アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はi-modeを使っているんですが、メールなどはパソコンよりも携帯のほうが即時に受信できてやり取りがリアルタイムででき、これからは携帯の時代だなあと感じています。
ところが、ezwebとのやり取りだけはどうも遅れがちで、うまくいきません。反応が悪いなぁって感じです。これは電波の届かないところだからという理由ではないことは明確です。
何かあるんでしょうか?先日も23時ぐらいに打ったのが夜中の1時に届くということがあり、相手に迷惑をかけたりしてます。
そりゃドコモが悪いんや!とかイージーウェブが悪いんや!とかドコモの陰謀や!とか言ってますけど、ホントのところはどうなんでしょうか?i-modeどうしや、スカイメッセージ、ヘッジとはばっちりいくんで、相性が悪いのはezwebだけってことになってます。

A 回答 (8件)

メールサーバーがどれぐらいの周期で

相手に送信しているか、っていうのもありますが、
おそらく設備状況が貧弱で、混むと遅れる
ただそれだけのことだと思いますよ。

「これからは携帯の時代」
それは違うです。メールのいいところって知ってますか?
それは、相手はいつでも好きな時間に読めること。
携帯電話のメールは夜中でも平気で入ってくるので、
迷惑なんですよ、結構。
    • 0
この回答へのお礼

jubako様ありがとうございます。
確かに夜中にダイレクトメールがくると腹が立ちますね。まあ夜中は電源切っておけばいいんですけど。
やっぱり混んでるってことですかね。夜のほうが遅れるようにも思います。
ありがとうございました。

おそらくEzwebのメールサーバが混んでいたりするのでは

ないでしょうか。
E-mailの延滞はどのキャリアでも起こる事(もちろんPCでも)ですし、
○○の陰謀ってことも無いと思います。
もしかしたら@Mailに入っているいないでまた違うかもしれないですね。

ちなみに私はJ-PHONEですが、スカイメッセージもE-mailも
するときは半日程度も延滞します。
    • 0
この回答へのお礼

ka-2様ありがとうございます。
半日遅れるのが普通なんですか?じゃあ私の環境は特別いいんでしょうか?やっぱり速攻で来ないとメリットを感じないなぁ…

「メールなどは~携帯の時代だなあ」の割にはメール機能の最も貧弱なiを使っているのが不思議ですが・・・・。

(^_^;

取り敢えずメールの遅延はある意味受け入れるべき事象です。(現在のネットの仕組上)もっとも、ハード系技術者の方には妥協せず頑張ってもらわないといけませんが。

さて質問の件ですが、個人的にはメールの充実を図るのであればauもdocomoも問題ありと思っています。特にdocomoはサーバー不調を起こしますしね。(加入者増え過ぎです)

陰謀と言う点では、パケット通信自体が陰謀であると考えます。(笑) 今後の展望では、
(1)データ通信量は増大する。(もー目に見えてる)
(2)インフラ整備で通信速度が上がる。(こりゃ確実)
ですが、パケットに切り換える事で増大する通信量から課金し、減少する通信時間では課金しなくなるからです。まして、消費者は接続時間は意識できますが、通信量までは意識できません。意識できないようにうまく持っていったなぁとは思います。

すいません。偏りの有る個人的な愚痴でした。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

rvr3958様ありがとうございます。
imodeが最も貧弱だとは知らなかったのですが、素人考えでは一番利用者が多いdocomoであれば簡単で、問題なく利用できると思っています。まあ世の中いいものが普及するって事は少ないですし、ビデオやOSもそうなんじゃないですかね?だから、特に携帯の技術的な方式にはこだわってません。1.5GHZよりは800MHZがいいかなぁぐらいですね。

パケット云々は通信料での課金ということで、時間での課金よりは理にかなっているような気もします。運送屋は重量や容積で課金しますものね。あ!それに距離か!メールは距離の概念がないからいいんでしたね!
まあもっと利用者が増えれば安くなるんじゃあないのかと気楽に考えてます。
大変興味深いご意見ありがとうございました。

遅延メールについて。

携帯電話のメールに関わらずメールは遅延することは
仕方がないと思います。
また携帯のメールであれば同一キャリア内であれば、
(n社とn社)キャリアに問題があると思いますが、
異なる場合は、どうしてもインターネット網を通過す
る分(???)いろんなリスクがあると考えます。
パケット通信は回線交換に比べて、利にかなっている
と思いますが・・・・・皆さんはどんな意見をおもち
なんでしょうか??????
    • 0
この回答へのお礼

keitaiosaka様ありがとうございます。
インターネット網を通過するって言うのはなんとなくイメージできます。すると、ezwebどうしでも遅延する可能性が高いってことになるんでしょうか?
とんちんかんな質問になってるかも!?

下の回答の補足説明です。

どのサービスも普段は1~2秒、遅くても2分程度で届きます。
サーバの調子が悪い時や混んでいるとき、サーバまでの経路に異常などがあるときには半日、それ以上遅れることもあります。
もちろん、携帯電話が圏外の状態でも遅くなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ka-2様、またまたありがとうございます。
やっぱりそうですよね。普通は即いきますよね。それがあたりまえみたいになっていて、即返事が返ってこないと、返事打つのに手間取ってるなあとか、無視したなあとか、今打てないんかなあとか思ってるわけです。しかし1~2時間遅れるともう、使えません。「今からそちらに行くよ♪」なんて打って、そいつのところへ行って話してる途中に、そのメールが来た日には「A社はあかんなあ」「違う!D社が悪い」みたいになります。でもそいつ「俺もD社に変えようかなぁ」と小声でつぶやいてましたけど。確かに一度J社でも、だめな日があって半日遅れたときがありますけど、普段はバッチリ会話になります。

他の質問の回答にも同じようなことを書きましたが。

メールの遅延なんて「そんなもんです」
インターネットを使う以上、すぐ着くことが多いのですが。
都はるみの歌じゃないですが3日遅れの便りが来たことがあります。

急ぐなら、H”のサービスにある「直送メール」などしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

h_sakaki様ありがとうございます。
保証されてるわけじゃないから、そんなもんだ!って思えばいいですけど。でも、やっぱあそこが悪いんじゃないのとか思ったりするわけで、使えんなぁあそこの携帯はーって仲間内ではなってます。いまさら、ヘッジに変える気はないしなぁ

多分友達がブラウザ履歴のクリアをちゃんとしてないだけです。

友達に
ブラウザメニュー

ブラウザ履歴のクリア

実行
してもらってください。
早くなります。
auの機種変更安いんで友達に紹介してください。

参考URL:http://keitaiking.tripod.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

keitaiking様ありがとうございます。
ブラウザ履歴のクリアですか!なんかよくわからんけど、言うだけ言ってみます。
ezwebのお友達はA社のひともT社のひとも、最初みんなメールができないと悩み教えてくれと頼みますが、D社を使ってる私にはわからないのです。keitaiking様が販売店のひとなら、ちゃんと設定してあげてから、わたしてあげてくださいね。よろしくお願いします。

管轄などにもよるのでハッキリとは言えませんがメールえを送りますよね?

i‐mode→Ez webにこの矢印の部分のネットワークがEZは細いのです。そしてi‐modeから送られてきたメールはいったんサーバーに記録されます。(ログやヘッダなど)このサーバーが非力なのです。i‐modeメールはEメール扱いになるのでcメールやEZメールとはことなったサーバーが管理しているからこんな症状がおきます。
    • 0
この回答へのお礼

yuuki1230様ありがとうございます。
これぞ!私の聞きたかったことでございます。やっぱりそういうことがあるんですね!つまりD社とA社は相性が悪い!ちゅう事ですよね。まあそいつ自身とも相性が悪いようなので、「そんなメールは来てないなぁ、北極経由で今頃イギリスあたりにあるんとちやうか~???」などと言ったりしますけど。
てことはT社とも悪い。それで、D社とA社ではCメール、T社の場合はskyメッセージのほうがいいわけですね。うーん、なんだかわからなくなってきました。

バッチリこの辺の事載っているページありませんでしょうかね?