アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来札幌市内に住む予定のものです。

居住地は決定しておらず、gooさんの質問集などで調べて
激安スーパーなどがある地区も住んでみたいなあと
思ったのですが、実際に札幌の街を見て検討した結果
南北線の平岸~澄川周辺から選ぶつもりです。

この辺りは激安スーパーはなさそうですが
激安とまではいかなくても、特売をよくやっているとか、
このスーパーは値段が高めとか、そういった情報が欲しいです。
エリアは平岸~澄川周辺、または少し足を伸ばして
豊平公園~福住周辺でお願いします。

またスーパーで専用ボトルを購入すると無料か低料金で
水を持ち帰ることができるサービスがありますが、
同じエリアのスーパーで設置されているところをご存知であれば
教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

札幌在住で該当エリアに住んだ経験があります。

平岸周辺→札幌東急ストアが一番近い。
     ちょっと歩くけれども次の駅の「南平岸」との中間に
     西友あり(現在改装中なので引っ越す頃には新しくなってる)
     平岸からも行って行けない距離ではない。
澄川周辺→フードセンターが一番近い。
     墓地が近くにあり、夜中は暗いので防犯面ではどうかな?と
     思います。(場所にもよるでしょうが)
豊平公園→警察署が近いので治安はいい方?
     きたえーる、豊平公園、豊平プールなどあるので自然は豊か。
     ちょっと足を伸ばすとGEO、しまむら、東急ストア、
     ビバホーム(ホームセンター)あり。
     逆方向だが、ラルズもあり。
美園→駅向かいにコンビニあり。生鮮食品も売ってるコンビニなので
   気軽に立ち寄れる。スーパーは生協、ラルズ。
   ドラッグストアも近くにあり。
月寒中央→フードセンターが駅中にある。メディカルフロアもあるので
     いざという時は用事がすべてここで足せる。
     「生鮮市場」という激安スーパーがあります。
福住→イトーヨーカドーが駅中にある。同じくメディカルフロアもあるが
   評判はイマイチ。札幌ドームが近いので日本ハムの試合の時は
   駅周辺が異常なほど激混み。各種ライブの時も同様。
   分譲が多く、賃貸ではあまり物件がないかも。

ちなみに美園駅のそばにあるコンビニ「セイコーマート」ですが、
コンビニで野菜、肉、卵などの生鮮食品も置いてます。
(北海道最大手のコンビニです。質問者様の地域にはないかも・・・)
特売も毎週やっており、スーパーより値段が安いことも多々あります。
野菜は密封されてるのでそこらのスーパーより持ちはいいです。

東急ストア、西友→値段高め。
フードセンター、生協、生鮮市場→値段は安いが鮮度はイマイチ。
イトーヨーカドー、ラルズ→値段はまあまあ、鮮度はまあまあ。
ちなみにイトーヨーカドーはネットスーパー配送もやってるので
これも使うといいかなぁ。。。と思います。

水の専用ボトルのサービスはどこもやってると思いますが、
イトーヨーカドー、ラルズ、東急ストア、フードセンターは
確実にあったと思います。

他に何か気になることがあれば補足下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー以外に各エリアの詳しいご説明までしていただいて
ありがとうございます。
まだ住むところが確定してはいないので助かります。
回答を読んでいたら豊平公園周辺も良い気がしてきました。
通りがかった程度だったんですけど、雰囲気がけっこう好きでした。
月寒中央も激安スーパーが魅力ですが、前回札幌を廻った時
駅のところが坂道になっていたので、徒歩>自転車>車の
生活を送りたい私には少々きついかと思って断念したんですよね。

私は千葉県在住なのでおっしゃるとおりセイコーマートは
北海道に行った時に初めてみました。
あとラルズとかフードセンターとかツルハも初です。
コンビニでも特売をやったりするんですねー。行ってみたいです。

度々質問して申し訳ないのですが、
値段が高めという東急ストアや西友は鮮度の方はいかがですか??
また他に札幌のスーパーでオススメ(値段でも質でも)が
あれば教えていただきたいです。

お礼日時:2009/08/28 22:12

はじめまして。


私は澄川の西岡生協の側に住んでいる者です(澄川駅から徒歩10分)。

私は格安の物を見つけて購入する事を一つの楽しみとしております。
その意味でとても住みやすい所だと思いますよ。

1.私の買い物のメインは澄川駅側ツルハの裏の生鮮プラザです。びっくりする程安いですよ。(特に野菜と鮮魚)
大根19円、さんま29円、人参も5本位入って50円台、という日もあります。但し、商品の当たりはずれはありますが。
2.駅のすぐ横にフレッツという100均。食品メインです。
3.マックスバリューは火曜日が安いです。他にも毎月安い日があります。
4.澄川生協は日曜日安いです。そこには100均のダイソーが入って
いてとても重宝しています。
普段の日は価格がちょっと高めですがオリジナルブランド等は安く、重宝しています。

5.東急、西友→生鮮食料品の品質は札幌では高い方です

6.水の件→マックスバリューにあります。
      生協にもありますが、組合員になることが前提ではなかったかと思います。
      ちなみに今住んでいる所のの水は美味しいので私は水道水をそのまま飲んでいますが。

希望に近いお住まいが見つかるといいですね!

PS.澄川は駅近くはゴミゴミしたイメージがありますが、私が住んでいるあたりは住宅街で防犯対策にも熱心な地域で環境はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

澄川情報ありがとうございます。
私も格安のものを見つけるのが好きなので
澄川でお買物は楽しそうです♪

先日札幌に行った時 澄川は駅周辺を歩いてみたんです。
生鮮プラザというのは気づかなかったのですがそんなに安い店が
あるのならば見てみたかったです。
100円ショップもあるならば文句なしです。

澄川はスナック系の看板をけっこう見かけたので最初は
飲み屋街??って思ったのですが、
住宅地を歩いてみたら印象はよかったです。
恐らく西岡生協とは反対側になるかと思いますが、
大きめな本屋もあったので本好きな私にはたまらなかったです。

お礼日時:2009/08/29 21:21

豊平区と白石区の境目に住んでいます。


ここいらあたりでは,
「卸売スーパー」が特売で知られています。
http://www.rin5-house.com/

月寒中央駅と南郷7丁目駅との中間点くらいなので,
ご希望エリアからは少し離れるかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
HPにチラシが載っていたので拝見しました。
確かに特売ですねっ。安いです♪
こういうのを見ると体がうずいてしまって・・・
居住エリアからは若干離れてしまいそうですが、
買物エリアとしては十分範囲内なのでぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2009/08/29 20:52

こんにちは。

お礼ありがとうございます!

確かに月寒中央の坂はキツいですよね(笑)

東急ストアや西友の鮮度ですが、店舗にもよると言ったのが正直な所で
あえて書きませんでした(^^;
平岸西友はあまりよろしくなかったのですが、今改装中なので
良くなることを期待して・・・東急は平岸、豊平公園ともそんなに
悪くなかったと思います。

他はエリア外になりますが、ジャスコ、ダイエーとかになるかなぁ・・・。ここら辺は普通というか割りと悪くはないと思います。
(私もこの2つは家から遠めになるのであまり行きませんが)
ちなみにドラッグストア「ツルハ」や「サッポロドラッグストア」では
食料品を扱ってる店舗もありまして、これもスーパーより安い場合も
ありますよー。

下記リンクがとっても参考になります。
上部バナーより北海道の全スーパー、コンビニのHPにリンクできます。
チラシもあるので価格比較には最適ですよ♪

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/sapsuper/2001top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!
いっぱい情報が載っていて比較もしやすいですね。
そうそう、本当はジャスコの近くに住みたかったんです・・・が
地下鉄駅近く&札幌駅より南側に住みたいのでジャスコエリアも
断念しました(T_T)
ただリンクを見ていたら思っていた以上に色んなところにスーパーは
あるようですし、24時間営業や遅くまでやっている店舗も多いようなので安心しました。

ドラッグストアはうちの方ではマツモトキヨシが中心でして、
札幌では中央区にしかないみたいなので
少々がっかりしていましたが、ツルハやサッポロドラッグストアにも
早くなじめるようにしたいです。

寒冷地に住むのが初めてのため居住地は利便性を重視しているのですが、あれもこれもって欲張りたくなって混乱してます(笑)
満足のできるところを早く見つけたいです(^_^)v

お礼日時:2009/08/29 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!