プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満潮と干潮はなぜ一日に2回づつあるんでしょうか?
すみませんが,わかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLの説明がとてもわかりやすいです。


簡単に言うと、
月の側に向いた方は引力で引っ張られるために
「満潮」となり、そのとき、そこから
90度の位置にあるところでは「干潮」となる。
必然的に180度の位置にあるところは「満潮」となる。
1日2回あることになる。

…ってわかりにくいでしょうから、やっぱり見てください。

参考URL:http://www.onjix.com/~paddle/outdoor/seakayak/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モヤモヤしていたのが一気に晴れました。
地球の真裏に月が有るときに干潮だと思っていたのですが
その時も実は満潮だったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/16 13:33

過去にも「潮汐」に関する質問があり、詳しく解説されてます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20352
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2001/03/16 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!