プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS再インストールしました。(VISTA32)その後、MSオフィス2007を入れましたが、漢字key「半角/全角」が機能しなくなりました。本体はINSPIRON1501です。デルサポートではマイクロソフトの原因だと云うことです。XPではOSの再インストールの時に「キーボード」の種別を聞きますが、VSTAでは最後まで自動的にインストールされる。その所為ではないかと思います。オフイスをアンインストールして再インスールすれば直るのでしょうか?再度OSからやり直した方が良いでしょうか。

A 回答 (2件)

コントロールパネルの中のキーボード関係の設定か、


言語が英語になってませんでしょうか?

また、デバイスマネージャー上では
日本語キーボードとして認識されてますか?

たまに英語キーボードになってしまったりすることがありますので・・・。

外していたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴方のおっしゃるとおり、言語が英語設定になっていました。原因は分かりません、DELLでは、何でもかんでも、有償サポートに案内して、アシストを拒み続けましたが、しつこくサポートセンターに苦情を続けた結果。リモート・アシストで説明無く、勝手にどんどん進めて、「日本語」に変換してくれました。思うにドライバーに不備があるようです。私はマニュアル通りに、インストールしての結果だから、粘り勝ちでした。有難うございました。
又お助け下さい。

お礼日時:2009/09/02 14:09

そういうときは「メモ帳」で調べましょう。


メモ帳を起動して「漢字キー」が動作するならOfficeが原因、動作しない
ならOSが原因です。OSが原因の場合、手っ取り早いのは再インストール
なんですけど・・・。

ちなみにDELLのサポートは「技術力が低く全く信用おけない」が世間の
定評ですので、言われたことは信じない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりOSでしょうね!メモ帳で、機能しないのだから、しかし、なぜ?キーボードの選別をしないのか?XPは必ず「日本語キーボード」の選択する場面が出ますよね!VISTAでは終了まで、全て自動的にインストールが終了してしまいます。2~3日後にもう一度OSのインストールから始めます。

DELLのサポートは以前はよく分かる人がいましたが、今はほとんど韓国人と中国人ばかりで、何か掘り下げて質問すると、逃げ腰になり有料サイトへ案内しようとします。

お礼日時:2009/08/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!