり排泄処理など全ての経験は必須ですよね。(3)介護業界の未来について、特に年収について教えて下さい。(4)介護の仕事で一番辛いことは何ですか?未経験のため業界に詳しくありません。従事されている方、精通している方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お答えは複雑ですね。



施設形態や法人・企業の考え方により大きく異なります。
施設形態をご記入頂くと話が早いですが…

社会福祉法人が運営する施設に異業種から縁もなく新規採用するとは考えにくいですね。
医療法人が運営する施設は医師であることが資格要件にあるので、これも該当しませんね。

回答は、民間の会社が参入する事業・施設だと推測してお話しします。


民間が運営する介護付有料老人ホームなどの施設長募集の求人が出ています。
この施設は、管理職(施設長)の資格要件はありません。
「高齢者の介護に関する経験を有する」の程度ですが、これが難解でしょう。

(1)の転職は可能かと言う問いに対しては、微妙ですが可能です。
企業本部が求めるものによるので、数値の管理等であれば考えられます。

(2)施設長候補なのか、別の名称になるかは不明ですが
採用されれば、直接介助に入ることは無いでしょうね。
相談援助業務や介護の補助、庶務、営業等が求められるでしょう。

(3)(4)について
上記の職務は表面的なお話です。
本当に管理職になれば法令・基準通知等に精通する必要があります。
施設の職員で精通した方があれば教示頂けるでしょうが、1から100まで自己研鑽で学ぶ必要があります。
認知症介護、精神看護など想像を超える膨大な量になるでしょう。

これは一般の企業でも当たり前の事だと思うので、必要な知識を一日も早く身につける事です。
その上で職員、家族との信頼関係を築き、適切な援助に関する指導を行い、数値を管理して法令を順守した運営指揮を取ります。

収入を普通に望むことは控えましょう
介護保険制度を熟知すると、管理職でも高額な報酬を受ける事が出来ないです。(介護報酬が低すぎるから…)
仕事としてやりがいはあります。

(4)については
職員の信頼がどこまで得られるか…
コンプライアンス(法令順守)と数値管理の狭間で苦しむ事もあるでしょう。
新規の入居者、利用者の確保は容易ではありません。
全てにおいて責任を持ち、管理職として責任を全うする重圧もあります。



厳しく書きましたが、これは普通だと思いましょう。
*前任者がそれなりのレベル、システムを構築していれば安心です。
 この業界は、指導・教育体系が脆弱です。
 個人の資質・技量に追うことが多く、自己研鑽を怠らないでください。

◎10年先を行っている私達が日々研鑽しています。終わりなき自己研鑽だと考えています。
    • good
    • 4

NO2です、追伸します。




介護・福祉の業界は人材不足と言われ続けています。

その中でも、一番不足しているのが管理職です。

管理職が適切な運営指導ができていないからだと考えています。

異業種と言われますが、一般の感覚が大切です。

「施設の常識は世間の非常識」

長く勤めると専門バカなんて言葉まであります。

当たり前の見識を持って頑張れば面白い仕事です。

遣り甲斐のある仕事だと思っています。

 

この回答への補足

書き込み有難う御座います。素人にも理解出来ました。最後に1つだけ質問しても良いでしょうか?「入居者を増やすためにどのような施策をされることが多いのでしょうか?」よろしければ教えて下さい。

補足日時:2009/09/04 01:26
    • good
    • 3

(社会福祉法人の場合)施設長になるための資格には、施設長資格講習(社会福祉主事+労務、運営、資金管理)、社会福祉士などがあります。

1年くらいの講習とレポート提出、スクーリングで資格のとれる施設長資格講習を受講するのが一番の早道だと思います。実務経験はあった方がよいと思いますが、実質的には、理事会から任命されて、その職につくので、あまり関係ないかもしれません。年収については、法人や施設の規模によっても目安が変わってくると思うので一概にはいえません。どうしても知りたいのであれば給与規程や俸給表のようなものを確認すればわかるかもしれません。介護の職場に限らないと思いますが、健康とメンタルな部分が強いことは必要だと思います。特に管理職であれば、尾ひれのついたうわさや、理不尽な看護職の要求などを流せる程度の精神力は、必要だと思います。ただ、他業種から移るメリットは、福祉業界の人間は、会社とは?お金の使い方とは?という常識的なことに、うといことです。理想につなげるための努力や考え方をしっかりもっていれば、運営にまわる人間としては法人にとって貴重な存在になると思います。

この回答への補足

11otosannさん同様にお聞きしたいのですが、「施設入居者を増やすための一般的な施策(いわゆる広告宣伝)」についてご存知でしたら教えて頂きたいです。どうやって入居者を集めるのか?を知りたいです。よろしければお願いします。

補足日時:2009/09/04 01:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みを戴きまして有難う御座います。とても参考になります。

お礼日時:2009/09/04 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ 長距離 体の変化 

中学三年生の女子です
昔(小学生のころ)は持久走がずっと一番で
短距離も長距離も周りの人より早かったです。
でも、中学生に入学してから中学二年生の秋くらいまでは、
いつも通り、長距離は一番でした
でも、ある日同級生のライバルに抜かされてしまいました
それから、ずっと抜きかえすことはできず今に至ります。
自信がないのかもしれません、昔のように走りたいです
これは、体の変化もあるのですか?
生理は、みんなよりとても早く来ました5年生の1月とかに来ました。
そういう体の変化で遅くなるんですかね?
ちなみに一年生のころに比べて1分くらいは落ちています。
メンタル的な問題なのでしょうか?それとも、身体の問題なのでしょうか?
そのような経験のあるかたや、アドバイスをしてくれるかた
どうか助けてください。

Aベストアンサー

一般的に言って中学生になると、女性は体に脂肪が増えるので、伸び悩む時期だと思います。あなたは陸上部ですか?体が不利になる以上のトレーニングをできない限り、遅くなるのが普通だと思います。体の変化には個人差があるので、ライバルが有利になっているのかもしれません。

回答が集まらないのはおそらく、あなたが(また、ライバルが)どんなトレーニングをどの程度しているかがわからないからだと思います。タイムが1分遅くなったというのが何mの記録なのかも不明。

以上を具体的に書いた上でトレーニング方法を質問すれば、長距離走の経験者から具体的な回答があるのではないかと思います。

Q介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろ

介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろんな障害について勉強していきたいと思いますが介護士の仕事は老人ホームが、主になってしまうのですか。わかる人いたら教えてください。今後介護士の資格を取るなら障害施設で仕事をしたいと思ってます。

Aベストアンサー

まずは普通のヘルパーさんとして、3年以上勤務した後に、実務者研修を受講して、国家試験(介護福祉士)を受験して合格すればなれます。

ヘルパーの種類はなんでもいいです。

Q食物や細菌、ウイルスや病気により、人の遺伝子は長い時間を経て変化してい

食物や細菌、ウイルスや病気により、人の遺伝子は長い時間を経て変化していくのだろうか?

Aベストアンサー

食物や細菌、ウイルスや病気が、自然選択の一因になっているのは確かなことです。

Q1年未満の9ヶ月だけの経験で経験者として介護老人施設に採用してもらうのは難しいのでしょうか?

特養の施設に採用が決まりました。
ただし、採用と言っても来月の3月から今年の11月末までの期間限定の臨時職員としての採用です。
3月~11月までの9ヶ月間だけ働かせてもらうんですけど、9ヶ月だけの経験でも次の老人介護施設で経験者としてみなされて雇ってもらうことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

今は勤める特養で頑張ることを考えましょう。

臨時職員で働いて、状況によっては特養に採用だって有ります。
もし、縁があって老健施設へ転職する際には今の経験を考慮して頂けると思います。

経験者?
それは採用する施設が考えることです
深く考え過ぎですよ

今は、今を頑張ることです。

*私の施設では経験者と考えますが、経験年数は1年未満なので特に大きな期待はしません。
だって、1年未満で大きな期待をされてもあなたが困るでしょう。

Q最近よく左耳が、「長い間エレベーターに乗ると(気圧の変化?)なる変な感

最近よく左耳が、「長い間エレベーターに乗ると(気圧の変化?)なる変な感じ」になり、聞こえが悪くなります。
鼻をすすってもなると聞いたので注意しているのですが、普通にしていてもなります。
一度耳鼻科で診てもらいましたが、鼓膜は正常でした。
特に風邪はひいていません。
耳鳴りはしません。
毎日電車で通学しているのですが関係あるでしょうか?
もう一度診てもらうのが一番だとは思いますが、しばらく時間も取れそうにないので参考意見を寄せて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

体質的に耳管狭窄(じかんきょうさく)になり易いのだと思います。
下の回答のご指摘通り、耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管の開きが悪い状態です。

耳管狭窄の主な原因は、風邪やアレルギーによる鼻・喉の炎症です。これが無いのに症状が出るなら、他に体質的な要因があると考えられます。

(1)胃酸過多
ゲップで胃酸が上がって来る事は無くても、神経反射で上気道炎を起こします。風邪を引いていないのに喉奥がヒリヒリ・カサカサしたり、つっかえ感があります。
胃酸過多の原因は、ストレスによる自律神経の亢進、ピロリ菌です。何か薬を服用して胃炎を起こしたり、前屈みの姿勢が多いだけでも、胃酸過多になります。

(2)気圧差
航空中耳炎や潜水性中耳炎は、重症の耳管狭窄症です。

(3)低血圧、浮腫み、冷え、首や肩の凝りがると耳管狭窄になり易いです。

(4)生れ付き耳管が細かったり、耳管機能が弱い人もいます。加齢によっても耳管機能は衰えます。

(5)入浴・飲酒後、朝起き掛けは身体が浮腫むので、症状が出易くなります。

一度、耳鼻科で耳管機能検査を受けてみたらどうでしょうか?(まだ設備のある病院は少ないですが、大学病院でなくてもあります。)
耳管狭窄が重症化すると、滲出性中耳炎になったり、鼓膜が凹んで低音域の聞こえが悪い軽度難聴(40dB位)になる事もあります。
鼓膜の凹みは、真珠腫(慢性中耳炎)の原因にもなるので、注意された方が良いです。お大事に。

体質的に耳管狭窄(じかんきょうさく)になり易いのだと思います。
下の回答のご指摘通り、耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管の開きが悪い状態です。

耳管狭窄の主な原因は、風邪やアレルギーによる鼻・喉の炎症です。これが無いのに症状が出るなら、他に体質的な要因があると考えられます。

(1)胃酸過多
ゲップで胃酸が上がって来る事は無くても、神経反射で上気道炎を起こします。風邪を引いていないのに喉奥がヒリヒリ・カサカサしたり、つっかえ感があります。
胃酸過多の原因は、ストレスによる自律神経の亢進...続きを読む

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q友人の変化(長いし、愚痴です。)

長年友人としてつきあってきたのですが、ここ数年お互いが変わってきたのでしょうか?
どんな方法(電話 メール 手紙)でも彼女と連絡をとるたびにいやな気分になります。
「友達やめたらいいのに」とお思いの方もいるとおもいますが、けれども10数年共にしてきた友人。いつかは変わるはず、とこのまま関係を続けるつもりです。しかし疲れます。この疲れを切り替える方法や考え方
があれば、お教えください。またこういう体験をされた方のご意見も聞きたいです。

彼女は「自分が大好き」な人のようです。
たとえば仕事が大変なようで、会えば自分の仕事の愚痴をひっきりなしにしゃべり、私のことを「愚痴をぶつけるサンドバック」とまでこき下ろされたり。

こちらが電話するとぶっきらぼうに対応され、近況を知らせても「あーそう」
一時私の方が仕事で疲れすぎて体調を壊したとき、
やっと体調が戻り、会ったときに言われたひとこと
「私も気をつけよう」体調の様子を説明すると「そんな症状が出ておもしろいね。」
(さすがにこのときは本当に心がさめました。)

とはいえ、学生時代をともにしてきたので、当時は上
に述べたようなところは一切なく、真面目で頑張り屋さんなところなどいいところがいっぱいあったし、「彼女のような人になりたい!」と思って努力したこともありました。私も思い込んでたのかな。

しかしここ数年「自分大好き」人間に拍車がかかり
私が黙っていれば言葉をぶつけるような会話。

会う回数を減らし、年に一回くらいにすることにしています。

長年の友人関係なので、だらだらとこのまま続けようとは思っているのです。「人の欠点は自分の欠点」と
思いますし、10数年も付き合っているとお互いのあらなんかも見えてしまう時期かもしれませんので。

でも、疲れるなぁ・・・。

だらだらとすみません。読んでくださった方ありがとう。

長年友人としてつきあってきたのですが、ここ数年お互いが変わってきたのでしょうか?
どんな方法(電話 メール 手紙)でも彼女と連絡をとるたびにいやな気分になります。
「友達やめたらいいのに」とお思いの方もいるとおもいますが、けれども10数年共にしてきた友人。いつかは変わるはず、とこのまま関係を続けるつもりです。しかし疲れます。この疲れを切り替える方法や考え方
があれば、お教えください。またこういう体験をされた方のご意見も聞きたいです。

彼女は「自分が大好き」な人のようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

長い付き合いだからこそボロが出てきたのでは?
私だったらこっちから連絡しませんね
もし相手から連絡きても同じような対応して返しますよ
「そっか。大変だね」位が限度かな?

憧れていた部分は“そんな人もいたな”と心に閉まって置いて本人自体の事は忘れてはどうでしょうか?

人と付き合うのに疲れる事もありますが、あまりにも自分勝手過ぎるのはどうかとおもいますね、
「愚痴をぶつけるサンドバック」なんて友人に言う言葉でしょうか?『愚痴に付き合ってくれる人』じゃなく人ですらないですからね

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Q電解還元水を長く飲んでいる方、飲む前と今の変化は?

電解還元水生成器(一社しか作ってない?)を購入したいのですが、実際に使っている方の効能を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

医療関係者です。
水について いろんな本を読んだり 購入してきました。
S60前 アルファー・・・から還元水素水などの 名称のものまで、
結論は 購入し始めは 貪欲に飲むので 体内の水不足・水代謝が良くなるため 一時期症状が改善されるが、慣れてマンネリ化し 水をあまり飲まない状態になると 元の症状が 出てくるようです。
いろんな名前がありますが、根拠に乏しいものが多いようです。
下記URL参照してください。
現在は 活性酸素除去を目的とし、4箇所の大学病院・癌研などで研究中の試作品を使用し、アレルギー・腫瘍マーカーなどに対してテスト中ですが 今のところ順調に良い結果が出ています。
後、1・2年いろんなケースでテスト(偽薬も含め)し結果次第で各飲料メーカーから応用製品(ドリンクなど)が出るものと思われます。
今、テスト機関とメーカーで調整段階ですので楽しみにお待ちください。
安くて 効果があり、メンテナンス・消耗品代など格安、ウサンクサイ付き合い無しで購入できる良い品・器具を探してください。
いつも 心に 「私は元氣Da!・ありがとう」と念じて 感謝し 湯冷ましを飲むだけで 現状は改善しますよ! 

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

医療関係者です。
水について いろんな本を読んだり 購入してきました。
S60前 アルファー・・・から還元水素水などの 名称のものまで、
結論は 購入し始めは 貪欲に飲むので 体内の水不足・水代謝が良くなるため 一時期症状が改善されるが、慣れてマンネリ化し 水をあまり飲まない状態になると 元の症状が 出てくるようです。
いろんな名前がありますが、根拠に乏しいものが多いようです。
下記URL参照してください。
現在は 活性酸素除去を目的とし、4箇所の大学病院・癌研などで研究中の試...続きを読む

Q介護1年経験して失望(認知症の施設)

介護1年経験して失望(認知症の施設)
悪口でごめん
1.先ず達成感がない
*利用者さんを優先して対応するとクレームをいわれる。

2.オムツ(便と尿)の世話で1日が終わり。
オムツの利用者トイレ誘導するとクレームを言われる

3.技術レベルUpの指導皆無

4。ジョクソウ対策体位変換シート作成
ベテラン介護職員からクレーム 険悪ムードになる

等々改革意思なし
毎日毎日 フラストレーションがたまり爆発寸前

TVニュースで介護の現場、
悪く
報じられていますがこれが実状ですか

Aベストアンサー

認知症の施設は本当にご苦労の多い職場だと思います。私は訪問介護ですが、認知症の方と1時間一緒にいると自分がおかしくなったような錯覚に陥ります。これが8時間続くと思ったらとても耐えられないと思います。sunareeさんの職場はまず、先輩職員が問題なのかな?仕事のモチベーションは自分ひとりではあがりません。介護の現場ではストレスがたまりやすいのでその中で自分の仕事に対してのクレームは大打撃ですよね。もちろん利用者さんの命にかかわるような失敗は厳禁ですが・・・先輩が「大丈夫!私も失敗することはあるよ!」と明るく接してくれたらどれだけ気が楽か・・・仕事内容は介護の仕事ですから楽しいことはあまりないですが、人間関係がうまくいってなければ転職を考えられたら・・・?仕事はどこに行っても似たり寄ったりなので、職員を大切にしてくれる施設がどこかにあるはずですよ!あとスキルアップについては職場では無理です。病院などの施設で理学療法士の先生が講座をひらいていたり調べたら結構、安価で研修ができるところがありますよ。私も施設に研修に行きましたが人間関係が大変そうだったのでひとりでできる訪問介護を選びました。あまりストレスはありません。悩んでいるということはこのままじゃいけないということ。何かを考え、行動してみては・・・?

認知症の施設は本当にご苦労の多い職場だと思います。私は訪問介護ですが、認知症の方と1時間一緒にいると自分がおかしくなったような錯覚に陥ります。これが8時間続くと思ったらとても耐えられないと思います。sunareeさんの職場はまず、先輩職員が問題なのかな?仕事のモチベーションは自分ひとりではあがりません。介護の現場ではストレスがたまりやすいのでその中で自分の仕事に対してのクレームは大打撃ですよね。もちろん利用者さんの命にかかわるような失敗は厳禁ですが・・・先輩が「大丈夫!私も失敗す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング