昨日から足首の内側が赤く腫れ、歩いていても痛みがあります。
その上、膝を曲げ伸ばしする度に痛みがあり、背中にも痛みが出てきてしまいました。
月曜まで病院に行けないので、冷シップを貼ったほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
どうか、的確なアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ん~一般的には急性期の脹れ(炎症)は冷やすのが基本となっています。

捻挫なら固定、安静。
病院に行けなくても整骨院なら近所にうじゃうじゃ無いでしょうか?対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本日接骨院と皮膚科に行ってきました。原因は捻挫等ではなく、ちょっとした足の傷から入った細菌が原因で、腫れや、近くの膝や足首に痛みがでたとのことでした。

注射と投薬でおさまってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 01:12

原因がはっきりしてよかったですね、「だいぶおさまってきた」とのこと良かったです。

    • good
    • 0

炎症が有る場合は冷やすが鉄則と聞きます。



もしかすると、足の関節機能が崩れているかもしれませんね。
足の調整をしてインソールを使うと解決できる問題かもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cyberfeet様
アドバイスありがとうございます。
本日接骨院と皮膚科に行ってきました。原因は捻挫等ではなく、ちょっとした足の傷から入った細菌が原因で、腫れや、近くの膝や足首に痛みがでたとのことでした。
今はだいぶおさまってきました☆
歩き方にも少し問題があるみたいなのでインソールとか使ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 足関節捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    足関節捻挫とはどんな外傷か  足首は最も捻挫しやすい関節です。捻挫は関節周囲の軟部組織(靭帯(じんたい)や関節包(かんせつほう))の損傷の総称なので、単に筋を伸ばしたという程度から、重要な靭帯の断裂までいろいろです。  そのうえ、X線写真で骨折や脱臼が見つからないと捻挫と診断されるので、実は靭帯付着部の剥離(はくり)骨折、関節の骨と軟骨の骨折なども捻挫と診断されることもあり、それが“捻挫は意外と治りにく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて

右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて

現在は足を痛めて2ヶ月ほど経ちました。
右足首をひねり、足首の激痛、鈍痛を経て、その後甲が伸びなく、伸ばすと痛みが走るようになりました。そしてぼんやりとした痺れが常時あるような感じでした。軽い捻挫と思われます。
以前にも足をひねって癖のようになってしまっていたのですが、前回は病院に行って、湿布と痛み止めをもらって、なんだかんだの自然治癒という感じで治りました。
そして今回、反対の足をやってしまったのですが、左と同じように時間が経てば治るだろうと思っているのですが・・・

足の甲は1ヶ月以上伸ばすことができませんでしたが、たまたま、「腰回しダイエット」の足首の関節をほぐすというエクササイズを3日やっただけで8割ほど伸びるようになり、今では完全に痛みも無く左と同じに伸ばせるようになりました。

ですが、むくみだけ、一向によくなりません。普通のむくみのように(代謝が悪くむくみ体質です)、特に一日の終わりなどはそこのむくみもひどいですが、朝も夜も関係なしに、常に右足の甲だけがハムのようにむくんで、血管も見えない状態です。左はくっきりと足の甲に血管や、指に繋がる筋が浮き出るので違いは一目瞭然です。
常時の痺れはないものの、むくみがひどい時はぼんやりとした痺れが出ることもあります。

病院に行っても、また湿布をもらうだけかと思うと、有給を使うのも馬鹿な気もしてしまいます。

同じ経験のある方や詳しい方などいましたら、治す方法や、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。
また病院に行く時間が、仕事を休む以外とれないのですが、病院は電話などでは対処方法など教えてくれないですよね?大した痛みがないだけに休みをとって病院に行くのは最終手段にしたいのですが・・・

長々と書いてしまいましたが、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて

現在は足を痛めて2ヶ月ほど経ちました。
右足首をひねり、足首の激痛、鈍痛を経て、その後甲が伸びなく、伸ばすと痛みが走るようになりました。そしてぼんやりとした痺れが常時あるような感じでした。軽い捻挫と思われます。
以前にも足をひねって癖のようになってしまっていたのですが、前回は病院に行って、湿布と痛み止めをもらって、なんだかんだの自然治癒という感じで治りました。
そして今回、反対の足をやってしまったのですが、左と同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

病院を最終手段はなく最初手段にして下さい。
まずこの症状が本当に捻挫かどうかも分からないです。もしかしたら軽い骨折を伴っている場合もあります。この場合、腫れや痛み、歩ける走れるなどでは鑑別はつきません。骨折してても歩けるのは珍しくないです。調べるにはやはりレントゲンが必要になります。

捻挫とは靭帯損傷です。安易にマッサージやストレッチをするなど患部をいじると悪化します。病院が出すシップや飲み薬は、立派な治療になります。捻挫は炎症を伴います。過度な炎症は苦痛や損傷組織の回復を遅らせ、関節が硬くなる原因にもなります。お薬で炎症を鎮めることには歴とした理由があり、捻挫においては最適な治療になります。

病院は電話では取り合わないと思います。実際の患部を見ずにむやみにアドバイスをし、結果悪化でもすれば、責任・信用問題になりますし、医師法にも関わってくる恐れがあります。また病院も商売です。このようなリスクを犯して、お金にならないことはしないと思います。


ご自分の体に関わることです。有給を使ってでも行った方がいいと思います。

Q膝の内側痛みについてです

私は高校生なんですが、しゃがんでたり、正座をしていると膝の
内側が痛くなります。中学生のときに、内側側副靭帯と
前十字靭帯を損傷したことがあるのですが、完治しないまま
部活(バスケ)をしたりしてました。
膝をかばってか、腰も痛くなったこともあります。
もう一旦治った靭帯の痛みは再発することとかはあるのでしょうか?
病院には行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師です(小児科ですが)。
まず、一度医者に行く必要があると思います。
理由として、第一に完治してないまま部活をしていたという事。
第二に、靱帯は一度完治したように思えても再発します。
第三に、かばった足の方が軟骨がすり減ったりして痛めやすくなります。
部活は大事でしょうが、今後の事を考えたら確実に治した方が良いです。
特に、現在成長期にあるので変な治癒の仕方をしたら部活どころではありません。
大事を取って下さい。
その上で、膝回りの筋肉を付けてカバーできるようにしておいた方が良いですよ。
お大事にどうぞ。

Q足首のむくみについて

このカテゴリーで「むくみ」を検索したところ50件ちかくヒットして、そのうち、
関係のありそうなところを5件ほど参考にさせていただきました。
ただ逆に、情報が多すぎて多少混乱しています。

わたしの「むくみ」は両足首。かかとから上15cmくらいのあいだで肌が突っ張っているような感じです。 
押すと引っ込むので「浮腫」というものだと思いますが、原因がいまひとつ思い当たりません。
もともと足首は太いほうですが、それでも現在くるぶしの出っ張りは陥没、どころか
足の幅より太くなっている状態で、足の甲も、指の付け根あたりまでパンパンになっています。
普通に生活していて(仕事は1日中机に向かっています)、特にかわったことといえば、
先週風邪でおなかをやられて、4日間なにも食べられずに寝ていて最後に点滴を受け、
ようやくいま体調が戻りつつあることです。
それ以外、特別水分をとってるわけでもありませんし、あまり歩かない生活もいま
始まったことではありません。
今日は、こころなしか昨日よりさらにむくんでいるような気がします。
そして、足先の重みもはっきりと感じられるようになってきています。
このような場合、(浮腫の原因は無数にあるということですが)まず何をしたらよいのでしょうか。
このままむくみつづけてひざから下もふとももみたいになったりするんでしょうか。
初めてのことで戸惑っています。 どうかよろしくお願いします。

このカテゴリーで「むくみ」を検索したところ50件ちかくヒットして、そのうち、
関係のありそうなところを5件ほど参考にさせていただきました。
ただ逆に、情報が多すぎて多少混乱しています。

わたしの「むくみ」は両足首。かかとから上15cmくらいのあいだで肌が突っ張っているような感じです。 
押すと引っ込むので「浮腫」というものだと思いますが、原因がいまひとつ思い当たりません。
もともと足首は太いほうですが、それでも現在くるぶしの出っ張りは陥没、どころか
足の幅より太くなっている状態...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので、はっきりとはわかりませんが、風邪をひかれていたとのこと、腎臓に負担がかかって疲れているのかも・・・。まずは内科のお医者様にかかって、検査(簡単な尿検査だと思いますけど)を受けられたら安心できるのではないでしょうか。風邪のとき見てくださったお医者様に相談されたらどうでしょうか。お大事に。

Q登山時に起こる膝の痛み、股関節の痛み。

初めて質問させていただきます。以前、どなたかの質問で同じような投稿がありましたが、若干ケースが違うかと思い投稿しました。
当方、34歳男性です。趣味で山登りや自転車をします。タイトルに挙げたように、登山の際(下山時)、膝の側面から裏にかけてと股関節に痛みが走ります。以前からこの症状がありましたが、一時期は解消されていました。しかし、最近再び悩まされています。
・これまでの助言
1.整形外科で膝のレントゲン、MRIを撮りましたが異常なし。
2.整体師に歩いていると足の神経が外側にズレる傾向があるとのこと。
3.アウトドアーショップで伺ったところ、歩き方に癖があり、そのことが痛みを引き起こしいるのではないか?
・対策
1.膝サポーターを装着→前出のアウトドアーショップの勧め。かなり改善されたが、最近は効果も薄くなる。
2.歩き方補正の中敷→これをいれて腰痛と股関節痛が出る。
3.運動前の準備運動
・予想される原因
1.20代に片側の減った、踵の高いブーツを長い間履いていた。
2.以前の職業病である腰痛を持っている。

以上が今わかるデーターです。
何か改善策はありますでしょうか?また、良いサポーター等ございましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。以前、どなたかの質問で同じような投稿がありましたが、若干ケースが違うかと思い投稿しました。
当方、34歳男性です。趣味で山登りや自転車をします。タイトルに挙げたように、登山の際(下山時)、膝の側面から裏にかけてと股関節に痛みが走ります。以前からこの症状がありましたが、一時期は解消されていました。しかし、最近再び悩まされています。
・これまでの助言
1.整形外科で膝のレントゲン、MRIを撮りましたが異常なし。
2.整体師に歩いていると足の神経が外側にズレる...続きを読む

Aベストアンサー

痛みは下山時のみならば、筋力不足でしょうか。
下山時は余計に負担がかかりますから
但し、膝だけでなく股関節というのが気になりますね。
必要以上に体をねじっていませんか?
親指拇指球でしっかり着地することを心がれば、安定するのでねじれが少なくて済みます。
接地の際、膝が痛いので、力んでしまい、衝撃が腰まで伝わっている可能性もあります。

検査で異常がないなら、

サポーターは筋力不足を補う効果があるので着用しつづける。
荷物を軽くして、ユックリ下るようにする。
日頃から階段をユックリ下るトレーニングを行う。
ストックを使う。

Q足首をキュッと引き締めたいのです!

ふくらはぎやももは問題ない(細くはないですが)のですが、足首が太くてカッコ悪いんです。脚全体を見ると大根のようなゾウの足のような・・・足首のくびれがないんです。
よくリンパマッサージでむくみが取れると言いますが、足首の太さもむくみが原因なのでしょうか?
今20代ですが、歳をとるたび母親にそっくりな脚の形になってきています・・・。何をすれば足首が締まりますか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つづきです。
足の上げ下げは、特に台などには乗らず平らな状態で行っています。

思い出したことがありますので、ご参考までに付け加えますね。
・両手にダンベルを持ち、かかとを上げ下げします。

負荷がかかるので、より効果的です。
くれぐれも無理のないようになさってください。
何もダンベルや鉄アレーを使用しなくても、ペットボトルでも良いそうです。

☆足首の運動は、便秘の解消など健康にもとってもよいみたいです。

Q汚い話ですみません最近外尿道口を排尿時と射精時にチクっと痛くなります見てみたら内側が赤く腫れていまし

汚い話ですみません最近外尿道口を排尿時と射精時にチクっと痛くなります見てみたら内側が赤く腫れていましたティッシュごしに触ってみたら凄く痛かったですですがそれ以外では痛みを感じませんそれと最近尿がお腹にちからをいれないとしっかり出ません原因を教えてください

Aベストアンサー

文字だけで症状を伝えられるほどの文才をお持ちで?

何らかの理由で尿道口、もしくは尿道、亀頭に炎症が生じている。
詳しいことは、採尿で潜血な 等や、尿道口から綿棒つっこんで菌を調べなきゃならない。
原因はその検査結果から導かれる。
…じゃ納得できない?

病院行きたくない気持ちはわかるけどさ、炎症悪化したら勉強も仕事も手に付かない状態になっちゃうよ。

Q足首の上のところが太ってしまって何とかしたい!

最近、太ったのか足首の上のところ(アキレス腱からふくらはぎのししゃも部分までの間)が太くなってきました。
ふくらはぎから足首までズドーンって感じで昔で言うサリーちゃん足みたいなんです!

足全体的に太った感じはあります。特に足首上が気になります。
でも、体重は増えていません。

・デスクワークなのでむくみがある。
・踊り(けっこう激しめ)をしています。
 毎年5月くらいから9月までは練習していますが、それ以外のオフシーズンの間は特に身体を動かすことはしていない。
・最近、軽めのジョギングをしています。(不定期で思い立った時しかしていませんが・・。


特に思いつくことは上記くらいなんですが、何で足首の上が太くなったのか分かりません!
単にむくみか太ったのか・・。
もっとスラっとした足にになりたいです!
何か良い解決方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

足首の付近は、筋肉や皮下脂肪がつきにくい部位なので、そこが太いということは、
ほとんどの場合、体液の滞り、すなわち、むくみによって起こります。

体液とは、血液の主な成分で、毛細血管からにじみ出るときに赤い血液が漉されて黄色くなった血漿です。
体液は全身の細胞に栄養と水分を運んだあと、リンパ管を通って心臓まで戻ります。

血液は心臓から出るときは、ポンプの力で吐出されますが、心臓に戻るときは
ポンプがなく、筋肉の動きとリンパ節の弁によってゆらりゆらりと移動して心臓に戻ります。
筋肉の動きで心臓に戻るので、よく運動をする女性でむくみが見られることがありません。

むくみの解消には、
・適度な運動習慣をもつ
・2時間おきに5分ほど歩く
・塩分の制限
・リンパマッサージ
・バランスの良い食事
等があげられます。

Q足首の痛み

10日ほど前の土曜日、原因不明で左足首が痛くなりました。
結構激痛でした。
2日程度で痛みは治まり、シップは昨日でやめました。
痛みどめは最初の2,3日くらいロキソニンを飲みました。
それに普段から朝夕でノイロトロピンという鎮痛剤を飲んでいます。
今日からは足首のサポーターのみです。
歩くのには不自由しません。

神経内科にかかっているのですが、今度の診察が最後で
転院を予定しています。

痛みが治まっているし、言わなくてもいいのですかね。

Aベストアンサー

今回の足首に関してはまだ診てもらっていないのですから、原因不明と言うことではありませんよね?ただ貴方に捻挫など思い当たる節がないという無いということですよね。

足首は関節ですから、通常関節の専門は整形外科になります。ただし関節とは骨以外にも神経や筋肉などももちろん存在しますので、原因次第では神経内科の分野にもなります。でも治っていれば気にする必要はないでしょう。


お大事に。

Q機内での足のむくみについて

私の夫の趣味は旅行で、今年も一緒にGWにヨーロッパへ行きます。ヨーロッパ旅行でいつも悩まされるのが足のむくみです。行きの機内ではなんでもないのですが、帰りの機内では足首から下がパンパン、靴に足が入らないくらいにむくみます。何かいいむくみ解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

弾性ストッキングを履くのが一番よいでしょう。
いまや長距離移動には欠かせないものです。
ドラッグストアで、メディキュットなどの品名で売っています。
ひざから下がむくむなら、ひざ下タイプ(つま先が開いてるオープントウタイプが楽です)、太もももつらいなら、もも丈タイプを選んでください。
初めて使うなら、事前に在宅時にしばらく履き心地を試しておいてください。
あと、むくみ解消のサプリメントもよく効きます。

参考URL:http://www.drscholls.jp/hosiery/index.html

Q腰から足首にかけての痛み

腰痛持ちの28歳です。
背中のカーブが普通より深く、それが腰痛の原因だと整体師に言われた事があります。
先日寝返りをうった時に腰から足首にかけて激痛が走りました。
横向きに寝てみたりしたのですがしばらく痛みは引きませんでした。
翌日には痛みもおさまり時々鈍痛はあるものの普通に生活していますが、
あの寝返り以来、座っている時に限るのですが股関節に痛みがあったり足がしびれるような感じがあります。
今までの腰痛とはちょっと違う感じなので気になります。
これらは腰痛が原因なのでしょうか??
病院に行くとしたら何科にいけば良いですか?
専門家の方か同じような痛みの経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書かれている内容から行きますと完全に椎間板ヘルニアによる神経圧迫の症状だと思います。
まずは整形外科に行かれてください。そしてレントゲンのみではなく必ずMRI検査をされてください。


人気Q&Aランキング