まだ未完成な感じでもありますが、現時点で花巻東の菊池雄星投手のフォームは誰に似ていますか?
さしあたり、現役のプロ野球選手に例えてくれると助かります。

A 回答 (2件)

フォームは何とも言えないのですが、投げ終わったあとの


体が右へ流れる形は、右投げ左投げの違いはあっても近鉄時代の
野茂投手を連想します。尻の格好もよく似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば投げた後は、野茂の流れるときの感じにも似てますね。
フォーム自体は全然違いますが、力の流し方とかが似てるのかな?

でも菊池選手って、右に流れるときと左足だけ動くときがありますよね。
ランナーの有無も関係なさそうだし、直球と変化球言うわけでもなさそうだし、あれって何なんでしょう(笑)

お礼日時:2009/08/31 01:02

自分は菊池投手を見て、新たなタイプだと予感させてくれています


腕の位置は典型的なオーバースローというより多少斜めになっているのでスリークウォーターと言えるでしょう
それでもって、豪快に腕を振りますからね。。。
強いて選手名を挙げるならヤクルト時代の石井一と言っておきます
選手タイプでも豪腕左腕という点で近いですしね
菊池も選抜みたいな投球が出来れば石井一クラス、それ以上の豪腕左腕に成長してくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新たなタイプ

そうですか。
いや、実はゲームのオリジナル選手として菊池選手を作りたかったので、
誰に似せればいいかと、質問させて頂いたんですよね^^;
でも実際、どうも既存のフォームではしっくりこなかったし、
確かに新しいタイプという感じもします。

ヤクルトの石井一はコントロールがアホの子だけど、
直球がすごいので、それすら荒れ球として武器になっていた
……というイメージがありますね。

そういう意味では、選抜の花巻東バッテリーも意識的かどうかはともかく
”直球のすごさ”を配球の材料にしていた古田のリードに似ていたかもしれません。

まあ、フォームは独特なので似せようがありませんが(笑)

お礼日時:2009/08/31 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデーブ大久保

よくスポーツ番組を見るとデーブ大久保とかゆう変わった名前で覚えているのですが?解説者として評価が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

補足。
キャッチャーだったことが評価されているようですが、
西武はおろか巨人でもキャッチャー失格の烙印を押されています。

たまに古田のリードを痛烈に批判したりしてますが、同席の解説者やネット上での失笑を買っているのが実情です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%8D%9A%E5%85%83

Q花巻東2番はサイン盗みなのか?

花巻東の2番はサインを盗み打者にコースを知らせたり、

打つ方では、当ててファウルにし、球数を稼ぎ好きな球がくるまでそれをするなど、


これは、違反なのでしょうか?


ややもすると、小さい体だからの特権ではないでしょうか?


編み出した技。

ハンデがあるわけなので、そこは黙っておくべきかと思われています。

思いやりではないでしょうか?


サインも合図を送っているのでなく、独特のタイミングはかりと考えるべきでしょう。


なら、イチローもあんなバットの端っこに当てて、逆回転させ、内野安打を稼ぐのも卑怯だということになりませんかね?

Aベストアンサー

卑怯が前面に出て来て、野球人気が急激に失墜した。これ以上、野球の女々しさをアピールしてはいけない。近隣各町内のガキ大将が集結して、それぞれの学校内でチームを作り、まさに喧嘩の代替競技だった時代が懐かしい。サッカーも、バスケットも、バレーボールも、そういう競技があることを知っているだけで、現実的に、周囲にはそういうものは無く、野球だけだった時代のお話。

Q菊池雄星くんの入寮後

埼玉西武ライオンズに入団した菊池雄星くんですが、来年1月上旬に若獅子寮に入寮することをニュースで知ったのですが、入寮したら、3月までの残りの高校生活はどうなってしまうのですか?
あまりプロ野球全般の知識がないので疑問に思いました。

Aベストアンサー

基本的には行きません。

1月は同期選手達と合同自主トレ。
2月はキャンプ。
3月からはオープン戦です。

テストがある場合にはその時だけ帰るケースが多いようです。
あと、卒業式も大抵の場合は出席します。

行かなくていいの?とか、出席日数が足りなくなるんじゃない?という声を毎年聞かれますが、高3で大学受験シーズンの人達も同様にこの時期は学校に行きません。
似たようなものです。

Q中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年

中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年のオープン戦でも使っていました)をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こちらに選手のテーマ曲等が記載されていますので、参考までに。

 昨年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong2009.html
 
 本年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong.html

Q元巨人デーブ大久保選手と仲が悪かったコーチとは。。。。

昨日BSデジタル放送の番組で元巨人のデーブ大久保選手が出ていました。

そこのインタビューで現役時代大久保選手はあるコーチから嫌がらせを受けていたそうです。そして、ピッチャーとのサインもベンチにいるそのコーチがサインを出していたそうです。そして打たれると長島監督に怒られていたそうです。おまけに何も理由がないのに2軍に落とされていたそうです。

そんな、悪いコーチとは一体誰なのでしょうか!?予想でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ズバリ堀内です。

奴はただでさえ意地が悪く、後輩(江川、西本など一流とも言えるピッチャー)からも嫌われておりました。
その証拠にテレビなどに出てくるときまず親しげな後輩や同僚はいませんよね。

大久保は本当にいい人ですよ。やんちゃではありましたが
そこは体育会系ですから、そりゃ先輩後輩のけじめはきちっとつけていました。
私はゴルフで一緒になることが多く、彼の人となりを知っていますが
先輩にゾンザイだなんて事は一切ありません。
岡崎にだって、水野にだって、とても丁寧ですし、広田さん(昔ロッテにいた盗塁王、ついこの間までコーチをしてました)にも礼儀正しいですよ。

堀内は偉そうに200勝投手だなどと言いますが、王、長嶋の他にも高田、柴田といったすばらしい選手がバックにいたからこそ200勝できたのです。
今の巨人は清水、高橋、松井、清原、江藤、阿部、二岡、清水と確かに
すばらしい選手がおりますが当時の巨人は加えてカブレラとイチロー
がいたようなもんです。
勝てないはずがありません。

堀内の話になってしまいましたが、とにかく意地の悪いコーチは堀内です。

ズバリ堀内です。

奴はただでさえ意地が悪く、後輩(江川、西本など一流とも言えるピッチャー)からも嫌われておりました。
その証拠にテレビなどに出てくるときまず親しげな後輩や同僚はいませんよね。

大久保は本当にいい人ですよ。やんちゃではありましたが
そこは体育会系ですから、そりゃ先輩後輩のけじめはきちっとつけていました。
私はゴルフで一緒になることが多く、彼の人となりを知っていますが
先輩にゾンザイだなんて事は一切ありません。
岡崎にだって、水野にだって、とても丁寧ですし...続きを読む

Q花巻東の大谷君

甲子園予選で5失点ぐらいして負けてしまった様ですが今の高校球児は160キロ近い豪速球投げる投手でも打ち崩しちゃう事に衝撃を受けました。
松坂選手が甲子園で優勝した時も凄い衝撃うけましたが大谷君は高校時代の松坂選手と比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

松坂はストレートのほかに三振の取れるスライダーがありました。
高校生にしては下半身もどっしり、制球力もあります。

大谷はストレートのほかにも多彩な変化球もあるようですが、選抜や地方大会の動画をみたところ、下半身が細く、まだフォームが安定してない印象です。当然制球も悪くなるでしょう。

要はストレートが早いだけでは抑えらないということでしょう。三振は15個ぐらい取っても、被安打も多かったようですから、制球力と、キレのある変化球がないとストレートも生きません。

弱い相手ならストレートだけでも通じるでしょうが、相手の盛岡大付も花巻東と並ぶ岩手大会の優勝候補でしたから、相当研究したでしょう。変化球の制球に苦しんでいたら、相手はストレートだけ待っていればいいわけです。そのストレートもいいコースに決まれば三振、甘く入ると痛打されます。三振が多くても被安打が多くなる典型的なパターンです。

そういう意味では高卒でプロ入り直後から活躍した松坂は別格です。大谷は今時点ではまだまだでしょうけど、下半身がどっしりすれば松坂を超える可能性もあるでしょうね。

Q菊池雄星の背番号変更

来期より17→16に変更するとのことですが、本人からの申し出?球団の指示?
確か入団時には「6月17日生まれなので17という数字にはすごく愛着がある」と言っていたはず。
今期までは外様の石井が5年間付けていたけど、それまでは松沼弟→潮崎→涌井と右の主力が背負っていた番号に変更した理由は何なのでしょうか?
成績が振るわないので17番をはく奪されて大きな番号に、というわけでもないし・・・・。

Aベストアンサー

簡単に言えば、引退した石井一久の希望という話のようです。元々菊池雄星は石井の直弟子のような立ち位置でしたし。引退時もフロントに菊池を今期以上の成績になるようにと、あの石井一久が自ら要請したということですし。

そもそも入団時に愛着云々という話は、間違いなくその場の流れで発言しただけ。契約直前までメジャーに行きたい気満々でしたし。あくまで西武に入団するに当たって、その気持ちを封じる意味でのマスコミ対応としての愛着発言だったでしょう。

ただ菊池雄星の現在のポジション、というより左腕としての成長見込みは西武にとって間違いなく注目すべきもの。まして涌井はいなくなりますし、まともに先発の座が決まってるのが岸1人の現状では、菊池にエース格の背番号を渡すことに違和感はありません。

Q現役で150勝以上の投手

現役で日米通算で良いので、150勝以上挙げている投手は
山本昌、西口、三浦、黒田の四人ですか?

Aベストアンサー

石井一久 日米通算178勝 (日本139勝、メジャー39勝)
松坂大輔 日米通算157勝 (日本108勝、メジャー49勝)

日米通算ならこの2人もお忘れなく

Q菊池雄星と斉藤佑樹どちらが今シーズンの成績は上に?

タイトルの通りですが、
勝ち星・勝率・防御率・奪三振数では両選手のどちらに軍配が?
貴方は、菊池<西武>と斉藤<日ハム>の成績予想でどちらの活躍が上回ると思いますか?

Aベストアンサー

勝星・防御率・奪三振・・・菊池
勝率        ・・・斉藤 だと思います。

おそらく…菊池⇒12勝9敗 防御率2.90 斉藤⇒10勝5敗 防御率3.11   くらいじゃないかと。

菊池はフォーム変更がはまれば、ストレート球威増→鬼スライダー&カーブ生きる 
斉藤は今年より安定感増…みたいな感じで。

覚醒すればエースに躍り出る可能性も・・・。

Q現役ナンバー1の投手コーチは?

現役ナンバー1の投手コーチは誰だと思いますか?

中日の森繁和?
楽天の佐藤義則?

まあ、読売の斎藤雅樹でないのは確実ですが。

現在、12球団に在籍している現役のコーチでお願いします。
尾花監督は自ら降格願い出して投手コーチに専念したらいいのに。

Aベストアンサー

用兵側としては荒木コーチがだいぶ熟成されてきたと思います。
どこの指導者もついつい酷使をしてしまいがちですが、虚弱な投手陣を抑制的に使うことによりきっちり一年間もたせました。

そろそろ引き抜きたいですねえ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報