とても混乱していますので文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

化学的流産と診断されて、自然に生理で出るのを待ったら、その後の診察で胎嚢が見えて、継続された方いらっしゃいますか?
その後無事出産出来ましたか?
あるいは異常に遅い成長で無事出産された方はいらっしゃいますか?

先日待望の妊娠陽性反応が出ましたが、5W5Dで胎嚢確認出来ず、6W1Dで出血し胎嚢も確認出来なかったので、化学的流産なので普通の生理と思って対応良いと言われました。
通常の生理の2日目位の出血が3~4日続き、その後は鮮血や茶色の混ざった出血が続いて、出血開始から6日目に受診して、子宮の状態は生理の終わりくらいの状態ですが、尿にHcgがまだ出ていたことと体温が高温のままだったので、体温が下がらないようなら1週間後に受診となりました。
そもそもチェックワンでの反応の出方が遅く薄くでずっと変化がなくてこちらで相談させていただいたほどなので、Hcg量は元々それほど多いわけがないのにまだ残っているなんて変だと思い、出血開始から8日目と13日目(今朝)にチェックワンで検査したところ、反応が出るまでのスピードも最終的な濃さも出血する前と全く同じで、Hcgは減っていないような感じでした。
体温が下がらない、Hcgが減っていないという状態で、今日受診したところ、経膣エコーで小さな黒いものが写りました。心拍などはありません。
これまで3度の経膣エコーでは全く写らなかったのに、今日になって確認されたので、先生もかなり珍しいケースだとおっしゃいました。
でも、週数にしては小さいのでこのまま継続は難しいでしょうということでした。
正直私もそう思ってしまいました。
血のかたまりとかそういうものでは無いですかと確認したのですが、この写り方はそういうものではないとはっきり言われました。
継続としてもかなり遅いので、慎重に見ましょうと言うことで、次回は1週間後になりました。
1週間後に成長していなければ、状態を見てその時は掻爬手術をしなければならないようです。
一度はすっかり諦めて生理を受け入れたのに、今になって赤ちゃんの姿を見て本当に混乱しています。
このまま育ってくれるのだろうか、育ってくれたらうれしいのに、でもこんなに異常な状態で子宮の内膜も薄くて育つのだろうか、こんなに遅い成長で無事に健康に生まれるのか・・・
そんな事を考えてしまい、不安でしかたありません。

理性では難しいことはわかっていますし、おそらくこの黒いものは赤ちゃんの残留物で来週掻爬手術となるのかなと思っています。
でもそう考えるとまた涙が出てしまって、気持ちは諦めたくない、なんとか生まれて来て欲しいと思ってしまうのです。

私のような経験をされた方いらっしゃいますか?
あるいは、異常に遅い成長でも無事に出産された方いらっしゃいますか?

7/18頃 2W0D 排卵
8/13  5W5D 病院 胎嚢確認できず
       チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

8/15  6W0D 夜うっすら出血
8/16  6W1D 出血開始
       病院 胎嚢確認できず
8/21  6W6D 病院 子宮は生理の終わりのような状態、Hcg陽性 高温
8/23  7W1D 高温 チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線
8/28  7W6D 病院 経膣エコーに黒い丸 hcg陽性
       高温 チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

DEERです、こんにちは!



見えて居なかった胎嚢が見えたという事は、成長していると言う事ですよ。

全回答でも言いましたが、医師はその出血を生理と勘違いしていないか?と。

ドバドバ出も継続していた話はありますし、
化学的流産と言われてと言うより、検査薬が同じ陽性を見せていて、薄まっては居ないのに
医師がいち早く出血を生理(化学的流産)とみなしてしまっただけです。
と言う可能性が大になってきましたよ。

>>チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

これね、チェックワンファストにしてみたら僅かな差がわかるかもしれません。

昔・・恐ろしく成長の遅い子で血中HCG血の低い方が居られました。
医師には幸い様子を見よう、様子を見ようという見解で、本人は困惑気味で、ココではすでに死亡説を言われて。
ですが、その方は検査薬が陰性になったわけでもなく、Hcgは僅か増えているだけ。
DEERはそれなら継続を信じてくださいといい続けて、様子を見た結果、
安定期へ入って居かれて無事に出産されています^^。
本当に本当です。信じがたいならURL貼りますがね。

DEERが辛気臭いのは、この医師はなぜ尿中Hcgか血中Hcg検査をされないのかじれったい!

DEERも信じますから、ぺのんまさんも信じてあげてください。
それがその子の成長のペースなのですよ。

医師は何か薬をくれましたか?
成長しやすい様にできる限りの事はしてあげましょうよ。
アスピリン、デユファストン、プレドニン、止血とめ(トランサミン)を戴けないか御相談ください。
全て胎児へは良い事はあれど、悪い影響は無い薬です。

ぺのんまさんは葉酸、びたみんEサプリ 、
納豆 ほうれん草 サバ さんま ブロッコリー を食べてください。

その子は生きている。
頑張って!何とか頑張って!
DEERも応援したいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさんこんばんは。

>見えて居なかった胎嚢が見えたという事は、成長していると言う事ですよ。
そうなのでしょうか・・・
だとしたらうれしいのですが、あまりの小ささに素直にそう思えないのです・・・。
エコー写真には+D=4.2mmとありますが、これは胎嚢の大きさですよね?5週で10mmくらいと書いてあるのを見ましたが、それよりもさらに小さい・・・。
DEERさんのご存じの成長の遅い子は、無事生まれて本当に良かったですね。その子は障害などもなかったのでしょうか・・・ご存じですか?
成長が極端に遅いのですから、何かしらの発育不全や障害など持ってしまいそうで、それも不安です。
私が無事に生まれてくれることを信じてあげなければいけないのは重々承知していますし、心配したところでこの子の持って生まれてくるものは全てこの子の個性だと受け止めるしかないのも事実です。
それでも上の子のことや、ずっと未来私がいなくなったときのことまで考えてしまって・・・。
元来心配性なので自分で困ってしまいます。
今はこの子がゆっくりでも成長くれることだけど願わなければいけないのに、よけいなことばかり考えてしまう自分をどうして良いのかわかりません。

>DEERが辛気臭いのは、この医師はなぜ尿中Hcgか血中Hcg検査をされないのかじれったい!
聞かないから教えてくれないのかもしれません。
次回調べてもらおうと思います。
尿中と血中では、どちらで検査した方が良いですか?

>医師は何か薬をくれましたか?
いいえ、何も出ていません。
特に安静などの指示もありませんし、出血などがあれば受診するよう言われただけです。

長い1週間になりそうですが、まずは平常心を取り戻せるようにゆっくり過ごしたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 23:10

こんにちは。



そうだったんですか…。

大変辛い目に…。

DEER自身の流産時もそうですが、何の言葉を掛けていいやら。

また、ご報告待っています。
まずは心からお見舞い申し上げます。

この回答への補足

DEERさんお久しぶりです。体調はいかがでしょうか?
お礼が大変遅くなってしまい本当に失礼しました。
その後順調に体調は回復して、先日生理もありました。
体温もそれほどの乱れもなく、順調にいけば暮れくらいからまたぼちぼち妊活しようかなぁなんて考えています。
おかげさまで気持ちも落ち着きました。
DEERさん、本当にありがとうございました。
またタイミング相談でお会いしたいと思いますので、その時はぜひアドバイスお願い致します。
冬に向けて風邪やインフルエンザも怖い季節です。くれぐれもお体大切にされて下さいね。

補足日時:2009/10/16 21:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさんこんばんは。
報告が遅くなりましたが、昨日受診してきました。
子宮の状態は良好で、hcgもまだ反応はあるものの薄くなってきたので子宮外の可能性は否定できそうです。
下腹部痛もほとんどなくなりましたし、出血はまだありますが体調はだいぶ良くなりました。
体温はまだまだ落ち着かなさそうですが、次の妊娠まで時間が出来たので、あせらずのんびり体調を整えていきたいです。
来週血液検査の結果を聞いたらそれで終わりになりそうです。
その時またあらためてお礼させて頂きますね。

お礼日時:2009/09/10 20:10

こんばんは。


あれから診察されましたか?
どんな状況でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
気に掛けて頂いてありがとうございます。報告が遅くなって申し訳ありません。
実は5日に掻爬手術を受けて、昨日は寝込んでいました。
4日に診察して頂いたのですが、残念ながら胎嚢は成長しておらず、子宮の痛みも増して、炎症を起こし始めているということで、早く子宮をきれいにしないと炎症が悪くなるという判断から、翌日に手術となりました。
手術で取り出した組織を目視した限りでは胎嚢らしい組織は見あたらなかったそうで、結果的には胎嚢ではなかったようです。
詳しい組織検査の結果が出なければはっきりしないようですが、子宮の中はほとんど何もない状態で、hcgが出続ける元らしいものが確認されなかったので、まだhcgが出続けるようなら、希なケースで卵巣での流産が腹空内に出血している場合もあると言われました。少し貧血の症状があるのでその可能性もあるということだと思います。大学病院の医師に電話で相談してくれたそうで、現時点ではお腹を空けるほどの症状ではないので経過を見ましょうということになったそうです。
今朝は少し体温が下がったような気がします。このまま下がればhcgも消えていくのかなあと、先生も丁寧に診察してくれていますし、あまり悪い方には考えないようにしています。
今回は残念な結果で、かれこれ1ヶ月以上も喜んだり悲しんだり期待したりがっかりしたりで、体も心も疲れています。
上の子を産んで時間が経っていたせいか忘れていましたが、妊娠て、本当に大変なことですよね・・・。
子作り再開は術後2~3回生理を見送ってからの方が良いんですよね?それまでにゆっくり休んで、体も心も整えて、また頑張ろうと思います。
自然流産だと思っていたときは、早く次をと気持ちに焦りがあったような気がします。ひょっとしたら還っていった赤ちゃんが、ママは少し休んだ方がいいよって、メッセージを残してくれたのかなあなんて思います。
DEERさん、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたから、お体にはくれぐれもお気を付けて下さいね。
次回の診察の結果、また報告させて頂きます。

お礼日時:2009/09/07 10:05

おはようございます。

1日が長いことでしょうね・・。

>>7/19の仲良しのあとは8/1に仲良くしたようです。

10日目 7月12日  △36.15度 ○
11     13   ○  29  排検陰性(うっすら線あり)
12     14   △  38  排検陽性(この日が一番太線でした)
13     15   ×  43 ●排検陽性 
14     16   ○  19  排検測定できず
15     17   ○  21
16     18   ×  34
17     19   △  52 ○
18.★排卵受精? 20
19.     21
20.     22
21. 
22.
23.
24.
25*着床期間↓3週0D 7/27
26.
27.
28.
29.*着床期間↑7/31
30.8/1
31.8/2 生理予定?
32クリアブルー2~3分で陽性 4週0D
33
34.8/5もう少し濃い目に出たクリアブルー? チエックワン
35 
36 8/7 チェックワン2回とも1分後にはごくごく薄い線で、時間がたつと終了線より少し薄いくらいの濃さになりました。
37 8/8
38 8/9尿掛け1分で薄い線で、10分で8割くらい?の濃さ
39 8/10 5週0D
40 8/11 病院?胎嚢確認できず
41 8/12 ネバネバした茶オリ
42 8/13
43 8/14
44 8/15尿掛け1分で薄く陽性、10分で終了線よりやや薄目
45 8/16

昨日のお返事で8/1ではクリアブルーで陽性が出たとありましたが
8/3ではなかったのですか?8/1でも3日でも着床差があるだけでべつにどちらでも不思議では無いですが。

ぺのんまさんがなにか例が欲しいのであれば、ぺのんまさんが言う
両方排卵説もあり得ない事は無いですよ。
ただ、それにはあの表の感じだと7/20.21排卵と8/2.3排卵になります。
両方排卵が、13日差で在るのかどうか?ですね。
または・・両方排卵で無くても排卵がかなり遅れた事は考えられます。
DEERの自然両方排卵は2日差と3日差でしたことはありますが・・。
表には、7/20からの体温がありませんが、それからどうでしたか?もう高温になって居たでしょうか?
卵胞checkとは排検査薬を使用している方では、排卵検査が陽性を出して
陰性になってから4~5日も後で排卵したと言う例は珍しくも少なくも無い事です。

7/20.21で排卵受精しておいて、表の日程で着床したけれど、その受精卵はやがて化学的流産。
8/1の仲良しで、8/2.3で排卵受精したならば、やがてそれが8/9~8/14の間で着床、
そうなると、8/15のうっすら出血は着床出血の類か?とも。
体が化学流産したのか新たに妊娠したのか?訳が判らずに出血!なんて事も想像はできたりして。
こう言う事なら、8/1か3でクリアブルーが反応していたのも、片方はやがて妊娠継続ならず、そのHcgは少なくなる、一方で8/2.3受精卵が着床してHCGは増えて行く。
減った分だけ増えて行って居る様な感じで、いつまでもいつまでも検査薬は濃さが変わらない状態が続く・・・・とは考えられますよ。
ただ、13日差で両方排卵がありえるのか?と言う話ですが、もしありえるならば辻褄が合うような話です。

その胎嚢が8・2.3排卵受精の子としたら、8/28で胎嚢4.2mm
5W5Dで4.2mmはやはり小さいですが。
次に行かれて胎嚢が大きくなって居るなら、それもまた成長していると言う事ですしね。


もうひとつ。
DEERの友達で、確かに妊娠しているが、検査薬にかれこれ3ヶ月ほど反応しない子がいました。
その子の話もそう詳しくは聞いて居ないので、どの時期でどうだったというのが今となっては曖昧ですが、
胎嚢が見える時期のはずが見えない状態も長く続き、検査薬にも反応しない、
この状態が生理がこないと受診した普段超不順周期の彼女ですが、
この時にはなんらかで妊娠していると言う事は判ったようです。
しかし検査薬に反応するまでゆうに3ヶ月掛かっており、胎嚢確認までは1ヵ月半ほど掛かって居ます。
世にも不思議な例です^^;。
この彼女は着床どころが悪かったらしく、医師もそれで検査薬に反応しにくかったのではないか?という、
理由になって居るような、なって居ないようななんとも説明が付かないまま、この子は後に順調に成長し、元気な女の子を出産しています。
もちろん五体満足で、写真で見る限りは5歳になっており、どこか不健康そうな様子は全くありません。

こう言う例もありますから、育つ子、生まれてくる子ならその成長を信じてあげたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさんおはようございます。
一口に妊娠と言っても色んなケースがあるんですね。最後はやっぱり「育つ子は育つ、還る子は還る」ということなのでしょうか。
昨日勝手な理屈でむりやり辻褄を合わせてみたら、なんだかそれが正解のような気がして今日はかなり気分上々な感じです。我ながら単純だなあとあきれますが。

>昨日のお返事で8/1ではクリアブルーで陽性が出たとありましたが
8/3ではなかったのですか?
すみません確認したら8/2でした。かなり薄かったですが、光にかざさなくても見える位でした。
体温は言われてみれば7/22に上がっている?その後出血まで明らかな高温で、出血後は高温と低温の間のグレーゾーンでしょうか・・・。
次回のエコーで劇的に育った胎嚢を見られることを信じていようと思います。
7/17  36.21
18   34
19   52
20   51
21   45
22   60
23   55
24
25   66
26   71
27   63
28   65
29   77
30   80
31   96
8/1  90 仲良し
2   72 クリアブルー
3   63
4   84
5   66 チェックワン
6   81
7   75
8   74
9   76
10   71
11   75
12   74
13   78 病院
14    74 ねばねば茶おり
15   65 ベーおり
16   72 出血
17   74 病院
18   63
19   53
20   55
21   60 病院 
22   53
23   49
24   51
25   54
26   45
27   60
28   70 病院 胎嚢確認
29   51
30   51
31   63
9/1   63

お礼日時:2009/09/01 10:19

DEERです、どうですか?落ち着いてこられましたか?



>>エコー写真には+D=4.2mmとありますが、これは胎嚢の大きさですよね?

写真で「+」から「+」までの距離=D=ディスタンスです。
胎嚢が4.2ですか?胎嚢の中の白いものが4.2mmですか?

>>5週で10mmくらいと書いてあるのを見ましたが、それよりもさらに小さい・・・。
胎嚢サイズだとしたら確かに小さいですが、ぺのんまさんの排卵受精が思ったとより遅れてた可能性もありますよ。
あれから後で仲良しは無かったですか?

>>その子は障害などもなかったのでしょうか・・・ご存じですか?
「無事に元気な女の子が生まれました!」とありました。

>>成長が極端に遅いのですから、何かしらの発育不全や障害など持ってしまいそうで、それも不安です。

その方も初期では小さかったですが週数が進むにつれて、標準と変わりない大きさになって行って居られますよ。

>>尿中と血中では、どちらで検査した方が良いですか?

どちらでもいいですが、尿中の方がデーターは多いですね。

その子なりの成長で頑張っているとしたら頑張ってと励まして上げたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DEERさんこんばんは。
おかげさまで少し落ち着きました。
不安になったり怖がったり、そんなことではせっかく行かないでいてくれた赤ちゃんが安心して大きくなれないかなと思って、気に病むのはひとまず止めることにしました。まずは一週間心静かに過ごしたいと思います。

>胎嚢が4.2ですか?胎嚢の中の白いものが4.2mmですか?
胎嚢が4.2です。胎嚢の中は真っ黒でまだなにも写っていませんでした。だから血の塊では?と聞きましたが、違うとはっきり言われました。

>ぺのんまさんの排卵受精が思ったとより遅れてた可能性もありますよ。あれから後で仲良しは無かったですか?
7/19の仲良しのあとは8/1に仲良くしたようです。正直覚えていないのですが、体温計に記録がありました。でも8/1にはクリアブルーの反応が出ていますので、ちょっと考えにくいですよね・・・。
たとえばの話ですが、7/19頃の卵子が着床しかけてもたもたしていたら、何かのはずみで8/1頃にまた排卵して受精、8/15頃に着床するも出血が始まって、でも何とか踏ん張って8/21にエコーに写った、なんて都合の良い説明はないでしょうか・・・。でもそうすると最初の受精卵はどこに行ったのでしょう?実は子宮外だったとか・・・。ここ何日か左下腹部に断続的な鈍痛を感じていますが、ひょっとして??
と、いろんなことを考えちゃったりしますが、いずれにしても一週間を待たなければ答えは出ないので、どんな事実でも受け入れられるように、心穏やかに過ごしたいと思います。
DEERさんとNo.2さんの回答をおまじないのように繰り返し読んでいます。
どうか、私の赤ちゃんにも奇跡がおきますように・・・。

お礼日時:2009/08/31 21:07

No.2です。


私も気が動転していてハッキリとした週数は覚えてないのですが、陣痛のような(二人目なので分かりました)下腹部痛が3週から続いていて脂汗が出まくっていました。
その後の出血だったので5週くらいだったと思います。
生理2日目くらいの鮮血が1日だけあり、その後は生理終わりのような出血??残り血?のような赤茶色のオリモノが2週間続きました。
得に婦人系病気はありませんので未だに着症出血だったのか何か分かりません。
妊娠週数は、排卵日が確定できた上での算出です。
排卵検査薬・基礎体温・病院での卵胞の確認なので確かだと思います。

今は17週にしてはちょっと大きいかもといわれていますよ。
良く動きますしね。
でも何かの拍子に『本当に生きてるのかな?』ってすごく不安に襲われる事もあります。
一度受け入れた覚悟を揺さ振られると怖いですよね。もう一度信じてもダメだったら・・・と思うと眠れないし食事も喉を通りませんでした。
ひたすらお腹に話し掛けて手を当てる。それしかできませんでした。
やっぱりhCGホルモンは標準よりかなり少なかったらしく、つわりも無く、最後まで血液検査では『妊娠継続不可』との診断でした。
今行っている産院はそんな検査よりも生命力を信じましょうと医師が励ましてくれたので精神的にも落ち着けたんだと思います。

その後の成長も飛躍的で、科学的には奇跡に近いのかもしれないです。
でも生命の神秘ってそんなもんじゃないですか?
なるようにしかならないんです。
今の私は、お腹の赤ちゃんを信じて、もし短い間しか一緒にいられなくても抱けなくても顔が見れなくても沢山愛してあげようと思っています。
妊娠にはそれだけの覚悟が必要なんだと教えてくれた妊娠でした。
一人目が結婚はしてましたがまだ当分は二人でいたくて望んだ妊娠ではなかったので有り難みも喜びも感じていませんでした。
普通に妊娠して出産して・・・当たり前だと思ってたけど、それってすごく素敵で奇跡的なんですよね!

長々と持論を語ってしまってすいません。
子を信じてあげられるのは親だけです。

無事に姿を現してくれる事を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お答え頂いてありがとうございます。
本当に奇跡のようなお話ですね。
赤ちゃんを信じたtaigabomさんに赤ちゃんが答えてくれたのでしょうか・・・。
赤ちゃんが来てくれるって、本当に奇跡のような出来事なんですよね。
この子がこのまま私のところに残ってくれるのか、あるいはやはり帰ってしまうのか・・・今はまだわかりません。子宮の中はかなり厳しいコンディションで居心地はきっと悪いはずです。でも頑張ってくれているとしたら、やはり応援せずにはいられません。
不安はたくさんあります。
いろいろ考えてしまいます。
でも1週間後、心拍が見えるかもしれないなら、taigabomさんの赤ちゃんに起きた奇跡が私の赤ちゃんにも起きるかもしれないなら、信じたいです。
この子は生きているって、信じます。
taigabomさんの赤ちゃんに希望を頂きました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 21:43

私もそんな様な感じでした。


すぐに切迫流産で入院をするように言われしてましたが胎のう確認ができずに最後日の検査の時(7W5D)にエコーにて何か写りましたが、血液でしょうといわれ、手術の日程を決められそうになりました。
ただ、No.1様のおっしゃる様に血中のHCG量検査でも値が少なかったです。
が、医師が信じられずセカンドオピニオンを受けるべく無理矢理退院して違う産院に行きました。

結果としては『まだ何とも言えない』と言われましたが1週間待ってもらえて、その間に卵黄のうと胎芽が見えるようになりました。
で、今は妊娠17週です。継続できています。

初期の流産は染色体異常で、そんな子を無理につなぎ止めても仕方が無いといわれ、薬も何も出ず、私もその意見には納得してました。
でも何故か大丈夫な気がしていました。根拠は一切無いですけど。
今も子供の生命力を信じています。
あの時に諦めて手術を受けなくてよかったと心底感じています。
あと1週間。
長いと思いますが、赤ちゃんを信じて心穏やかに過ごしてみてはいかがでしょう?ストレスでダメになる事もあるって聞きましたよ。
聞こえないとは分かっていてもお腹をさすって話し掛けたりしました。
無事に問題いなく育ってくれるとこを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂いてありがとうございます。
現在17週と言うことでおめでとうございます。
ぎりぎりでもエコーに写ってくれて救われましたね。
taigabomさんが信じてあげたから、赤ちゃんが答えてくれてから、今があるのでしょうね。読んでいて涙が出ました。

taigabomさんは7W5Dで初めて写ったということですが、この週数は排卵日がわかっていてその日を元に出した週数でしょうか?
出血はどのくらいの量でどのくらい続きましたか?
胎嚢が見えてからの大きくなるペースは順調でしたか?
現在17週で、通常の17週の大きさに育ちましたか?

>初期の流産は染色体異常で、そんな子を無理につなぎ止めても仕方が無いといわれ、薬も何も出ず、私もその意見には納得してました。

私もそうです。一度流産を受け入れたので、状況が変わって胎嚢が見えた今でも、残るも帰るもこの子が決めることだから受け入れようという気持ちです。
とにかく色々な事を考えて混乱してどうしようもないので、今はまず気持ちを落ち着けて、ゆったりと1週間過ごしたいと思っています。
お礼なのに質問攻めで申し訳ありませんが、よろしければお答えを頂けないでしょうか?
同じく出血して、同じく成長が遅くてという状況で17週で継続出来ているというお答えに希望を見ています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/28 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 染色体異常の病気<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    染色体異常の病気とはどんな病気か  先天的に染色体の数や構造に異常があり、そのためにいろいろな症状を示すものです。新生児160人に1人の割合でみられます。  数の異常には倍数性(ばいすうせい)と異数性(いすうせい)とがあります。  倍数性は半数性の染色体23本の3セット以上をもつ異常で、3倍体(染色体数69本)や4倍体(染色体数92本)があります。これらは通常自然流産します。  異数性はある染色体が増減する...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q科学的流産の症状から正常妊娠になった方いますか?

今現在妊娠初期で、たいのうも確認出来ず、生理不順で生理自体よくわからないので、いつ妊娠したのかも何週かもわかっていません。

先々週中頃に生理痛と腰痛があったので生理がくるのかと思っていたけどこなくて、その週の末は、下腹部痛と腰痛と吐き気・・温泉に行ってもマッサージでも治らず、先週月曜日は仕事がハードで下腹部痛と腰痛が悪化し不安になり婦人科に行ったら、卵巣の腫れと妊娠検査の陽性反応あり。でもたいのう確認できず。
その後、茶色の出血から始まり、水曜の夕方生理のような出血が始まり、木曜日病院でも出血していて塊も一つ子宮外に出てきていて、今顕微鏡検査にだしています。
診断は流産と言われ、エコーの診察では子宮外はなさそうだと言われました。

そのあとも生理が続いているような感じで出血が今も続いています。

そのあと水曜日に経過診察したら、まだ子宮に何か残っていることと、血液検査で300から100に下がった数値がまた200になっていることで、少ない可能性でまだ正常妊娠になるかもしれないからと、今度の水曜日まで様子見になり、水曜日にたいのう確認できなければ流産の手術と言われました。
子宮内幕は薄くなっていると言われました。

ずっと気がきではなく、どのように過ごしていいかわからず、一度は落ち込んだけど、まだ期待してしまっています。


何かわかる方いましたら、お願いします。
精神的にきついです。

今現在妊娠初期で、たいのうも確認出来ず、生理不順で生理自体よくわからないので、いつ妊娠したのかも何週かもわかっていません。

先々週中頃に生理痛と腰痛があったので生理がくるのかと思っていたけどこなくて、その週の末は、下腹部痛と腰痛と吐き気・・温泉に行ってもマッサージでも治らず、先週月曜日は仕事がハードで下腹部痛と腰痛が悪化し不安になり婦人科に行ったら、卵巣の腫れと妊娠検査の陽性反応あり。でもたいのう確認できず。
その後、茶色の出血から始まり、水曜の夕方生理のような出血が始...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、今でも、なんだったのか良くわからない経験をしています。


生理周期からの計算で、妊娠5週3日目に少量の出血。
すぐに受診したところ、胎嚢は確認できませんでした。
5週3日の時点で胎嚢が確認できるのは6割程度との事で、
初期によく見られる出血かもしれないし、
流産しかかっているのかもしれないし、
排卵が遅れてきていて、まだホヤホヤのたまごちゃんで、
着床出血なのかもしれないし、
今の時点ではまだなんとも言えないとの診断。
念のため、気休めだけどと、止血剤を処方してもらい、数日安静にするよう指示されました。

その日の夜から出血量が増え、と言っても生理の終わりの頃の量で、
塊が出ることも無ければ、腹痛もなく、指示された通り1週間後(6週3日)に受診。
子宮内は綺麗な状態で、胎嚢も確認できず、完全流産だと診断されました。
この日から、医師の勧めで、基礎体温を測り始めています。

流産と診察されてから1ヶ月経っても、生理が来ませんでした。
基礎体温はめちゃくちゃな状態で、安定しておらず、
流産後だからかなと、あまり深刻には考えていませんでしたが、
一応受診してみたところ、子宮内に胎児が確認でき、元気な心音を聞かせてくれました。
大きさから、8週5日と診断されました。

流産しておらず、妊娠を継続していたとすれば小さすぎるし、
けれども、新しく授かったには、大きすぎるんです。

医師も、なんだか良くわからないけど、まぁ良かったね、みたいな感じで、
流産だったのか、なんだったのか、わからずじまいです。
ただ、ウチの子(時々見えないものが見える子です)が、
「ママのお腹に2人の赤ちゃんが入ったけど、1人は手を降って空へ行った」
と、妊娠が分かる前(流産騒ぎ前の段階)に言っていたので、
もしかしたら・・・という思いはあります。



今はとても不安でしょうが、
赤ちゃんも頑張っているところです。
お母さんが信じてあげなきゃ、赤ちゃんも頑張れません。
一緒に頑張ろう、ってお腹にたくさん話しかけてあげてほしいなと思います。
無事に育っているといいですね。

私自身、今でも、なんだったのか良くわからない経験をしています。


生理周期からの計算で、妊娠5週3日目に少量の出血。
すぐに受診したところ、胎嚢は確認できませんでした。
5週3日の時点で胎嚢が確認できるのは6割程度との事で、
初期によく見られる出血かもしれないし、
流産しかかっているのかもしれないし、
排卵が遅れてきていて、まだホヤホヤのたまごちゃんで、
着床出血なのかもしれないし、
今の時点ではまだなんとも言えないとの診断。
念のため、気休めだけどと、止血剤を処方してもらい、数日安静...続きを読む

QHCG値が低く7週でやっと胎嚢が見えましたが・・・流産しますと言われました。

現在妊娠7週目です。顕微授精をし、結婚7年目にしてやっと妊娠をしました。4週目で妊娠判定をされましたが、HCGが38とかなり低く、流産の可能性が高いと言われました。子宮外妊娠も疑われながら7週目でやっと胎のうが確認されましたが、先生にはおそらくそのうち出血し、流産しますので気を落とさないで下さいと言われました。このような状況の場合はやはり流産してしまうものなのでしょうか?少しの可能性でもあれば・・・と思っていたので、かなりはっきりと言われショックでした。今は体を大事にして経過を見守るしかないとは思いますが、どうしても色々と気になってしまい、投稿致しました。どなたか同じような状況だった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は、妊娠6週目で胎のうが確認されました。仕事をしていたので血の混ざったおりものも続き毎日不安でした。仕事中に下腹部がシクシク痛み・・そのたびに
「だめなのかな・・」と思ってましたが、そのまま無事に出産することができました。体はそれぞれ人によって違うし同じとは言い切れないけれど今は余計なことを考えずにいたほうがいいと思います。そのお医者様のこともわからないしえらそうなことは言えないのですが、デリカシーがなく悪い結果が起こったときに自分が攻められないように患者に悪い結果を覚悟するようにと平気でものをいう先生もいらっしゃいます。私が最初に行った産婦人科はお城のように立派で最先端を売り物にしていたけれど診察室と次の患者とはカーテン一枚・・「出血してますね~まだ胎のうも見えないし・・子宮外妊娠という可能性もあるかも・・これではっきり確認できなければあきらめてください」と言われ顔を覆うように診察室を出てなきながら同僚に電話して違う病院を教えてもらいそのままそこでまた診察。同じ答えは返ってきませんでした。「様子観察しましょう、今は貴女もリラックスして・・」ということでした。私は泣きながら「もしもものことがあれば・・」と打ち明けると「貴女の責任ではない、自然なこと。着床して胎のうがわかるまでは自然な流れ」となだめてもらいました。結果出産できたからこのような発言ができるのかも知れません。でも今は貴女の体と心の安定を祈っております。不安なことだらけですが貴女さえしっかりしていれば大丈夫です。
貴女は今はあまり考えず過ごしてほしいのが今の私の願いです。無事に着床して安定できたなら「この子は運の強い子だ」と思って大切に育ててください。
もしも・・のことは今は考えないほうががんばってる赤ちゃんいも伝わりますよ。。ちなみに私は3回つらい思いをしました。。

私は、妊娠6週目で胎のうが確認されました。仕事をしていたので血の混ざったおりものも続き毎日不安でした。仕事中に下腹部がシクシク痛み・・そのたびに
「だめなのかな・・」と思ってましたが、そのまま無事に出産することができました。体はそれぞれ人によって違うし同じとは言い切れないけれど今は余計なことを考えずにいたほうがいいと思います。そのお医者様のこともわからないしえらそうなことは言えないのですが、デリカシーがなく悪い結果が起こったときに自分が攻められないように患者に悪い結果を覚悟...続きを読む

Q5週0日のhcg値について教えて下さい(すみません、こちらへ)

妊娠初期のhcg値について知りたいです。
5w0dで胎嚢が確認できず、尿中hcg値が1505IU/リットルでした。
これは正常範囲でしょうか。

詳しいサイトを御存知でしたらお願いします。自分では2時間余りかかっても探せませんでした・・・><;

下記質問は文字化けしちゃったので削除可能になったら削除します。ごめんなさい。

Aベストアンサー

前に妊娠が判明したときに
妊娠判定薬の反応が、日数の割りに(人工授精受けてます。)薄いです。と言われ、流産の話をされた時、調べておいたデータです。
私は結果4ヶ月で2度妊娠し、2度とも同じ事を言われ、2度とも
5w4dで化学流産しましたが

参考になれば

2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9週 8000~256000mIU/ml



あとは
http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html
はいかがですか?

ベビが元気に育ちますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html

Q化学的流産(閲覧注意!苦手な方はみないでください)

本日、些細なことから自分が過去に数回、化学的流産をしていたのだと知りました。

私は元々から生理不順で、一ヶ月半に一回とかの周期で来たり来なかったりしていて、その時もあまりに生理が遅れていたので(大体、これぐらいだろうと思われる周期から二週間過ぎたころ)検査してみたのですが、薄っすらと反応が出ました。
でも確信が持てなかったのでそのまま病院には行かずに様子を見て、次の日か次の次の日位に検査してみたら、もう反応はしませんでした。

それからまた二週間ぐらい経って、生理が来ました。
私はもともとかなり軽度ですが子宮筋腫もあって、生理痛が酷いほうなのですが、その時の生理は特に強烈に痛くて、お風呂に入っているときに親指ぐらいの血の塊がいくつか出てきました。
生理の時に血液の塊が出てくるのはその時が初めてではなかったのですが、その時は一つの塊が、あまりに量と大きさがあったので触って洗い流してみたら、薄い膜のようなものが見えました。

その時は子宮の壁だと思っていたのですが、あれは赤ちゃんの袋の出来かかっていたのがはがれ出てきたものだったのでしょうか…?

もしその時、病院にいってたら赤ちゃんの袋とかが確認できていたのかなと思うと、ショックです。
無知だったから、私自身は心の傷が浅くて済んだと思う気持ちと、その時の赤ちゃんに申し訳ない気持ちで複雑な感じです。

今更、あれこれ考えてもしょうがないのですが。

しょうもない質問ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

本日、些細なことから自分が過去に数回、化学的流産をしていたのだと知りました。

私は元々から生理不順で、一ヶ月半に一回とかの周期で来たり来なかったりしていて、その時もあまりに生理が遅れていたので(大体、これぐらいだろうと思われる周期から二週間過ぎたころ)検査してみたのですが、薄っすらと反応が出ました。
でも確信が持てなかったのでそのまま病院には行かずに様子を見て、次の日か次の次の日位に検査してみたら、もう反応はしませんでした。

それからまた二週間ぐらい経って、生理が来ました。...続きを読む

Aベストアンサー

再度DEER,こんにちは。

なんと、このお話は以前のことで今は9か月でしたか!
おめでとうございます^^。


>大騒ぎして勘違いだったとがっかりするのが嫌で、その時検査薬に反応があったことは夫以外、医師にも話しませんでした。

検査薬が陽性を出した以上は、妊娠されていたのですよ^^。
お話からも陽性観てから、生理が来るまでの期間を思えば、
充分に妊娠されていました。


その膜が胎嚢だったかどうかはプロではないのでわかりません、
ですがその血塊の中のどこかに赤ちゃんはいたのでしょうね。

あの時の魂が「気づいてくれ」って縁を探していたのかもしれませんね^^。

気づいてくれてありがとう!今はおなかに還ってきたよって、
魂が言っているような気がしますよ^^。

産れてきた赤ちゃん、どうか二人分可愛がってあげてください。
DEERもこの子は11人分の魂を引き連れてきた子だと思ってます。
子沢山の気分です^^。

妊娠されてましたよ。
気づいてあげれたのですよ。
遅くはないですよ、あの時の血塊を思い、回想してあげてね。
そして魂は今そのおなかの中に。
お大事にされてくださいね^^。

再度DEER,こんにちは。

なんと、このお話は以前のことで今は9か月でしたか!
おめでとうございます^^。


>大騒ぎして勘違いだったとがっかりするのが嫌で、その時検査薬に反応があったことは夫以外、医師にも話しませんでした。

検査薬が陽性を出した以上は、妊娠されていたのですよ^^。
お話からも陽性観てから、生理が来るまでの期間を思えば、
充分に妊娠されていました。


その膜が胎嚢だったかどうかはプロではないのでわかりません、
ですがその血塊の中のどこかに赤ちゃんはいたのでしょうね。

...続きを読む

Q胎嚢が確認できないまま出血した場合

おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。

病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。

当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていましたが(金曜日の診察では基礎体温表を見せて5週目ぐらいと言われました)実際周期も長く、生理不順で生理予定日自体、低温期の長さがいつも同じではないのでわかりにくいです。体温がガクッと下がった日から36.60台の高温までも5.6日かけてダラダラと上がり、排卵日もはっきりとは特定できません。。なので今の週数も4週~6週の間でしょうが、はっきりとはわからない状態です。

私はなんとなくこの出血は生理の始まりのような感じで明日には生理?流産になるような気もしていますが、この場合は「化学的流産」「完全流産」のどちらなのでしょうか。

検査薬はずっとクッキリ陽性で病院でも尿検査の結果、「妊娠してますね、おめでとうございます」と言われたぐらいです。
少なくとも検査薬で陽性が出てから今日まで、不安ながらも妊娠している、という意識だったので「化学的流産」で流産としてカウントされないのも悲しいし・・・と、複雑な気持ちでいっぱいです。

まだ最後まで確定していないのに考えが先走っていますが、どなたかお答えいただけたらと思います。

おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。

病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。

当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

2回の流産を経験した者です。前回の質問は読んでいないのですが。。。
私は1度目は8週で胎嚢確認後の完全流産、2度目は質問者さんのように(まだ流産かどうかわかりませんよね、すみません)5週か6週位で胎嚢未確認での完全流産でした。
2度目の時は、フライング気味の検査薬で気付いて受診してしまったので「完全流産です」と診断されました。
受精卵が着床できずに流れてしまったのか、着床まで辿り着いたけれど異常があってそれ以上育たなかったのか、それは判らないと言われました。ただ、Hcgホルモンが大量に出ている以上妊娠していたことに変わりはなく、その上での大量出血だったので流産にカウントされたようです。
元々私も生理不順だったので、検査薬を試さず「今回はなかなか来ないな」と思っていたとしたら、遅れて重い生理が来た=化学流産だったかもしれませんが、病院を受診して妊娠していることが確定していたので(子宮外か正常妊娠かはわからない状態だけど)流産と診断されたのだと思います。
質問者さんの複雑な気持ち、良く判ります。妊娠していたという事実が「化学流産」という形でなくなってしまうのが悲しいんですよね。気付いてしまったからにはなかったことにはしたくないし。。。でも、妊娠は事実です。後はお腹の子の生命力に賭けるしかないです。お辛いと思いますが、妊娠継続できるようにお祈りしております。
ちなみに私は2度の流産の結果「習慣性流産の可能性あり」と診断されてしまったので、2度目の流産は逆に気付かなければよかったなぁと思っています。

2回の流産を経験した者です。前回の質問は読んでいないのですが。。。
私は1度目は8週で胎嚢確認後の完全流産、2度目は質問者さんのように(まだ流産かどうかわかりませんよね、すみません)5週か6週位で胎嚢未確認での完全流産でした。
2度目の時は、フライング気味の検査薬で気付いて受診してしまったので「完全流産です」と診断されました。
受精卵が着床できずに流れてしまったのか、着床まで辿り着いたけれど異常があってそれ以上育たなかったのか、それは判らないと言われました。ただ、Hcgホ...続きを読む

Q血中hcgの増加率が低い=ほぼ流産ですか?

先に自己紹介をさせて下さい。
私は初潮(小6の時)からず~と超がつくほど生理不順です。年に生理が2回ほどしかありません。
現在38です。

29で結婚し、31の時に排卵誘発剤を打ちながらタイミング法での不妊治療を約8ヶ月ほどしましたが一度も陽性反応は出ませんでした。

32の時主人が鬱病になり、治るまでに4年かかり、去年37の時に不妊治療を再開。

その時は年齢的な事もあり人工授精でということになり、昨年の9月に一回目を受けるが妊娠せず。その後10~12月までの間排卵誘発剤を打っても卵が育たず人工授精すらでき無い状態が続き、絶望的になっている私を見て精神的に疲れているから少し休憩しようと主人から言われ、今年からお休みをしていて全く基礎体温もつけず、そして案の定というか今年は一度も生理は来ていません。

今年のGW前に体調を崩し、胃が痛かったので胃カメラで検査するも軽い逆流性食道炎との診断。

で、GW中に友人と会う約束があって体調不良が続いている事を説明すると妊娠初期症状に似ているから試してみたら?とチェックワンファストを2本入りを一箱貰う。まさか生理も来ていないのに…と、半信半疑ながら5/1に試したところ鉛筆線のような線が10分後に現る。見間違い?かと思うぐらいの薄さでした。

その後5/3に同じ検査薬で検査すると5/1より遙かに濃い線が同じく10分後に出る。

5/7自分で買ってきたクリアブルーの検査薬で試すとくっきり線が出たので、その日に産婦人科に行くも、まだ胎嚢は確認できない(なにせ前回の生理が去年末で基礎体温もつけておらずHした日も曖昧なので何日目とか全く予想できない;)ただ血中hcgの値が98だったのでものすごく初期なんじゃないかな。一週間開けてもう一度来てと言われる。

一週間が経ち5/14(昨日)再度行ってきたんですが、前回と同じく胎嚢は確認できませんでした。それだけでなく、血中のhcgの値が398と低いことを指摘されました。前回よりは増えている事は増えているけど…通常は1000に近い数値が出るから。低すぎるね。とりあえず今度の木曜日に来て下さい、来られたらすぐにhcgの値を測るために血液検査をしますと言われ帰ってきました。

ネットで血中hcgの値が低いことを検索すると、当初の低さよりもその後の増加率で見るという話が沢山出てきました。

ということは増加率が低いという私は可能性が低いということなのでしょうか?
確かに妊娠が分かってから体温をつけていますが、36.80~37.00ぐらいだったのがここ3日ほど36.60~36.70ぐらいまで下がってきています。

木曜日に行けばはっきりするんでしょうけど、なんとなく血中hcgの値は上がっていないんじゃないか?成長していないんじゃないか?という気持ちで仕方がありません。怖いんです。

不妊治療をしなきゃ妊娠なんて無理と言われてたのに自然妊娠して驚きとうれしさとが一杯でした。
しかし昨日からダメかもという思いしかなくて涙しか出ない。

主人には今朝、頑張ろうとしてるのに母親がもうダメだと泣いてばかりいるなんてかわいそうだと言われ、確かにと思いました。

支離滅裂なうえ長文で、本当にすみません。
同じように増加率が低かったけど妊娠継続したよ!というお話が聞ければうれしいです。
宜しくお願い致します。

先に自己紹介をさせて下さい。
私は初潮(小6の時)からず~と超がつくほど生理不順です。年に生理が2回ほどしかありません。
現在38です。

29で結婚し、31の時に排卵誘発剤を打ちながらタイミング法での不妊治療を約8ヶ月ほどしましたが一度も陽性反応は出ませんでした。

32の時主人が鬱病になり、治るまでに4年かかり、去年37の時に不妊治療を再開。

その時は年齢的な事もあり人工授精でということになり、昨年の9月に一回目を受けるが妊娠せず。その後10~12月までの間排卵誘発剤を打っても卵が育たず人工...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

5/1でファストでそのような極薄が出たのですね。

4/22~4/19で仲良しはなかったですか?
そのころの排卵受精と思います。

4/22が排卵受精として、(仮)5/14では5週1日、
胎嚢が見えなくてもおかしくはないです。
βHCG値が398は確かに低いですね・・。

過去にはβHCG値、尿中HCG値が低くても出産へ至ったからおられますよ。

誰もが妊娠されたら必ず出産できるとはかぎらないのです。

今そこに生きている貴女方の我が子がいる状態を励ましてあげて、
たとえだめでもその赤ちゃんが教えてくれたことを希望に変えて、これからは不妊治療をがんばってください。
流産したのではない、あなた方が子供が授かれるということを我が子が身を持って教えてくれたのです。
こう考えて、前向きにいかないとご主人の心情にも差し障りがありますし、
何より、貴女が頑張ってまたチャンスを作らねばです。
「諦めたらだめ、チャンスをくれるならいつだって来るから!」と教えてくれているんですよ。

まだダメとは決まっていませんが、もしもの時の思考の仕方が大事です。
その赤ちゃんの意に戸を無駄にはしない、活かしてあげる、

今は励ましてあげることですよ。

こんにちは。

5/1でファストでそのような極薄が出たのですね。

4/22~4/19で仲良しはなかったですか?
そのころの排卵受精と思います。

4/22が排卵受精として、(仮)5/14では5週1日、
胎嚢が見えなくてもおかしくはないです。
βHCG値が398は確かに低いですね・・。

過去にはβHCG値、尿中HCG値が低くても出産へ至ったからおられますよ。

誰もが妊娠されたら必ず出産できるとはかぎらないのです。

今そこに生きている貴女方の我が子がいる状態を励ましてあげて、
たとえだめでもその赤ちゃんが教えてくれた...続きを読む

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q生理様の大量出血でも持ち直した方、いらっしゃいますか?

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強まったため、夕方再受診したところ、「切迫流産の症状。このまま流れるか、妊娠継続できるかは五分五分」と言われ、特に何も薬等の処置はされませんでした。
その後、時間の経過とともに、出血量、痛みともに増し、夜には普段の生理よりもかなり大量の出血をみました。そして、朝と今日の午前中の2回ですが、今まで見たこともないような白っぽい大きな塊が血の中に混じっていました。
今は、出血前までにあった妊娠の兆候らしきもの(胸、お腹の張り、ムカムカ)はすべて消え去っている状態です。
これはもう流産したんだと頭では十分分かっているのに・・・心がその事実を受け容れてくれません。
苦しいです。
実は昨日の朝、基礎体温は微妙に下がっていたのです。あと、市販の尿検査のスティックも一応陽性ではありましたが、1週間たっても全然濃くならない状態でした。だから、決して手放しで喜んでいた・・・というわけではないのに、もう立ち直れないほどの落ち込みです。。。
こんなに人生で泣いたことはありません。
こんな経験をされた方、どのようにして気持ちを切り換えていくことが出来ましたか?
実は、仕事がとても大変で通院等と両立できるようなものではないため、1年間仕事を休職して治療に取り組んできました。そして、4月より復職しましたが、今回のは3月末ギリギリに行った体外の結果だったのです。
仕事との両立のことを考えると、体外への挑戦ももうこれでおしまいか・・・とただただ絶望的な気分になっています。
体外で成功された方は、何度目で成功されましたか?
出血しても持ち直した・・・という方はいらっしゃいますか?(もう私の流産は決定的なのに、未だにこんな愚かな質問にすがりついてしまうバカな女です。)
※病院には1週間後の24日に行くことになっています。昨日の夕方受診した時点で、昨日取った血液検査の結果が出るのは金曜日頃だし、今の段階で出来ることは何もない、と言われてしまいました。

今、頭が非常に混乱してますので、いったい何が質問か分からない文章になってますね。要点を整理しますと・・・
1.生理様の大量出血(塊ともなう)でも持ち直したことがありますか?
2.流産という辛い経験からどのように立ち直りましたか?
3.体外で成功された方は何度めで成功されましたか?
このうちのどれか1つでも構いません。お答えしてくださる方、どうかよろしくお願いします。
出血は今も続いています。まさしく普通の「生理」という感じです。。。

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強ま...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が来たときつらいです。
「何が何でも、次の周期に!」
と意気込みすぎると、どういうわけか妊娠しにくいそうです。

もし生理が来たとしても、失敗だとがっかりせず、
「赤ちゃんを迎える体の準備」を、丹念に進めているのだと
前向きに考えて、明るい気持ちで過ごしてください。
体外受精未経験の私がlonely7474さんに言うのもなんですが、

「これから」です。

きっと、せっぱ詰まって悲しみに暮れたお母さんよりも
おおらかな気持ちのお母さんの方が、
赤ちゃんも居心地が良くて喜んでくれる気がします。

おなか周りの血行をよくして、心も体もあたためて、
くれぐれも、「できない」と自分で決めつけないことです。
授かるのは少し先になってしまったけれど、いつかきっと
赤ちゃんに会える、と信じて明るく楽しく過ごすに限ります。
流した涙も、4度の体外受精も、決して無駄ではありません。
むしろ、ひたむきに前向きに進んできた足跡です。
あと少しで夢がかなうかもしれない、ということを忘れず
不安な心も乗り越えて、妊娠されることを祈ります。
忘れられない体験を、長い間たくさん積んでこられたと思いますが
「つらさ」で押しつぶされないでください。

「きっと大丈夫。」
辛いときは自分に何度も言い聞かせて
気持ちを陽転思考にもっていこうと頑張りました。
おかげさまで、次の秋に出産予定です。
lonely7474さんも、元気なお子さんが授かるよう祈っています!

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が...続きを読む

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報