悲しみや孤独や虚無感を映像で表した映画で知ってるのがあれば教えてください。
洋画、邦画にはこだわりません。

とにかく美しい映像に興味があります。色や影などに凝ったものが一番見たいのですが、そのほかでも皆さんのお勧めがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

申し訳ないんですが映画で(短時間で)ピンとくる作品が思いつかなくて・・・。

TVドラマでもよければなんですが(^-^;)

胸が締めつけられるような涙が出てきたのは初めてくらいの衝撃やった
『砂の器』出演:中居正広、渡辺謙、松雪泰子 他

お時間があれば是非ご覧になってみてください。
バックの風景を見てるだけで涙が出てきました・・・・・。

映画というか・・・
何度見ても泣いてしまうのは『蛍の墓』なんですけどね(;;)
    • good
    • 0

孤独、虚無感というか


人間の活動の悲しさとかそういったものを包む
美しく無常感のある自然の風景、という作品。

・リバー・ランズ・スルーイット

・輝きの海
寂しくも美しいコーンウォールの海が美しく悲しいです
    • good
    • 0

こんにちは。


私がとてもせつなさや孤独感を感じたのは、
北野武監督の「ドールズ」です。

恋人を裏切った男性と、そのショックで精神に異常をきたした女性が、二人でただただ歩き続けるのですが、日本の自然に浮かび上がった二人の姿がとてもきれいで、そして悲しいです。 
演じるのは西島秀俊と菅野美穂。
もみじや、かざぐるま、雪景色など。 
オムニバスになった映画ですが、この二人の話が中心です。
    • good
    • 0

皆さん洋画が多い様なので、邦画で『世界の終わりという名の雑貨店』はどうでしょう?



個人的に内容は面白いと思いませんでしたが、パッと浮かびました。
    • good
    • 1

美しい映像ということで、有名な撮影監督という括りで挙げてみました。



ヴィルモス・ジグモンド(『ロング・グッドバイ』ロバート・アルトマン、など)
クリストファー・ドイル(『パラノイドパーク』ガス・ヴァン・サント、など)
グレッグ・トーランド(『市民ケーン』オーソン・ウェルズ、など)
宮川一夫(『雨月物語』溝口健二、など)
カルロ・ディ・パルマ(『欲望』ミケランジェロ・アントニオーニ、など)
篠田昇(『花とアリス』岩井俊二、など)

各カメラマンの名前でフィルモグラフィーを検索してみてください。
    • good
    • 1

孤独だったら、ルイマルの「鬼火」はどうでしょうか?


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

悲しみだったらアンリ・コルピの「かくも長き不在」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

虚無感だったらアントニオーニの作品。
取りあえず「赤い砂漠」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=462

他にはベルイマンの一連の作品
「叫びとささやき」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
「冬の光」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

ソクーロフもいいですよ。
「孤独な声」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …
「静かなる一頁」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

映像美だったらベルイマン作品で知られるスヴェン・ニクヴィストが撮影した映画。
「処女の泉」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「サクリファイス」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

同様にビットリ・オストラーロの撮影作品
「暗殺の森」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「ラストタンゴ・イン・パリ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

ストラーロは映像と色彩に凝りまくることが有名で、海外ロケでも現像担当者を当地へ連れて行っちゃうほどです。ハリウッドの照明関係者がもうこの人とはやりたくない(あまりに凝るので)と洩らしてました。
ただ日本のDVDでストラーロが望んだ色彩になっているかはわかりませんけど。「ラストエンペラー」の公開時に日本のプリントを見て、色に関して怒りまくってましたから。

上記作品はどれも起伏に富んだストーリーはありませんので、そのつもりでご覧ください。
    • good
    • 0

ギリシャ人監督のテオ・アンゲロプロスの作品で「永遠と一日」は本当によかったです。

98年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドール受賞しています。悲しみや孤独や虚無感を映像で表した作品。まさにこの映画に当てはまると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E9%81%A0% …
    • good
    • 0

「孤独や虚無感を映像で表した映画」ということなら


これに尽きるでしょう。

■鬼火(1963年フランス)
ルイ・マル監督,モーリス・ロネ主演。
モノクロームの映像の1カット,1カットが
エリック・サティの物憂い旋律と相まって胸を締め付けます。
劇場で観たとき,私は終演後しばらく席から立ち上がれませんでした。

近く廉価版のDVDが発売されるようですが,
数年前に紀伊國屋から出たDVDのパッケージが私は好きです。
Amazonのカスタマーレビューに
まるで自分が書いたかと錯覚するような一文を見つけて驚きました。
「鎮静剤」と題された短いレビューです。
「悲しみや孤独や虚無感を映像で表した映画」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

短い 映画」に関するQ&A: 叫び声などのスペル

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q邦画洋画問わず泣ける映画ありませんか?

映画とか見ても全然泣いたこととかないんで、泣ける映画が見たいんですが参考までに皆さんのオススメ映画教えてください

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の...続きを読む

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q邦画好き? 洋画好き?

世の中には、邦画好きよりも洋画好きの方が断然多いような気がするのですが、気のせいでしょうか。
邦画好きの方、洋画好きの方、それぞれの理由を伺ってみたいのですが。よろしければ教えてください。

ちなみに私は邦画好きです。
理由は単純ですが、両親が邦画好きで幼い頃から見ていたため、馴染みがあること。
洋画では、感性がずれているのか、ジョークの意味がわからなかったり、キリスト教の文化圏の例え話とかが解らなくて、消化不良の感想を持つことが多いこと。
あと、目が悪いので字幕が辛いけど、吹き替えは好きじゃないこと。
・・・・こんなところでしょうか。

Aベストアンサー

邦画も洋画も、分け隔てなく好きな人間です。
でも最近は、海外の作品を良く見てます。
今いちばん見に行きたい映画は「ヤマカシ」かな?

好き嫌いの問題は、個人それぞれと思うので、出来るだけ
そういった話には持っていかないように、書きます。

洋画って、海を超えて日本に上陸する際、
ある程度「ふるい」にかかっていると思うのです。
それが有るので、映画館ではそれなりの作品が上映され、
見ている側としては「洋画は面白い」的な印象を
持ってしまうのではないか…と考えています。
反対に日本の映画は、とりあえず上映される訳で、
そうすると、残念ながら中には…つまらないものもある訳で…。
(全部がつまらないとは、思ってませんので(汗))

海外の映画の中には、大変制作費がかかっている
作品があり、その中には良い映画があります。
(例を挙げると切りが無いので、割愛します(汗))
「圧倒的な作り込み」を昇華させた映画には、
迫力と魅力が生まれると私は思います。こういった所は、
日本の最近の映画には、少ない魅力かもしれませんね。でも、
お金があまりかかってなくとも、良い映画があります。
有名処ですと…ブレアウィッチなんて、かなり熱かったかと。
(私はちょっと…怖くて見られない映画ですが…)
日本の映画は、ハリウッド超大作並の制作費を
かけにくいだろうと思います。(本当に桁外れな額ですから…)
でも頑張って、良い映画を作ってほしいし、
その時はぜひ見に行きたい! と思っています。

tanbokunさんが指摘される「消化不良」には、私も同様に思います。
でも、あえてあまりそれを入れないで、
娯楽一辺倒で作った映画などは、気楽に見られますよ。

最後に。
「初恋の来た道」って映画、とても良いです(中国の映画です)
恋愛物が苦手な私ですが、これはお勧め!
それと…もし良かったらtanbokunさんお薦めの
最近の邦画がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

邦画も洋画も、分け隔てなく好きな人間です。
でも最近は、海外の作品を良く見てます。
今いちばん見に行きたい映画は「ヤマカシ」かな?

好き嫌いの問題は、個人それぞれと思うので、出来るだけ
そういった話には持っていかないように、書きます。

洋画って、海を超えて日本に上陸する際、
ある程度「ふるい」にかかっていると思うのです。
それが有るので、映画館ではそれなりの作品が上映され、
見ている側としては「洋画は面白い」的な印象を
持ってしまうのではないか…と考えています。
反対に...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q感動する映画(洋画&邦画)を教えてください。

最近、映画をみたいと思うようになりました。
私の好きな映画は思いだすのは「大脱走」「ライフ・イズ・ビューティフル」「グッド・ウィル・ハンティング」「キリング・フィールド」「ミシシッピー・バーニング」などです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のおすすめは、
・オペラ座の怪人
 …最後のファントムとクリスティーヌが一緒に歌い上げるシーンが素晴らしかったです。

・ショーシャンクの空に
 …ティムロビンス主演。これは有名なので、ご覧になったことがあるかもしれません。無実の男が死刑執行を言い渡されて、刑務所に入れられ、脱出する話。スティーブンキング原作。

・スリーパーズ
 …ブラッドピット、ダスティンホフマン、ロバートデニーロ、ケビンベーコン出演。子供の頃4人が偶然に犯してしまった罪で、刑務所に入れられたが、そこには毎日レイプをさせられるといった最悪な毎日があった。大人になった4人は、これの復讐に挑む。刑務所で実際にあった話ということで、物議を醸しだした。

・レオン
 …ジャンレノ、ナタリーポートマン出演。これもすでにご覧になってるかも。殺し屋と小さな女の子の愛の物語。ナタリーの天才的な演技は必見。

・デッドゾーン
 …これは、特におすすめします!クリストファーウォーケン主演。この映画で彼のファンになりました。事故を起こして5年もの昏睡からさめた主人公は、人の未来がわかるという不思議な力を持っていたが…。これもスティーブンキング原作。彼が自分原作の映画化で、唯一絶賛したのがこの作品。

これくらいですかねぇ。ぜひご覧になっていっぱい感動してください。

私のおすすめは、
・オペラ座の怪人
 …最後のファントムとクリスティーヌが一緒に歌い上げるシーンが素晴らしかったです。

・ショーシャンクの空に
 …ティムロビンス主演。これは有名なので、ご覧になったことがあるかもしれません。無実の男が死刑執行を言い渡されて、刑務所に入れられ、脱出する話。スティーブンキング原作。

・スリーパーズ
 …ブラッドピット、ダスティンホフマン、ロバートデニーロ、ケビンベーコン出演。子供の頃4人が偶然に犯してしまった罪で、刑務所に入れられたが、そこに...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q初体験にまつわる映画作品を探しています! 邦画&洋画

「初体験」にまつわる映画を探しています。

男の子は、童貞卒業したいと、気になる女の子にモーションをかけたり、成人誌をみて興奮したり。
女の子は、自分の処女をささげるなら「○○先輩と海辺のホテルで……」とロマンチックな妄想にふけってみたり。
もちろんそこには意中の相手と経験できたという成功談もあれば、
やり方にとまどって最後までたどり着けなかったなんていう失敗談も。

「初体験」に憧れ奮闘する思春期の男女を描いた映画を知りたいです!

男目線での初体験、女目線の初体験
どちらも探しています。

例えば
『俺たちに明日はないっス』 タナダユキ監督 http://oreasu.com/
『初体験 リッジモント・ハイ』 ショーン・ペン出演 http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112495785.html
『ガールズ 恋の初体験』 ジュスト・ジャカン監督 
など


邦画・洋画・仏画 なんでもOKです!
情報お持ちの方、是非是非教えて下さ~い★

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おもいでの夏
http://cinema.wonderland.at.webry.info/200609/article_2.html

質問者殿の求めている作品とちょっと違うかも知れませんが、とても切ない、ちょっとほろ苦い作品です。調度思春期の頃、TVで観てココロに残った作品です。
ご参考に。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q部屋のインテリアに凝った映画

最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。
もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。
邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

1.「アメリ」の監督、ジャン=ピエール・ジュネの映画は、どれもすべてインテリアもエクステリアも凝りまくってます。
2.先の回答で「8人の女たち」が挙がってますが、この監督フランソワ・オゾンの別の作品もやはりすばらしい。
3.「カドリーユ」フランス映画。色色色が!日本人には逆立ちしても思いつけない組み合わせに唖然・・・。
4.「ローズ家の戦争」離婚する夫婦が家を取り合って殺しあう映画なので、さすがに素敵なおうちです。
5.「インテリア」ウディ・アレンの非コメディ作品。完璧主義者のインテリアデザイナーとその家族の物語。
6.「イヤーオブザドラゴン」昔懐かしミッキー・ローク全盛時代。中国人の彼女のマンション、超高級なワンルームの中にいきなりお風呂が!当時小学生だった私がいまだにその衝撃を忘れられないインテリア。

瞬間的に思いついたのを書きましたが、全部あげればきっときりがないですね(笑)
映画のインテリアって、気をつけてみるとちゃんと凝ったつくりをしているので面白いです。


人気Q&Aランキング