プロが教えるわが家の防犯対策術!

山登りにはジーンズは向いていないと言われていますが、
登山パンツは、かなりのお値段ですので、ユニクロの
イージーパンツやスポーツイージーを考えています。
どんなもんでしょうか?

A 回答 (6件)

 登山歴30年です。



 とりあえずジーンズは論外です。伸縮性がなく動きづらいのもさることながら、濡れると肌に張り付いてさらに動きづらくなるので。

 私は中学~高校時代はウールのニッカーズボン、大学時代からつい7~8年前までジャージで山に登ってました。岩登り、沢、冬山、冬の岩登り、全てジャージでした。それも1,000円くらいの。
 剱岳の3週間の定着(岩登り)+槍ヶ岳まで縦走、というのが毎年の夏山合宿でしたが、別に言うほど弱いわけではありません。冬山は穂高周辺で10日~2週間ほどかけて岩登りしたり縦走したりしてましたが、普通にジャージでした。

 ジャージの美点は素晴らしい伸縮性と速乾性です。この2点に関しては20,000円近くもする登山用のズボンより優れています。強度は遙かに劣りますが。

 登山用のパンツも種類が多く、ベストな用途はそれぞれ異なりますから、しばらくはユニクロやジャージを履いて、モノが判るようになってから登山用のパンツを購入、というのが良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験を踏まえたすばらしいアドバイス有難うございます。
安いジャージも検討対象にします。

お礼日時:2009/08/29 12:44

私は、冬以外は、ホームセンターで売っている、


ポケットのたくさんある、作業ズボンです。
ポケットは、あまり必要ないですが。

選ぶコツ。

綿とポリエステルの混紡がベスト。
綿100%は不可、濡れると乾きにくい、こすれに弱い。

逆に、ポリエステル100%も、機能性は最高ですが、
スベスベして、履き心地がいまいち。

あまり、薄い物はだめ、破けやすい、厚手がいいです。
3000円出せば、いいのがあります

私は、上着も作業着です。
ポケットも大きくて深く、便利。
上下でおそろいがいいです。

欠点は、工事の人と、よく間違われますが、気にしない。

ホームセンターは作業着、作業靴、保護具など、
山遊びに、転用可能品が多いです、何よりも安いし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお、作業ズボン作業服ですか、確かに作業するためのものなので、
機能性は高いのでしょうね、しかも安そうですね。
貴重な情報有難うございました。

お礼日時:2009/08/29 17:14

ユニクロならトラックパンツかな、スポーツイージーパンツは伸縮性が皆無では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店で確かめます。

お礼日時:2009/08/29 12:43

ユニクロでも特に問題はありません。



ではなぜ”登山用”があるのか?
吸湿・速乾・保温性はもちろん、腰や膝の動きやすさも重要ですし、登山靴を履いた時に納得のあの微妙な丈の長さ、その他登山に適した機能やデザインを備えているからです。
ですから、動きやすくて丈夫なら”登山用”にこだわる必要はありません。

ジーンズも種類が多いですから全てダメという訳でもなく、例えば伸縮性があってゴアウインドストッパーを使用した物(値段はバカ高い)など、軽登山なら十分な物もあります。

昔の話ですが、小生も高校生の頃までは登山ズボンなど買える訳もなく、ジーンズやジャージで2000m級の難易度の低い山に登っていました。富士山も麓からジャージで登りました。勿論、雨具や防寒対策は十分しましたが。

初めはユニクロでもOKですが、数を重ねるうちに専門ブランドのものが欲しくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要な性能を踏まえて選んで見ます。

お礼日時:2009/08/29 12:46

低山ならジャージでもOK。



高山でジャージがダメなのは
岩稜などでズボンにそこそこの強度がないと
怪我をしやすいから。
(もちろん低山でも同じことはいえるけど、
怪我をしながらでも帰ってこれるところは大丈夫だから)

ジーパンがダメなのは伸縮性がなくて
歩きにくいから。
特に膝をもちあげるのに邪魔だからです。

ユニクロのは知りませんが、
そういう観点で選べばいいのです。。

基本は登山専門店で選んだほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数が出ないためだと思うのですが
登山用品は物の割りに高く感じてしまいます。
ドライアンダーでもユニクロなら数百円ですし・・・
こんかいは、予算重視としてみます。

お礼日時:2009/08/29 12:48

はじめまして。



山の高さとか、険しさにもよると思います。
高尾山ぐらいの山でハイキングでしたら、ジーパンなんかでも大丈夫だと思います。
ただ、動きづらいし暑いですよ。
モンベル辺りなら、安くて良いものがありますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算2千円ぐらいなもんで・・・

お礼日時:2009/08/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!