人気雑誌が読み放題♪

まだ未完成な感じでもありますが、現時点で花巻東の菊池雄星投手のフォームは誰に似ていますか?
さしあたり、現役のプロ野球選手に例えてくれると助かります。

A 回答 (2件)

フォームは何とも言えないのですが、投げ終わったあとの


体が右へ流れる形は、右投げ左投げの違いはあっても近鉄時代の
野茂投手を連想します。尻の格好もよく似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば投げた後は、野茂の流れるときの感じにも似てますね。
フォーム自体は全然違いますが、力の流し方とかが似てるのかな?

でも菊池選手って、右に流れるときと左足だけ動くときがありますよね。
ランナーの有無も関係なさそうだし、直球と変化球言うわけでもなさそうだし、あれって何なんでしょう(笑)

お礼日時:2009/08/31 01:02

自分は菊池投手を見て、新たなタイプだと予感させてくれています


腕の位置は典型的なオーバースローというより多少斜めになっているのでスリークウォーターと言えるでしょう
それでもって、豪快に腕を振りますからね。。。
強いて選手名を挙げるならヤクルト時代の石井一と言っておきます
選手タイプでも豪腕左腕という点で近いですしね
菊池も選抜みたいな投球が出来れば石井一クラス、それ以上の豪腕左腕に成長してくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新たなタイプ

そうですか。
いや、実はゲームのオリジナル選手として菊池選手を作りたかったので、
誰に似せればいいかと、質問させて頂いたんですよね^^;
でも実際、どうも既存のフォームではしっくりこなかったし、
確かに新しいタイプという感じもします。

ヤクルトの石井一はコントロールがアホの子だけど、
直球がすごいので、それすら荒れ球として武器になっていた
……というイメージがありますね。

そういう意味では、選抜の花巻東バッテリーも意識的かどうかはともかく
”直球のすごさ”を配球の材料にしていた古田のリードに似ていたかもしれません。

まあ、フォームは独特なので似せようがありませんが(笑)

お礼日時:2009/08/31 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデーブ大久保

よくスポーツ番組を見るとデーブ大久保とかゆう変わった名前で覚えているのですが?解説者として評価が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

補足。
キャッチャーだったことが評価されているようですが、
西武はおろか巨人でもキャッチャー失格の烙印を押されています。

たまに古田のリードを痛烈に批判したりしてますが、同席の解説者やネット上での失笑を買っているのが実情です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%8D%9A%E5%85%83

Q西武の菊池雄星はどうしているんでしょうか?

昨年の後半戦での活躍から、今年は飛躍、西武優勝のキーマンとなる大活躍をしてくれるものと思っていたのですが・・・
故障or不調(心身のネガティブ情報もあったので)なのでしょうか?
詳しい状況なり、今シーズンの見通しについて情報提供と推察をお教え願えませんでしょうか?




http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1000018/

Aベストアンサー

毎度どうも。質問者さんもご存知の通り「ヤツは終わった」という見解のワタクシとしては多少責任を感じているところでもありますので、ファームのサイトを見ながら手作業で調べてみました。
手作業で調べたので見落としがあるかもしれません。ファームでの雄星君の成績は、

日付 投球回 打者 安打 四球 死球 三振 自責点
3/21  6   26  4   1  0   7   1
3/27  2    8  2   0  0   0   1
4/7  5.1/3  30  12   1  3   4   8
4/14  5   19  3   4  0   6   1
----------------------------------------------------
Total 18.1/3 53  21   6  3   17  11

防御率 5.41 奪三振率 8.36

一応3/27を除けば先発で出場しています。出場回数が少ないように見えるのは、前回先発から中4~5日のあたりで試合がなかったり雨天中止になっていることが多いのも一因かと思います。
私から酷評された4/7の乱調を除けば、まあまあ、といったところでしょうか。4/7は5回を投げてデッドボールを3個も出すという乱調ぶりでした。4/14もフォアボールを4つ出していたので結果として自責点は1で終わったようですがあまり評価はできないでしょうね。4/7の乱調を除けば防御率2.08となります。
ただし奪三振率は8.36ですからタマのキレはいいようですね。

まだたった4試合に出場しただけですからね。ちなみに、規定投球回数には達していません。一軍に上がる日のためにローテーションの中心にしていないというチーム方針かもしれないですしね。しかしこんなに荒れるようでは中継ぎにも抑えにも使えないでしょうね。先発は・・・任せられないから二軍なのでしょう。

毎度どうも。質問者さんもご存知の通り「ヤツは終わった」という見解のワタクシとしては多少責任を感じているところでもありますので、ファームのサイトを見ながら手作業で調べてみました。
手作業で調べたので見落としがあるかもしれません。ファームでの雄星君の成績は、

日付 投球回 打者 安打 四球 死球 三振 自責点
3/21  6   26  4   1  0   7   1
3/27  2    8  2   0  0   0   1
4/7  5.1/3  30  12   1  3   4   8
4/14  5   19  3...続きを読む

Q菊池雄星くんの入寮後

埼玉西武ライオンズに入団した菊池雄星くんですが、来年1月上旬に若獅子寮に入寮することをニュースで知ったのですが、入寮したら、3月までの残りの高校生活はどうなってしまうのですか?
あまりプロ野球全般の知識がないので疑問に思いました。

Aベストアンサー

基本的には行きません。

1月は同期選手達と合同自主トレ。
2月はキャンプ。
3月からはオープン戦です。

テストがある場合にはその時だけ帰るケースが多いようです。
あと、卒業式も大抵の場合は出席します。

行かなくていいの?とか、出席日数が足りなくなるんじゃない?という声を毎年聞かれますが、高3で大学受験シーズンの人達も同様にこの時期は学校に行きません。
似たようなものです。

Q西武のゆとりくん・雄星投手は大成すると思いますか?

ちょっと胸倉をつかまれて、頭をコツンとされただけで球団に言いつけるゆとり教育ど真ん中世代の雄星くん。
あなたの会社の新人にもこんな奴いますよね?

で、この菊池雄星投手は大成すると思いますか?
皆さまのご見解を拝聴させてください。

Aベストアンサー

大久保のいじめに屈してるようでは。ダメでしょう。きっと。
修羅場をくぐってきてるともおもえませんし。
おっしゃる通り温室育ちは三文おとりますね。

QAccess2007のフォームウイザードでデータシートを作りたいが方法が分からない

Access2003では、フォームウイザードでデータシートを作れたが。
Access2007では、フォームウイザードでは単票のフォームしか作れない様だ。

どうやって、作るのだろうか。操作が分からない。

Aベストアンサー

どういう帳票が欲しいかわかりませんが一応例として....
まずAccess上部にある作成をクリックします。
フォームウィザードをクリックして使用するテーブルとフィールドを選択します。
次に表形式を選択すれば帳票形式でフォームが作成されます。

もう1つはその他のフォームから複数のアイテムを選択すれば帳票形式でフォームが作成されます。

Q花巻東2番はサイン盗みなのか?

花巻東の2番はサインを盗み打者にコースを知らせたり、

打つ方では、当ててファウルにし、球数を稼ぎ好きな球がくるまでそれをするなど、


これは、違反なのでしょうか?


ややもすると、小さい体だからの特権ではないでしょうか?


編み出した技。

ハンデがあるわけなので、そこは黙っておくべきかと思われています。

思いやりではないでしょうか?


サインも合図を送っているのでなく、独特のタイミングはかりと考えるべきでしょう。


なら、イチローもあんなバットの端っこに当てて、逆回転させ、内野安打を稼ぐのも卑怯だということになりませんかね?

Aベストアンサー

卑怯が前面に出て来て、野球人気が急激に失墜した。これ以上、野球の女々しさをアピールしてはいけない。近隣各町内のガキ大将が集結して、それぞれの学校内でチームを作り、まさに喧嘩の代替競技だった時代が懐かしい。サッカーも、バスケットも、バレーボールも、そういう競技があることを知っているだけで、現実的に、周囲にはそういうものは無く、野球だけだった時代のお話。

QVBAでフォームのスクロールバーが下にいってしまう

縦に長いフォームを作っているのですがフォームビューをするとフォームがやや下の方の画面で開けられてしまいます。
原因はフォームオープン時に対象レコードをテキストボックスに入れたり、プルダウンボックスにレコードをセットしたりしているからだと思います。(全てコーディングで)
どうすればスクロールバーを一番上まで戻すことができますか?元からスクロールバーを移動させずにレコードをセットする方法でもかまいません。

それともう一つ、フォームのプルダウンボックスに、プロパティの値集合ソースからSQLをセットしたりする方法がありますが、VBAのグローバル変数をWHERE句に使用したい場合はこの方法は使えませんよね?

最後にもう一つクエリはVBAのグローバル変数使えませんよね?
フォームのコントロールから値を取得することもできませんよね?

Aベストアンサー

ACCESSをお使いになっていると想定して返答させて頂きますね。
(クエリ等の話が出ているので)

フォームのスクロールは
VBAのコーディングで値をセットしているならば
それらが終わった後で

SendKeys "{PGUP}"

を実行してPageUpキーを送信してやるのが手っ取り早いかと。

クエリがフォームのコントロールの値を取得する事は可能です。

[Forms]![フォーム名]![コントロール名]

の形式でクエリに埋め込んでみてください。
ただし、参照先のフォームはフォームビューで
開かれている必要があります。

VBAのグローバル変数はクエリから直接は参照できませんので
VBAのコーディングでグローバル変数を使ってSQLの文字列を構築し

Currentdb.QueryDefs("クエリ名").SQL = "作成したSQL"

でクエリのSQLを書き換えるという方法があります。

Q中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年

中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年のオープン戦でも使っていました)をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こちらに選手のテーマ曲等が記載されていますので、参考までに。

 昨年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong2009.html
 
 本年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong.html

Q菊池雄星の背番号変更

来期より17→16に変更するとのことですが、本人からの申し出?球団の指示?
確か入団時には「6月17日生まれなので17という数字にはすごく愛着がある」と言っていたはず。
今期までは外様の石井が5年間付けていたけど、それまでは松沼弟→潮崎→涌井と右の主力が背負っていた番号に変更した理由は何なのでしょうか?
成績が振るわないので17番をはく奪されて大きな番号に、というわけでもないし・・・・。

Aベストアンサー

簡単に言えば、引退した石井一久の希望という話のようです。元々菊池雄星は石井の直弟子のような立ち位置でしたし。引退時もフロントに菊池を今期以上の成績になるようにと、あの石井一久が自ら要請したということですし。

そもそも入団時に愛着云々という話は、間違いなくその場の流れで発言しただけ。契約直前までメジャーに行きたい気満々でしたし。あくまで西武に入団するに当たって、その気持ちを封じる意味でのマスコミ対応としての愛着発言だったでしょう。

ただ菊池雄星の現在のポジション、というより左腕としての成長見込みは西武にとって間違いなく注目すべきもの。まして涌井はいなくなりますし、まともに先発の座が決まってるのが岸1人の現状では、菊池にエース格の背番号を渡すことに違和感はありません。

Q花巻東の大谷君

甲子園予選で5失点ぐらいして負けてしまった様ですが今の高校球児は160キロ近い豪速球投げる投手でも打ち崩しちゃう事に衝撃を受けました。
松坂選手が甲子園で優勝した時も凄い衝撃うけましたが大谷君は高校時代の松坂選手と比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

松坂はストレートのほかに三振の取れるスライダーがありました。
高校生にしては下半身もどっしり、制球力もあります。

大谷はストレートのほかにも多彩な変化球もあるようですが、選抜や地方大会の動画をみたところ、下半身が細く、まだフォームが安定してない印象です。当然制球も悪くなるでしょう。

要はストレートが早いだけでは抑えらないということでしょう。三振は15個ぐらい取っても、被安打も多かったようですから、制球力と、キレのある変化球がないとストレートも生きません。

弱い相手ならストレートだけでも通じるでしょうが、相手の盛岡大付も花巻東と並ぶ岩手大会の優勝候補でしたから、相当研究したでしょう。変化球の制球に苦しんでいたら、相手はストレートだけ待っていればいいわけです。そのストレートもいいコースに決まれば三振、甘く入ると痛打されます。三振が多くても被安打が多くなる典型的なパターンです。

そういう意味では高卒でプロ入り直後から活躍した松坂は別格です。大谷は今時点ではまだまだでしょうけど、下半身がどっしりすれば松坂を超える可能性もあるでしょうね。


人気Q&Aランキング