プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳子供3人の男です。
我が家も上の子が中学生になり、性について知識を付けてきている年齢で、また下の子が幼稚園の為、夫婦生活は気を使いまたお互い仕事・子育てで疲れもあり、以前よりも回数が減っておりますが(家も狭いので(^_^;))、月に1,2回はあります。

こちらのカテ(性の方も)を見ていると、セックスレスの方が多く感じます。
もちろん十人十色というと何ですが、さまざまな理由があるとは思いますが、何が一番の理由なのでしょうか?
男性側からすると
・仕事の疲れやストレス
・年齢的な精力減退
・出産後の奥さんの体形変化
・出産後、奥さんを母親としてしか見られない
・同じ相手による飽き?
女性側からすると
・子育てによる疲労
・ご主人を家族としてしか見られなくなってきている
・子供が気になりしたくても、思うようにできない(これは男女共ですね)
自分なりに想像をしてみましたが、確かに出産後の体形の変化や飽きなどないと言ったらうそになりますが、
それでもやはり愛おしく感じ、性欲発散という以外に妻と一つになれることの喜びを感じます。(正直精力減退を感じてはおりますが)

お互いに求めたり、話し合ったりはしているのでしょうか?
うちも妻から求めてくれないので(誘えばほぼOKで始まれば積極的ですが)、私の一方的な行為?と考え話し合いました。

相談される方ばかりではないでしょうし、反対にレスの方はごく一部でほとんどの方は頻度は別にしてそれなりに夫婦生活があるの方ばかりなのかもしれません。

経験者の方だけでなく、レスになる原因などはなにか素朴な疑問にお答えください。
また友人同士そういう話もしないでしょうが、世間ではどれくらいの頻度でするものなのでしょうか?
人は人とは思いますが、やはり気になります。

A 回答 (4件)

30代後半の女性です。

夫からのセックスレスで悩んだ過去があります。

私も当時は悩みに悩み、様々な努力をして、遠まわしに自分の気持ちを夫に伝えたり、できうる限りのことをしましたが、一度ダメになってしまった男女の関係って 努力ではなかなか回復するのが難しいものがあるような気がしました。

あれから何年もの間、どうしてレスになってしまったのかを ふとときどき考えるのですが、答えが全然見つからないのです。
レスの原因って そんなに簡単にこれと言えるような単純なものではないような気がするんです。
生まれ持った要素、精神的なもの、体力的なもの、環境的なもの、2人の歴史的なもの いろんな要素が複雑に重なり合って セックスする気がなくなってしまうものなんだなとしか思えません。 

こちらのサイトでもレスで悩む女性に あなたのセックスが面白くないからだとか 努力が足りないとか エッチな下着で迫れとかいうアドバイスを目にしますが、それはどれもこれも 性欲のある男性、あるいは、性欲のある男性としか付き合ったことのない女性の意見だなって、読むたびに あまりの無理解に絶望しています。
生まれ持って性欲の少ない男性が存在することを わかっていただきたいと思います。

女性にもセックスに対し嫌悪感を抱いている女性がいますよね。
そんな女性を妻にして セックスレスで悩む男性に 前戯の時間が足りないとか 自分勝手なセックスのせいだとかいうアドバイスを目にしますが、それも 全然状況を把握していない的外れな意見だと思えてなりません。
そういう女性は 前戯などされたくないのです。性的な行為全てが嫌なんですよ。だから あれもイヤ、これもダメ、早く終わって という態度なんですよ。
そんな女性を相手にしたら、どんな男性だって 普通のセックスなんてできないものだと思いませんか?

セックスを嫌がる方は、話し合おうとしても、逆切れしたり、はぐらかしたりして、こちらがセックスレス解消に向けて話し合いたいと思っていても、まともに話しを聞いてもらえないんです。

どうしてセックスレスになるのか・・・ですが、
私の結論は 2人の性に対する価値観の相違、性欲の大きな差(大概は どちらかが極端に性欲がなく、もう一方が普通の性欲を持つ場合がほとんどです)が根本にあり、そこにいろんな諸条件が重なり合って起こるとしか言えないです。
根本には 2人のうちのどちらかに、あるいは両方に、コミュニケーション能力が欠如していることがあると思います。
成長過程において 性格的にどこか普通でないものを持っている場合が多いように思います。

>それでもやはり愛おしく感じ、性欲発散という以外に妻と一つになれることの喜びを感じます。(正直精力減退を感じてはおりますが)

ごく一般的な人はそうだと思うのですが、
セックスするぐらいなら 寝ていたいとか 本を読んだり、映画を見たりしていたいという人も中にはいるんです。

だから 普通の性欲のある人の「常識」で、セックスレスをする人の原因を考えること自体に無理があるのです。

セックスレスは質問者さまが考えていらっしゃるより もっと根が深いものがあるように思えてなりません。

質問者さまの挙げられた原因は、どこの家庭でも多かれ少なかれあるようなことですよね、
そこでセックスを継続してする人と、セックスをしなくなってしまう人の2種類に分かれる、その「分かれ目」を左右するものの存在があるはずだと思います。
それこそ、人格や性格、生い立ちなど そういう人間の根本に由来する何かなんだと思うのですが・・・

セックスレスで傷ついている人たちが、それ以上 第3者の無理解や配慮のない言葉に傷つかないことを願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>普通の性欲のある人の「常識」で、セックスレスをする人の原因を考えること自体に無理があるのです。
下の方のお礼にも書きましたが、簡単に理由が分かればそういったケースも少ないんだと思います。
こういう話だけでなく、事件などでもそうですが、「なんであんな事を」ということを新聞やニュースを見て感じますが、
おっしゃられるように普通の考えの者が考えても無理なんでしょうね。
一般論で語れるほど簡単ではなく、根が深い問題なんですね。
興味本位(という訳ではないですが)でお聞きする形になったことお詫びいたします。

妻の立場です。

「妊娠への恐怖」です。
経済的にも体力的にも自分の年齢的にもこれ以上子供は産めません。
そういった恐怖を感じずに済み、「妻と一つになりたい」とおためごかしを言って自分の性欲第一に考える男性が、嫌で仕方ありません。質問者さまや自分の夫のような類のお気楽な男性陣です。
非常に汚い言葉ですが、「入れたかったらパイプカットくらいの努力をして来い」と思います。

それから質問者さまにとっては素朴な疑問かも知れませんが、こういう話題を安易にサイトで晒すこと、想像だけでいかにも分かったようにものを言う第三者の姿勢が、当事者にとっては鋭利な刃物で喉元をえぐられるくらい耐えがたいものであることも心にお留め置きください。

ご自身のご夫婦仲がよろしいなら、それでいいではありませんか。
どうせ理解できないですよ、あなたのような無頓着な人間には。放っておくのがせめてもの善意であること、せめてご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに男は出すだけ(下衆な言い方ですみません。)ですが、女性はそれだけではないですからね。
うちはある理由があって、もう妊娠はしません。(出来ない)

私の文章能力の問題があるのかもしれませんが、
>「妻と一つになりたい」とおためごかしを言って自分の性欲第一に考える男性が、嫌で仕方ありません
極論ですが、出さなくても入れているだけでもいいと本気で思っています。
また>想像だけでいかにも分かったようにものを言う第三者の姿勢
確かに想像ですが、わかったようなふりをしているつもりもなく、自分なりに思ったことを書いただけです。
おっしゃられるようにネットで簡単に興味本位(と言うほどではないですが)に語るほど簡単な内容ではなかったですね。その点はお詫びいたします。

言われている理由の組み合わせでしょうね。

プラス子作りの目的ももう終えたと思ってしまったかどうかが強いと思います。
私は、子作り終わり>子供の目>性欲減退 という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

>言われている理由の組み合わせでしょうね。
>プラス子作りの目的ももう終えたと思ってしまったかどうかが強いと思います。
確かに理由は一つではないかもしれませんね。
もしかしたらいつかそういうことになるのかもと、考えることがあります。

42歳 2度目の結婚生活を満喫して早6年。

子供は社会人です。11歳年上の主人とは夫婦生活はとてもうまくいっていると思います。エッチビデオを見るのを嫌がる女性もいますが私も一緒に見ますし勉強になります。体型は運動して努力はしていますが見る楽しみもあり、感じる姿を見て楽しむのもあり 声 しぐさ等 いろいろあると思います。背中をさすってもらうだけで心も体も気持ちいいって感じです。とにかくとてもまめな主人だと思います。朝も必ずキスで起こしてくれ胸を触ったり足をさすってみたり、スキンシップを大事にしてくれます。(もう少し寝たいときもありますが)最初の連れ合いは自分さえ良ければいいというう感じで「私は公衆便所ではありません」っとよくケンカになっていましたよ。行為をするだけでは女性は満足できない生き物なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>行為をするだけでは女性は満足できない生き物なんでしょう。
確かにそうですね。
そうならないようには気を付けてはいるつもりですが。(^^ゞ