プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半♂です。
先日付き合っている彼女から服装が「だらしない」、「ださい」と言われました。何がだらしなくて何がださいのか良く分からないのでこの場を借りて皆さんの意見を聞きたいと思います。(何がダメなのか聞いたのですがそれ以上ははっきりと答えてくれなかったので)

私はストリート系の服が好きです。
雑誌は「ストリートJACK」や「samuraiマガジン」などを参考にしてまして、ブランド物(STUSSY、X-LARGE、DOARAT、MISHKA、APE、SUPREME、FAT、MACKDADDY etc・・・・・)しか着ておりません。
古着は一切着てません。
新品で高いお金を出して、一度着た物はキレイに洗濯していまして、裏原宿のストリート風に完璧に着こなしているつもりです(^_^;)

それに対する彼女の服はシンプルでキレイめなお嬢様系?、会社でオヤジから好かれるような今時のOL系?の服装です。

自分的の考えでは、彼女はシンプルでキレイめな服が好きだから、私のプリントの入ったTシャツやジャストより少しオーバーサイズの服を着てる私がだらしなくてださく感じるのかなと思ったのですが・・・・・
皆様はどう考えますか?

逆に私はレディースファッションではカジュアル系の服よりも彼女のようなきれいめが好きです。
メンズファッションではキレイめではなく絶対ストリート&カジュアル派です。着心地MAXだしさっ(^^;)
なんかメンズのキレイめというと細いパンツにぴったりしたTシャツやベスト、ネクタイ・・いかにもキメキメのお坊ちゃまみたいで嫌です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はストリート系の服が好きなのであればそれでも構わないと思いますよ。
自分が「これいいなぁ」と思える服を着る事が出来るのは、
ファッションを楽しむ為の、大切な要素ですものね。


私が少し気になるのは、ブランド物しか身に付けないという点です。


確かにブランド物は名前を聞けばかっこ良く聞こえます。



では、逆に質問をしますが、
1.あなたは、なぜそのブランドが気に入ったのですか?
  友達に熱く語れる程に大好きで、その理由もちゃんと説明できますか?

2.また、そのブランドは世界中のどの人が見ても
  「あのブランドかっこいい」と思えるものなのでしょうか?


心の奥底で静かに耳を澄ましてみて下さい。
本当はファッションよりも、「ブランドだから大丈夫」という気持ちがどこかに混じっていませんか?
ただ単に、ブランドの服だけをガチャガチャと組み合わせただけの事になっていませんか?


本当にオシャレな人は、
「どんな服でも着こなせる人」
そんな人ではないのかなと、私は思います。


真のグルメ評論家は、たとえ見た目がグロテスクな食べ物でも、
まずはそれを食べてから判断すると言います。
自分の好みはおいといて、純粋に味を判断する。


服も同じ事が言えませんか?


着た事がない服をただ見て「あれは嫌い、あれは良い」と
思い込んでいる事が。
着てみると、案外似合う事だってあるんですから(^-^)


値段にもこだわらなくて大丈夫だと思いますよ。

少し失礼な話ですが、世の中の日本人は殆んど、
服を見ただけでいくらするかなんて目利きは出来ませんから。

というか、目利きしながら歩いている人なんて普通はいませんから。

むしろ、値段よりも見た目でみんな判断します。
純粋に似合っているか、似合っていないかしか見ていません。
極端に言えば「ダサい」か「ダサくないか」です。



「プラダをつけたから私はオシャレだ」
「ヴィトンを身に付けたから、私はカッコいい」


と、思い込んでいる人をみてどう思いますか?


そんな人を見ると私は「ブランドおたく」と名付けています。


ブランドや値段の高い装飾品をつけたから、カッコいいのではない。


大切なのは、
「色んなコーディネートを楽しめる遊び心」
私はそんな事を思いますょ(b'-')

参考URL:http://fanfan24.blog66.fc2.com/blog-category-0.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の回答です。
1.確かにそのブランドの好きな理由は説明できるほど明確なものではありません。デザインが好きで、他のブランドにはない何かを感じるということが魅力的なだけです。

2.他の人が見てかっこいいと思うかは別問題ですね。むしろ最近ストリートとは逆に細身の方が流行っているようで浮いています。しかしストリートは私のポリシーなので曲げません。

回答者の意見はとても参考になりました。
ブランドではなく、ファッションセンスが一番大事ですね。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 16:31

似合っていないからじゃないですか?


ブランドがどうとかでは無くてその人に似合ってればダサいと思わないと思いますし仮にワザとダサめなファッションにしてもそういうのもアリなんだな、と思えたり雰囲気でお洒落だと思えると私は思うんですが…。
    • good
    • 2

ストリートはだらしないか?と聞かれば


ファッションとしては一番だらしないとされるものだよ。
理由は単純で、キチンとした場に着ていけないスタイルだから。

> 着心地MAXだしさっ
その通りでリラックスしたスタイルだから
リラックスしてイイ場所で着ないと
場違いと見なされるときがあるのは
本人がどうあがこうと仕方ないです。

ダサい、っていうのは
その人の好みや価値観にされちゃうから一概には言えませんよね。
彼女は「スーツの似合う男性が一番カッコいい」とか
実はそう思ってるタイプなんじゃないのかしら?

自分は実は40代半ばのオッサンですが
ステューシーも自由が丘にしかなかった頃に買ってましたし
ベイシングアエイプとアンダーカバーが
代官山でノーウェアをゲリラっぽくやっていた頃には
いつ行っても商品がなくて悔しい思いをしたりしていたので
ストリート系は実は大好きだし、一杯持ってます。
(随分と売っちゃったけど・・・)
ただ、着ていく場所は選んでいます。
(歳とるとあんまり着られる機会がなくて残念です。)

> いかにもキメキメのお坊ちゃまみたいで嫌です。
それは偏見すぎる、というか
キメキメになっちゃうのは下手だからだよ。

まあさ、ストリート系の服をルーズに着るのは簡単なことだからさ
これからどうせスーツとか着ないとマズい場面が来るから
スーツやジャケットをサラッと力抜いて着る技でも磨いとくと
彼女も文句いえなくなると思いますよ。
    • good
    • 1

結構程度モンという気がしますね。



私もSTUSSYが好きですが、今ではあんまりルーズなシルエットにならないようにしています。細身のパンツも履きます。
おそらくはちょっと年取って(といっても20代ですが)周りにそういうファッションの人が減ったせいもある気がしますが(^^;)
ある意味では中途半端なので、たぶん今の私は(たとえば質問者さんから見れば)ダサいのかな、とも思います。
また、ヒップホップカルチャーにより近いコテコテの黒人系の服装には当初からあまり魅力を感じていません。
結局は好みが合わない、というところに収束しちゃう気もしますね。

とりあえず、かなりはっきりいうタイプの親しい友人や彼女からもダサいとかだらしないという評価は受けません。

20代前半なら基本的に好きなカッコをしていていいと思いますが、彼女的には「そろそろカチッとするべき歳」なんじゃないか、と思っているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!