プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日暑いし疲れるし。麺類にも塩をたくさん振りかけて食べる。お吸い物にも塩をつまんで入れる。それで気づくと体中から塩が吹き出している感じです(うわ~)。
塩分の取りすぎは良くないといいますが、疲れると塩がほしくてたまりません。塩分をとると生き返ったような気がします。
こういうのは私だけでしょうか? なんで疲れると塩分がほしくなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

普通です

汗とともにミネラルなどが放出されるので
体が要求します
    • 0
この回答へのお礼

あ~普通ですか。それは良かった。無理に減塩することもないですね。ご回答ありがとうございました。

生命は塩分なしでは生きられません。

生命が誕生した太古の海の海の塩分濃度は0、9%ですが、実はこの濃度は生理的食塩水、我々の血液の塩分濃度と同じです。生命維持のためには常にこの恒常性を保つようにしてるわけですが、生命活動によって失われるとそれを補うために体は自然に失われた分だけ要求します。
ですから、塩分の必要量はその人の生き方によって決まると言っても良いでしょう。それを無視して一律に塩分制限をすると塩分不足になって不具合が生じることもあるのです。
塩分には興奮作用がありますので、不足すると活力が低下してしまいす。
    • 0
この回答へのお礼

あ~良かった。入院中みたいに一律に塩分制限考えたら、死んじゃうかもしれないところでした。ご回答ありがとうございました。