プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に帰省するたびに、菓子、箱にはいっているギフト、酒、ビール5000円くらいケースで。あと仏壇の線香などの消耗品。あと姪たちにこずかい(3人、小中学生)、その他に別送でお中元、お歳暮をして帰省します。
そこに、今年は、宿代として1万円おいてきました。
私たちは、夫婦2人。


というか、なんとなくそうさせられています。
実家は金周りがよく、ひと付き合いも親戚も多く、とにかく、裕福です。
なので、けちけちしていると、あいつはケチだと、言われる。

自分の家族なのに、信じられない。ときがあって、帰省したくないとおもいます。
しかも、親の葬式ができたら、「あんたも100万円くらいは、だしてよ」
なーんて、姉が言う始末で。

みなさんは、帰省するときは、お土産をどのくらいお持ちになって帰りますか?
親の葬式ってそんなにかかるのでしょうか。死んでもいないのに、知っておきたいので、参考にさせてください。


とにかく、こういう見栄っ張りで、派手な家族になぜ、自分のような地味なやつがうまれたか、不思議に思います。
実家なんかいらないから、なくなってしまえばいいのにって思うくらい、
困っております。
ご意見おねがいします。

A 回答 (3件)

帰省するとき、色々お世話になるので、3~5万母に渡します。



我が家の場合、色々持っていっても喜ばないのでお金です。

想うのですが、あるから出来るのですよ。本当になければ出来ません。ないのにすることを、見栄っ張りというのかも・・・です。

ないならないなりきで、いいのではないでしょうか。

葬儀は、やり方で値段も変わります。

一般的には、2~300万くらいだと想うのですが、祭壇一つ、お棺一つ、値段が違うので、上を見たらきりがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。

ないならないなりきで、いいのではないでしょうか。。。。。。そうですね。むこうに合わせいるときついので、そうしようと思います。

葬儀もそうですね.....いろいろかかるんですね。
補足ですが、でも、姉たちは、親の生前している今に、遺産をまるまるそうぞくしています。わたしは、びた一文なしです。

その差別がわかりません。

お礼日時:2009/08/28 22:53

はじめまして 二児の母です。



私は 2人姉妹の姉であり、実家を継いでいます。
時期によって 妹夫婦が1週間程度宿泊します。
催促はしませんが、宿泊費同様の事は妹夫婦はやっていると思います。
夕飯を私が作るはずですが、買って済ませてしまおう と買ってくれたり。
三年前に実母が他界していますし、妹夫婦は同時期に関東から九州へ転勤ですから、食事を作る時間を会話の時間に充当する様子です。
宿泊費も 5000円程度置いて帰りますね、子供達(中学生)にも。

でも、迎える方も結構大変ですよ、布団も干して準備しておいたり、洗濯物だってやるのは実家側、帰ってもシーツ、枕カバー等も洗い、布団を干して圧縮袋にしまう。。。
天気が良ければ一気に出来る事ですが、なかなか出来ませんしね。

それと、親の葬式ですが、
100万なんかでは済みませんよ~。
葬式会社を悪く言う訳ではありませんが、そういう事態の時って値引きも要求しませんし(汗
ただ、会員価格と一般価格があるところが多いので、会員にはなって置いた方が良いと思います。
毎月積み立てるシステムですが、3,000円、5,000円等コースがありますから。
うちは 全てが中間のランクを選んだ記憶がありますが、200万ちょっとだった気がします。
女性でしたし、定年を迎える様な年齢でしたので、さほど人数はいませんでしたが、250万位。
他に、墓地がなければ購入しないとですし、墓地はあっても戒名料等ありますから、300万は必要ですよね。
ですが、ご両親だって保険には加入しているでしょうから それで賄えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

でも、こういうのは、自分たちでやります。
洗濯だって、なんだって、やってもらっていません。



迎える方も結構大変ですよ、布団も干して準備しておいたり、洗濯物だってやるのは実家側、帰ってもシーツ、枕カバー等も洗い、布団を干して圧縮袋にしまう。。。
天気が良ければ一気に出来る事ですが、なかなか出来ませんしね。
。。。。。。というご意見、いつも私どもがいってから、除湿器にかけて、支度をします。わたしがします。食事代も、かかっているのはわかるので、お使いにいったときにだします。

実家で、おつきあいもあるし、わかるのですが、一晩泊まるだけなのに、
逆に、働かされることにちょっと、いい気はしません。

お礼日時:2009/08/28 23:00

質問が複数あるので混乱します。


とりあえず一つずつ回答いたします。

>実家に帰省するときに、お金を置いてきますか?(宿代)

年1回の帰省で5万円ぐらい置いてきます。
私たちが来る前の準備・食事等の買い物代・自分たちの子供や妹たちの子供に渡すためのお小遣い費用でこのぐらいを渡しています。
年末にはお年玉として別個にお金を渡しています。

>親の葬式ってそんなにかかるのでしょうか。

戒名次第です。
しかしあなたのおっしゃっているところの「とにかく、裕福」と言う言葉から考えると
250万円以上の葬儀になる可能性が非常に大です。
これは先祖代々の人の戒名からおおよその見当がつけられるので一度確認しておいた方が良いと思います。
戒名からおおよその葬儀でかかる額が判断できると思います。

今回の質問であなたは地味ではなくケチなのだと言うことを吹聴したも同然だとおもいます。
そもそもあなた自身が裕福な親の恩恵を成人するまで受けてきたのではないですか。
その恩を返すどころか見栄っ張りで派手な家族と言うあなたの方が私には信じられません。
親やお姉さんの悪口を言っている暇があるならあなた自身が金持ちになる努力をすべきと思います。
あなたの親やお姉さんは幸せになるための努力をしてそうなったのです。
これを貶めるのはバカのすることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!