今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

 をずっと探しています。
回転台の真ん中に寿司桶が入り、周りに
個別の陶器のネタ置きがあるものです
 漆器もどきなどはオークションでありましたが
それではないものを探しています。
なんでも結構ですのでご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

寿司桶」に関するQ&A: 寿司桶の扱い方

A 回答 (2件)

うちにもあって昨日も回転寿司をやりました。


楽しいですよね。
5年ぐらい前に通販(千趣会)で買ったのですが、その時は流行っていたのかいろいろな通販に必ずのっていて、真ん中が飯台になっていたり、漆器だったり、種類もたくさんありました。

私も123blackさんと同じ好みで、回転台の上に真ん中が寿司桶を置き、まわりに陶器のネタ置きが8個あり、お揃いの醤油つけの小皿と小さい巻きすだれとしゃもじがついていました。

残念ながら、今、うちにある通販カタログにはのっていないようです。暮になれば、お正月用に似たようなものがでてくるかもしれませんね。真ん中が寿司桶ではなければお正月も使えたかな、なんてことも思います。

お役に立てなくてすみません。
どこかでみかけたら、また、回答しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いえ、通販であったんですね
それだけで大収穫です
今はないみたいです・・・・
千趣会に問い合わせてみます。
みつからなければまた暮れに投稿します
あれば是非教えてください
 なぜか ちょっとほっとしました
いいですよね~楽しくなりますよねww

お礼日時:2003/04/20 15:34

セットじゃなくてもいいのはありますよ。


寿司桶は安いのだと、桶が乾燥して縮むこともあるので、長く使うなら、多少いい方がいいと思います。
1個ずつ巻くための巻きすは、実際にはほとんど使いません。(巻きすを使うときは、ネギトロを作るとか。)手でくるっと巻くことになると思います。
しゃもじも普段使ってるので充分です。人数が多いと1個じゃ少ないかもしれませんが。
陶器のネタ置きは、やっぱりいつも使っているお皿でいいかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
私も手のみで巻いていますw
お皿ですが、今までの様に大勢で手を交差させながらも楽しいのですが、主人の実家に回転台つきの見た目も楽しく華やかで珍しいと思い、ほしかったんです。
 なさそうです。。楽しく旨けりゃいいかww
ぼちぼち探してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/20 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は手の平と足の裏の指がすごい皮むけます。手よりも足の方がひどいので足を写真撮りました。今日は手はあ

私は手の平と足の裏の指がすごい皮むけます。手よりも足の方がひどいので足を写真撮りました。今日は手はあまりひどくないんですけどひどい時はひどくてすごい皮がむけてます。何が原因かなど知りたいので教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ。

これは、まさしく自分の足の写真を見ているみたいですよ(^_^)v
まさしく自分と同じ症状です。

初めの頃は、私は、水虫だと思ってしまいましたけど、かゆみが、かなり少ないでんですよ。
時たまかゆかったけど・・・
水虫は、もっと厄介な奴じゃなかったのかなぁとも思いましたけどね・・・(._.)

病名は分かりませんが、
みーさん。は、いつも家にいる時とかも、寝ている時とかも、24時間の長時間、ず~と靴下を履いていませんか!?

それが原因です。
ですから、自分は家にいる時は試しに、ず~と靴下を、脱いで大気に、素足で触れるようにしました。

それから、だんだん治りましたよ。

外にいる時も、なるべく靴下を脱いだ方がいいと思いますけど・・・
でも、擦り剥けちゃったり、何かの病気とか、何があるか分かりませんからね。
無理には言えませんが・・・

とにかく、家にいる時は、靴下を脱いで下さい(^。^)y-.。o○だんだん治りますよ(-。-)y-゜゜゜

Q寿司桶について

寿司桶を購入しようと探しています。さわらでできているのが良いと聞いたのでそれを購入しようと思っていたのですが、最近漆塗りの寿司桶も気になりはじめました。でもさわら等の普通の白っぽい寿司桶は木がごはんの余分な水分を吸い取ってくれるのでおいしくできるというのはわかるのですが、木の上に漆塗りの寿司桶の場合、見た目は重厚感がありますが、ちらし寿司等を作るのには適しているのでしょうか?漆が塗られているとご飯の余分な水分はあまり吸わない感じがするのですが、詳しい方教えて下さい。あとさわらのすし桶とそれ以外の木の寿司桶では大分違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の言う「寿司桶」の言葉を確認したいです。
炊き上がったご飯を酢と混ぜ合わせる為の器を「飯切、飯台」と言います。
その酢飯を使って作った握り寿司・ちらし寿司を入れるための器を「寿司桶、ちらし桶」と言います。

ご質問文の中では両方とも寿司桶として使われているように思えます。
と言うか「飯台」と「寿司桶」を混同してスーパーなど売っているのが原因のようです。

「飯台」は炊き上がったご飯から塗りの無い白木に水分を吸収させて適度な水分量の酢飯を作り上げます。
ここで塗り物桶を使うと、練った様なべたついた酢飯が出来ます。

お寿司として出来上がった握りやちらしなどを入れる器は、逆に水分を吸収しないような塗りものを使います。
出来上がった寿司から寿司桶が水分を吸っては困ります。
例えば握りのご飯部分が桶に引っ付いてしまいます。

以上のように「飯台」と「寿司桶」の違いが有ると思うのですが如何でしょうか。
しかしご家庭などで作られる具材を混ぜ込むちらし寿司は飯台の中で混ぜ込んで作るので、そのまんま使っても問題はないです。

なお、前記のちらし寿司は寿司屋の一般的なネタを酢飯の上に飾り付ける場合を言ってます。

さて、木の種類の違いは、始めのうちは香りが違いますが、それ自体それほどの価値は無いと考えます。なんでも良いと考えます。
良く乾燥されている木を使ってない桶は、しばらく使っていないと乾燥してガタガタにたがが緩んでしまいます。
使う度に叩き直しが要ります。良質なものを購入された方が長持ちします。

貴方の言う「寿司桶」の言葉を確認したいです。
炊き上がったご飯を酢と混ぜ合わせる為の器を「飯切、飯台」と言います。
その酢飯を使って作った握り寿司・ちらし寿司を入れるための器を「寿司桶、ちらし桶」と言います。

ご質問文の中では両方とも寿司桶として使われているように思えます。
と言うか「飯台」と「寿司桶」を混同してスーパーなど売っているのが原因のようです。

「飯台」は炊き上がったご飯から塗りの無い白木に水分を吸収させて適度な水分量の酢飯を作り上げます。
ここで塗り物桶を...続きを読む

Q手指関節の違和感・痛みについて

数日前より、手指の関節に違和感(こわばった感じ)や痛みがあります。
一日中症状はありますが、とくに朝起きてから午前中に症状が強いです。
症状があるので気になってみるせいか、指の関節がはれぼったいようです。
何かの病気でしょうか。ネットで調べたら、関節リウマチなどの病気の症状に当てはまっているような気もしますが、実際その可能性があるのでしょうか。
受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。
このような病気にくわしいかた、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲンや血液検査などをして判断します。


関節リウマチ以外で症状をお聞きする限り、可能性が高いのは変形性関節症、関節炎、指の曲りが悪いなどあれば腱鞘炎などあります。


痛みを我慢することは取り返しのきかないデメリットしかなく、メリットは一つもありません。ぜひ早めの受診をお勧めします。病院に行くまでは、揉まない、湯船で温まらない、アルコールは控えましょう。


>受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。

はい。整形外科か膠原病科、リウマチ科など行かれてください。よく多い間違いに形成外科がありますが、形成とは皮膚に関する科です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体や整骨院でもはなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q寿司桶の扱い方

材質が天然杉の寿司桶を購入しました。
明日早速使いたいのですが、使用する前にどのような手入れをすればいいのでしょうか。
洗剤をつけて洗うのか、水でさっと流すだけでよいのか、
それとも濡れ布巾で拭いたほうがよいのでしょうか?

また、使用後の手入れの仕方と保存時に注意することも教えていただけると助かります。よろしくお願します!

Aベストアンサー

 ヒニキのおひつや飯台についてですが参考になるでしょうか?匂いがうつりやすい点などについては同じだと思うのですが・・・

 色落ち、匂いなど気になるようなら、はじめのうちはぬらしたふきんなどを敷いてから、ご飯など入れるようにするといいと思います。

参考URL:http://www.hinokio.com/toriatukai.html

Q今20週です。手 足のしびれがあります(;O;)

妊娠20wです。
18w頃から手と足がすぐしびれて困っています。
体重の増加やむくみなど、妊娠に伴う自然な症状でしょうか?

手は主に薬指と小指がしびれます。
食事の途中箸を握っていたり、化粧中など。

足も台所に立ち10分くらい経つとしびれます。

初めてなので些細な事でも不安で(;O;)
同じような体験をした方 いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

はじめまして。
2歳と0歳、ふたりの母です^^
私も同じ経験しました~!特に手がしびれました、薬指と小指!
車を運転中にもしびれて焦ったり^^;

健診のときに看護士さんに相談しましたが、私の場合は血圧や尿検査、足の浮腫みチェックは異常なしだったので、医師もあまり重要視してくれなく^^;
「産むまでは仕方ないんだよねー。生まれたらだんだん治りますからー」で片付けられました…
まぁ確かに生まれたら治りましたけど(笑)しびれは本当に生まれた次の日にはなかったです。ただ出産直後の手の浮腫みはすごくて義母に「グローブみたい」と言われてちょっと傷つきました…ToT

ただ、同じような症状で悩んでいた友人は医師に切実に訴えたところ薬を処方してもらえたそうなので(漢方大好きな先生だったのでおそらく利尿作用のある漢方かな?)あまりひどい時はかかりつけの医師に相談してみた方がいいと思います。

出産は年末くらい?でしょうか^^
これからどんどんお腹が大きくなって大変だと思いますが、夏バテしないよう栄養つけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

Q飯台(寿司桶)のたがが外れたのですが…

さわら製の飯台を購入したのですが、2回使っただけで銅製のたがが外れてしまいました。

周りの木が外れたりバラバラにはなってはいないので、使えないことはないのですが、自分で修理する方法はないでしょうか。

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

お買いになった飯台の出来不出来にもよりますが「たが」は緩んだり、外れたりします。
天然木ですから飯台として使った時の水分吸収と使用後の乾燥で伸縮します。
その結果外れるのは、ある程度しょうがないとも言えます。
いわゆる「名工の手作り飯台」ならばそんなに簡単に緩んだり外れるなんて事はありませんが、一般的なものでしたら外れ易いものはあります。

直し方は飯台をテーブルの上に逆さに伏せます。
「たが」を下方へ少しずつ両手の指先で、円周の左右を同時に均等に押し下げます。
その時、押し下げを同じ場所でやらないで、飯台を少しずつ回して全体一周するように均等に押し下げてください。

少し離れたところから飯台を見て、「たが」全体が均等(平行)になる様に押し下げ方を調整してください。
それ以上、下がらなくなったらお終いです。

1回やって見ると、とっても簡単なことが判りますよ。
何年も使い込んで木が古くなっていくと、使い終える度に毎回直す事になるでしょう。
10年以上使っている我が家の飯台は、時々底が抜けたりするほどガタガタで毎回直しています。
そんなものですよ。

お買いになった飯台の出来不出来にもよりますが「たが」は緩んだり、外れたりします。
天然木ですから飯台として使った時の水分吸収と使用後の乾燥で伸縮します。
その結果外れるのは、ある程度しょうがないとも言えます。
いわゆる「名工の手作り飯台」ならばそんなに簡単に緩んだり外れるなんて事はありませんが、一般的なものでしたら外れ易いものはあります。

直し方は飯台をテーブルの上に逆さに伏せます。
「たが」を下方へ少しずつ両手の指先で、円周の左右を同時に均等に押し下げます。
その時、...続きを読む

Q手のしびれの原因がわかりません。

こんばんは。

個人的に調べてみても原因が分からなかったので教えて下さい。

数年前から、掌全体がしびれます。手を見るとうっすら赤い発疹がぽつぽつ見える事が多いです。 弱いしびれなのでずっと放置していたのですが、よくよく考えてみると夏にだけしびれています。

何か分かる方教えて頂きたいです。

ちなみに私は22歳女性で、一日中パソコンをいじっている仕事をしています。

Aベストアンサー

手根管症候群、頚椎ヘルニアも考えられますが、痺れが掌(手首以降)であることと、パソコン操作が激しいとなれば手首の炎症からくる「手根管症候群」の可能性が有ると思います。

ぜひ整形外科へ行って診察を受けて下さい。

なお「手根管症候群」は他にも原因がありますので、ネットで検索して調べて下さい。

Q寿司を乗せる寿司下駄って?

寿司屋で、寿司を乗せる「寿司下駄」という木のお皿がありますが、なぜ下駄に似せてあるのでしょう?下駄のように足をつけている理由ってあるのですか?
おわかりの方、教えてください!

Aベストアンサー

収納時に乾燥するように接触面を少なくしているのかと。

Q聞いてください 自業自得なのですが、知られたく内容の裁判資料を裁判相手の手によって近所にバラまかれて

聞いてください
自業自得なのですが、知られたく内容の裁判資料を裁判相手の手によって近所にバラまかれています。直接、今のところは何ら影響はないのですが…
相手は名誉毀損に当たるとわかった上で動いています。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、上記案件を弁護士に依頼せず、素人が相手を訴えた場合、損害賠償金を請求し、たとえ数十万円でも受けとる事は可能でしょうか?どんな小さな事でも構いません、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず刑事の名誉毀損で告発するのが宜しいかと。

Q桶と樽の違い

言葉のカテゴリの方が良いのかどうか迷いましたが、、

桶(おけ)と樽(たる)の違いってなんなんでしょう?

形状的にもあまり大差が無いように思えますし、用途的にも違いが無いような、、?

たとえば、味噌桶、味噌樽、酒桶、酒樽とか区別のつけにくいものもありますし、考えるほどなんだか頭がこんがらかってきました。
一応辞書もひきましたが、いまいちよくわかりません。
*似た様な事が書いてあって違いが不明。

蓋の有り無し?ですか?
中味によって言い方が違う?
もしかして、樽って桶の一種???
どなたか、ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答に賛同してましたが,
「棺桶」とは,鋭い.
そこで,苦しいときの何とかで検索しましたら

http://chez-sugi.net/saq/000736.html
これでどうでしょうか.


人気Q&Aランキング