あなたにとってかけがえのない、埋もれた、お気に入りの交響曲を推薦してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私が自信を持って推薦するのは、チャイコフスキーの初期交響曲(1番~3番)です。



 チャイコフスキーの交響曲は4番からがメジャーで、初期交響曲については音楽専門家も「模倣」とか「技巧に走った習作」と言った厳しい評価をしていますが、例えば1番「冬の日の幻想」は彼自身が何度も改訂するなど思い入れのある曲であり、聴く側にもその思い入れは伝わってくるように感じます。2番「ウクライナ」(数年前までは「小ロシア」として紹介されていましたが、差別的な表現ということでこうなっています。ちなみに1番以外は作曲家とは別の人がつけた副題です)も3番「ポーランド」も、ロシアの民謡を程良くアレンジした楽章、血が騒ぐような終楽章などが魅力的です。

 これらの交響曲は、知名度が低かったからかあまり録音も多くはなく、しかも有名指揮者が交響曲全集の一環として録音したものは、はっきり言って出来がいいとは思えません(70年代のカラヤンの録音は顕著な例です。マスターテープをつぎはぎした部分がすぐにわかってしまいます!)。そんな中、私がお薦めしたいのは、ウラディミール・フェドセーエフ指揮、モスクワ放送交響楽団演奏の交響曲第1番です。正確で力強い弦楽器、そして金管楽器のうまさ・・終楽章のフィナーレは、精神を高揚させること間違いなしです。フェドセーエフはチャイコフスキーの他の交響曲もいい録音を残しています。が、個人的には第1番をぜひ、あなたのお気に入りの1曲としてもらいたいです。メロディーメーカーとしてのチャイコフスキーの才能を堪能してもらえれば、と思います。

*最近では徐々に録音の機会も増えてきているようです。もしかしたらもっと魅力的な録音があるかもしれません。

 その他には・・私のお気に入りは、メンデルスゾーンの交響曲第5番「宗教改革」、ラフマニノフの交響曲第2番などです。もし聴いたことがないのでしたら、一度お聴きになることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。メンデルスゾーンの5番聴かせていただきます。以前から気にはなっていたのですが、今回お二人からご推薦いただきまして、やっとその気になりました。
ラフマニノフの2番は、プレヴィンのCDで聴きました。第2楽章の中間部や、第3楽章のクラリネットのメロディーはしびれます。
ロシアの作曲家でカリンニコフという人の交響曲第1番が最近影でブームということですが、チャイコフスキーをお好きな人にはきっとお気に入りになると思います。逆に推薦して申し訳ありませんが、是非どうぞ。チャイコフスキーの1番から3番聴いてみます。

お礼日時:2001/03/17 12:05

ドボルザークの交響曲第6番、7番、8番はどの曲もどこかこころの琴線に触れるフレーズがあって、大好きです。

 どうしても一曲選ぶとしたら、8番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。私も、8番に一時はまりました。特に第2楽章は、大好きです。

お礼日時:2001/03/19 09:35

私が小学校の音楽の時間に習った記憶が余り定かではなのですが、「おもちゃシンフォニー」です。


シンフォニーって交響曲の事ですよね?
何かいい事や嬉しい事があった時につい鼻歌で歌っちゃう位に好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るい話題をありがとうございます。こちらまで、嬉しくなってしまいます。何か幸せを分けていただいたような気がします。

お礼日時:2001/03/19 09:25

書いているうちにu-izmさんに先を越されてしまいましたが、私の一番のオススメはメンデルスゾーンの交響曲第5番『宗教改革』です。


地味な曲で、日本では『スコットランド』『イタリア』の陰に完全に隠れた格好になっていますが、私はとてもよくできた名曲だと思っています。特に終楽章の盛り上がりかたは最高です。
日本ではCDがあまり出ていませんが、LPや外盤も含めて私が聴いた範囲で印象に残ったものを書くと、
バーンスタイン指揮イスラエル・フィル:私の一番の推薦盤。バーンスタイン晩年の録音で、オケの音まで渋くなっているのが泣かせます。
ミュンシュ指揮ボストン交響楽団:改革などと言うなまやさしいものではない、革命とか嵐とかいった雰囲気。
ドホナーニ指揮ウィーン・フィル:上品で室内楽的な、すっきりした演奏。
カラヤン指揮ベルリン・フィル:安心して聴けるスタンダードな演奏。最初に聴くのはこれあたりが良いかも。

u-izmさん、私も『冬の日の幻想』、好きです。
テンポが速すぎると悪評ですが、リッカルド・ムーティとニュー・フィルハーモニアの盤が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人からの推薦をいただきましたメンデルスゾーンの5番とチャイコフスキーの1番是非ご紹介のCDで聴きたいと思います。ご推薦いただきました曲が、有名作曲家の作品ばかりで、ほっといたしておりますが、改めて、足元を見つめる思いです。つまみ食いばかりしないで、有名作曲家の埋もれた作品をじっくりと聴きなおしてみるのも、大切なことだと痛感いたしました。

お礼日時:2001/03/17 12:14

私のお気に入りでは、ムソルグスキーの「禿山の一夜」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。原曲の方が好きだという方とリムスキーコルサコフの最後に夜明け部分が加筆してある版が好きという方がいらっしゃると思いますが、原曲なら、確かに埋もれております。交響曲ではありませんが、ムソルグスキーの才能をもってすれば、分類すること自体がおろかな行為かもしれませんね。

お礼日時:2001/03/17 11:54

名作といえばモーツァルトの「交響曲第25番」でしょう。


モーツァルトというと40番が先に出てくることが多いのですが
私にとっては25番が最高の名作です。埋もれてるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ご推薦の25番を聴き直しましたが、改めてその素晴らしさに気付きました。映画アマデウス以来、人気が出てまいりましたが、まだまだ
埋もれているほうでしょうか。埋もれているといえば、ちょっと似ているシューベルトの5番も名曲ですが、きっと、どこかで誰かの宝物になっているのでしょうね。正直なところ、名前も知らないような作曲家の作品が出てくるかという、期待も持っておりましたが、すぐ手元にある素晴らしい曲に気付かせて戴き、感謝いたします。ちなみに、これまでモーツァルトでは32番と36番、39番が私のお気に入りでした。

お礼日時:2001/03/16 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーベン交響曲第7番の最近の名盤

ベートーベン交響曲第7番のCDを買いたいのですが、
以下の条件に当てはまるものを知っていれば型番を教えてください。

○2000年以降録音されたもの
○デジタル録音されたもの
○オーストリア・アメリカ・イギリス・フランスの楽団ではないもの
(ジャーマンオーボエが聴きたいのでドイツが理想)
○ど下手ではないもの

お詳しい方何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近のドイツのオーケストラによるベートーヴェンの交響曲というと,次のものが比較的有名だと思います。

☆アバド指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA/dp/B00005HMCT
☆ノリントン指揮 シュトゥットガルト放送交響楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B0002RNBIY

(URLはどちらも交響曲全集です。バラ売りもあったと思うのですが,ネット上では見つかりませんでした)


どちらも7番そのものは聴いたことがありませんが,他の曲を聴いた印象としては,伝統的なドイツ風の重厚さからはかなり遠い演奏だと感じました。特にノリントンのものは軽快です。

アバド盤でオーボエを吹いているのは,たぶんシェレンベルガー氏ではないでしょうか。(確証はないですが,録音年代と音からの推定)
もちろん,下手であろうはずがありません(笑)

ノリントン盤は,人に借りてちょっと聴いた事があるだけなので,申し訳ありませんが,オーボエまでは印象に残っていません。


*(おそらく)初のベーレンライター校訂版による全集として話題になったジンマン指揮/チューリヒ・トーンハレ管弦楽団のものも,最近だと思っていたのですが,録音は2000年よりは前だったようです。最近増えている「現代楽器による古楽風の奏法での演奏」というアプローチの元祖のような録音です。
念のためURLはつけておきますので,よろしければご参考に。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC7%E7%95%AA-%E7%AC%AC8%E7%95%AA-%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89/dp/B00005EH54

こんにちは。

最近のドイツのオーケストラによるベートーヴェンの交響曲というと,次のものが比較的有名だと思います。

☆アバド指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA/dp/B00005HMCT
☆ノリントン指揮 シュトゥットガルト放送交響楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%...続きを読む

Qかけがえのない人に贈るCD(アルバム)

来月中旬に海外転勤になってしまう僕にとって大事な人(40代男性)へ
餞別(?)として贈り物のCDをプレゼントしようと思っています。
イメージとしては、クラシック音楽のようにいつまでも心に残り、
音褪せしないような感動できる「本物の音(?)」を考えています。
※クラシックは贈りません^^;
ジャズとかフォーク等をって考えています。
お薦めの贈り物CDを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

Tuck & PattiのBest盤はいかがでしょう。
今いってもあまり実感の無い例えですが(^_^;)
さむーい日に家に帰って飲む暖かい紅茶のような、
しみわたる味わいの音楽です。
下記でサンプル聴いてみてください~。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=185323

Qスピード感がある クラシック名盤(交響曲)

お世話になります。

同じ曲でも指揮者によって テンポが違ってくるようですが??
たたみ駆ける ようなスピード感のある
アルバムや指揮者を紹介してください。
今 クライバーに興味があります。

Aベストアンサー

交響曲にはテンポの速い楽章が含まれるのが普通なのですが、
最終楽章のテンポが速くてノリがよく爽快に終わる曲、
と解釈させて頂きます。

モーツァルト 交響曲第35番「ハフナー」
ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱つき」
プロコフィエフ 交響曲第1番「古典」
ドヴォルジャーク 交響曲第8番

以上の曲は、すべて有名で、発売されているディスクも多く、
聴きやすい曲ばかりだと思います。

それにしても、
最終楽章を速いテンポで押し通す交響曲は、
意外と少ないですね。

Qあなたのお気に入りの歌手を是非教えてください(おすすめの1曲教えてくださると嬉しいです)。

あなたのお気に入りの歌手を是非教えてください(おすすめの1曲教えてくださると嬉しいです)。

Aベストアンサー

歌手というか、グループのようなものでも良いですか?
Magic Of Lifeというアーティストの「夜空のBGM」という曲がお気に入りです。

Q名盤教えてください

ブラームスの交響曲第1番の名盤教えてください。
3番の名盤もお勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

●ザンデルリンク指揮ドレスデン・シュターツカペレ
こちらは、いかがでしょう。
けして重くならずに、しかも堂々とした佇まい、といった感じでしょうか。
DENONのクレスト1000シリーズに入っています。1050円です。

●ジュリーニ指揮ウィーン・フィルハーモニー
知人が大絶賛していました。
ジュリーニらしい遅いテンポの、名演です。
グラモフォンから、1000円で再発されたばかりです。

<オマケ>
●飯守泰次郎指揮東京シティ・フィル
下記URLで演奏が聴けます。
ブラームスの交響曲全曲あります♪

参考URL:http://www.cityphil.jp/sound/library/index.html

Qクラシック通の方に質問です。 ベートーベンの交響曲第7番を 「ベト7」と略して言うと聞いた事があり

クラシック通の方に質問です。

ベートーベンの交響曲第7番を
「ベト7」と略して言うと聞いた事があります。その他にも略語で呼んでいる曲はありますか?

Aベストアンサー

通というほどじゃないですが

ほかの回答にもありますが、自分が一番変な感じしたのは
ドボルザークですね。語感が悪すぎるというか「ドボハチ」とか
えらく泥臭い響きですね

ショパンのバラードはショパバラ。「ショパバラの何番」みたいな呼びかたをします

ブラームスのコンツェルとをブラコン

白鳥の湖を「白鳥湖(はくちょうこ)」
くるみ割り人形を「くるみ」花のワルツを「花ワル」
でもこれらはどちらかというとバレエの人たちが使います

プロコフィエフはたいがい「プロコ」チャイコフスキーは「チャイコ」と呼んでました
「プロコの○番」「チャイコの○番」 でも「プロ○」「チャイ○」
って呼ぶ場合もありますね
ショスタコーヴィッチも「ショスタコ」と呼んでいました

あとは、聞く側のファンが使うかとか、団体によっても違うかもしれませんが
練習などとりかかってる曲みたいに日常的に呼ぶ場合は、略すことがありますね

チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」を→「イタ奇」とか
「ロミオとジュリエット」→「ロメジュリ」
この辺りは比較的通じると思います

薔薇の謝肉祭を「バラシャニ」と呼んでいたこともありましたが
これは一般的じゃないかも


一応こんなまとめられた情報もあるようですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%9B%B2%E5%90%8D%E3%81%AE%E4%BF%97%E7%A7%B0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

あと、意外とジャンルが違うと通じないかも。
オケ好き、とかオケやってる人は意外とピアノ曲はあまり聞かないとか
その逆もあったりするので…。

どうしても略語なので、狭い世界での話にはなるのではと思います。

通というほどじゃないですが

ほかの回答にもありますが、自分が一番変な感じしたのは
ドボルザークですね。語感が悪すぎるというか「ドボハチ」とか
えらく泥臭い響きですね

ショパンのバラードはショパバラ。「ショパバラの何番」みたいな呼びかたをします

ブラームスのコンツェルとをブラコン

白鳥の湖を「白鳥湖(はくちょうこ)」
くるみ割り人形を「くるみ」花のワルツを「花ワル」
でもこれらはどちらかというとバレエの人たちが使います

プロコフィエフはたいがい「プロコ」チャイコフスキーは「チャ...続きを読む

Q両翼配置のベートーヴェン交響曲全集

ベートーヴェンの交響曲全集は
かなりの数があり、ネットでも名盤というのが
たくさんあげられていますが、
いわゆる「ヴァイオリンの両翼配置」の
名盤というのは、
どのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高く評価されているものには、クレンペラー&フィルハーモニア管があります。
それ以上に、左右の掛合いが堪能できるのは、
こちらの
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1098168

モントゥーの全集です。「第5」、「第7」、「第8」など、左右の掛合いの上に成り立っていることが実感できると思われます。1枚あたり1200円ですので、お買い得です。
なお「英雄」は、この全集ではウィーン・フィルですが、ACO(アムステルダム・コンセルトヘボウ)が絶賛されています。中公新書「クラシックCDの名盤」の評論家の方のコメントは、参考URLからご覧ください。
なにせ、これまでは廃盤でしてオークションでは10000-50000円の高値がついていました。これも1200円で再発されますのでどうぞ。

参考URL:http://furtoroor.exblog.jp/i9

Q管弦楽曲、交響曲、協奏曲などの違い

ドイツに行って以来、クラシックに目覚めました。
いろいろ好きな作曲家などもできました。ところが、基本的なところがわかりません。CDショップで、ジャンル分けがされていますが、管弦楽曲、交響曲、協奏曲などの違いがよくわかりません。その他のジャンルの違いも含めて、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

うーん、確かに難しいですね。

交響曲というジャンルはハイドンによって確立され、ベートーヴェンによって形式が完成されました。彼らの交響曲を聴けばその土台がわかると思います。基本的に作曲者が「交響曲」と付けていれば交響曲のジャンルに入るのですが、ラロの「スペイン交響曲」のように、ヴァイオリン協奏曲に「交響曲」の名が冠されていて、CDショップでは協奏曲の棚に置かれているものもあれば、ダンディの「フランスの山人の歌による交響曲」というのは、ピアノ独奏が華々しく用いられているにもかかわらず、協奏曲ではなくて交響曲のジャンルに含まれています。これらは例外として考えた方がよいです。また、リヒャルト・シュトラウスのアルプス交響曲のように単一楽章の交響曲というのも、次第に作曲されるようになったので、明確な基準というのはありません。また、カンタータ(声楽曲)として扱うか交響曲として扱うかで紛糾している作品(マーラー「大地の歌」)もあり、明確な線引きはなされていないのが現状です。

協奏曲というジャンルは、ソロで楽器を演奏する人(ソリスト)と、オーケストラが、文字どおり協力して(競うのではなく)演奏するタイプの曲です。しかし、声楽協奏曲というタイプのものは声楽曲の方に行ってしまいます。これにも例外があって、バルトークの「管弦楽のための協奏曲」というものがあります。このように、オーケストラの内部でソロパートを担当する人が変わるというケースもあります。もちろん、「2台のピアノのための協奏曲」「フルートとハープのための協奏曲」のように、楽器は1種類とは限りません。基本的にソリストが演奏するパートは技巧的なものが多いようになっています。その他の例外としては、プロコフィエフの「交響的変奏曲」は、そのソロパートが技巧的であること、また、最初の構想が協奏曲であったために、協奏曲として扱われています。ラフマニノフの「パガニーニ狂詩曲」も協奏曲に入ったりするので、曲の題名よりも、内容でソリストが技巧的なことをしているかどうかによるのだと言えます。なお、ヴィヴァルディの「四季」も協奏曲と呼ばれますが、これは合奏協奏曲というものです。普通CDショップでは、「バロック・古楽」のジャンルに分けられています。

管弦楽曲というのは、管弦楽で演奏される、「交響曲でも協奏曲でもない」作品ということになります。例えば、舞曲(ワルツやらボレロやら)、交響詩(描写によって物を音楽で表現しようとしたもの)、組曲(オペラからの抜粋や純粋に組曲にしたもの)、序曲・前奏曲・間奏曲(オペラから独立したもの)などがあります。例えば、リムスキー・コルサコフの「シェエラザード」は、交響組曲であり、交響曲ではありません。また、ヴァイオリンの独奏が重要な位置を占めますが、協奏曲にも扱われません。コダーイの組曲「ハーリ・ヤーノシュ」のように、ツィンバロンという民族楽器を使った難しい部分がある曲でも、全体としては組曲であり、ツィンバロンの登場しない曲もあるという事情から、管弦楽曲になるものもあります。

室内楽曲はおわかりかと思いますが、コンサートホールほど大きな場所を必要としない、室内でできる曲です。ピアノ伴奏をつけたソナタ、弦楽四重奏曲などがこれに当たります。ピアノの独奏や連弾、無伴奏チェロ組曲などもこれに含めてもよいですが、CDショップによっては分けている場合もあります。

古楽・バロックは、ヴィヴァルディだのバッハだのを思い浮かべるとわかる通り、ハイドンやモーツァルトが出てから変革される以前のものです。ヘンデルの組曲「水上の音楽」なども組曲であり、管弦楽曲であると言えますが、大抵の店ではこちらのジャンルに含まれていることが多いです。

現代音楽は、なんとも言えません。いつから現代なのかが曖昧なのです。調性が崩壊した頃から、という見方で、シェーンベルク、ベルク、ヴェーベルンのような新ウィーン楽派をここに入れているものもありますが、それより後の時代のストラヴィンスキーや、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチは現代音楽に入っていません。また、山田耕作の作曲と武満徹の作曲を同時に現代音楽と位置づけるのには若干疑問があります。この辺は、「誰でもすんなり聴けるとは限らないですが、聴きやすい宝のような曲も混ざっていますよ」としか言えません。

声楽曲は歌ものということでおわかりいただけると思います。特に、合唱曲を分けて取り扱っているケースもあります。なお、オペラなどはまた別個のジャンルです。このへんで難しいのは、声楽が入っていても交響曲(第九)、協奏曲(ブゾーニのピアノ協奏曲)、管弦楽曲(ホルスト「惑星」)などがあるということですが、基本的に、メインが声楽であるということが大事なのだと言えると思います。

うーん、確かに難しいですね。

交響曲というジャンルはハイドンによって確立され、ベートーヴェンによって形式が完成されました。彼らの交響曲を聴けばその土台がわかると思います。基本的に作曲者が「交響曲」と付けていれば交響曲のジャンルに入るのですが、ラロの「スペイン交響曲」のように、ヴァイオリン協奏曲に「交響曲」の名が冠されていて、CDショップでは協奏曲の棚に置かれているものもあれば、ダンディの「フランスの山人の歌による交響曲」というのは、ピアノ独奏が華々しく用いられているにも...続きを読む

Qオススメな交響曲、お好きな交響曲教えて下さい☆

いつもお世話になっております。
今度は交響曲のことです。
皆さんがオススメする交響曲は何ですか?
あるいはお好きな交響曲は何ですか?
教えて下さい!名盤なども教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

私が好きなのは
ブラームスの交響曲第1番
ブルックナー交響曲第4番「ロマンティック」
ベートーヴェン交響曲第6番「田園」
などです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ついに来ましたね,ストライクゾーンど真ん中♪
覚悟してください(笑)

私は好きな曲が多すぎて絞れないので,交響曲というジャンル全体像の紹介に近くなると思います。ご自身で聴く曲を選ぶときのご参考にしてください。
また,オススメCDについてですが,曲も紹介しつつ演奏の紹介もしていると,とんでもない分量になってしまいますので,今回は曲の紹介に絞りたいと思います(それでもとんでもない・・・)。
お目当ての曲がありましたら,オススメ演奏はまた別途ということで(笑)
私が個人的に好きな曲は,文面からにじみ出るものから察してください(^^

☆交響曲の父 ハイドン
現在の交響曲の形を作った人。すっきりとした明快な曲想は,やっぱりこれが基本だよね,と思わせます。
私はあまり詳しくないのでオススメは割愛します。ごめんなさい。

☆神童 モーツアルト
ぱっと聴いても魅力的,じっくり聴けばどこまでも奥深く。
まずは39番,40番,41番の後期三曲を。

☆楽聖 ベートーヴェン
何はともあれ,9曲全部聴くべきです!(笑)
俗に,偶数番(2, 4, 6, 8)は女性的,奇数番(1, 3, 5, 7, 9)は男性的などと言われますので,選ぶときのご参考に。

☆真摯で誠実な シューベルト
第8(7)番「未完成」
いたずらに熱しすぎず,でも,十分に心のこもった愛すべき素敵な曲です。オススメ♪
これが気に入ったら,第9(8)番「グレート」に挑戦してもよいでしょう。

☆爽やかに メンデルスゾーン
快晴の青空のようにすっきり爽やかなメンデルスゾーンからは,まずは第4番「イタリア」を。冒頭を聴くと本当にウキウキします。
第3番「スコットランド」もよいです。

☆詩情豊かな シューマン
あくまでも個人的な印象ですが,シューマンに一番ロマン派っぽさを感じます。
第1番「春」は楽しく軽快に,第3番「ライン」は流麗に。2番,4番もいい曲だと思いますよ。

☆渋く重厚に ブラームス
1番がお好きならば,これも全部(1~4番)聴くべきでしょう!(笑)
田園がお好きなら,2番は特にオススメできそうですね。(ブラームスの田園交響曲,と呼ばれたりします)

☆フランス人による名交響曲ふたつ
ベルリオーズ 幻想交響曲
彼の幻覚が音になった,とてもロマン派前期に書かれたとは思えない掟破り・型破りな曲。
サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン付き」
最後の盛り上がりが最高にかっこよく,ゆったりした部分の旋律も大変に美しい名曲です。オススメ♪

☆土の香りの ドヴォルザーク
郷愁をさそう第9番「新世界より」が名作なのは言うまでもないとして,端正でバランスのとれた第8番も素敵な作品です(第3楽章はよくご存知と思いますよ)。

☆ロシアの大地が咆哮する チャイコフスキー
まずは激しく燃え上がる後期三曲(第4番,第5番,第6番「悲愴」)だと思いますが,前半三曲もあまりねちっこくなくて魅力的,という方もいらっしゃるようですね。

☆巨大なスケールで圧倒する ブルックナー
好きな人にはどうにもたまらない魅力がありますが,嫌いな人には退屈でかなわん,という不思議な作曲家です。
「ロマンティック」がお好きならばきっと質問者さまは大丈夫でしょう(^^
一般的には後期三曲(第7番,第8番,第9番)が有名ですが,個人的には,第5番を非常に激しくオススメしたいです!!!ブラ1とロマンティックが好きなら絶対に気に入るはずです!

☆自然と人間のすべてがここに マーラー
全部オススメ!!
若々しく爽やかな1番 メルヘンチックな3番,4番 壮大な迫力の2番「復活」,8番
オケの全ての楽器がフルに大活躍の5番,6番,7番 東洋的無常観の「大地の歌」,諦めと憧れが葛藤する9番
彼の第9番は交響曲の究極の姿だ,という人もいらっしゃいます。

☆清冽な北欧の空気 シベリウス
北欧の景色を知らない人にも北欧の情景を思い浮かばせる凄い人です。
個人的には,これも,全部オススメ!・・・と言いたいところですが(笑),まずは2番,5番,7番は少なくとも聴いていただきたく。
ぎゅーっと濃縮された7番が特に大好きな曲です♪

☆天才?ひねくれ者? ショスタコーヴィチ
ベートーヴェン以来の「第九の壁」を破った数少ない人ですね。今年生誕100周年です。
深読みしだすとキリがないクセ者(笑)
第5番「革命」をまず聴いて,他は,これを聴いて興味が持てれば,でよいかも。
(本当はあれこれオススメしたいですが・・・)


---(余談)---
☆ギネス公認(今はどうか分からないですが,少なくとも昔は) 世界一長くて世界一人数がたくさん必要な曲
 ブライアン 交響曲第1番「ゴシック」
NAXOSから安いのが出ています。
私は怖いものみたさで買ってみましたが・・・(内容はノーコメント^^;)

☆マニアックながら質問者さまには特別にオススメ,遅れてきたロマン派 ラフマニノフ
こちらは,アシュケナージの指揮者としての出世作となった録音です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=570670
濃厚でセンチメンタルな雰囲気の交響曲第2番は,彼のピアノ協奏曲ファンにはとても人気があります。
3番や交響的舞曲もいい曲だと思いますよ。

---
上記の印象は,あくまでも「個人的なもの」ですので,質問者さまなりの聴き方・感じ方をしていただきたいと思います。(あえて申し上げなくても分かっていらっしゃると思いますが^^)

大変な長文,読んでいただき,ありがとうございました。

こんにちは。
ついに来ましたね,ストライクゾーンど真ん中♪
覚悟してください(笑)

私は好きな曲が多すぎて絞れないので,交響曲というジャンル全体像の紹介に近くなると思います。ご自身で聴く曲を選ぶときのご参考にしてください。
また,オススメCDについてですが,曲も紹介しつつ演奏の紹介もしていると,とんでもない分量になってしまいますので,今回は曲の紹介に絞りたいと思います(それでもとんでもない・・・)。
お目当ての曲がありましたら,オススメ演奏はまた別途ということで(笑)
私が...続きを読む

Qオススメしたい、埋もれた名曲(サントラ)ってありますか?

こんにちは、私は30代の♀です。
最近滅入ってウツ気味なので、素敵な音楽を聴きたいなぁ~と思ってます(-_-;)

で、ふと思ったのですが、世の中には映画・アニメ・ゲーム等が星の数ほどありますよね。どんな映像にも必ず”音楽”が使われているわけで・・・
きっと中には、作品そのものがコケた、マニアックすぎた(ギャルゲーとか?!)、いろんな理由で注目されず埋もれてしまった名曲が多々あるのでは???
元の作品自体の良し悪しはさておき、この曲良いからゼヒ聴いてみて!!っていうサントラがあったら教えてください。

個人的に惹かれるのは、有名ですけど「バックドラフト」「ザ・ロック」等のハンス・ジマーとか、「ベルセルク」等の平沢進さんの曲、これからゼヒ聴こうと思っているのは、ゲーム「ワンダと巨像」のサントラです!
バンド系のサウンドは苦手で、雄大な感じのドラマティックな曲(オーケストラ含む)、またはテクノ系・ヒーリング系なサウンドが好みです。
よろしくお願いします~

Aベストアンサー

こんにちは!私も何かあると音楽で勇気や元気をもらい、明日の活力(?)にしております。

muraski-imoさんのお好みかどうかはわかりませんが、私のお勧めは、映画「セントエルモスファイアー」のサントラ盤でございます。1980年代にヒットした映画で、主題歌「セントエルモスファイアー」は全米シングルチャートNO.1にたしかなったので、ご存知かもしれません。

この主題歌はとてもパワフルな曲で、聞いていてとても元気が出ます。
またアルバム全体を通しても、粒よりの曲ぞろいで気持ちよく聞くことができます。
特に「愛のテーマ」のインストゥルメンタルはヒーリング効果があります。癒されますヨ(^^♪。

映画の内容は大学を出たばかりの若者たちがさまざまな挫折を乗り越えながら大人になっていくというもので、映像と曲がマッチした、すばらしい作品です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報