プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VNCで遠隔操作したいと考えています。
一応、繋がるのですが、灰色の画面だけでデスクトップは現れません。

サーバはLinux(Fedora10)で、クライアントはWindowsXPです。
(ファイヤーウォールは正常に開いています。)

参照しているページは以下のURLです。

http://kajuhome.com/vnc.shtml

/root/.vnc/xstartupを以下のように変更しました。

#twm &
exec gnome-session

他にどのような手立てが必要でしょうか?

A 回答 (2件)

画面が表示されるということはvnc的にはたぶん正常動作です。

単に、Fedora側で、Window Manager等が起動されていないように思えます。
まず、一般ユーザーでtwmのままでの動作が可能なのかを確認すべきです。

予想される問題は、root権限での通常ログインに制限があるように
vncに連結されて起動するXにも、同じような制限があるかもしれないということです。
あるいは、単にgnomeがうまく動いていないという可能性もあります。

なお、Linux等のUNIX系OSでのGUI環境は、OSの上で
X Window Systemが起動し、その上でWindow Managerが動いて
Window操作に関する機能などを提供します。
このWindow Managerが多機能化を続け…
現在ではWindow Managerのさらに上に環境を載せたかたちで
KDEやGnomeといった、"デスクトップ環境"と呼ばれるものが一般化しています。

vncはローカルで動くXとは別に、もうひとつのXとして機能するので
ローカルで動くXでGnomeを使いながら、vncではKDEを使うことも自由で…
逆に、GUIに関する設定は、まったく別に行う必要も生じます。
(ただし、同じユーザーであればホームディレクトリーにある設定は同じですけどね)

twmはWindow Managerの中でも現役最古参、1987年に開発されたもので
ごく基本的な機能だけを持ち、非常に軽量なため
XFree86やX.Orgには標準として組み込まれています。
左右のクリックとプレスとかで基本操作をしたと思います。
(Windows2.0と同時代にPCよりも強力なWSで使われたGUIです)

xstartupに
twm &
firefox &
と記述しておけば、twmだけでも…つまり豪勢なデスクトップ環境がなくても
基本的な作業くらいできることがわかると思います。

ちなみにうちはKDEやgnomeなどのデスクトップ環境まではいらないので
vnc用Window Managerには、そこそこ多機能なXFce4やIceWMなどを使っています。
vncから使うソフトは少ないので、メニューとか整備しないまま
xstartupで起動させてそれっきりという横着ぶり :-)

#主にvncで行うのは録画サーバーローカルでのエンコード作業とかファイル管理
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても詳細なご説明で勉強になりました。
私もvaiduryaさんくらいに他人に説明できるように頑張りたいです。

まだうまく行かないので、OS自体を入れ直してやってみたいと思います。

サーバー側でvncserver、クライアントでviewer が動作していれば、特に何も設定はいらないですけどね。

確認ですが、
1. XPをホスト、fedoraをクライアントとしてアクセスすると正常に表示できますか。
2. 参照サイトは古いようですのでtigervncを使用してみてはどうでしょうか。(基本的には何も変わらないですが)

私の場合はWindows側はtigervnc-1.0.0
fedora側はtigervnc-0.0.91
で何の問題も無く操作できています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Fedoraをホスト、XPをクライアントとしてやっています。

普通のvncの方で慣れているので、tigervncはちょっと…