アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000Serverでファイル共有を行っています。
WindwsXP/2000/ME/98/95の端末からアクセスした場合にユーザ名/パスワードを入力しないで中身が見たいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

全端末のユーザ名/パスワードを登録することは避けたいです。

セキュリティが甘くなってもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>パスワードを割り当ててないユーザを作成して、Everyoneにしていますが、その場合も最初の一回はユーザ名を聞かれると思いますが・・・。

そうだと思います。だからあとは、「OK」のボタンを押すだけだと思いますが・・・。少なくとも、私の職場の場合、パスワードを設定していなければ、それで入っていけます。

もちろん、ワークグループ名、TCP/IPの設定、「ネットワーク用クライアント」の追加、「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の設定などが適切に行われていることが条件になります。

なお、ユーザー名は簡単なものにして(たとえばA01など)、TCP/IPを割り振った方が、競合が起きにくくなると思います。自動取得にしておくと、ネットワークの中に入っていけない場合が出てくるのでは?
    • 0

>Guestのパスワードを外せば良いのでしょうか?

多分Guestのパスワードを「なし」にすれば、
大丈夫だと思いますよ。(かなり自信なし)
    • 0

もし、ActiveDirectory構成でしたら、

Authenticated Usersにお好みのセキュリティー
(ファイルを読めるが書き込みが出来ない等)
を設定してください。

ActiveDirectoryでないなら、Guestを有効にして、
Everyoneで設定してあげれば動くはずです。

違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

Guestを有効にして、パスワードをguestにしてEveryonにしています。
その場合、最初の一回だけですがユーザ名とパスワードを聞かれます。
Guestのパスワードを外せば良いのでしょうか?

ちなみにサーバにアクセスする端末は95/98/Me/NT/2000/XPがあります。

• 0

サーバーで、パスワードを設定しなければ、自由に入っていけます。

ただ、ユーザー名については、クライアント数が制限されている場合があるので、サーバーの設定がどのようになっているか調べる必要があるはずです。

この回答への補足

パスワードを割り当ててないユーザを作成して、Everyoneにしていますが、その場合も最初の一回はユーザ名を聞かれると思いますが・・・。
その場合、95/98ではユーザ名を入力できませんので(パスワードのみ)結局だめなんです。
端末自身のユーザ名を変更すれば良いのかも知れませんが、80台以上ありますのでそれもツライデス。
Guestでパスワードなしだったら可能なのでしょうか?

• 0

えっとGUESTアカウントを有効にして、共有名と、実際のフォルダーのアクセス権の設定でGUESTにそれなりの権限を与えてやればお望みの状態になるような気がします。

ちょっと実機で検証出来ないんで自信無しです。

この回答への補足

普通のことはやったのですが・・・。
ただguestのパスワードを設定したので、聞かれたのでしょうか?
パスワード設定しなければO.K.?
ただその場合もguestで入るのか、その他のユーザで入るのかで結局ユーザ名は聞かれると思うのですが?
自分の端末に入るときのユーザ名がguestではない場合(普通guestにしない)もユーザ名/パスワードなしでアクセスしたいのです。
ちなみに95/98などはユーザ名の入力はできずにパスワードのみの入力になります。

• 0

何もしなければ誰でも見れますが(^^;;;

この回答への補足

ん~なにもしなければ・・・といわれても実際見れなかったんですけど・・・。

ちなみにユーザ名/パスワードを入力すれば当然見れますよ。
ユーザ名/パスワードを入力しなくても良いようにしたいのです。
端末は95/98/ME/NT/2000/XPです。

サーバ側のユーザとしては、Administrator(パスワードあり)、Guest(パスワードあり)、User(パスワードなし)です。

端末側から、サーバのどれに入ろうとしてもユーザ名は最低聞かれそうな気がします。
端末に入るときのユーザ名がサーバ側のユーザ名と一致し、そのユーザにパスワードが設定されていなければ、もしかして可能かな?と思っています。

• 0