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検索して見つからなかったんですけど、もし同じ質問があったらすいません。

質問なんですが、駐車場でウィンカーはつけるべきですか?それともつけなくてもいいんですか?
ちなみに、駐車場内で右折や左折ができる駐車場の時です。
私は歩行者や他の車にどっちに曲がるか知らせた方が安全かなぁ…と思ってウィンカーをつけて曲がっていたんですが、友達に「駐車場でウィンカーはいらないんだよ」と言われてしまって…。
どうするのがいいんでしょうか?
教えてください、お願いします

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A 回答 (10件)

私の場合、曲がるときにウィンかーに手が伸びるのはクセになっています。

ま、誰でもそうだと思いますが・・・

広い駐車場かなんかで自分が歩いていて、ウィンカーを出さない車と出会ったとき、どっちに曲がるか意思表示してくれないのは非常に危険です。 こっちはウィンカーを出さないので直進するものと思っているので。

他人が何を言おうとも、あなたがやっていることは誉められることです。自分がやってることは 「カッコいいことなんだ!」、ウィンカーを出さないヤツは「ダッセーんだよ!」と普段考えるようにすると、自信をもって行うことが出来るようになると思います。 自分はそう考えて運転してます。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

たしかに、私も駐車場を歩いていて車が近づいてきたときに、ウィンカーをつけていないと怖くて車が通り過ぎるまで立ち止まったままになってしまいます。

「ウィンカーはつけなくていい」と誰かに言われても「私の方が正しいんだよ」と胸をはってウィンカーをつけて右左折していきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 20:15

法規上は、ウィンカーを出す義務はありませんが、実際問題として、他車・歩行者への意思表示のためには


ウィンカーを出すべきだと思います。
それから、駐車場で混み合っていて、クルマを止めようとする時はハザードを点滅させてます。そうすると
無理矢理割り込まれることもないですし、気の利く後続車ドライバーだと、わざわざバックしてスペースを
あけてくれることもあります。
夜間だと、ヘッドライトを消して幻惑しないようにと気づかいしてくれる人もいます。
周囲への心配りのためにも、ウィンカーなどは有効に活用すべきだと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

ハンドルを持っている以上は、安全に運転することや周囲に心配りをすることは絶対必要ですよね。
私も気の利くドライバーにならなくてはと改めて感じました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2003/04/18 20:17

規則云々ではなくて、なぜ車にウインカーが付いているのかを考えてみて下さい。


ウインカーは周囲の歩行者やドライバーとコミュニケーションを取るための装備です。
「私はこれから右(または左)へ車を移動させますよ」と周囲に意志表示をすることが、交通の円滑化、事故防止に繋がるわけです。
道路交通法の効力が及ばない場所でも事故防止のためにウインカーを使うべきです。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

そうですよね。駐車場内であっても曲がる時にウィンカーを使用して車の移動を知らせなければウインカーがついている意味が減ってしまいますよね(言い過ぎですかね ^^;)
事故は絶対に絶対に嫌ですから、防止のためにウィンカーをつかっていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 20:12

確かに、駐車場は道交法の適用外になるので、警察による取り締まりの対象にはならないでしょうが、スーパー等の不特定多数の人が比較的自由に出入りできる場所で、接触などのトラブルがあった際に、ウインカーを点けなかった事が、過失に問われる可能性はあります。


廻りに誰もいないだろうと思っても、死角からの飛び出し等も考えられるので、現在行っているように、ウインカーで合図をするようにした方が、安全に役立つと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

過失に問われる…恐ろしいです…。
トラブルが起きたときもそうですが、トラブルを起こさないようにウィンカーをつけて周りに意思表示をきちんとしていきますね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 20:09

皆さんが書いているように、駐車場(私有地内)ではそのような義務はありません。


しかし本来のウィンカーの意味を考えたとき、必要性があると思います。ウィンカーやライト、クラクションといったものは本来車外の人たち(歩行者や運転者)に意思を伝えるために用いられるものです。
そう考えたときに答えは出てくると思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

歩いている人も、車に乗っている人も車がどっちに曲がっていくのかわかったほうが安心に動けると思いますし、
事故が起こることも少なくなると思います。
ウィンカーは使用するべきですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 20:07

私は必ずつけますよ。



法律的にはどうか知りませんが、安全確保の面から考えてつけることが正当と思います。

別につけることが違反になるわけでもないし、歩行者や周囲の車のためにもつけて欲しいですね。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

papa0108さんもつけているんですね。
自分がどっちへ行きたいのかという意志表示や思いやりとか、安全面なども考えてこれからもウィンカーをつけて曲がります。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 20:05

はじめまして。


たしか、法的には駐車場内は、私有地と同じ扱いになり、一般道のような義務は問われないかと記憶しています。
しかし、kotyouさんが言われるように、安全上は、駐車場内であってもウィンカーを使用するのがベストだと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
n-chanさん、こちらこそはじめまして。
どこの場所でも安全が一番だと思うので、これからもウィンカーを使っていきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/18 20:03

点ける「義務」はありません。



私も基本的には点けませんが、周囲に歩行者がいるときや、
対向車や後続車に進路を知らせたいときはやっぱり点けます。

義務はなくても周囲への思いやりは必要ですね。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
はい、これからも周囲への思いやりをもって運転していきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/18 20:00

法律のことは、置いといて、絶対あなたのように、ウインカーをつけるべきです。


多分、お友達は、事故には、私有地だから、警察は関係ないということだとおもいますが、車の運転なんて、いかに、事故をしないか、事故に巻き込まれないかということです。
ですから、どちらが、より安全でしょうか?
言うまでもありませんね。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
ウィンカーをつけていた方が危険度が減りますよね?
事故を起こさないように、巻き込まれないようにこれからもウィンカーをつけます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 19:59

道路交通法上は「いらない」のでお友達は間違ってはいませんが、


kotyouさんのお心配りはたいへんよいことだと思います。
駐車場内でも事故はおきないほうがいいですし、
そのためにウインカーをつけることは意味のあることだと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
そうですね、どこの場所でも事故は嫌ですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 19:57

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Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞...続きを読む

Q駐車でハザードを出す人は何を考えているのでしょうか

道路に駐車するとき皆さんハザードを出しますが間違ってませんか?
正しくは左ウインカーですよね。ハザードは故障しているとき等に点けるものと記憶しています。法律も変わっていないと思いますが、皆でやればそれが正しくなってくるということですか?
キーを抜いたらウインカーが点かなくなるからハザードにしているのでしょうか。それとも疑似故障車を作って違反を正当化したいとか。何れにせよハザードの乱用だと思います。今の時代、逆に私の様に頑なに左ウインカーでは危ないでしょうか?50年前は滅多にハザードは出さなかったものですが今は教習でそのように教わるのですか?

Aベストアンサー

左ウィンカーを出して端に寄せ、止まったらウィンカーを消すというのが
正しいと思います。50年前ならハザードという機能がなかったかもしれません。

ただこれだと、左折するのかと後続車が思い違いすることもあります。
そして、駐車中はハザードを点けていたほうが、ここに止まっているので
ぶつけるな、もしくは一時的に止まっているだけで、すぐにどけるよという
アピールになります。

そこで、正しいか間違っているかを別にして、左ウィンカーを出しながら端に
寄せ、減速した段階でハザードを点けるのが良い方法ではないでしょうか。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Qお店の駐車場から出るとき 左折方向に出ようとしてウインカーを出していました。右手方向から来る車が、左

お店の駐車場から出るとき
左折方向に出ようとしてウインカーを出していました。右手方向から来る車が、左折ランプを出していたので駐車場に入るのだろうと思って、先に出ましたら、クラクション激しく鳴らされました。
この場合、来る車がどこで左折するかを確認してから発車しなければ、事故った場合、責任問われるんですか?

Aベストアンサー

>右手方向から来る車が、左折ランプを出していた…

駐車場の先の路地へ入ろうとしていたのですね。

>駐車場に入るのだろうと思って…

それを「思い込み運転」といいます。

>事故った場合、責任問われるん…

相手にも前方注意義務がありますから、100 対 0 ではありませんが、かなり分の悪い結果になることは間違いありません。

思い込み運転、見込み運転は御法度ですよ。

Q路上の駐車車両をよけるときは…

現在、教習所に通っています。
2段階の教習もほぼ終わり、もうすぐ卒業検定です。

初めの頃の路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い、出さずに避けていましたが指導員には特に注意されませんでした。
その後、『駐車車両を避ける時は合図を出すか』と聞いたところ、『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。
卒業検定の際、やはり合図を出して避けなければ減点の対象になるのでしょうか??

また、これからの卒業検定で走るコースは時間帯によっては駐車車両が多いです。道が十字路になっているところや交差点であったりするところの付近に路駐の車がいたりしてその付近で合図を出し避けようとすると交差点や十字路を曲がる合図だと他の交通に受け取られてしまうので合図は出さない方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自車がセンターラインを超えてしまうような場合は、合図を出すのが普通だと思われます。当然の事ながら、駐車車両を早めに察知し、ミラー目視で、確認を済ませておく事は言うまでもありません。

ただ、自分もバス免の際、教官に質問者様と同じ事を言われました。状況は、片側1車線で駐車車両が飛び石のように置かれ、交通量の多い、繁華街に至る道路上です。信号機も多いです。ただ路側帯が1m超くらいあり、駐車車両は、数十センチはみ出しているという感じで、追い越す際、センターラインを少しはみ出るくらいの感じでした。
毎回毎回駐車車両を避けるために合図を出していましたが、やはり交差点手前に駐車しているものをよける際、合図を出してしまうと、右折待ちの対向車がいきなり曲がるかもしれないし、後方の原付などが自分の左側方に割り込んでくるかもしれないので、「状況に応じて合図は出さず、側方間隔を空けることだ。」といわれました。また、「まずは駐車車両の中に人がいたり、車両前方からの人の飛び出しを早めに察知しておくことだ」とも言われました。対向車が明らかにいなくて、センターをあまり割らない形なら、側方間隔に注意をきちんとして追い越してもOKという感じでした。

このような場合に限っては、ケースバイケースかなぁと思われます。当然の事ながら他の回答者様が仰っているように、後方の二輪や車には、確認をしっかりと終えておいた上でのことです。

合図を出すことが基本ですが、そこに至るまでに行う、
・駐車車両を早めに察知
・自分の後方車両の確認
・自車がセンターラインをはみ出してスムーズな流れで追い越せるかどうか判断する上での、対向車との距離間隔を早めに察知
・前方信号機の状況(特に歩行者用信号が点滅を開始していないか)
・自分が追い越す駐車車両に、人が乗っている様子がないか、その車両の前から人の飛び出しがないか

という情報認知処理が先だと思われます。

実際の上記のような道路上で、駐車車両をよけるために、きちんと合図を出している運転者がどれだけ少ないかは、おわかりだと思います。

合図を出す習慣がある社会がベストかもしれませんが、なかなかそうはいかず、
例えば、自分が後方車両の場合、「前方車両が、駐車車両を早めに察知して、中央にあらかじめ寄っていて流れに乗っているな」ということで、こちらもムリに追い越しをかけたり、車間をムリに詰めたりしない点で、お互い、安全に対する意志の疎通は図れていると思います。

危険なのは、察知が遅く、その割にスピードを出していたり、急ブレーキを踏んだり、いきなり右にはみ出したり、といった運転者が問題であると言えます。

教習中は、どうしても合図を出すことに集中してしまい、前もってやっておくべきコトの方を疎かにしたり、急ぐがあまり、不十分な確認になりがちです。教官は、まがりなりにもプロなので、合図を出す前にやっておくべき数多くのことを、あなたがしっかり行っているかを読みとっています。ビックリするくらい遠くの状況を読んでいます。
おそらくその点を考えて欲しいということで、言われたことのような気がします。

卒検では合図は出しておくべきです。
いかに注意をいろんなところに払っていて、その早めの判断がスムーズな運転につながっているか、ということを心がけた上で、合図を余裕を持って行うというのが結論です。

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qウインカー。どっちを出せば良いのか分からない

お世話になります。
ウインカーの出す方向についてお伺いします。

普通の道路で車道外側線などに駐停車しており、再発進する場合は右ウインカーですよね?
下の内容ではウインカーはどっちになるのでしょうか?

●【合流道路の場合】
右手に本線が走っており、自分は細い道を進行中。
数十メートルの進行先で合流になる。
この場合、右ウインカーで良いのでしょうか?

●【コンビニなどの駐車場から道路に出ようとするとき】
コンビニの駐車場から道路に出ようとしており、左方向に進みたい時はウインカーはどっちでしょうか?
またそのとき、進もうとしている方向が同じであっても車体がどの向きにあるかで(出ようとする道路に対して垂直にあるか。出ようとする道路に対して平行にあるか)でウインカーの出す方向は変わってくるのでしょうか?


結構混乱しています。
以前、コンビニの駐車場で車が道路に出ようとしていたのを見ました。
左方向の道路に進みたい車。
その時、車体は道路に対して斜めにありました。
頭の方が左を向いており、車のオシリが右。
その時、私だったらウインカーは左に出して発進するのですがその男性は右にウインカを出して左手に進んでいました。
まだ私自身ビギナーなため「???」と思ってしまい私の考えが間違っているのかな?と疑問にずっと思っていました。
どなたか解決してください。

お世話になります。
ウインカーの出す方向についてお伺いします。

普通の道路で車道外側線などに駐停車しており、再発進する場合は右ウインカーですよね?
下の内容ではウインカーはどっちになるのでしょうか?

●【合流道路の場合】
右手に本線が走っており、自分は細い道を進行中。
数十メートルの進行先で合流になる。
この場合、右ウインカーで良いのでしょうか?

●【コンビニなどの駐車場から道路に出ようとするとき】
コンビニの駐車場から道路に出ようとしており、左方向に進みたい時はウイ...続きを読む

Aベストアンサー

ウインカーの基本は「ハンドルを切る方向に出す」ですよ。

道路に合流する時の角度なんて無関係です。

それでも微妙なときは「どっちでも構わないのでウインカーを出す。」です。

とりあえずウインカーさえ出せば周囲の車のドライバーはその車が動こうとしていることを認識して事故が起きにくくなります。

Q私有地から道路に出る時のウィンカー

私有地では道交法は適用されませんよね。
私有地から道路に出る時、ウィンカーを出さなかったら道交法違反になりますか?
ちなみに、私はウィンカーを出してます。が、出さない車をよく見かけるので質問しました。
車や歩行者がいれば迷惑になるのは解りますが、道交法違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>私有地では道交法は適用されませんよね。

私有地の状況(状態)で、判断が異なりますね。
私有地でも「私道&土地所有者以外の者(車)が通行する」場合は、道交法適用になります。
私有地で(駐車場の様に)「道路として用いていない」場合は、道交法適用外です。
スーパー・パチンコ店の駐車場と同じです。駐車場内は、道交法適用外ですから右車線を通行しても違反にはなりません。当然、ウインカーを出さなくても合法です。
あくまで、「心の問題」ですね。

>私有地から道路に出る時、ウィンカーを出さなかったら道交法違反になりますか?

(厳密に言うと)駐車場から1ミリでも道路に出ると、道交法が適用になりますね。

>車や歩行者がいれば迷惑になるのは解りますが、道交法違反になるのでしょうか?

先に書いた通りです。
まぁ、道路側走行車に対しての(右折左折どちらに行くのか?)意思表示が必要でしようね。
余談ですが・・・。
日本で唯一道交法特別区が認められている香○県では、ウインカー使用禁止です。^^;
どうしても使いたい場合は、交差点内若しくは進路変更後2秒間のみ例外的に許可しています。
質問者さまが香○県にドライブに来る機会があれば、ウインカーを点けないで対向車が右折左折しますから注意して下さいね。
私自身、ウインカーを点けない車が多いのに驚きましたから。
最初は、冗談だと思っていました。
当然の事ですが、パトカー・白バイのがいてもウインカーを出しませんし&何らお咎めなしでした。
今年度も、愛知県を抜いて10万人当たりの死亡事故件数・死者数は全国一位確実な勢いです。
県警本部長も、非常にお喜びです?(爆笑)

>私有地では道交法は適用されませんよね。

私有地の状況(状態)で、判断が異なりますね。
私有地でも「私道&土地所有者以外の者(車)が通行する」場合は、道交法適用になります。
私有地で(駐車場の様に)「道路として用いていない」場合は、道交法適用外です。
スーパー・パチンコ店の駐車場と同じです。駐車場内は、道交法適用外ですから右車線を通行しても違反にはなりません。当然、ウインカーを出さなくても合法です。
あくまで、「心の問題」ですね。

>私有地から道路に出る時、ウィンカーを出さな...続きを読む


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