アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の賃金の事です。
夫は3月に転職をし、3ヶ月の試用期間を経て、6月に正社員となりました。
面接時の話では、賃金は日給月給制でした。
6月のお給料は、実働日数23日、実働時間184時間で、基本給176000円、これに諸手当がついて手取りが17万3千円でした。
7月のお給料は、実働日数25日、実働時間193時間、遅早が7時間でした。
なぜか基本給は6月と一緒で176000円、そこに遅早控除が7000円も引かれていて、諸手当がついても手取りが16万2千円弱でした。
ちなみに、残業も月に20~40時間ありますが、すべてサービスです。
夫の担当している仕事は売り上げが少なく、会社にとってはお荷物だそうで、残業代は1円もつかないんです。
不景気なので、ボーナスもしばらくは出ないそうです。
そもそも、遅刻早退のペナルティだとしても、7000円は高すぎませんか?
また具合が悪くなったとしても、これでは絶対に帰れませんし、カゼやインフルエンザにかかっても絶対に休めません。
ただでさえ安月給なのに。
今年34歳になる男の月給とは思えません。
今朝、夫が総務に問い合わせたのですが、賃金の事は本社に聞かないとわからない、とだけ。
実際に本社にまで話が通るのかどうかも微妙です。
ちなみに面接時に夫を担当した総務の方はすでに辞めています。

私は8月いっぱいで今のバイトをやめて、9月から3ヶ月間職業訓練を受ける予定です。
ずっと専業主婦だったので、失業保険など私には関係のない言葉で、通学費も実費で、私が職業訓練を終えて再就職が決まるまでは、夫の収入だけが頼りなんです。
それまでは夫の扶養に入ります。
夫は私の再就職が決まったら今の会社を辞めると言っていますが、自己都合では失業保険を貰えるのは3ヵ月後で、しかも1、2年で辞めたとなっては、再就職活動に支障を来たすのは目に見えています。
年齢も年齢ですし。
ちなみに夫は3度ほど転職したのですが、3社とも倒産でしたので、会社都合でした。

面接時の口約束といえど、契約は契約だと思うんです。
面接時→『日給月給だけど、ボーナスも出るし、残業もある、昇給もある』
現実→『日給月給?固定給?、ボーナスは出ないし、残業はあるけど残業代はない、昇給はあるようなないような』
これらの違いを理由に、どうにかその後の再就職活動に響かない辞め方はあるのでしょうか。
ご助言お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の順に、回答させていただきます。



遅刻早退が7時間で、賃金カットは全く問題ないでしょう。金額的にも適正だと思いますよ。
もちろん、欠勤カットなんてしない会社もありますし、半年以上勤務しているなら有給休暇の消化として処理する事もあります。

問題は、残業代が出ないことでしょう。
退職する予定とのことでしたね?。でしたら、退職後に労基署に行くことです、きちんと残業代を請求できるように、毎日の退社時間をメモるようにしておきましょう。

あと、雇用保険ですが、採用条件の重大な相違(ボーナスがない、残業代でない)により退職するのであれば、給付制限期間(3か月)はありません。
くれぐれも、会社の言いなりになって自己都合退職などにしないことです。

最後に、再就職活動についてですが…雇用情勢はとても厳しいです。
前職を1年足らずで辞めた方が、3か月以内にすんなり再就職が決まるとは考えにくいです(年齢的に考えても)。
そして、現在の仕事より収入がUPすることは、もっと考えにくいです(特殊な技能があれば別ですが)。

退職してから次の職場を探すなどという考えはやめて、次の仕事が見つかったら退職するという考えに変えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

>遅刻早退のペナルティだとしても、7000円は高すぎませんか?


  いい会社ですね、わが社は働き手はいくらでもいると7時間も遅刻早退をすると首です。  
  そもそも、そんなに遅刻早退をする人ももいませんが。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの会社だけじゃなくて、それだけ遅刻早退すれば大概の会社はクビですよ。
そもそも、こんなどうでもいい回答しないでくださいます?

お礼日時:2009/08/31 15:33

まず、ここで聞く前に会社に確認してください。


しつこく本社に確認するよう要求してください。
中にはいい加減(忘れっぽい)人が処理をしてる会社もあります。
質問内容は普通の会社なら会社規定に定められていますし、誰もが閲覧可能なはずです。


> 面接時の口約束といえど、契約は契約だと思うんです。
雇用契約書はありませんよね?
口約束では聞き間違いや思い違いがあっても不思議ではありません。

> 日給月給?固定給?
試用期間中は日給月給で正社員採用後は月給制という会社は多いです。

> ボーナスは出ないし
ボーナスは業績に応じて出る出ない多い少ないものなので、出なくても違法でも詐欺でもありません。(私の会社も今期の冬は無しが濃厚)
前年度や過去の実績で表記するので、面接時に出ると言っていたが今年は出ないというのは珍しくありません。

> 残業はあるけど残業代はない
残業代が出ないのは違法ですが、一定の残業代が何かの手当に含まれている場合もありますし、もちろんサービス残業が伝統の会社もあります。

> 昇給はあるようなないような
普通は会社の給与規定で決まっていると思います。
また、業績不振なら無しというのも珍しい事ではありません。


なお、読んでいて思ったのですが。

> 今年34歳になる男の月給とは思えません。
34歳になる男がこのような疑問点をすぐに会社に聞くなり組合や上司や先輩に聞いて、回答を得られないのが私には疑問です。
7月分の給料明細を貰ったのはいつですか?もう8月が終わりますよ?

また、1ヶ月で遅早が7時間は多いと思います。
まだ有給が無く仕方が無い場合もあるでしょうが、新人のうちは極力(多少無理してでも)無遅刻無欠勤に勤めるべきです。
7時間で7000円なら普通か安い方ですよ。

私が昔働いていた会社では皆勤手当てというのがあり、毎月1万5千円貰えていました。(その分基本給は低めですが)
遅刻や欠勤があればこの分が減りますし、当然時給分のマイナスもあります。
7時間も遅早があれば、確実に2万2千円以上は支給額が減ります。


今の時代、就職活動はとても厳しいとしか思えません。
待遇がよくなる収入が増える転職というのは本当に限られた人のみであり、現実は悪い条件でも我慢して働くしかないとさえ思えます。
どうしても転職したいのなら次が決まってから退職の意を表明するしかありませんが、そうそう美味しい話は転がっていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!