プロが教えるわが家の防犯対策術!

電通・博報堂についての質問です。
僕は、早稲田大学政治経済学部2年生の者です。

将来は、電通・博報堂か、テレビ業界に就職したいと考えております。

広告業界に行きたい理由は、
「造られたものを売る」のではなく、
「クライアントと共に造る」
という、他の業界にはないところに魅力を感じているからです。
広告は、造り方によっては、宣伝効果はもちろんですが、
それに加えて、視聴者の「内面」をも変え得るものです。
「広告」といったアプローチから人々を幸せな気持ちにしたり、
優しい気持ちにしたりして、日本の「内面」が豊かになれば、
僕にとってはとてもやりがいのある仕事となると考えているからです。

また、テレビ業界に行きたい理由も上記とほぼ同じです。
当然のことですが、CMの放送時間よりも、一般的な放送時間の方が長いですから、
テレビ業界ならば、広告業界よりもさらに大きな影響を国民に与えるので、
これもやりがいがとてもあると考えています。
ただ、広告業界と違って、多くのCM作品に携わるのではなく、
一度配属された番組などに長年従事するため、
場合によっては自分のやりたいことをできないというデメリットがあります。

もちろん、広告業界と言っても、CM制作以外の部署に配属される可能性は十分にありますが。

ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。

広告業界やテレビ業界はコネ入社が多いのは周知の事実ですが、
どの程度のコネで入社できるのかがとても気になります。

僕の父が、某上場会社の社長をやっている関係で、
アサヒビールと宝酒造の社長とは仲がいいです。

アサヒビールの広告主は電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや博報堂の方が多いのではないかと思います。
宝酒造の広告主も電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや電通の方が多いのではないかと思います。

(1)このコネは、入社できる程のコネとなりうるでしょうか。
(2)また、テレビ業界の入社には関係があるでしょうか。
(3)ならないのであれば、一次面接までなら通してやる、のような中間的(?日本語が変で申し訳ありません)なコネになりうるのでしょうか。


コネで入社することは決して誇れることではありませんが、
就職氷河期と言われる中、来年就活をする身なので、
どうしても気になってしまいます。

日本語が不十分な点もあるかと思いますが、
些細なことでも構いませんので、
知っていること、思うことをどうか御教示ください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コネは絶対的なものではありません。

まっとうに対策をして実力をつけましょう。
しかし、あるコネなら使うのも手です。補助的なものでしかないと考えてください。過大な期待はしないでください。
    • good
    • 1

仲が良いと書かれていますが、大手クライアントをはじめ、有名人のご子息が受験されています。


紹介ではコネとしては弱いのではないかと思います。
しかも広告代理店は最悪の状況を迎えています。
採用にしても今までのやり方が続けられるか疑問です。
上場企業だけに利益を上げられないと株主から相当突き上げられます。
下記に2010年度の第一四半期の決算がありますが、
下げ止まっていません。
また、韓国製ビールが売れすぎ品切れと聞きます。
アサヒのパワーが落ちていると見ます。


http://ameblo.jp/fr531229/entry-10318162686.html
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zai/new …

http://blog.jikochu.com/%E5%BA%83%E5%91%8A/%E3%8 …
    • good
    • 0

コネに関してはすでに回答されているとおりで、質問者さんがどうこう出来る話ではなく、お父様が自分の名前を「貸して」くれるかというところに尽きます。



一方で大前提として心配なのは志望動機です。

盛んに「影響力」を謳っていますが、広告業はクライアントと視聴者の両方の「制約」を受ける業態でもあります。商品設計そのものはクライアントが行って、あとはその売り方からの関わりですし、視聴者は「自分が見たいもの」を見ていきます。広告業者は「売りたいもの」を売れるわけでもありませんし、視聴者に「見せたいもの」を見せれるわけでもありません。広告業は影響を与える側ではなく、影響を受ける側です。
    • good
    • 0

なんだか「コネ」に対する感覚が違う様な.



「コネ」とは「コネクション」つまり,人と人とのつながりです.
「コネ入社」はそれを利用して入社するわけです.

たとえば,アサヒビールの社長(?)など影響力のある人が,テレビ局の人に対して「今度○○さんの息子さんがお宅を受けるそうだからキミ,ひとつ頼むよ?」などとやります.
決して,資格みたいに履歴書にコネの有無を書く欄があるわけでもなく,それをテレビ局の人事部が評点として機械的に処理するわけでもありません.こちらから何らかの働きかけをしないと,あなたがそういう立場にある人だということが伝わらずに,はねられてしまうかもしれません(特に,エントリーシート,1次面接時).

ですので,非常に個別の問題になると思います.
アサヒビールと宝酒造はCMを打っているので,影響力としては申し分ないと思いますが,その社長達がコネを好むのか,また,人事に影響を持つテレビ局幹部と知り合い(「コネ」がある)か.

ですので,回答としては,

(1)(2)なりうる
(3)そういったものではない
追加で,(4)とりあえず,お父さんに相談してみないと始まらない

となります.

また,質問者様の志望動機を見ると,広告代理店や本局よりも,
CM制作プロダクションの方が合っているのではないかな,という気がします.
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Busi …

正直,コネうんぬんはどうでもいい気がしますけどね.こういう文章が書ける人なら.

以上,就活頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kirinoma様

ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。

確かに、kirinoma様がおっしゃられるように、
非常に個別な問題でありますし、
父に相談しないことには始まりませんよね。

僕は、今、公認会計士試験の勉強と英語の勉強を主にしているのですが、
大学2年という時期から「コネ入社ができる」と決まれば、
生活がだらけてしまうのではないか、という意味で
父自体にはまだ聞きたくないのです。
コネ入社が決まれば、
ある意味で入社する企業で必要とされる力を身につけるための
勉強・活動ができるといった意味ではよいと思いますが。

かといって、何も情報がないまま生活を続けるのも、
どうしても気になってしまうので、
第三者的な立場にある方々のご意見をお聞きしたいと思ったのです。

また、CM制作プロダクションのご紹介、有り難うございます。

ですが、正直、CMプロダクションは激務であるのにも関わらず、
それに対する対価が低いので、あまり行きたいと思いません。

「自分のやりたいことをやる」
ということは、とても素晴らしいことですし、自分もそうする予定ですが、
僕の将来の夢は、
(1)精神面ではもちろん、経済面でも家族の面倒を見る
(2)親を安心させてあげる
(3)お金持ちになってアフリカなどに直接寄付する
なので、
自分のやりたい仕事かつ、給料もいい企業
という視点で企業を見ています。

(1)~(3)に挙げたことが「将来の夢」であるため、
間違っているとは思っていませんが、
給料面も加味して企業を見ている自分に
どこか虚しさや不純を感じます。

ですので、これからも、いろんな意味で企業研究をし、
自分が後悔しない、納得のできる就職活動、
そして企業に就職したいと思います。

後半は僕の質問内容と少しずれてしまい、申し訳ありません。

最後に、

>>正直,コネうんぬんはどうでもいい気がしますけどね.こういう文章が書ける人なら.

僕はそんなに立派な人間ではありませんし、
立派な人間は日本にも世界にもたくさんいます。

その中での就職活動なので、
学歴にも全く優越感など感じていませんし、
むしろ不安でいっぱいです。

ですが、素直に嬉しいです。
有り難うございます。

ご丁寧なアドバイス、誠に有り難うございました。

お礼日時:2009/08/28 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博報堂のコネ入社

電通はコネ入社が多いとよく聞きますが、博報堂はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に博報堂の方と仕事をしていたことがあります。
2名ほどコネ入社の方と仕事しました。

1名は某音楽事務所の常務のご子息。Aさん
もう1名は、某自動車会社(電通とつながりがあるはずですが)
の前社長のお孫さんでした。Bさん

Bさんは、真面目に仕事に取組んでおり、とてもコネ入社とは
思えない働きっぷりでした。
Aさんは、傍若無人なところがありましたが、なかなか面白い
人でした。ひょっとしてコネクションじゃ、、、ってな見解が
見事に合致したパターンでした。

Q博報堂へコネで入社

こんばんは、実は最近仲のよい友人についての話で気になったことがあったので質問させてもらいます。

 その友人は関西の中堅私学の4回生で就職活動もうまくいかず就職しないまま卒業する予定でした、ところが最近その友人の知り合いの知り合いに博報堂の専務と言う人がいて、うちへこないかと誘われて1週間以内に返事がほしいと言われたらしいのです。

 一応その知り合いの人が友人が就職決まっていないので博報堂に入れてやれませんか、くらいは言ったらしいのですがどうも私にはしっくりこないのです。

 友人が言っていることはそれくらいで何ひとつ具体的なことはなく、なにより博報堂クラスの企業がいくら専務とはいえ何も能力を持たない学生を一存で入社させることなんて可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

※「経験者」にチェックを入れていますが、別に私自身がコネ入社の経験ありというわけではなく、
この企業の実情を見聞きした経験があるという意味です。

(1)友人が元タレントとかモデル、バンドでCDデビューしていたり等、芸能活動をした経験があり、
その縁でマスコミにコネを持っている

(2)友人の両親や親戚にスポンサー企業のお偉いさんがいる

(3)「博報堂」と言っても本社ではなく、「博報堂○○」という子会社がたくさんあるので、
そのうちの一つである
子会社なら、本社ほど強力なコネでなくても入れる可能性はあり
(ただ、実力でも普通に入れますけどね…)

有名企業の役員・社長クラスとか有名人の子弟なら、一発で入れます。
コネはそんなに珍しくありません。
ちなみに専務は一人しかいないようですが、専務クラスが学生一人を見るために、
わざわざ時間を取ったりしますかね…?

まあ学生の発言なので、あてにはしませんが。

Q博報堂が手掛けたCM

こんにちは
現在博報堂に入社したく就職活動中なのですが、その中で疑問に思ったことがあります。

よく、○○のCMは博報堂が作った等の話を聞くのですが、どの様にして
皆さん調べているのでしょうか。それが分からなかった為断片的に友人等に聞いただけの状況です。

調べ方やこのCM博報堂だよと言うのがありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も就職活動中に博報堂を見ていました。
その時、エントリーした学生向けに会社パンフレットが来たので、そこに載っていた広告ですと、、、

・アサヒビール/アサヒスーパードライ
・サッポロビール/ドラフトワン
・東ハト/暴君ハバネロ
・サントリー/ザ・プレミアム・モルツ
・大塚製菓/カロリーメイト
・日産自動車/NOTE、CUBE
・日本コカ・コーラ/Fanta
・KDDI/LISMO

とかですかね。
あとは広告の雑誌『宣伝会議』とか見てみるといいですよ。

就職活動がんばってください!

Q博報堂への入社について

こんにちは。
現在高3の男です。
将来は博報堂へ就職したいと思っています。
が、現実問題としてほとんどがコネ入社だと聞き、コネをもっていない私のような人間が入社し得るのかについて少々不安になっています。

ですが、やれるだけのことはやろうと思いました。
そこで質問です。
・コネ入社以外の人間で、入社するにはどのような人材が求められているのでしょうか?
・就職時に有利に働くバイトはありますでしょうか?
・大学時代は何に力を入れて生活しておくべきでしょうか?

また、体育会系に入るつもりはないのですが、その他にも、大学での大きなイベントの主催者や責任者を務めておくと入社に有利ということを聞いたことがあるのですがこれは真実でしょうか?

ちなみに早稲田大学への進学が決まりました。

Aベストアンサー

就職,転職情報からの話です。
<契約社員の場合>
他は、ちょっと見られずでしたから。

4年制大学卒業が、絶対条件。

業務内容
*営業
*マーケティング
*パソコン<web>操作


ここからは、実務経験が、予め必要な部門
*数理統計
*プログラミング
*モデル構築


こういう事だとそうです。

新卒採用の内容は、違うと思います。

本社,子会社,系列会社でも、違うと思います。

コネに関しては、ある程度、有りそうに思います。
明治時代から続く、企業ですから。

自分は、素人で判りませんが、<企業研究>というアレか、企業のホームページか、ビジネス本を参考に、頑張って下さい。

Q博報堂はブラックですか?

博報堂はブラックですか?

Aベストアンサー

今はどうか不明ですが、かつてはかなりヘビーな環境でした
どれだけヘビーかは書くときりがないので割愛しますが、一般の事業会社と比較にはなりません
入社して数年経つのに、1日も有給を使ったことがない人なんてざらにいましたし

給料は、博報堂になるとそこまでではないのでは
同じ広告代理店なら外資系のほうが給料高いです

ただ、博報堂に限らず広告代理店は基本ブラックです
特に今はどこも売上げが低迷しているので、人員削減を進めて、カツカツの体制で仕事を回しているんじゃないですか

Q広告制作会社の売上高ランキング

広告制作会社(東北新社・葵プロモーション等)の売上高ランキングというのは、
どこに書かれているのでしょうか?

広告代理店の場合は宣伝会議に載っていたりするのですが・・・。

Aベストアンサー

無いと思います。

これがあると、特に1社受注のところなんかは
完全に単価がわかってしまいますから....

Q広告会社と広告制作会社の違い

こんばんは。
私は広告業界を目指している学生です。
広告会社と広告制作会社の違いがよく分からないので、質問しました。
私が知っているのは、広告主(クライアント)が広告会社に依頼をし、広告会社が企画をし、広告制作会社にその企画を渡し、実際の制作を頼む。
しかし、広告主が直接、広告制作会社に依頼するケースもあると聞きました。
よくわからない点は
1.広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
2.広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
3.広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら、広告会社はどうなるのか?
回答宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は限定されません。

> 広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら
> 広告会社はどうなるのか?
より優れた企画を出して、仕事を奪いに行きます。

2点ほど。
●企画は「制作企画」のみならず。
媒体企画も「企画」。販売企画も「企画」。SP企画も「企画」。
企画とは、アイディアの勝負。アイディアに範囲や限定はありません。
●仕事は与えられるにあらず。
仕事は奪い取るのです。
仕事は開拓するのです。
企画には口を出すなと言われて、言われた通りにしていたら
一生、企画の仕事には携われません。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
なんて質問を下手にすると「起業家資質に欠ける」なんて
判断されかねないので気をつけましょう。

以上を大前提として
大きい広告代理店、有名な広告制作会社の方が
集まる仕事の量も多ければ、内容もさまざまゆえ
入り込むチャンスは増えます。
早い話が、デカイ企画の依頼が一番多いのは電通です。

頑張って下さいね。

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、...続きを読む

Q広告代理店に就職したい、、、

春から大学生です。

上智の文学部新聞学科と経済学部経営学科に受かりました。


電通や博報堂などの広告代理店に就職したいのですがどちらにいったほうがいいですかね?


ちなみに経営学科ではマーケティングを専攻する予定です。

Aベストアンサー

例えばトヨタの場合は文理採用は1:2です。
一方、人員数は文理で3:1です。
このように多くの場合は、需給のバランスが違うので日本の大企業では理系のような専門職が有利になります(文学部と経済学部なら後者に専門性があります)

ただマスコミはあんまり学部を気にしません。
一方で割とミーハーで大学名や見た目、留学経験などある者を多く採ります。コネは巷で言われるほど多くありません(が、あると思います。どこの企業でもあると思いますが)。
そういう意味では同じ上智なら変わりはありません。

1,2年生からマスコミ系サークルや専門学校、留学などを経験しておくと就職しやすさは増えるでしょう。最近はデジタルデバイス分野への進出が甚だしいので、ネット企業でのインターンも+になるでしょう。
あと電通や博報堂などテレビ広告業は日本に5社ほどしかありません。入社は難関ですので「入れなかったときにどうするか?」を考えて動くのも戦略です(通常内定者も平均で30社受けます)
そういう意味で経済学部経営学科に入ることが有利かもしれません。
また
サイバーエージェントなどネット広告業が非常に伸びてますが激務で社風もテレビとは違います。
ですからキー局とテレビ広告が全滅した際は、商社の総合職や銀行の一般職などシフトチェンジされる方もいます。その辺りは個人能力だと思います。

入社難易度ですが単純倍率は1000倍ぐらいですが、1,2年生から準備してた人にはそこまで難関ではない印象です。記念受験者はほとんど落ちます。
サークルは各大学のアナウンス研究会、広告研究会などのサークル、
電通クリエイティブ塾やテレビ朝日アスク、宣伝会議コピーライター養成講座などの専門学校、
またそれらを通じたコネからアルバイト・インターンなどを経験しておくといいでしょう。
遅くなれば遅くなるほど不利になるますから2年中、可能なら1年のうちに経験しておくといいでしょう。
体育会のようにハードなモノでないのなら通常のサークルやバイト活動程度で面接を勝ち残れる確率は低いです。
また採用者の半数は営業・事務ですので、通常の社会人適性を求められます。奇抜な服装や髪型でごまかすことは出来ません。

例えばトヨタの場合は文理採用は1:2です。
一方、人員数は文理で3:1です。
このように多くの場合は、需給のバランスが違うので日本の大企業では理系のような専門職が有利になります(文学部と経済学部なら後者に専門性があります)

ただマスコミはあんまり学部を気にしません。
一方で割とミーハーで大学名や見た目、留学経験などある者を多く採ります。コネは巷で言われるほど多くありません(が、あると思います。どこの企業でもあると思いますが)。
そういう意味では同じ上智なら変わりはありません。

1,...続きを読む

Q電通はコネ就職の人ばかりだと聞きますが・・・

電通にはコネで就職した人が多くいると聞きます。

そうやってコネで入った無能な人に3桁を超える給与を与えて、電通側にとっては利益があるのでしょうか?

Aベストアンサー

コネっていうのもある意味、能力ですからね。
入社に影響があるほどのコネなら、契約にも影響がある人間がついてるんでしょう。

”彼がいるから電通と契約しましょう”

って、数年に1回でも大きい契約が決まるんなら、電通側にも利益があるでしょう。
コネって、要するに人脈ってことですからね。本人にあるのかどうかはともかくとして。

私も別にコネはないんで、不平等だなとは思いますけど、社会って結局、そうやって回っているので・・・。

まあ、コネじゃない電通の人間も知ってるんで、そもそもの前提が私には首をかしげるところではありますが。
どこまでをコネというかにもよるでしょうけどね。学校の上下関係までコネだと言い出したらきりがないし。

Q総合商社に勤める男性は皆あんなに酷いのでしょうか?

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカついて・・・そして少し男性不信に陥っています。

彼曰く、
*一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。
*みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。
*合コンを開催する時、幹事同士が知り合いだと、あとあと面倒なので新入社員がナンパや、カップリングパーティーなどに参加して何人かを見繕って開催する。
*合コンで不細工な女の子ばかりが来たときは、実は全員既婚者と嘘をつく。会計も多めに女の子から取る。

酷い話だなあと思いました。(そして聞いていて疲れました)自分達の事を「日本経済の中心」だと言っていましたが、その中心が出勤日数より合コンが多いなんて愉快な話です。でも本当に商社ってみんなこんな感じだよという女性の同僚にも言われました。皆さん、どう思います??

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカつい...続きを読む

Aベストアンサー

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本気で彼氏を探そうとはしていなかった気がします。合コンでお持ち帰りした数を誇らしげに語る男性もたしかに多いですが、そういう人からはあまりエリートの匂いはしません。あちらの費用でおいしいものを食べさせてもらえるという、その場限りの楽しみのためには、商社マンの重要は多いです。食事がお開きになった後も、体や、まして結婚まで差し出そうという人は、あまり聞きません。ただ、商社マンが、例えばそれだけお持ち帰りしているということは、それだけ商社マンにお持ち帰りされたい女の子もいるということで、まぁお互いにその気ならどうぞご自由に、という感じです。そういう意味でも、需要と供給のバランスがとれているかもしれません。

ただし、総合商社に勤める男性が全員そうだというわけではありません。コンパの声などさっぱりかからない人もいれば、声はかかるけど興味はない人もいるでしょう。あと、駐在組はそもそも日本にいる期間が短気なので、あまり意味のない遊びに費やす時間がないというのも事実です。特に駐在組だと、本駐在が決まる前に結婚していたほうが何かと好都合なので、そういう衛生的でない遊びは早々に卒業し、本気で結婚を考えられる相手と腰を据えて付き合う人が多いです。
また、商社でなくてもひどい人はひどいです。

いずれにしても、商社に入ったことでタガが外れてしまう人はたしかに多いですし、入社2年目くらいまでは、けっこう遊んでしまう人も多いです。でも、3年目になってもそれまでと同じように遊んでいる人は、だんだんお呼びがかからなくなるか、それでもいいという女の子としか遊べないでしょうね。

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本...続きを読む


人気Q&Aランキング