アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か
電子天秤の数字は上皿天秤より何倍正確な質量が計れるか。

上皿天秤と電子天秤の異なる点は何か。(上皿天秤は―、電子天秤は―と答えてください)

硬貨の質量がそれぞれ違うのはどのような利点があるか。

硬貨の材質の特徴は何か。

このうちどれか一つでも分かる方は教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。


電子天秤は、下記にあるタイプの「精密電子天秤」と
http://www.chem.sci.osaka-u.ac.jp/lab/jikken/too …
下記にある「台ばかり式の電子天秤」とで
http://www.shimadzu.co.jp/balance/products/featu …
測定原理が違います。両者の原理の違いは下記。
http://www.shimadzu.co.jp/balance/hiroba/bean/be …

精度は前者の方がずっと優れています。

上皿天秤の場合、分銅の精度や管理で勝負が決まります。なので、例えば1mgのきちんとした分銅があるなら、電子天秤に匹敵する精度が得られると思います。もちろん、きちんとしたメンテナンスをしてあるのが条件ですよ。
しかし、一般的には電子天秤の精度が上でしょうね。特に、多数のサンプルを測定し、その誤差の合計で勝負するなら、電子天秤が有利です。けれども、きちんと較正(キャリブレーション)しなければ、すべての値がずれてしまうという危険性を含んでいます。
    • good
    • 2

1)精度は単純には比較できません。


2)測定原理が全く違います。
3)質量を測定することでそれぞれの硬貨の枚数を特定可能。
4)劣化しにくいこと。偽造防止のために微量の添加物が含まれているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
よくわかりました。

お礼日時:2003/04/16 22:58

> 電子天秤の数字は上皿天秤より何倍正確な質量が計れるか。



これは、質問文だけでは情報がたりません。その電子天秤の最小の目盛り(数値)と、上皿天秤の一番軽いおもりの質量を比べてください。

> 上皿天秤と電子天秤の異なる点は何か。(上皿天秤は―、電子天秤は―と答えてください)

電子天秤は、量るものに地球が及ぼす重力の大きさを量っている。重力のちがうところでは違う値になる。

上皿天秤は、質量を量っている。重力の違うところでも、量った値は同じになる。

この回答への補足

情報が足りないところの補足をします。
電子天秤の最小の数値は0.01g(10mg)、
上皿天秤の一番軽いおもりの質量は0.1g(100mg)
です。
あと他の質問の答え、有難うございました。

補足日時:2003/04/16 22:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!