アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本放送協会(NHK)に就職するのに有利となる大学ってありますか??

A 回答 (3件)

私個人としては、


・アナウンサー等、花形系…東大、京大、早慶上智ICUといった高偏差値+アナウンサーに強い特定の大学(成城等)
・将来はディレクターを目指す、事務系…東大、京大、早慶上智ICUといった高偏差値の大学
・テレビ職人として生きる、現場系・技術系…NHKのOBが教員をしている=テレビ業界における実務を学べる大学・専門学校
という風に勝手にイメージしています。ちなみに、上の3つの分類は適当です。私自身、就職活動をしていたときに質問事項に関して少し調べたのみで、現在テレビ業界に対しては完全に門外漢です。

NHKの職掌についての正確な分類・職種紹介はこちらの公式HPを参照してください。
http://www.nhk.or.jp/saiyo/

NHKも含めた各放送局のアナウンサーの出身大学については、このHPが詳しいです。ただし公的なものではないので、情報の裏付けはご自身でしてください。
http://univranking.schoolbus.jp/00000272.htm

就職四季報などを通して全体を見渡してみると母数の大きさからかやはり早稲田・慶應が多く、基本的に偏差値が高い=有利と思われがちですが、偏差値が低くてもNHKを含めた放送業界に強い大学もあります(他の業界でも、業界内では評価の高い特定の大学というものがあります。物流・海運業界における東京海洋大学等)。一例としては札幌大学が挙げられます。

NHKのチーフアナウンサー・久保田茂氏は札幌大学外国語学部英語学科卒業ですし、文化学科の履修コースには「表現とメディアコース」というものもあるようです。表現とメディアコースでは、アンカーやDJ等の表舞台の人材だけではなく、裏方寄りの人物も多数輩出しているようです。
http://www.sapporo-u.ac.jp/bunka/index.htm
http://www.sapporo-u.ac.jp/bunka/interview_03.htm

そもそも札幌大学の創立者は北海道テレビ放送の社長も務めたことのある大物のようでして、テレビ業界とは因縁浅からぬみたいですね。

ゆえに、
※基本的には、偏差値が高い大学
※次の手として、NHKのOBが教員をしており、放送関係の履修コースがある大学
が挙げられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貼っていただいたサイトはとても参考になりました。

お礼日時:2009/08/29 19:08

NHKは旧帝大クラス(東工大や関西の神戸大も含めて)なら毎年1名から数名は採用しています。



関西出身をみると全国ニュース番組の野村正育アナ(京大卒)、榎原美樹アナ(阪大卒・・現在はタイ支局)や関西番の住田功一アナ(神戸大卒)や女性の西堀裕美アナ(京大卒)といった学歴です。

東京のマーチ以上の私立大及び関西の関関同立も同じく毎年数名を採用しています(職種はアナウンサーをはじめさまざまです)。
  
NHKは県庁所在地に各地方局がありますので、全国の大学から採用するのは当然かもしれません。
有名な女性アナも最初はみなさん地方局からの出発です。

有利な大学といえば、東大の野球部からは必ず毎年NHKに入社しています。現在のニューヨーク支社長(名前は忘れました)も東大野球部出身です。東大野球部からNHKへは一般人の知られていないところのエスカレーター式になっています(入社希望で即内定)。

その他、国公立大学の中では偏差値的には高くないですが、電通大学からNHKにも毎年、そこそこの人数が就職するのも隠れた事実です。 
電通大学の設立の経緯からも納得しますが、その採用人数は意外と知られていません。 
もちろん技術系の採用であってアナウンサーではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった情報を頂けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:10

確か公表はしていないのですが、アナウンサーの出身を見ると、


上智や東大が多いですね。神戸女学院や聖心もいます。
早稲田慶応の人は民放に行くことが多いんでしょう。

東京6大学でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり偏差値の高い大学なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!