プロが教えるわが家の防犯対策術!

うに丼を注文しましたが、丼の真ん中にわさび。そしてしょうゆをつける小皿がついてきました。
小皿にしょうゆを入れ、わさびも入れ、うにを取ってしょうゆにつけて食べる→わざわざご飯に乗っているうにをばらばらにしてしまうのはどうも。小さいうにを一個一個取るなんてなんかめんどう。
小皿にしょうゆを入れ、しょうゆをうに丼にかける→うに丼の風味が損なわれる。ご飯にしょうゆがかかってしょうゆご飯に。

どうするのがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

ウニに限らず、海鮮丼は小皿に醤油を入れてわさびを溶かし、それを丼の表面に並べてあるネタにかけます。


後は、ネタと醤油の染み込んだご飯を混ぜ合わせながらがっついて下さい。

上品な人は、わさびを溶かした小皿の醤油にネタを一切れずつ付けて、そのネタをご飯に付けながら食べていますが、それでは丼の意味を成しません。
上品に食べたいなら、丼は向かないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ~よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 14:05

>どうするのがいいんでしょうか?



小皿にわさびをいれ、しょうゆで溶かしたものを
どんぶりにささっとかけます。

で、そのままがつがついただきます。


正しい、お上品な食べ方とは思いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!