プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 液晶テレビ(42型・フルハイビジョン)を購入したのですが現在所有しているDVDプレイヤーだとぼやけた感じで表示されます。メーカーに問い合わせたところコンポーネント端子やHDMI端子で出力できるプレイヤーに買い換えたりハイビジョン画質にアップスケーリングできる機種に買い換えれば改善されるとアドバイスを受けたのですが色々と種類があるのでどれがアップスケーリングに優れているのか判断できません。(各社のサイトを見たところ東芝の”XDE”という処理が良いのかなという印象です。)

 店頭にて確認しようと思い大手家電店に見に行きましたがDVDプレイヤーは殆どデモが行われていないので比較ができませんでした・・・。

 どなたか詳しい方で多機種のアップスケーリングの効果の優劣がわかる方や情報が掲載されているサイトなど、ご存知の方ご教授いただけないでしょうか。

 予算は1万円~2万円で検討しています。ブルーレイプレイヤーでもアップスケーリングできる機種もあるみたいなのでブルーレイプレイヤーでも構いませんができれば3万円以内で考えています。

 使用目的はセル/レンタルDVDとレコーダーで録画したDVDの再生です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純にDVDのアプコン性能だけを比較すれば、PS3に勝る製品はないと思いますね。


検索すれば、その能力を褒め称える記事が数多くヒットすると思います。
確かにゲーム機ですが、BDの再生能力も優れています。
新製品はサイズも小さくなって安価になり買いだと思います。

東芝のXDEは、再生ソースによって極端に差異があると感じます。
PS3のCPU「CELL」は東芝主体で開発されたもので、CELL技術を応用した製品登場(来春頃?)までの繋ぎじゃないかな?と考えています。

ちなみに私は、同じく42型のフルHDに↓の製品を使っています。
http://kakaku.com/item/20254010568/
DVDを1080pにアプコンして視聴していますが、画質には不満無く楽しめてます。
1万円以下なので騙されたつもりで買いましたが、そのコストパフォーマンスには驚かされました。
1年以上も売れ筋ランク上位に君臨していることに納得しています。
私の目で見る限り、PS3には若干劣るかな?程度です。
欠点は、反応がむちゃくちゃ鈍い!!
これさえ我慢できれば・・・是非、騙されてみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりPS3のアップスケーリングは相当評判がいいのですね。
けどやはりゲーム機というのが抵抗がありますね。

XDEでの再生ソースによって極端に差異があるというのは実写とアニメといった括りでしょうか?

DV-410Vはよさそうですね。自分もこれとDV-610AVは候補に入れているんですがやはり他機種だったりBDプレイヤーのアップスケーリング処理が気になるところなんですよね…。

お礼日時:2009/09/09 14:42

スケーリングというのは現在でも非常に難しい技術のため、お考えのコストで良質な製品を得ることは困難ですよ。

液晶テレビで見るDVD画像の汚さを見れば、理解してもらえると思います。

以下は参考です。

電気店の店員ではないので、すべての機種を確認できるわけではありませんが、ソニーのBDレコーダー、X95で初めてレコーダーで満足のゆくDVDのスケーラーを得ることができました。メーカーでは、DVDのスケーリング部分はBD再生画像の補整処理回路のおまけ程度のようなことを言っていただけに、意外でした。

それまでは、評判が良かった東芝のフラグシップDVDレコーダー、RD-Z1でもDENONの中級DVDプレーヤーのスケーラーにあっさり負けていました。

これでようやくDVDプレーヤーとはおさらばして、レコーダーでDVDの再生を楽しめる、という環境になりました。(こちらはプロジェクターで再生するので画質にはシビアです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良質な製品を求めているわけではなく発売されているDVD/BDプレイヤーでのアップスケーリング処理の優劣をお教えいただければとの質問でした。分かりにくくて申し訳ないです。

お礼日時:2009/09/09 14:29

>ブルーレイプレイヤーの方がDVDのアップスケーリングは優秀という事でしょうか?



そういうわけではありませんが、少なくともBDプレーヤーならHDMI端子は持っていますから、何らかのアップスケール処理はすると考えていいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ではDVDプレイヤーにもHDMI出力端子が備わっていてアップスケール処理は行われているようですね。BDレコーダーとの処理の優劣の差はわかりませんが・・・

お礼日時:2009/09/09 14:22

>ブルーレイプレイヤーでも構いませんができれば3万円以内で考えています。



そうすると一番いいのはPS3かも知れません。DVDがきれいに見え過ぎてしまうとBDとしては困りますが、そう考えるのはソニーのレコーダー部門であってSCEではないのです。

ただしそもそもSD画質の描画にやる気がないソニーやシャープの液晶なら、あまり大きな期待はしない方がいいかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどですね。わざとDVDのアップスケーリングはやってないのですかね。ということはブルーレイプレイヤーの方がDVDのアップスケーリングは優秀という事でしょうか?

お礼日時:2009/08/28 21:14

よく話題になるのはPS3のアップコンバート機能でしょうか?


http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070528/avt0 …

なおPS3の新型が9/3に29,980円で発売予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS3のアップスケーリングはよさそうですね。
けどゲーム機というのが抵抗がありますね。
デザインがあまり好きではないってのもありますが・・・。

お礼日時:2009/08/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!